女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

赤かぶとこたつと★わらわらワッショイワッショイ♪・・の巻

「ありがとうございました!お気をつけてどうぞ・・・
今日はお天気が良くなって 湯の台から 月山と鳥海山が見えると思いますヨ♪」
「へエー! じゃ また来ますよ!」

141680443538999
・・・・・・
午前10:30 お見送りが終わって・・・

「では みなさーん 作業を始めまーす!
分担を決めて パキパキいきましょう。
チェックインご予定まで・・よろしくお願いしまーす!!」
「ウイーっす!」

「修さん よろしくお願いします!晴れて イガッタにゃー♪」
「んー いがった。」

いつも優しい◎修さんに今日は運転と作業をお願いしています。

11/27 小春日和となったこの日
さあ いよいよ全室 テーブルからこたつセットに入替えがいよいよ始まりました。

「!・・・みなみチャン カメラマンよろしく!」
「はい!」

IMG_9160000
やっぱり修さんだニャー! ススっと早いし・・仕事がいつもきれいなんです!!

IMG_9163333
こちらは 佐藤チーフとコウイチ君 IMG_9136666
佐藤チーフ ごくろうさまデス! コウイチ君も・・・あっちのモノをこっちに こっちのモノをあっちに◎◎動く動く。

IMG_9153333
千賀チャン 区分け係り&コウイチ君に号令係り∴

「コウイチ君 あのナアー わらわらしねど 間に合わねゾー∴ 頼むズウ∴∴」
(通訳:コウイチ君 あのですね・・・かなり急いでこたつを運ばないと 間に合わないですわよー。頼みましたわよ。)

千賀チャン ホントに<ごくろうさまあー∴∴>

*注釈:わらわら・・する。=かなり急いで・・する。

IMG_9159999
ひでチャンは こたつ布団の点検・・・裁縫係り=ほつれたりしていないか確認デス。

・・・・・・・・・
そして この日は 年に2回の 源泉元の大掃除の日。

スタッフ奥山クンは 源泉作業&浴室大掃除一直線!!

「千賀チャン 奥山クンに・・今はかまね方がいいバ。」
(通訳:千賀チャン 奥山クンは源泉メンテナンスで頭がいっぱいのようですから、今は何も構わない方がよろしいかと思いますよ。)
「ンダねッス。」
(通訳:そうですね。・・私もそう思います。)

その奥山クン お天気がいいので いつもより余裕あるみたいデス。

IMG_9146666
1511827314555555
こうして・・・
こたつ入替え&源泉メンテナンスが無事に完了した1日となりました。

kotatu01111
sumaho1418699184504
1511827530107777

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

この1週間前のコト・・・
入院前に館主が植えた<赤かぶ>をファーマー鈴木さんがたっぷり掘ってくれました。

「雪降る前に掘らネド・・採らんネグなるガラ・・。」
(通訳:雪が降る前に収穫しないと・・・全く採れなくなってしまうものですから・・。)

今年はどんだけの量がきてしまうのか・・とドキドキしていると
「あらっ 少なくネ?!」
このくらいなら へっちゃらみたい・・と始まった<赤かぶ漬け>作業。
計ってみると・・約100キロ!

実は・・・
3年前から、この収穫のときがたいへん困ったチャン状態だったもので▽▽▽

年々 その収穫量は増えつづけ・・
去年はナントナント400キロをはるかに超える大量過ぎる<かぶ&大根>が運ばれてくる状態となっていたのです。
呆然とする私たち。
館主に 「なんでこんなコトになるんですか・・。」と問い詰めると
「種蒔いたら・・生った。・・。」と小さく返事状態だったのでした。(笑)

その反省会の効果はあったような今年なのでした◎◎

さて 今年はなんか調子いいぞオー!
ファーマー鈴木さんが雪の中 きれいに洗ってくれたおかげで・・・パパっと 下漬け作業となりました。

「鈴木さん アリガトサン! 寒かったベー・・。」
「大丈夫だよ。
「いいかぶだヤアー!! ホント鈴木さんのおかげだあー♪」
「イヤイヤ・・でも いいかぶだ。」

1511160509210000
この白いものは塩ではなく・・・雪デス。

1511160497770000
すばらしい色!!!

1511160488041111

「ひでちゃん・・ぜんぶ乱切りにして たっぷりの水につけて下さいネ!」
「まかしといて!」

1511160397636666
一晩置いて

「みなみチャン 6キロずつに計ってビニールに入れて下さいネ。」
「はい!」

kabu0555

「じゃ トメさん 始めまーす!」
「はいッよ オカミさん がんばるべー!!」

tukemono0555この<漬物レシピ>を元に
赤かぶ6キロに
塩200グラム、お酢600CC,ザラメ800グラム ホワイトリカー450CC を加え、ざっくり混ぜていきます。

IMG_9953333
IMG_9948888

IMG_9955555
こうして 作業は超順調に進み・・・
後は味が浸み込むのを待つばかり・・と相成りました。

IMG_9945555
1511531121993333
こちらは・・・
大根、人参、ごぼう、昆布、しその実 が入った 女将特製「味噌漬け」デス♪
エヘヘ・・・この他にも 酒粕漬けも仕込みOK となりました♪

1511660023982222

館主の留守をあずかる私&みんな・・・
今日もがんばりました!
「みんなー 今日もホントにありがとうさまー!!」

みんなで わらわらがんばった1日★★★
<あったかテイスト>&<かぶ漬&味噌漬仕込み>も準備OK!!となりました。

さあ いよいよ寒さを楽しんじゃう季節へ・・・
ゆったりのんびりそして冬ならではの美味しさで★お楽しみいただいちゃいましょう♪♪

冬スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る