女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

気がつけば2月もおしまい○△□★チョコと地酒とモレスキン・・♪の巻

1488278944883333

1488278926136666
「さあさあ バレンタイン・・バレンタイン♪」
そうです・・・
あの雪クイズから 乗り乗りモードで<バレンタイン週間>に突入したアラフイー女将
今年は 早くからアマゾンに割りチョコを手配し 準備万端◎
はりきって厨房にいきます!
「さあ 作るヨー!!
・・・でもさあ サトウさん・・・実際55歳の人からもらって うれしいベガ▽△」
「・・・・・・・・・いいんじゃないっすか。」
「!」
優しい佐藤チーフの「いいんじゃないですか。」に励まされ
ちょっとひがみっぽくなっていた=できない理由を探していたアラフイー私∴∴
やっぱり今年も作っちゃいましたね◎◎

IMG_3324444

1487074272942222
1487074266409999
定番<あられ>をチョコで包みます。
<あられ>は朝のつきたて餅をしっかり干して・・パリパリに揚げたモノです。(by佐藤チーフ)

「あられだけで 全然美味しい♪」
1485492382853333
<あられ>をブラックチョコ&ホワイトチョコ で包みます♪

1487074331699999
1487074310536666
「いつもと違うコト・・・しちゃうガナ?!」
そうです。
この冬に厨房に入った新兵器<ガスオーブン>
「オーブン 使うッチャ!」

o-bun01111
あられチョコからチョコパイへ・・・
そして
アップルチョコなどなど・・・

1488279007704444
こうして 2月限定★山のパテシエ=アラフイー女将
チェックアウトのご人数に合わせて・・・
ほぼ毎日 チョコプレ作りの2月後半となったのであります。
「がんばった!わ・た・し!!」

・・・・・・・・・・
・・・・・・
実は、その間 突然の高熱にうなされ・・ついにダウンした2日間▽▽
「あのサ いっつも あなたから移るよね・・・∴」
「・・・・。」
あなた=スタッフ奥山クン
=3人のお子さんがいるので・・・いつも子どもさんから風邪をもらうみたいな環境なのでした。

「起きた・・。」
2日ぶりに・・・
少し弱弱しい感じを出しつつ∴・・・事務室に戻った私。
「オッ 大丈夫ですか?!・・・アノいいっすか?!あのですね・・・。」
と すぐに業務報告がいっぱい のようです。
「・・・・大丈夫。」
(心の声:大丈夫・・なわけないべ。誰から移ったと思っているのですか。フン)

なんだか ピリピリ病み上がりの私
「あっ・・。」
ナント大事な大事な女将必須<モレスキンノート・ハードカバー2017>にコーヒーをこぼし▽▽ びちゃびちゃに▽
「あーあ あーあ・・。
風邪のせい=あなたのせいだから・・・。(ブツブツ)」
完全に八つ当たり状態の女将デス∴∴。

「あーあ あーあ」
年が始まったばかり とはいえ
2月だし 2017版はもうないだろう・・とあきらめながら アマゾンを探すと・・・
「あったー!!!」

moresukin0111
こうして
アマゾンにも助けられたピリピリ女将=私なのでありました。
「サンキュ アマゾン!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
すっかり風邪も治り・・・八つ当たりも治まり・・・
モレスキンノートも無事届き・・・ いよいよチョコづくりも乗ってきたな・・・と思ったら
「アレー きょう2月28日・・・2月終わりジャン∴」

2月って短くないですか?!

明日から3月になる夜更け・・・
「2月の締めに・・復活した自分に・・佐藤チーフ&アマゾンに・・・乾杯!」
エヘヘ・・・
この前から はまっている<東光にごり酒>でひとり反省と感謝の会の夜となりました。

年々 なんだかとても短くなる気がする時間。
あせる気持ちを<にごり酒>でほぐし・・・
さあ 明日から3月!
さあ ブログ再始動デス!!

1488278892279999

アラフイーのつぶやき, 冬スケッチ | コメントはありません

美味しい如月から♪・・・の巻

「サトウさん 明るい感じでいきましょうか♪」
「・・・ですね。」

というわけで・・・

 

IMG_86644444

IMG_8732222

IMG_8735555

IMG_8740000

IMG_8728888

IMG_8725555

IMG_86811111

IMG_8750000

冬スケッチ, 春スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

感謝の気持ちをこめて★<積雪予想クイズ>結果発表デス♪・・・の巻

この度は2017<積雪量予想クイズ>にご参加いただき、誠にありがとうございました。
宿泊券を送付させていただきましたので、ぜひご利用下さいませ。
結果については以下のとおりです。

節分正午★積雪量】
2017.2月3日(金)正午 肘折の積雪量は 248センチ でした。

応募総数 過去最高791通のご応募をいただきました!!

