女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

敬老の月に★山形ばあちゃん引っ越す〇△□・・・の巻

1506258789838888
いつものように・・・
広間の花入れをしていた午後
「あっ!?赤い実!?」

カウンター席の角際
もっと近寄ってみると・・・・
「あっ!!」
1506258798400000
さらにもっと近寄って 窓から乗り出してみると・・・
「あっ やっぱり・・・へエー もうなったんだあー♪」
1506258810631111
そうです!
赤い実=姫りんごの実がついています♪
ウーン 秋♪♪

広間の花々も

1506051214227777
館内の花々も・・・

1506051177457777

1506051066956666
真っ白なそばの花から秋の実のもの&すすきに移り
グングン秋は深まっています♪

IMG_2867777
この間・・・
実は アラフイー私 とても忙しない時間を過ごしておりました〇△□
それは
山形ばあちゃん
今年85歳になった私の母=山形ばあちゃん
8月末のブログで紹介させていただいたこちらの写真 が・・・山形ばあちゃんデス!

baachan 02222
この写真パチリ・・・
「お母さん だんだんばあちゃんに似てきたナアー。 ほんとソックリ!」
と 孫=私の長男の耕作にまじめに言われて
「まあね 親子ダカラ・・。」
と うれしいような 似たくないトコロもあるケド・・と心の中でこっそりつぶやくアラフイー私デス。
3人でランチし◎◎
「コウちゃんと会えて うれしいナアー♪」 とニッコニコの1日となりました。

kousaku01111

ここまでは◎◎だったのですが・・・

その後・・・
「ママ 空いたんだって! 私 行くから・・。」
父が亡くなってから独り暮らししているばあちゃんが かなーり心配だった私たち。
春に
「2か月お試しに入ってみたらどうかなあー・・。」と恐るおそる高齢者ケアハウスを薦めたところ・・・
短期入所してから ナント以外にも・・・とても気に入ったらしく。
「もし 空きが出たらずーっと暮らしてもいいわよー。 スタッフの皆さんがとってもいいのよー♪
でもなかなか空かないらしいケド・・。」
かなーり待たないと・・と覚悟していたところが、
8月中旬
このケアハウス<安心ハウス・福寿草>の1室が空いたとのお知らせをいただき
もう早速のお話し。
「ママ忙しいから 自分で見て決めてくる!」
もう決めたら一直線+行動力抜群+段取り抜群の山形ばあちゃん。
「アノね・・・ちょっと 待ってて ばあちゃん・・・一緒に行くから。」
と ビチビチのスケジュールをかいくぐり
お部屋を見に行くと・・・
「いいワアー♪
明るくって ベランダも広いし きれいだし・・・
小さいけどキッチンもあってちょっとした料理もできるし・・・いいな!いいな!」 とばあちゃんも満足の様子。
そうなんです。
母は30年山形市内で小料理屋<芙蓉>というお店を切り盛りしていたもので・・・
このミニキッチンがあることが良かったみたいデス♪

1506315670661111
1506315717968888
1506315706144444
1506315691452222
「決めた!」
早速 契約を済ませて・・・
「もう すぐに引っ越します!」宣言!!

「ママ 忙しいんだから・・・引っ越すの なんとかしておくから・・。」
もう 決めたらまっしぐら∴

「あのね∴ ばあちゃん そんなワケいかないべー∴」

それから 山形と肘折温泉の行ったり来たりの2週間。
ヒーヒー ハーハー
なんとか
9/7(木)大安吉日★山形ばあちゃんの引っ越しにこぎつけたのであります。
ヒーヒー▽△フーフー∴

引っ越す前の準備も なかなか・・。
なんたって 50年以上も住んできた家ですから
その荷物もハンパじゃない状態▽。
「うわあーい 懐かしいネー!」
「これ ママ 持って行って。」
「もうここには帰って来ないカラ・・・わたし。」 と割りきって話す母にちょっとジンとしてしまう私。
でもその場面は一瞬∴
感傷に浸っている間もなく・・・アタフタバタバタの準備となった次第デス。

「アノー ばあちゃん・・・
その荷物をどうやって入れるんですか???」 ぐらいの大荷物。
引っ越し業者さん<サカイ>のイケメンお二人も
「ちょっと 多いですねえー。」 とおっしゃるぐらいの大荷物∴∴
丸一日 四苦八苦しながら ようやくなんとか完了した一日 となりました。
「あのね ばあちゃん・・・だからネー▽」
「ママに怒られるウー。」
「そうじゃなくて・・・。」
と なだめたりすかしたり で もうへとへとヨー∴∴∴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
「たっだいまあー∴ エネルギーすっかり吸いとられた感じダアー∴∴・・。」
肘折に帰った途端
バタンキューとなった私。
だ・か・ら 当ブログもちょっと小休止となっていたのでありました∴∴ あーあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
その後・・・
「ばあちゃん どう?」
「はあーい! ママ・・・とってもいいわヨー♪♪」
と 明るい元気な声の山形ばあちゃんにほっとする私。

まずは一件落着!!の敬老の9月 なのでありました!
さてさて・・・
山形ばあちゃん85歳
大好きな歴史小説をメガネなしで読みながら・・・
今日も ばっちり元気デス!!

アラフイーのつぶやき, 秋スケッチ | コメントはありません

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る