女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

2016◎年末大笑い★確かに<キャンドル>∴〇△□・・・・の巻

1483053423602222

「パパ キャンドルが足りないみたい・・・
おかしの家サンにももうないんだって・・・ みて買ってきて下さい。」
「わがっだ。」
IMG_7250000
写真のように ケーキにキャンドルを添えて・・・のクリスマスバージョン♪

なかなかに かっわいいキャンドルが大活躍し 年末に足りなくなってしまったの朝とコト。
いつになく いいお返事で颯爽とでかけた館主デス。

・・・・・・・・・・・・・・・
「キャンドルあった?」
「あった。」
と中間報告までしっかりしていた館主がニコニコ帰ってきました。

「ごくろうさまあー。」
「ただいま・・・
お母さん はいコレ!!」
「?」

1483073592714444

1483073600299999
「▽▽・・・・。」

確かに キャンドル=ろうそく。
アノね∴

「パパ 違うガラ・・・・ もう ケーキに使うんだガラ・・・フン もう(ブツブツ)」
「・・・・・・・・・・・・・・」
困った顔で退場の館主なのでありました。

翌日・・・
「修サン 昨日さあ・・・。」
と ドライバー修さんに事の次第を報告。
「これでよかったガナ?」
「そう コレがキャンドルだべー!」
「オレも間違えるときあっガラ・・・。」
と いつでも優しい 頼りになる修さん なのです。

そう こういうのが キャンドルだべ◎

1483143770886666
思い出して 陰でクスッと笑っていると・・・・

「お母さん はい・・。」
またしても 館主がな・に・か・・してくれたようデス。
「オー!! <みずき>だあー! 大きいニャー♪」

1483019046695555
そうです。
お正月飾りの<だんご木>に使う<みずき>。
館主が山から切ってきてくれました!

餅を2升つき、だんご木にしていきます。

1482994091584444

1482994049057777
だんご木の枝ぶりを決めたスタッフ奥山クン&千賀チャン

「まだあー イタヅラしねで なっ。」
(通訳: またまた イタヅラはしないようにしましょうね。 奥山クン・・。)

1482994007015555
「千賀チャン 撮ってもらうベ!」
千賀チャンのとなりだと とても大きくみえる∴・・・私。

1482994067387777
千賀チャンが撮った写真。
「なんか ぼけてますゼ▽」
「・・・・・」

1482994192764444
ロビー正面には お気に入り浅草ふじやサンの<いく年くる年>手ぬぐい額装が登場♪♪

4階には 酉年手ぬぐい額装も・・♪

1483069809833333

館内は・・・
クリスマスバージョンからお年越し設えにすっかり変身デス♪

tori01111)
「コレ よかったら・・・。」
「!!」
ナント・・・
12月に はじめてお泊りいただいた 仙台からお越しのK様から
大好きな芹沢ケイスケ のカレンダーをいただいちゃいました♪♪
「大事にします!」

1482994335505555

着々とお正月を迎える支度が整う中・・・
残すは 年末一大イベント<門松づくり> のみとなりました。

キャンドルお買物失敗の巻から みずきで大逆転の館主◎◎
さあ 門松へ・・・
館主の大活躍に乞うご期待♪♪

冬スケッチ | コメントはありません

キャンデイーリース&冬至かぼちゃの夜♪・・・の巻

14824483637733333

「キャンデイリース・・・作りまーす!!」

そうです。 今年もクリスマスには<キャンデイリース>♪
昨年 発見したかっわいいリースを手作りデス。

「母さん・・・ 今年は少し小さめにしてみるよ。」
次男・泰平が最初につくり始めました。
「こんな感じでいいカナ?!・・」
「ちょうどいいんジャね?♪」

ri-su011111
DSCF7383333
もくもく&もくもく・・・・
リースの元になっているのは<ハンガー>なのですが・・
去年は そのままの大きさで作ったもので なかなかちょっと大変なのでありました。

DSCF7404444
今年は反省をもとに大きめのリースと組み合わせてみます。
そして・・・
小さめリースにも挑戦!
エヘヘ・・・続々<ミニリース>登場デス!!
かっわいい感じデス♪

1482448484973333
夢中でリースを作ってから 茶の間にいくと
仏前に<冬至かぼちゃ>が供えられています。
「あっ きょう<冬至>だったのオー! あっ 明日だと思ってた▽△」
佐藤チーフ製の<冬至かぼちゃ>♪
早速 厨房に走ります。
「サトウさん ありがとうございます!明日と勘違いしてた・・私。」
「・・・・・・はいはい。」
「ウワアーい! そうっかあー・・・いよいよ日が長くなるジャ♪♪ なんか素直にうれしいヤアー♪」
「ですね。」