◆ピタリ賞は・・・2名様!!
千葉県習志野市 ナカムラヒロユキ様
宮城県仙台市  ヤマグチアツシ様
 おめでとうございます!!
名様には 元河原湯宿泊券<1万円券>を送付させていただきます!

◆近似値賞
惜しいなあ・・1センチ違い◎ 2名様
答え 247センチ  宮城県塩竃市 サタケミカコ様
答え 249センチ  福島県福島市 カワラダマサフミ様

惜しいナア・・2センチ違い〇 9名様
答え 246センチ
山形県山形市  タカギクニオ様
東京都清瀬市  コミヤサキコ様
東京都文京区  ニシムラカオリ様

  答え 250センチ
山形県山形市  ツノダアツコ様
宮城県仙台市  カアイアツシ様
山形県朝日町  ナガオカキミオ様
神奈川県横浜市 イイジマユウタ様
福島県南相馬市 ハネダヨシ様
神奈川県大和市 ニシダクミコ様

 おめでとうございます!!
 近似値賞は5名様の予定でしたが、2センチ違いの方が6名様いらっしゃったことから・・・
今回 館主の太っ腹∴にて11名皆様を近似値賞と認定させていただいちゃいました!!

  11名の皆様には 元河原湯宿泊券<5千円券>を送付させていただきます!

◆参加賞 778名の皆様 ありがとうございました♪

 最小予想107センチ~最大予想900センチまで・・・ご参加いただいた皆様には
778名の皆様には 元河原湯宿泊券<1千円券>を送付させていただきます!

*なお、恐れ入りますがご住所またお電話番号記載のなかった方は減点させていただきました。
厳正な審査のため・・・ご了承下さい。(厳しいナアー!)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
うれしい楽しいコメント&イラストもたくさんいただき、一同感激いたしております!!

●一部をご紹介させていただきます。

「雪下ろし気をつけて!」
「連日ニュースで肘折見てましたよ!うれしかったよ♪」
「ばっちり勘で・・」
「僕の身長と同じ180cm」
「誕生日2/3にちなみ・・」
「東京オリンピック2020に備えて220」
「290 山形牛肉(29)お(0)いしー」
「肘折には日本一であってほしいので303cm、目指せ!4m超◎」
「正解からだんだん遠ざかっていますが、今年こそ!」
「ピタリ賞はいただきました!」
「この前は雪が少なかったのでまた来月行きます!」

また、来館で予想していただいた方から
「雪深く大変良かった◎」
「当たっても外れてもワクワクです。222cm」
「初参加で優勝を目指します!」
「みたことないくらい積もっていてびっくりしました!」

irasuto03333irasuto033

irasuto0222

 

 

 

 

 

 

また・・・
このクイズ〆切日の1/27(金)午後6時頃のコト・・・
「あのー 〇〇町のコバヤシですが・・・。」
「いつもありがとうございます!」
「212センチ!!」
「?!」
「〆切・・きょうだから・・・。」
「・・・・・!!」
そうです。〆切ギリギリのタイミングでのいきなりの「212センチ!」
にちょっとびっくりした私デシタが・・・
コノ慌てた感じのコバヤシ様
=ご高齢のおじいちゃまの真剣さ◎◎ とってもうれしくなっちゃいました♪
「いいなあー こういう感じ 大好きだ!」
=私の理想デス=おちゃめ♪♪

・・でもお電話での受付はしていなかったのデシタ△▽
コバヤシ様 次回ぜひピタリ賞ゲット ぜひお葉書などでお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様の ワクワク感から私たちも大いにワクワクさせていただいた<2017積雪量予想クイズ>
発送ミスがないように 細心の注意をはらっての作業が続いてきた私&奥山クン。
真剣にがんばりました!
本日発送を無事終えて
実は ちょっと放心状態に近い感じの私たちデス∴∴

そして
「アラあー なんだかあっという間に ずいぶん明るくなったニャー♪」
そう きょうの夕方5時過ぎ・・
オカミ部屋から撮影したショットです。
yuki05555

148689852478888

さてさて
そしてそして・・・気がつけば
「あれっ <バレンタイン>・・・すぐジャン!うわあー∴∴」
「明日から<パテシエ>になるッチャ!」
そうです。
クイズ審査員からパテシエに・・・アラフイー女将は今夜も行く♪♪ デス。

皆様 ありがとうございました!!!

