女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

館主の一句★さくらんぼ・・・の巻

さくらんぼ077777
sakuranbo01111

館主の一句 | コメントはありません

デドックス∴デドックス○△□・・・の巻

「なんだか さっぱりおもしゃぐないッス・・・▽ おもしゃぐないッス」
(通訳:女将さん なんだか 全然面白くもへったくれもないですよー これでは・・・▽)
「フン∴ わがっでるガラ 言うなズ」
(通訳:フン 私だってわかっておりますのよ。 もう言わないでくださいよー)

ブログ更新が2週間以上ストップしてしまったこの6月∴
せっかくタイトルを替えて ますますスケッチバリバリにイー と思っていたのに・・・
あーあ あーあ

しばらくぶりに あせりながらなんとかブログ更新をあげた私に
このひどーい一言の主は=スタッフ奥山クン
フン

でも
「確かに・・・」 とどこか思っているアラフイーもいるのでありました。

IMG_0283333
おかげさまで
どこまでぷくぷくになっていくのかとドキドキしていた体重も少-しダケおさまり◎ ホッ
写真参考∴
(館主に撮ってもらったショット=のれんが主のような・・∴ まっいいか)

全然 元気だしイー パワフルに動けてきた2週間なのでしたが
ブログに向かっても
言葉が出てこない▽感じで 頭が回らなかったんだったモン∴∴なあー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
先日
「ちょっと 新庄に行ってきます!」
アロママッサージを検索して
初めて うかがった<プリマドール>さん

画像5 (クリップ)
・・・・・・・
「デドックス!」
温熱器を身体にかぶせられて サウナ状態
汗びっしょりになって
プラス
ヘッドスパ&アロママッサージ と全身ケアしていただいちゃいました。

「ヨコヤマさん <デドックス>が必要なんですよ!」
と 施術してくれているキレイなコセキさんが一言。

「<デドックス>って何ですか?」
「<毒出し> デス。」
「ハハアー・・・・・(熱)」

ヘッドスパの最中
「なんだか 頭が回らなくって・・・」
「ヨコヤマさん 頭硬いですよー ・・・これではあったり前です。
<デドックス>すれば きっとスッキリハッキリきますよ。」
「そっかー <デドックス>かあ・・・。<毒>溜まってるんですかあ??」
「かなり・・・ですよ。」
「ハッハー▽  そうですかあー▽ 54年も生きてると・・そりゃ溜まるよネー∴」
「まあ  この<毒>出れば 楽になりますから!」
「そうっかー <毒>かあ・・。」

素直な私
その夜は なんだかどんどん汗が出る出る。
「更年期 かとおもった」 ケド やっぱり違うみたい・・・なんだか代謝が良くなってるみたいデス。

こうして 素直◎に毒を出したアラフイー私
アノ辛辣な奥山クンにも・・・
少し大人の対応ができるようになった次第◎◎ デス。

「ちょっと 奥山サン 写真お願いしますね。」
「・・・・・・ハイッス。」

お休み前の一仕事に 笑顔で走るスタッフ奥山クン。
「ホッホー!」

IMG_2492222
元河原湯のすぐそば・・・川の風景★ナーイスショット!!!

IMG_2541111
囲炉裏処の花風景★花恵さんから届いたすばらしい紅花デス♪

IMG_2412222
「パパ パパ・・・あじさいほしいナアー」
館主が山から採ってきてくれた いい色のあじさいデス♪

IMG_2409999
「あっ 光雄さんから ダアー♪」
季節の変わりめに届くお花の入った大きな箱♪・・・館主の弟さん=光雄さんからのプレゼントです!
「ステキ!!」

「オッ オー!! やっぱお休み前ってすごいパワー感じる◎◎?!アリガト!奥山クン」
と 大人の余裕の対応◎◎
「・・・・・・ハイッス。」

そして・・・
こちらはお得意のスマホで私が撮ったロビーの<飾り棚>デス。

1466918053918888
大好きなかっぱ橋<田窯>でみつけた★さくらんぼ絵柄の酒器デス。

1466918046438888

こちらは さくらんぼの箸置き♪

1466918248840000
こちらは 太公望★お得意様ハンダ様からいただいた<網>

1466918256157777
こちらは・・・・今ブレークの水彩画家<あべとしゆき>さん作のカレンダー
<あべとしゆき>さんって 私の大学の美術科先輩だったのデス! びっくり♪

gurasu0111
こちらは・・・長男コウサクから就職した年にはじめてもらったプレゼントのワイングラス♪

1466918296307777
                    こちらは 自家製の<さくらんぼ酒>★★★

まずは 素直にデドックス効果メキメキの女将
さてさて この効果はいつまで続くのでしょうか??

さあ 夏へ
乞う ご期待!!

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ | コメントはありません

気がつけば夏の装い★美味しい初夏へゴー♪・・の巻

1466736085259999
1466736112625555
「お母さん 見てミロン・・。 真っ赤になってきた。」
館主がニコニコ報告デス。
「ン?!ホントだあー♪」
ダッシュで玄関前に飛び出すと・・
アノ高山サンの<さくらんぼ>が 輝くようにみごとに赤く色づいています!!

