女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

きのこにあけびに◎◎◎美味しい秋スタートです♪・・・の巻

1474896005908888
「おー ホッホー♪♪
・・・あけび! 栗!柿もある!! まあ・・<秋>だニャー♪・・」
「ん・・。」

9月のある日、館主が農園から 秋の作物を採ってきてくれました。

1474768897384444
こちらはなんでしょうか?
・・・・・・・
そう <おとぎり草>デス。

1474350304342222

35℃の焼酎に漬けて・・・

1474892826986666

1474892836966666

1474350055638888

1474350062811111

1474350012269999

1474350163080000

1474350102775555

秋スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

小さい秋★みーつけた♪・・・の巻

「いつもありがとうございます。・・
・・・アラ 姫リンゴ 赤くなってきたみたい♪ 」
「アラ オカミ! そうねえ かわいい実だわあー♪」
連泊されたお得意様のs様ご夫妻・・・二日目のきょうはカウンター席でのお夕食です。

春には 真っ白な花が楽しめるカウンター席・・・
秋にはそのかっわいい赤い実が楽しめます♪♪

IMG_2867777
早速 スタッフ奥山クンに
「アノサ 姫りんご 赤くなってきたよおー!撮ってみて!」
「んだッスよ。 知ってますよ。 もう少しで真っ赤だッス!」

カウンター席窓から 身を乗りだして撮ってくれたのがコチラです。

IMG_2860000
秋彼岸を迎え 朝の気温は15℃ほどのこの頃
「気持ちいい♪」
毛布に包まってゴロゴロま・ど・ろ・みが◎◎ 最高♪♪

「コウイチくん 扇風機しまってネ。 そしてストーブ持ってきてネ。」
「ふぁあーい!」
山の秋は
こんな風に いつも 夏から秋へはっきりくっきりバトンタッチなのです∴。

そして・・・
豊かな実りのとき 今 黄金色に輝く田んぼが輝くような美しさデス♪

aki091001

ine02
玄関には
「あっ サフラン・・きれい!」

1474463281244444
そして <秋咲き朝顔>がおしゃれに咲いています♪
館主の弟=光雄さんから季節ごとに送っていただく鉢物◎
今回は朝顔=その名もナント<恋しぐれ>という品種デス。
夏が過ぎて咲く<恋しぐれ>
なんだか せつなくなるではありませんか!!
しかも この切なさがステキ♪♪

「光雄さん ありがとうございます。」

1473393817785555
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おはようさん!」
「アラあー しばらぐダゴドー!!」

少し 早起きした朝は 朝市探検♪14743498916477777
秋の始まりは ちょっと不思議なものがいっぱいデス。

「あっ <土あけび>だあー!」
asa04444
この<土あけび>・・・婦人科の疾病に効くとされ 焼酎漬けにして飲用するのデス。
毎年 この<土あけび>を予約される方も多いとのこと。

「コレ 何ダベ?」
「<フスニンジン> だべ。」
(通訳:<フシ人参>ですのよ。)

asa03333
おもしろ山の実がなる季節。
さあ そして いよいよ きのこ&新米のときへゴー・・・デス♪

秋スケッチ | コメントはありません

バージョンアップ源泉パワー★われらが湯守り部隊∴メンテナンス完了デス!・・の巻

IMG_2825555
IMG_2837777
「ごくろうさまあー!!」
「はいッス!
イやあー 重だがったッス▽▽ 楽ンねがっだッス▽▽」
(通訳: 大変重かったのですよ。 とても大変な作業だったのですよ。)

先日 2日半のお休みをいただき
源泉配管と厨房のメンテナンス を完了することができました。
ありがとうございます!