クイズです, 冬スケッチ | コメントはありません

雪の中に春の香り★<立春>がやってきた♪・・・の巻

1486204409661111
「では・・・そろそろお願いします!」
大きくうなづき、ニコニコ&ちょっと緊張した表情の館主。
2017 豆まきが始まりました!
「福はアー うち 鬼はアー そと!」
2/3 節分の夜・・・
4階~地下まで くまなく回って 思いっきりの豆まきデス。

「明日お掃除 大変だな。コウイチ君がいるから できるニャー・・。」
「んだな。」
先頭=館主 枡持ち助手=女将で館内をまわりながら・・・
「うちの政五郎さんは行事ごとに厳しい人で、
節分のとき トイレ掃除した後はトイレ使ってはダメだったんだ・・・。」
「ふーん・・。パパ その話し10回以上聞いたガラ・・(笑)」
「んだが・・。」

いよいよ ラスト豆まきを完了して「ごくろうさまでした!」sake01111
館主自ら準備してくれた新潟の<八海山>と
朝からコソコソ仕込んでくれた<ステーキ> で乾杯♪

1486171879767777
佐藤チーフ製<ちらし寿司>

1486171887139999
そして・・・
この日は 積雪予想クイズ発表の興奮の中にあり!
たーくさんのご応募を メール、おはがき、ファックスに分け・・番号をうち
くまなくチェックしていた私&奥山クン
夜には 表情硬く&無口△▽状態の私たちと対照的に・・・元気いっぱいの館主なのでありました◎

そして・・・
今年も スタッフ版<予想クイズ>も実施デス。

kuizusutaff0111

今年のスタッフ版
ピタリ賞はなし▽
近似値賞は 千賀チャン244センチ(4センチ違い) 佐藤チーフと千葉サン253センチ(5センチ違い)

結果
温泉街にある酒屋さん=カネヤマ商店お買物券を
千賀チャン 2千円ゲット♪  佐藤チーフ&千葉サン 仲良く1千円ずつゲット♪
となりました。
ちなみに・・・
除雪エキスパート奥山クンは269センチ と今回はかすりもせず・・・
早くに予想した館主&女将も ほぼビリ状態となった次第
=ヒント になってないジャン∴
sutaffu011
明けて 2/4立春
「さあ 入れ替えますヨー!!」

館内に 箱から出された<お雛様たち>が続々登場デス♪♪

写真は 当家2代目・政五郎作の<こけし雛>1486203845466666
こちらは
55年前の<木目込み雛>
=55年前・・・そうです! アラフイー私の生まれたときに新庄ばあちゃんからプレゼントされたお雛様なのです。
IMG_0537777
こちらは 張り子のお雛様
1486300140320000
こちらは 焼物のお雛様デス♪1486300147566666

そしてそして・・・
すごくないですか??
ビッグ吊るし飾り◎◎ とても大きくて 縫い方もブラボー!!
「すごーい!!」

1486172029144444実は・・・こちらは 寒河江のOさん作の<吊るし飾り>デス。
私も手縫いする関係から 「良かったら!」といただいた作品なのでした。
「酉年だから・・・♪」真ん中にみごとな鳥デス!

1486172036866666みごとな出来ばえに びっくり&びっくり!!
「ありがとうございます! 大事にします!!」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
そして・・・
エヘヘ◎◎こちらは 私&ヨシコちゃんたちが作った<吊るし飾り>デス♪

IMG_3272222

IMG_3270000

こちらは 張り子の恵比寿様&大黒様
ningyou01111

そしてそして・・・・
館内の花々も春の香りへ

こちらは 新庄の伊藤様からいただいちゃった<啓翁桜>1486335382249999抱えきれないほどいただき・・・
やっと ふっくらつぼみが赤くなってきたところ デス♪

広間の花々も香りが気持ちいい感じ♪1486302525058888
大好きなフリージア♪
1486302516030000

とっぷりの雪の中・・・
日に日に日も長くなってきた如月に・・・
心地よい<春の香り>◎◎ ぜひぜひお楽しみ下さい♪

冬スケッチ, 春スケッチ | コメントはありません

2017節分★積雪予想クイズ結果発表デス♪・・・の巻

ooyukikuizu011111
年頭からニュースに度々登場∴おなじみとなっております<肘折の積雪量>
そして・・・
元河原湯毎年恒例となっております<積雪予想クイズ>
今年も大いに盛り上がっていただいちゃいました♪♪
ありがとうございます!
そしてそして・・・ドキドキの<節分正午>がいよいよやってきました!!