「すばらしいニャー すごいよー 高山サン!」
御年80歳になろうとしている高山サンのがんばりを思うと・・・全く脱帽デス。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
6月も下旬を迎え
山形県内は 至るところで<さくらんぼ><さくらんぼ><さくらんぼ>!!
さくらんぼづくし なのであります!
この春&初夏・・山形県内は気候がとても安定していて しかも程よく朝夕の寒暖差もあることから
大豊作&品質が抜群なのだそうです♪

「そろそろ 保育園に連絡してみまーす!」
毎年 高山サンのさくらんぼは 肘折保育園のみんなに摘みとり体験プレゼントなんデス♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
館内も少しずつ 山野草に初夏の装いをプラス♪

14667360161766666
朝夕は15℃ 日中も22℃ と過ごしやすい今・・・
まだ出番は少ないのですが・・・登場しました★<羽のない扇風機>

senpu-ki02222

こうしたお天気の中・・・
山菜たちも月山竹も 実はいつもよりずーっとずーっと早く過ぎてしまっています。

「うーん 難しいッスね▽△」
と 佐藤チーフ
「だよねー∴」

朝市の仕入れをみての毎日のメニューの打ち合わせ
6月らしく=夏らしく過ぎず&デモ涼しそうに・・・と〇△□
佐藤チーフと私 かなーり悩んでいる毎日なのであります。

6月も残り7日
渾身のメニュー構成で
6月ならでは を・・・
夏の始まりならでは を・・・ お届けできるように・・・デス!!

IMG_7859999

IMG_7866666
夏野菜はなすダベ!・・・<焼きなす>の一品デス♪

siode01111
こちらは 山の王様=しおで デス。 かなり太い<しおで>・・・葉山の奥から届きました!

IMG_7781111
こちらは わらびの一本漬!!

IMG_7764444
こちらは 最上町特産の<アスパラ>!  炭火で焼いて◎◎ 甘いんデス♪

春から夏の始まりに移ろうとき・・・
涼し気に でも6月ならでは  をお楽しみいただいちゃいましょう!!
「行くわよー!!」
「オー!!!」

夏スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

ファーマー高山さん★さくらんぼの木がやってきた◎♪・・の巻

1464927751900000
「ドーモ・・・!!」
その声は 高山さん?!

館主の農園助っ人マン=ファーマー高山さんが・・・
今年も <さくらんぼ>の木をわざわざ運んできてくれました!!

「なんだってエー!! わざわざ ありがとうございます♪」
「まんず 皆サ見せてやってくださいナ。」
・・といつものようにシャイにスーッとお帰りデス。

IMG_52499999

1464927787635555
・・・・・・
テクテク郵便局からの帰り道・・・
「!」
元河原湯の目の前を流れる<銅山川>に釣りの方がいらっしゃいます。

そうっかあー 6月だニャー♪
釣りのシーズンなんだな ・・とつくづく気づく私。

1464927917182222

turi0111
・・・・・・・・・・
そして 山菜シーズンも折り返しの時となり・・・
いよいよ<月山竹>が最高のときを迎えました♪

見てください!! 採りたてのコノす・ば・ら・し・い<月山竹>

takenoko0777
囲炉裏で焼いて・・・もう最高なんデス!!

IMG_517777

山形の夏の始まり・・をぜひ!!

夏スケッチ, 春スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

気がつけば★初夏の香り♪・・の巻

「いやあー いがっだッスヤアー♪
おかげさまで何ともなかったッス!!」

そうなんです。
大腸ポリープ除去を無事終え・・・
25日 ポリープ組織の結果発表を終え・・・
アノ不機嫌極まりない状態から一転 晴れやかな顔に戻った ポリープ奥山クン
イエ スタッフ奥山クンなのでありました。

まずはともあれ
「いがっだナヤアー♪♪」
(通訳:それは 良かったですわねー)

「オレ もうやんだッス∴∴ もうアノ検査 やんだッス∴」
(通訳:もう 私 アノ検査は受けたくありません・・ 絶対・・)
「ハイハイ
・・・ンダヨナー 奥山クンは<出産の経験>ないもんナー まあ がんばった!!」
「んだッス∴」
(そうなんです。がんばりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そうこうしている5月後半・・・
姫りんごの満開◎◎が過ぎ
山に入る肘折ロード沿いには
いたるところに<藤の花>が一気に咲きはじめ・・・

1464174336799999

そして
田植えを終えた田んぼの風景も・・一気に広がり始めました。

町にくり出したこの日・・・
「オー!!」
あまりの美しさに スマホでパチリ・・デス。

1464515900999991
1464515819359999

1464515907980000
こちらは おらが村★大蔵村に入る<烏川大橋>から撮った風景デス♪
この景色 大好き♪♪
fuukei0111
玄関には・・・
エヘヘ∴オカミ秘密のポイントで見つけた<ガクアジサイ>の1種=<ダンスパーテイー>が登場!

1464433209105555

1464433228556666
<しゃくやく>もそろそろ・・♪♪

館内には つりがね草&山野草・・・
1464433272057777

1464433280639999

春から初夏へ
「早いニャー∴」

今年の 移ろいの速さに翻弄されている感じ○△□

さあ いよいよ6月!!
衣替えのときに 涼しげな装いと初夏の美味しさでお楽しみいただきましょう♪♪

春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る