写真は元河原湯源泉と肘折源泉を上げてきた配管断面図
バームクーヘンのようなこの茶色の塊が・・・<湯花>デス。
「すごーい!!」

この春に 新しい源泉=肘折5号源泉が加わり さらにバージョンアップした湯量◎◎

ブログアーカイブはこちら

それを押し上げるための今回のメンテナンスなのでした。

われらが長南設備サン&千葉サンそして源泉エキスパート奥山クン の3人がかりでの大仕事

IMG_2838888
黙々と作業する・・・われらが長南設備サンです!

oku011)

源泉エキスパート・・・奥山クン まもなくお誕生日!

IMG_2841111
すっかりきれいな管にチェンジし 無事 完了デス!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「奥山クン やっぱすごいワ♪」
「?」
「久しぶりに 貸切風呂もらったんだけど・・・やっぱいいわ すごいお湯だ!!感動した!!!」
「いがっだッス!」

お休み中に
久しぶりにの貸切風呂をいただけたある日
湯加減には相当うるさく 妥協しない私∴
ちょっとぬるめかなあー とゆっくり入ったところ
なんだか 気持ちいい♪
上がった後に どんどんどんどん汗が出て・・・なかなか 汗がひきません。
2回着替えて やっと落ち着いた感じです。
まさに デドックス◎◎
「やっぱ すごいわ!」 と名湯にごり湯をのパワーを再認識したアラフイー私なのでありました!

yu003333
先日<NHK朝いち>の中でも紹介された肘折温泉の<ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉>パワー!
特に 元河原湯では 自家源泉と肘折源泉を混合しているため
湯花の付着もハンパなく、湯量&湯温管理がなかなか大変∴∴

「いい湯だニャ♪」 のために
日夜・・・源泉エキスパート
=長南設備サン&スタッフ奥山クンたちが支えてくれています。

分析表 詳しくはこちら

furo01
yu00066666

さあ 秋も深まるときに
ますますバージョンアップした<名湯パワー>を ぜひぜひご体感くださいませ♪♪

源泉力をどうぞ | コメントはありません

祝★敬老の日◎◎踊り再開デス♪・・・の巻

「カイチョー(会長)!・・ ひとつ踊ってよ!」
「エッエー・・・
お稽古もしてないしイー ちょっとナアー・・・。
ウーン・・・ふみえチャンから言われたら断れないナアー∴
ふみえチャンたちも踊るなら・・・ いいよ! お稽古してくる!!」

そうです。
婦人会会長=私 副会長=ふみえチャンからのお願いをつい受けてしまったのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
昨年 私の踊りのご意見番オガタさんや私の父が亡くなってから
25年以上ずーっと続けてきた<日本舞踊>
車の中ではいつも お稽古している踊りのテープを聞きながら・・の25年間。
その気持ちが スーッと離れてしまっていた私▽△

女将会などでは登場しつつも
実は
以前のように  ひとりで師匠に稽古をつけていただく気力が萎えていたのであります。

そんな中での 今回の依頼に
「!」
つい もう一回稽古してみようかな・・と奮起
師匠=若柳吉須衛先生にドキドキしながら お電話
「いいわよー」
と快諾いただいたのでした。

そうして
2回のお稽古で
天童よしみさんの<あんたの花道>
大泉逸郎さんの<馬喰恋歌>
2曲 を仕上げ
ジャーン
9/11 <敬老会> で踊らせていただいちゃいました!

IMG_80244444
「<あんたの花道>にはこの衣装 コレがいいから」と若柳先生・・・ありがとうございます!
エヘヘ・・・ 写真撮影は佐藤チーフにちゃっかりお願いしちゃいました。