それでは 結果発表デス!!

答えは 248cm

応募総数 782 ・・・たーくさんたくさんのご応募 ありがとうございました!

◆ピタリ賞  2名様
千葉県習志野市 ナカムラ様
宮城県仙台市  ヤマグチ様

出ました!おめでとうございます!!!
お二人には 元河原湯宿泊券1万円券 を送付させていただきます。

pitari0111

◆近似値賞 10名様
1センチ違い 答え249センチ
福島県福島市  カワラダ様
そして
2センチ違いの方が ナント9名様
答え250センチ
山形県山形市   ツノダ様
宮城県仙台市   カワイ様
山形県朝日町   ナガオカ様
神奈川県横浜市  イイジマ様
福島県南相馬市  ハネダ様
神奈川県大和市  ニシダ様

答え246センチ
山形県山形市   タカギ様
東京都清瀬市   コミヤ様
東京都文京区   ニシムラ様

おめでとうございます!!!
近似値賞5名様のところ・・・
館主の太っ腹◎で10名様皆様に 元河原湯宿泊券5千円券を送付させていただきます。
なお、ご応募にTEL番号記載のない方は少々減点となりますので、悪しからずご了承下さい。

kinjiti01111

 

◆参加賞  770名様
最小予想107センチ~最大予想456センチ
楽しいコメントの数々とともにご参加いただき 一同感謝感激いたしております。
770名の皆様には 元河原湯宿泊券1千円券を送付させていただきます。

sanka02222

まずは 結果発表まで・・・
宿泊券は2/12まで発送手配いたします。
お楽しみにお待ち下さいませ♪

皆様 ありがとうございました!!

次のブログは クイズ顛末記&スタッフ版など・・・乞うご期待♪

クイズです, 冬スケッチ | コメントはありません

ハッピーバースデイ★さてさて<55プラン>始動デス♪・・・の巻

1483073673551111
「あーあー あーあー・・・。」
「何ですか?? 」
「ちょっと 奥山クン 55だジャー∴」
(通訳:55歳になってしまうのですよ。 もうどうしましょう∴)
「・・・・・・・。」

クリスマスから年末にかけて
いつものように お誕生日目前のプチため息の時期∴
そうなんです。
年を越すと1/9にプラスワン=54歳+1歳=55歳 になってしまうアラフイー私。

そして いつもコノ時期に 何かに手を出す感じ∴∴なのであります。
今回は
たまたま美容院の週刊誌でみつけた<コルギストーン>
「あっ これだわン!!」
そして TVコマーシャルにつられて<サントリーサプリ>
「やっぱり 何か摂っておかないと・・ナアー」

1483073684715555

年が明け・・・
「オカミー いよいよお誕生日ネ♪」
とお得意様O様から お帰り際にいただいた <足袋入れ>京都からのプレゼントです♪
「ありがとうございます!!ステキ♪」
1484623954245555
私より5歳先輩・・そして20年以上のお得意様O様
「55歳はまだまだこれからよー! 60歳になると かなーり違うカラ!」
と 大いに励まされながら・・・

迎えた 1月9日・・・

「おめでとうございます!!」
「! やっぱり覚えてた?!」
「・・・・・ゴーゴー・・ですね。」 と佐藤チーフが両手を広げて ゴーゴー!サイン♪

IMG_31055555記念写真・・・ゴー!ゴー!
なんだか ゲラゲラしてて変なお顔のオカミ▽△

IMG_31099999
なんだか 笑いのツボにはまってしまった私たち・・・◎◎IMG_31088888
すると そこに・・・
「オカミさん・・・ですよね。今日ですよね・・・お誕生日。
いつも使うものがいいがなーって」
千賀チャンから 私必須のユンケル+ワンのプレゼントをいただいちゃいました♪
「ウーウー すみません・・ありがとうございます!」

そして・・・
「オカミさーん!」
とスタッフ奥山クンの呼ぶ声。
事務室から出ると ドライバー修さん&奥谷クンが
手をたたきながら
「ハッピバースデイツーユー♯ ・・ハッピバースデイツーユー♯」 を歌ってむかえてくれました♪♪
「お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!」