IMG_9158888
<冬至>をすっかり忘れていた原因は・・リース作りのせいだけではなく
実は
前夜・・・ 東京&仙台からやってきた4人の若者たちと<懇親会>をしたカラ▽△

佐藤チーフの
「はい・・はい。」が物語っていますネ∴

4人の若者
=ホームページでいつも私の無理をやさしく聞いてくれる<山畑さん><佐々木クン>と初対面
また るるぶ&JTBでいつもやさしくフォローしてくれる<原田さん><上原クン>
の4人の若者パワーの中
ついつい・・・
スパークリングワイン&芋焼酎ボトルをバンバン飲み干した夜∴・・なのでした。

1482448406416666
左<山畑サン>=フルマラソン走っちゃうンですって!ハスキーボイスがたまりません♪
右<原田サン>=5キロマラソン走っちゃうンですって!!いつもの笑顔がステキ♪
中央<オカミ>=ピースでなんとか若さをかもし出してみます∴∴

1482448422467777

チャーミングで一生懸命な若者4人を送り出した後・・・

「ごくろうさまあー!!」
そうだった!
今日は女将会ボランテイア<エコキャップ収集> 年末の締めの日でした。
ベテラン会員のオカミさんたちと
「今年もごくろうさまでした!」

1482448442173333

「フーッツ∴」

なんだか パタパタ&パタパタしているうちに 冬至の夜はふけていきました。
「師走って感じ・・だニャ!」
「あっ やっぱりすこーし日暮れが遅い気がするウー♪」

さあ 1日1日 日が長くなるコレカラ・・・
<若者パワー>をおもいきり吸収した夜を経て・・・わっくわく わくわくデス♪

そして 後10日でいよいよ新しい年がやってきます。

本を読んだり 箱根に行ったり 懇親会したり の2週間が過ぎ
いよいよ 2016年大詰め=年末準備突入!!
1481938122231111

「大掃除 始めるよー コウイチ君」
「フアアーイ!」

冬スケッチ | コメントはありません

とっぷりホワイトクリスマス★たっぷり美味しい冬をどうぞ♪・・の巻

1481938280753333
「行ってきます!」
12月某日 しっばらくぶりのお休みをいただき
アラフイー私 2泊3日での箱根&東京へゴー!・・・と繰り出した朝
「!」
ちょっとダケ・・・ちょっとダケ・・。
と 電車の時間をきにしながら・・・あまりに 美しい雪景色に パチリ なのでした。

「冬ってこんなンだったニャ∴ やっぱ<きれい>だワアー♪」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
「ただいまあー!」
「お風呂もらっちゃいまーす。」
都会から帰った私 真っ先にお風呂へダッシュ!
「フーッ♪ やっぱいいなあー・・・。 フーッ 落ち着くウー♪♪」
やっぱり やっぱり
山が落ち着く=山女 なのでありました。

1481467165645555

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
さてさて箱根では
岡田美術館開催中の<伊藤若冲>展が目的。
御年80歳の書道&詩吟の先生=千葉のお得意様=赤津さんとレッツゴー!
アノ箱根駅伝ルートをバスがぐんぐん上ります。
「うわあーい!! すごーい坂だネ・・赤津さん!」
「そうねえ・・ココ走るんだから 大したものだワアー!」
と わくわくルンルンしている私たち・・・
ナント 降りるバス亭をまちがえてしまい
そのすごーい坂道を自分たちが歩くことになってしまったのであります。ガーン∴∴
テクテク&テクテク・・・25分上り続けた私たち∴∴
「ごめーん 赤津さん・・・私のせいで・・・トホホ▽」
「いいわよー 歩けば着くでしょ。なんかあった方が思い出に残るもんヨ!」
と御年80歳の赤津さんに励まされてしまう始末∴∴
赤津さん 毎朝お散歩1時間していらっしゃるだけあって 足どりはかなり◎◎
「オカミさん 大丈夫?」
田舎ですぐに車に頼る生活のアラフイー私・・・焦ります▽△
間違った原因は
小涌園で降りるところを小涌谷で下りてしまったカラ・・
だって
<小涌谷>と<小涌園> 似てるんだモンなあー▽△
トホホ・・・

jakuchuu0111
まずは無事<伊藤若冲展>を観て
今度はしっかりバスに乗り・・宿に着き 夕食を終えて
いつの間にかバタンキューの二人 なのでした。

hakone0111   1481370347700

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
そんなこんなの研修期間も終わり・・・
山はいよいよ とっぷり バッチリ真っ白な雪に包まれてきました♪♪
まさに <ホワイトクリスマス>ではありませんか!!