IMG_80266666

IMG_80344444
IMG_8043333
立ち姿勢からスーッと座って スッと立つ
お稽古していないと これが なかなかにできなくなってしまうんデスネ。

IMG_80466666

IMG_80622222
止まない大喝采&大喝采に
エヘヘ うれしくなった会長=私
アンコールで<馬喰恋歌>を踊らせていただいちゃったりして・・・

IMG_81033333

IMG_81066666
「いがっだ!!!!」
「いやあー うれしいな!! いい踊り見せてもらえて・・。」

お父さんお母さん方のにっこにこのうれしそうなお顔をみられて
なんだか 私の方が感激してしまいました。

「踊りって すごいナアー♪」
お稽古してきて良かった。・・・としみじみ思った次第デス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
実は この本番前の4日間
「ウッウー▽
足が 足が すごーい筋肉痛・・・すごーい∴∴」
ほぼ2年ぶりのお稽古初日
階段もまともに降りられないぐらいの筋肉痛に悲鳴を上げながら・・・
2回目のお稽古へ

「日本舞踊って ハード」だったのネ と実感の日々∴
=使っていなかった筋肉がびっくりしてる感じ!
3日目には ようやく感覚を取り戻しつつ
いざ 本番に向かった私なのでありました。

そして・・・
みなさんの笑顔にグングン背中を押されて
封印してきた時間が戻ったような感覚となりました。

「パパ パパ やっぱり<踊り>続ける!!」
「サトーさん 奥山クン 千賀チャン  やっぱり<踊り>続ける!!」

宣言=ご用命いただければ参上しちゃおう的なノリで
お稽古 再開デス!!

深まる秋の気配の中
筋肉痛がちょっと心配ながら・・・燃えるアラフイー54歳なのであります。
さてさて

日本舞踊のコト | コメントはありません

秋色の風の中★館主の一句・・・の巻

2016.9.100
「お母さん でぎだ。」
「ホッホー!! パパ・・<秋>ダニャ♪」

お得意の筆字で清書する館主。
「でぎだ。」
「ホッホー!! パパ ナイスです♪♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「おはようございます!」
「おはようございまーす!! なんだか寒いミッダ?!」
「んだッスよ・・・結構寒ぐなってきたッス。」
出勤してきたスタッフ奥山クン

調べてみると・・・
9/10午前6時の気温は 14.7℃
なるほど 涼しいのを通り越す気温になっています。
そして
辺りはすっかり秋の風情に衣替え◎◎
そばの花が満開を迎えた湯の台高原では
すすきがそよぎ コスモスが揺れる季節を迎えました♪

1473397684544444

黄金色に輝く田んぼも 稲が穂をたわわに垂れてきました!!

ine0222
「お母さん 山ぶどう・・・」
館主が農園から<山ぶどう>&<こくわ>&<ブラックベリー>を採ってきてくれました。

「アラあー すごーい!!! こんなに色づいたんダアー♪♪」

1473475667912222

1473475629477777
玄関そしてロビーに置いてある<山ぶどう><こくわ>をご覧になって
「アラあー <さるなし>だわあー!!
見てみてー♪ こんなに大きい<さるなし>見たことないわあー!」
と 福島からグループでお越しのTさん方が ニコニコおしゃべりデス。
(注釈:さるなし=こくわ)

1473397649346666

秋の日差しの中・・・
朝夕の寒暖の差が いよいよ いよいよ 美味しい秋を育んでくれます♪
さあ 実りの秋へゴー!!

秋スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

夏の終わりのエトセトラ★ジャムジャムジャム大作戦○△□・・・の巻

IMG_7980000
「いがったッス!!」
「うん・・・」

大きな大きな台風10号がくる という天気予報で 万全の準備でドキドキしていた8/30
予想のルートが北側にずれたことから・・・
今回・・・山形県内は特に大きな被害もなく難を逃れた次第です。

岩手また北海道の被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
たわわに実った稲やまもなく収穫を迎える果樹も・・・
そして 真っ白に広がりはじめたそばの花も・・・
どうなることかと心配しておりましたが、幸い無事となりました。

IMG_79799999
台風一過 秋晴れの9/1
「サトーさん お願いします!」
「ハイ。」
名カメラマン=サトーチーフに写真を依頼した私デス。

IMG_79766666
なにごともなかったような 高い空と穏やかな雲

IMG_79599999
肘折温泉に入る途中の湯の台高原では そばの花がほぼ満開に近くなっています♪
無事で良かったニャー!