なにやらゴソゴソ聞こえていたので 少しバレバレだったのですが
なんだか 一生懸命歌ってくれて 照れくさいやら&うれしいやら♪

IMG_31200000

ke-ki02222
ここでも ゴーゴー記念写真!
IMG_3117777  ここでも 笑いすぎて変なお顔のアラフイー私▽△

そこに・・・
「ママ おめでと!」
と 湯治にきている山形ばあちゃんが トコトコ杖をついて登場デス。
「ママ 寒がりだから・・。」
温かいレギンスタイツ・・・3年続いているプレゼントなのでした。
85歳の母が一生懸命選んでくれたんだろうプレゼントに ちょっとジーンとしながら
「アリガト ばあちゃん! アノサ 私あんまりレギンスはかないんだよね。」
「アラ そうなの・・・じゃ 来年はタイツにするね。」
親子だからの会話∴ アリガト♪
1485923517801111
わいわいのお誕生会はまだまだ続き・・・・

館主から大きなストールのプレゼント♪
そして東京に住む長男コウサクからステキなネックレスが届きました♪
「すごーい!!」

1484624095430000
「へエー♪」
なにがいい なにがいいと何度も聞いてくれるコウサクに甘えて・・・
「なんにもいらないよー・・・あっ やっぱりポチッとしたネックレスがいいかなあー」とリクエストしていた私。
さっそく首にあてようとすると・・・
ちょっとチェーンが短そうな予感∴
なんとか あてようとしていると・・・
「(笑)」ニヤニヤ 笑っている人がいます=スタッフ奥山クン
「何や?」
「なんか 短くないッスか?(笑)」
「・・・・・後で直すガラ▽ フン」

1484624164107777
ゴーゴー・・とゲラゲラしてから1週間ほど経ったある日。
「オカミさん やっと届きましたモンで・・。」
「?」
と奥山クン
なんと 特注のリース をいただいちゃいました♪♪
「うわあーい!!ステキだあー♪♪」

IMG_3135555
IMG_3156666
皆さんから祝っていただいちゃった<55歳>お誕生日。
ときどきの<コルギストーン>と<サプリ>
加えて<鍼><エステ><マッサージ><湿布>も必須ながら
やっぱり
なにより みんなのニコニコ笑顔に背中押されて・・・ がんばれそうな予感◎◎デス!

さあ また一歩★大人の階段 グングンぐんぐん 上ってみるッチャ!!

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

日本一の雪★★★達人たちと ブルースカイと♪♪・・・の巻

yukiorosi03333
ズッズーン ダーッ ドーン
1/16(月) 元河原湯社員寮の雪下ろしが始まりました!
「ちょっと 様子見てくる!」
宿から徒歩1分 トコトコ歩いていくと 大きな音が聞こえてきました。
「ごくろうさまあー!!!」

屋根には
雪下ろしの達人=充さん&隆一さん&長南クン 御三方♪
ズズーン ドーン・・・さすがの動きで テキパキ雪の塊を落としていきます。

実は前々日1/14 に あの青森県酸ヶ湯を抜いて・・・
なんとなんと!!積雪量ランキング1位に躍り出たおらが村<肘折>
このときの積雪量は254センチ!
短期間で一気に積もった雪雪雪∴

「すごーい! やっぱ すごーいワアー!!」
なかなか他では見られない光景かも・・。

1484623486891111
下した雪を
除雪エキスパート奥山クン
新庄育ち雪っこ佐藤チーフ
肘折生まれのコウイチ君
やっぱり雪国生まれ「除雪はこんなモンダ」の千葉サン
そこに 一応∴監督の館主  メンバーですばやく雪を寄せてくれています。

1484623791968888

1484623571158888
「やっぱ さすがだニャー!!」

雪の達人&雪ん子の素早い除雪作業で
お昼にはアノいっぱい&いっぱいの雪はきれいになりました♪

「ごはんですヨー。」 とまたまた現場にトコトコ行くと・・・
「アレ? なにしてるの?!」
除雪車のバケットに佐藤チーフがちょこんと乗っているではありませんか?!
「下屋の雪を下すんですヨ」
「! 乗ってみたーい! 面白そう♪・・・私でもできるー!」
「アハハハ・・・ハ∴ まず  いいんねッスか∴」
(通訳:・・・・やっと終わるところなのですから、邪魔しないでくださいね。オカミさん)

全く相手にされないアラフイー私なのでした▽△

次は絶対してみるッチャ!