1481369785942222
こちらは雪見のカウンター席・・・夜にはライトアップします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 厨房では 冬の素材が続々登場デス!

こちらは <あん肝>IMG_8541111
「サトウさん <あん肝>・・・最高デス♪」
「ありがとうございます。」
「日本酒 キュっといきたくなる感じだニャー。」

こちらは <カニ身&しいたけのかぶら蒸し>IMG_8555555
やさしい味付けに・・・ゆずの香りと炒ったぎんなんのコラボレーションが最高◎◎デス♪

そして・・・
こちらは <冬野菜とごまの白和え>
冬の定番メニュー・・・
大根、春菊、ニンジン、干し椎茸、ゆずそしてごまの香りが心地よい1品デス♪

IMG_8531111
「ちょっとー サトウさん・・もう もう最高なんですケドオー!!」
10年来お世話になっていますわれらが<田中鮮魚店>さんから・・・
きょうもとびっきり旬の<白子>が届きました♪

もう 今夜は熱燗しかないナ♪♪IMG_7289999
こちらも定番・・・厚焼卵♪
「サトウさん・・・ちょっと 一口 いいですか?」
「どうぞ・・。」
試食 と称しての 食いしん坊女将バリバリ∴
「やっぱり 美味しいんだよニャー♪♪」
甘いだけじゃない・・・とても優しい風味なのデス!

IMG_7148888

こちらは・・・
囲炉裏での<焼き餅>・・・12月にいよいよ登場♪
炭火で焼くと 美味しさ倍増!!
0366666
砂糖しょうゆで・・・または海苔を巻いて磯辺風に・・・

IMG_3121111
エヘヘ∴
キュっと熱燗に合うことまちがいなしの冬メニュー続々・・・◎◎◎

おかげさまで アラフイー私・・・研修の筋肉痛もほぼほぼ治り いよいよクリスマス&年末準備へスイッチオン!

さあ
今夜もばっちり美味しい★山のホワイトクリスマスをお楽しみ下さいませ!!

冬スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

パキっと<冬>へ★アナザースカイ∴がやってきた♪♪・・・の巻

1481369792339999
「冬・・・冬・・来たジャ♪♪」
(通訳: 冬が 冬が いよいよやってきましたわよー♪♪)

1481369806236666
「おわったあー! ちょっと行ってきます。」
毎週土曜日は 花入替えの日! と決めている私。
いつものように 2階広間前の定位置で花入れを終えて・・・
2階から4階へ・・・ 4階から1階へ・・・
はたまたロビーへと ぐるぐる ぐるぐる スマホ片手に館内を動き回ります。

1481369841659999
今年のクリスマス飾りは・・・
館主がゲットしてくれた<金山産の工芸品>をメインにしました♪

「やっぱ カウンター席 いいワアー♪」
囲炉裏処にあるカウンター席・・・ 夜のライトアップももちろん◎◎だけど
明るいうちのコノ感じも なかなか◎◎♪
1481369825054444

・・・・・・
フロントにある<折り鶴ラン>に雪だるまも登場デス♪♪
1481369911541111

こちらは 1階<貸切風呂>前のサンタたち♪

1481369920653333
ぐるぐる・・・ 今度は4階へ

寒さとともに・・・
花恵さんから 大好きな<シクラメン>が届きました♪♪1481369684289999
こちらは・・・
展望風呂<観音の湯>=女子風呂風景

湯気の奥に雪景色が・・・♪♪
「やったあー! いよいよ<雪見浴>だニャ!」
1481454010042222
女子脱衣場からは・・・
小松淵の雪景色がご覧のとおり・・♪♪1481369615555555

そうこうしているうちに・・・
なんだか バンバン雪が降ってきました!

「ごくろうさまあー!」
「ハイっす!! 降ってきましたゼ・・。」
玄関前には消雪のために廃湯を流しているのですが・・
その点検作業中の奥山クンです。
1481453973926666
ひとしきり降っては止んだ感じ?!

こちらは・・・
4階から見える駐車場デス。
すぐ目の前にあるので・・便利なんデス◎◎
この駐車場も 廃湯で消雪しています。
1481369950899999

こちらは 4階の窓からの景色・・。
この向こうに<小松淵>があります♪1481453929530000

浅草<ふじや>の手ぬぐいクリスマスバージョン♪1481369661969999
つい1週間前までの<晩秋>の景色から一変!!
みごとに パキっと バッチリ<冬>に切替わるから 面白いデス◎◎

さあ アナザースカイ=肘折温泉のこの冬・・・・
「みなさーん いよいよ冬デス! わくわく 行ってみるわよー!」
「オー!!」

冬スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る