IMG_79633333
どこまでも続く そばの花々・・・壮観デス!

IMG_7966666

そのとき  厨房では
「・・・・・・・・・・・・・・あのね・・・▽」

農園から続々届く<トマト>&<なす>の山に
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうきたか▽・・・・∴」

さあ 今年もいよいよ <トマトジャム>作りますヨー!!!

tomato01111
tomato02222

<ロッソロッソ><ズッカ><ボンリッシュ>ナドなど 館主セレクトの欧州トマトを湯せんし
ひとつひとつ丁寧に皮を剥きます。
=エヘヘ この湯剥き なんだか 大好きな作業ナンです∴
=なんか スルッと剥ける爽快感 いいべえ♪

と のんきなコトを云っていられるのも 大鍋ひとつ分まで・・・。
(注釈:大鍋=直径60センチ かなーり大きいんです。)

1472178874545555
剥く 剥く 剥く・・・ひたすら・・・。

1472178915986666
ひとつひとつヘタをとり 細かく切っていきます。
「フーッ▽△」
ひたすら 切る 切る 切る・・・。
「でぎだ!」
大きな鍋にワンワン入れます。
かなりの重さデス・・。

1472036530639999
大鍋に砂糖2.5キロとレモン1.5ケ分をしぼって入れ・・・
後は程よい甘さになるまで 弱火でゆっくり煮詰めます。
もちろん ときどきかき混ぜて 絶対焦がさないように注意します。
「ヒデちゃん みててナアー!」
「ハイよッ!」

1472036586066666
ゆっくり ゆっくり煮詰めること半日・・・
少し置いて 程よい<ジャム感>になるまで・・・またまた煮詰めます。

すばらしいトマトの赤色♪

そして
ジャーン!!!
コンテナ3ケ分の<トマトジャム>完成デス♪♪♪

「パパ パパ できたヨ!! 瓶で30本でした!」
「ご苦労様でした・・。」
ニコニコしながら退場デス。

jamu02222
コノ手作りジャムは
朝食の<ヨーグルトのトッピング>としてお楽しみいただいております♪

「サトーさん できた!!最高なんだジェー!」
(通訳:もう最高に最高なんでございますことよー)
「ご苦労様でした!」

jamu01111
「何するンすか?」
いただいた大きな大きな<尾花沢スイカ>を切る切る切る・・アラフイー私を見て サトーチーフが一言。

「ジャム!」
「・・・・・・・・∴」

1472036735529999
切ったスイカをアノ大鍋に入れて 砂糖2キロとレモン汁を加え
トマトジャムと同じように 煮詰めること1日・・・
湯剥きがない分 楽!!

「できた!!}
「種・・どうします?」
「あっ 種のコト忘れてた▽ ・・・・取るしかナイな∴」

サトーチーフ&ヒデちゃんの助っ人作戦
=コツコツ スイカの種を取り除き・・・
ジャーン!!!
<スイカジャム>の完成デス♪♪

1472036782807777
そ・し・て・・・・
コンテナに3ケの<なす>たち

1471396421078888
「ジャムにしてみる!」

なすの皮をミョウバンでもんで色を出し
煮詰める汁に加えます。

ジャーン!!!
「でぎだ!!」
ヘロヘロになりながらも○△□
ちょっと きれいな茄子色が出ないのがちょっと悔しいものの
まずは・・・・<なすジャム> の完成デス♪

14721789354877777

グングン育つそばの花の季節に
グングン育つ農園トマト&茄子 に翻弄されている間に
ツツツーッと夏が終わり・・・
気がつけば
9月の風の中・・・の私たち∴∴ なのでありました。

さあ  いよいよ 9月・・・芋煮と実りの秋へゴー!!

秋スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る