1484623582903333
へとへとな皆がごはんしている間に お天気が良くなってきました♪

そして雪掘り名人たちは 再始動デス。

yukiorosi0111
こちらは 元河原湯建物のてっぺんのてっぺん
一番高い所に 充さんが見えました。
「すごーい!すごいニャー♪」
充さんのマネは絶対できないナアー・・と思いつつ
背の高さを越える雪を 雪のこぎりで切っている様子に見とれる私デス。

1484623475105555

こちらが <雪のこぎり>
肘折の除雪にはなくてはならない必須用具デス。
P1010001111
見とれているうちに・・・

「うわあー!! なにコノお天気♪ なんでこんなに<青い>んダベエー♪♪」
さっきまでの雪雲はどこへやら・・・
びっくりするような みごとな<青い>空が広がっています!

1484623462003333
「ちょっと 湯の台までひとっ走り・・・写真撮ってくるー!」
「ハイハイ。」

除雪エキスパートたちに見送られて・・・湯の台へゴー!!1484623307342222 コノ濃いブルー=コバルトブルー=ただただ<青い>のデス♪

「ちょっと 他では見られない光景ダナ♪」

1484623354227777
14846232133655555湯の台高原・・・向こうから山交バスがやってきました!

14846231892655555

14846244603766666
1484624452511111

14846231329255555帰り道・・・・この先 湯の台高原に戻ります。
14846244407199999
湯の台にそびえる<巨大こけし>も雪帽子スタイル♪

日本一の雪の日に・・・
エヘヘ◎◎
他ではちょっと見られない 達人たちと ブルースカイ 体験しちゃいましたネ♪
エヘヘ◎◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

夜になって・・・「ありがとうございました!
いっぱい 食べて いっぱい飲んでケロん♪」

雪掘り達人 充さん&隆一さんと<雪談義><ひじおり談義>にお付き合い♪
「強いニャー!」
新酒の花羽陽辛口1升を飲み干しながらも・・・とても紳士的なお二人なのでした。

雪掘り名人と雪ん子と・・・そしてそしてアノすばらしい青空と・・・
有り難い うれしい1日♪

さてさて 節分正午には コノ雪はどうなっているでしょうか?!
ドキドキ!!

冬スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

寒中お見舞い申し上げます★積雪量日本一◎積雪予想クイズスタート♪・・・の巻

寒中011
さてさて
今日は・・・館主の筆字からのブログスタートです!

そう 急に バキッと ビシッと・・<寒中> になった肘折温泉から
「寒中お見舞い申し上げます!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

「暖冬だニャー◎◎」
「今年 ゆぎ少ないッス!」
「いつもとなんだか違うグナイガイ??」
「まあ 楽でいいっすワアー♪」
「・・・・なんだかなあー∴ 雪クイズ・・つまんなくない??」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
とコレは昨年1月の当ブログでのコメント・・でした。

ナント今年は さらに<雪が少なーい>お正月&さんげさんげ

IMG_3098888 kadomatu0111

「楽ちんダッス♪」 のスタッフ奥山クン&修さんのニコニコ笑顔にも
「なんだかなあー∴∴」 と思っていた矢先

ついに ついに バキッと ビシッと やっぱりやってきました!
1/11 夜 茶の間に行くと・・・
「お母さん 出た 出た。」 照れくさそうにニコニコしている館主がいます。
「?」
そう ナント全国のお天気ニュースで
「今日24時間の降雪量が一番多かったのは<山形県大蔵村肘折>。
・・・降雪量はなんと78センチでした。」
と 某テレビ局アナウンサーの びっくりしたような 気の毒そうな声。

「ホッホー!」

テレビの前で ちょっと 苦笑いと照れてる感じになった私たちデス。

「お母さん 積雪量は2番ダド・・。酸ヶ湯が一番。」
「やっぱなあー 降ったモンニャ!」

全国のアメダス積雪深ランキングはこちら

「!」

やっぱり こうなったら 今年も始めちゃいますヨー♪
お待たせいたしました!

◆寒中恒例★節分積雪量予想クイズ★宿泊券1万円当てちゃおう♪

2016.2月3日(金)節分★正午の<肘折の積雪量>は何センチでしょうか?

予想の答えとお名前、ご住所、電話番号を明記の上
メールまたはファックスまたはおハガキでご応募下さい。

今年の賞品を紹介いたします!

ピタリ賞   元河原湯宿泊券 1万円券 を正解の方皆さんへ

近似値賞 元河原湯宿泊券 5千円券 を5名様へ

参加賞  元河原湯宿泊券 1千円券 をご参加の皆様へ   それぞれ進呈させていただきます。

〆切りは 2016.1月27日(金)午後8:00 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
ここで 恒例ヒント 言っちゃいます♪

ヒント1: 2016.1.10 午後8時の積雪量は 119センチ

ヒント2: 計測地は、温泉街から約2キロほど離れた高台です。

ヒント3: 館主予想=174センチ 女将予想=148センチ (1/6の予想デス)

特別ヒント: 1/12 午後1時の積雪量は 194センチ

正解は 2016.2月3日(金)午後<ホームページ新着情報>にて発表いたします。
なお、
*回答はお一人1ケとさせていただきます。
*ピタリ賞、近似値賞、参加賞宿泊券は2月12日(日)に発送を予定いたしております。

ぜひ奮ってご参加下さいませ。 たくさんのご応募をお待ち申し上げます♪♪

1.おハガキでご応募の方は
〒996-0301 山形県最上郡大蔵村南山454-1  湯宿 元河原湯 雪クイズ係へ

2.ファックスでご応募の方は
0233-76-2159 へ

3.メールでご応募の方は
moto99@poppy.ocn.ne.jp へ
また HP問合せメールフォームからもOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下 ご応募にビッグヒントの写真をどうぞ!!

148417489324666661/12・・・今朝の玄関前風景デス!

14841747725677777「パパ こっち向いて!」
「オーッ!」
除雪してくれている館主のとなりにあるのは・・・館主の<軽ワゴン>デス∴∴

IMG_86588888「オカミさん いますー?」
「アラあー♪」
さくらんぼテレビの方が雪の取材にいらっしゃいました!

こちらは 湯の台高原 晴れの日の写真デス♪
「雪壁 ★いいべえー♪」

IMG_7489999
湯の台の10メートルある<こけし>もご覧のとおり♪IMG_665111
さあ 奮ってのご参加を・・・ぜひぜひ!!

クイズです, 冬スケッチ | コメントはありません

2017★美味しい新春に乾杯♪♪・・・の巻

IMG_3050000

「おはようございます!・・・今日は何時から始まるの?」
「8時15分から 始めます!」
「わあー 楽しみダワ♪」
29日からお泊りいただいているお得意様o様からのご期待・・に応えるべく・・・
「みなさーん 始まりますよー!!」
恒例<餅つき>イベントが 大晦日の夜8:15~始まりました!

一番最初に大事な<こね>
「トメさん どう?」
「いいべヤアー!してみっがナ!」
ナント 今年は長年パートでお世話になっている70歳代のトメさんが しっかり担当してくれました。

tomesan01111
IMG_86044444
すばらしい力強さと腰の入り方に脱帽デス!
そして
餅つき初体験の皆さんやお得様にかわるがわる突いていただき・・・
長男コウサク&スタッフ奥山クンが しばらくぶりに杵をもったのであります。

「ありがとうございました!!いい餅になりましたヨー♪」
その場で 白餅&きなこ餅の振舞い で締め・・・2016大晦日の夜は無事に更けていきました。

さてさて 私たちのいつものお年越しは・・・
広間に だんご木&大黒様&恵比須様&松に啓翁桜・・とお正月飾りを整え

IMG_3089999
恒例の館主手打ちの年越しそば=今回は<かも南蛮つけ麺>をみんなでいただき・・・
「パパ ごちそうさまー!」
「社長 美味いッス!!」
sobauti01111
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
夜10時過ぎから

「サトウさん やろっかアー。」
「はいッ・・・。」
ようやく<おせち>の最終チェックタイム・・・・デス。

<昆布巻き>はアラフイー女将の担当♪
前日12/29夜から仕込み始めた エヘヘ・・・アラフイーお得意料理◎◎デス!

「サトウさん  味みて?」
「いい・・んじゃないですか!」
「私 昆布巻き屋 になるガナ?!」
「はい はい・・。」

IMG_8596666
12/29 仕込み風景・・・
「ふざけてしてる ミダイにみえるから・・ちゃんとして下さいヨ(笑)」 と佐藤チーフ
「グフフ(笑)」

1483328784735555
いきなり<昆布巻きレシピ>

1.硬い身欠きにしん2箱に竿前昆布4袋・・・
2.ニシン2枚を昆布2枚で ぐるぐる手早く 巻いていきます。

3.大きな寸胴鍋に 巻いた昆布を入れて 水をたっぷり入れます。
調理酒、濃口醤油を適量加え 中火で煮ていきます。
*こういう長くコトコト煮るときは<だるまストーブ>が大活躍!
「コウイチ君 <だるまストーブ>もってきてナ。」
1483328832525555
4.中火で約3時間・・・コトコト煮たところで
塩梅をみて また水とお醤油をたっぷり加え またコトコトコトコト
時々 塩梅をみながら 夜まで煮ていきます。
5.火を止め ちょっとお休み
6.翌日12/31の朝から また コトコト・・・
7.そこに ようやく砂糖を適量加え 今度は弱火でコトコト煮詰めていきます。
ただただ煮詰めていきます。
火を止め 味を浸み込ませます。
8.「よし!」 塩梅をみて完成!

IMG_9260000
栗きんとん、松風、二色卵、エビのマリネ、ごま豆腐、きんかん、お雑煮その他etc・・・は、もちろん佐藤チーフ担当♪
味見タイム
「どうですか?
「美味しそうな色♪ ・・・美味しい♪♪」

1483328802315555

1483328849719999   matukasa011

1483356020893333

 

1483329007891111

そして こちらは 女将担当の<田作り>♪1483355999057777
「お母さん 硬くならないように頼むネ。」 と長男コウサクの鋭い一言∴
・・・・・
「食べてみて! 大成功!うまくできたヨ♪」 とコウサクと奥山クンも呼びます。
「本当に大丈夫ですかイ?
いつだったか・・・歯に刺さるミッダいな時あったじゃないですか?!」
と 恐る恐るのような仕草∴
「まんず失敗したときの記憶って残ってるモンだニャー▽ ふたりともー」
「オー 美味いっす!」
「ン 美味い!」
「だべー(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そして最後は
「元日の朝食<盛りつけ>の最終チェック に入ります。IMG_86211111

IMG_862666
ここに つきたて餅三種とお雑煮 で♪♪IMG_8627777
「では 今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!」
と 佐藤チーフとあいさつ
こうして 夜11:30 に終了した2016年大晦日の厨房デス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あけましておめでとうございます!」
厨房 7時 2017年お仕事が始まりました。
9時からの元日朝食に合わせて・・・・盛りつけに大わらわ デス!
「千賀チャン 桝酒 金粉 大丈夫?」
「オッケーです!」
お正月の琴のバックミュージックが流れる中・・・・
穏やかに 笑顔溢れる朝 を迎えることができました。
食べ放題のお餅をとり終わって・・・
「みなさん お食べになってる?」
「はい 食べてらっしゃいますよー!」
ほっとする私&佐藤チーフです。
さあ みんなで乾杯!!
落ち着いたところで
いつものように館主の訓示の後 お屠蘇乾杯!
おせちを時間差ありながら スタッフ皆でいただきます。

そして 地酒のおふるまい♪♪1483355969592222
こうして パタパタしながらも
笑顔いっぱい&美味しい元日を終えることができました♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから 7日後・・・
伝統行事<さんげさんげ>を迎えIMG_30988888

七草のこの日
元河原湯では<納豆汁>を七草粥に見たてています。
「サトウさん 最高!!」
「ありがとうございます。・・・」
1483797025508888
こちらは 女将手製の<だいこんの麹漬け>
「サトウさん どう?」
「ウン いいんじゃ ないですか。」
「私 漬物屋 になるガナー?!」
「はい はい・・。」
1483797098434444

ときどきの美味しさを大切に・・・
一生懸命お伝えできるように・・・
「今年も はりきってがんばっちゃいますヨー! みんなー がんばるよー!」
「オー!」
「ハイっす!」
「ファアーイ・・。」
「返事はしっかり コウイチ君∴」
「ファアーイ!」

冬スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

あけましておめでとうございます!

1483143793202222

2016.12月0111

あけましておめでとうございます。
さあ 新しい年がスタートしました!
今年も 皆様にとって より良き一年となられますことを 心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、年末の恒例一大行事<門松づくり>
見事に◎◎今年も完成いたしました!!
いつもよりギリギリの大晦日の午後・・・
ご覧のとおり 館主の大活躍&修さんのフォローのおかげでの完成デス♪
そして・・・筆字は 館主の<謹賀新年>デス♪♪

1483083813377777
「すごーい!エラーイ!!ありがとうございます♪♪」
「パパ 写真写真・・・。」  の記念撮影となりました。

1483083830523333

こちらは 設置の手直しをする修さん&スタッフ奥山クンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
さあ 新しい年 新しい時間へ・・・

館主のおもいと祈りをこめた<門松>からのスタート!

今年も
私たちは いい湯 いい味 いい笑顔 でお待ち申し上げます!!

「みんなー 行くわよー!」
「オー!!」

冬スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る