女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

風薫る五月★姫りんごの花&笑顔∴満開デス♪・・の巻

1463035928109999
「あっ エッ・・・満開ジャン!!」
広間の花入れをしていると・・・カウンター越しに 真っ白な花々が咲いています。
「ウワアー 早いなー∴
もう 満開なんだあー!」

そうです。
いつもなら 5月中旬からほころび始めて 5月末頃に満開になる<姫りんご>の花。
今年は あっという間に満開を迎えました♪

1463035963654444
「ちょっとー 咲いてる 咲いてる!! 見てみてー!」
と パタパタ忙しそうなスタッフ奥山クンに伝えます。

「・・・・・・ハイハイ 知ってましたカラ∴」
忙しくてそれどころじゃないのよ的な空気の中・・・
「なんだズウー 知ってたら教えてくれたらいいのに・・(ブツブツ) フン」

ひとり スマホで写真デス▽△

翌日
「奥山クン 写真 写真 写真・・」
「・・・・・・・・・天気見て 撮るツモリ でしたカラ∴」
またまた 女将テンション下げられつつ▽
年上&上司の私は 大人の対応デス。
「そう」(ニコッ)

翌々日・・・
「ナーイスショット-!!!」
以下・・奥山クンの作品デス。
IMG_2090000
IMG_2087777
ちょっと小走りになって 辺りを撮してくれました。
IMG_2103333
IMG_2093333
なんだかかんだか 機嫌悪かった奥山クン
「ハハーン▽ そっだったニャー△」

そうなんです△
1年前の検診でひっかかった大腸の良性ポリープ∴
なんでも6ミリのポリープがみつかり
5/16に<大腸ポリープ除去>を控えているのでした▽△。

いつになく 落ちこんでいる風・・・
「やんだッス やんだッス・・。 いっだいんスよー。 オカミさん」
(通訳:とっても嫌なんです。 検査 痛いのですから。
・・女将さんは笑ってますケド 本当に嫌なのです。わたしは・・)

「わかる。 わかる。 ヤダよニャー∴ ずっと前に検査したコトある。
お産よりきつかったモンなあー▽ ・・・まんず パパなんだから がんばれー!!」

「はいッスー∴∴」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
そして この爽やかな5月の風の中・・・・
ステキな笑顔も満開デス♪

写真は
高校&大学で一緒だったポン友<ケイ>&ケイのお友達デス。
ケイちゃん・・・3月に引きつづき、またまた来館してくれたのでした。
サンキュ ケイちゃん!

IMG_2069999
左から オカミ私、ポン友<ケイ>&ご友人おふたり デス♪
アラフイー4人∴

そして こちらは度々登場の千葉の<アカツさん>とツーショット♪
「また 来ちゃったワヨー!」
アカツさん
実はいつも・・・大きなワゴン車で千葉からブンブン運転していらっしゃるスーパーウーマン!
=詩吟と書道の先生 なのです。
前日夜には
ついついおしゃべりに花が咲き・・
気がつけば 午前1時までお付合いいただいちゃいました∴

IMG_2074444
このツーショットの後
ブンブン千葉へ・・でした。

姫りんごとステキな笑顔が満開の五月★★★
・・・やっぱり大好きな季節デス♪

アラフイーのつぶやき, 春スケッチ | コメントはありません

うど木の芽&栃の花咲く★山笑う季節デス♪・・の巻

1462764232131111
「ホー♪ ヤクワさん いいウド ダニャー♪♪」
(通訳: 八鍬さん いつもありがとうございます。 すばらしい みごとなウドですね!)
「ありがとうございます!」

元河原湯運転手で長くお世話になり 今は山イッポンのヤクワさん
とっても礼儀正しい紳士おじいちゃんなんです。
今は 時どきの山菜やきのこでおせわになっております。
今日は みごとな<うど>を採ってきてくれました!

うどは にしんと炊いたり、ごま和えにしたり、煎りものにしたり・・最高なんデス♪

1462764241900000
こちらは
館主が採ってきてくれた<あけびの芽>=木の芽 と呼んでいます。
お浸しにしてくるみをたっぷりかけて◎お醤油でどうぞ♪
まさに 今だけの山の幸!!

IMG_745888
こちらも今が旬の<アイコ>写真上と<しどけ>写真下・・デス!

IMG_746000

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そして
館内は 山の木々&花々の香りがいっぱいデス♪

「・・・・この香り 大好き♪」
写真は<たむしば>
こぶしの花にそっくり!
この花の香り なんとも言えない とっても清々しい香りなんデス♪

1462764344010000
1462844228093333

今年は早くも・・・<山つつじ>が登場♪
1462844221004444
「お母さん 見てミロン」
「?」
何やら ニコニコと館主がお呼びデス。

「はい  これは<栃の花>です。」
「ホッホー! これが花なんだあー?!」
「そうです。」

すっかり 山博士口調の館主。
1462764049725555
IMG_0199999

萌黄色の風景から 一気に緑いっぱいの山々に移ってきた景色。
次々に登場する山菜たちと山の花々・・・・
まさに<山笑う>とき来たるデス♪

さあ 山笑うときに
今だけの春の香りと爽快な景色 そして美味しさを お楽しみ下さい♪♪

春スケッチ | コメントはありません

大阪&奈良へ★祈りと願いそして笑いの旅∴顛末記♪・・・の巻

nara0222

1462070246770000

「大阪に行く!!」

写真上は 東大寺の紫檀念珠
写真下は 住吉大社のお守り  デス。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
実は4月上旬のコト
厨房の壁メンテナンスと源泉メンテナンスのために・・急遽お休みにせざるを得ない4日間▽△が予定となり

「どうせだったら このお休みに行くべハ!!」
(通訳:このお休みに出かけさせていただきましょう ではありませんか?!)
休業にあわせて <研修>に行ってまいりました。

昨年 父が亡くり
またずっと応援していただいた神尾さん、皿屋さん、尾形さん、ようこチャンが次々に亡くなり・・泣いた泣いた1年だったもので
お参りにぜひ行きたかったのでした。
&・・・
私たちを支えてくれているスタッフに感謝の気持ちと
私自身にも気持ちの切り替えが必要=今年のテーマ<笑>というコトにしていたもので・・・
<笑>にピッタリの大阪をぜひ体感したかったのでした。

そうこうして 始まった<祈りと願いと笑いの旅>

東海道新幹線に乗ったコトがない面々に体験も含めての行程を組み
レッツゴー!
さてさて 添乗員役の私 がんばります!

早朝 4時に起きて JR新庄駅1番の東京行きに 無事乗車。
朝 苦手な私が ナントきっちり起きて 館主を起こす展開△からのスタートです。
東京で乗り換え 東海道新幹線へ乗り換えて
着いたよ!!! 大阪

すばらしいお天気に恵まれたこの日
「桜の通り抜け 今日で終わりヤカラ 行った方がエエと思いますワ」 とタクシーさんのお薦めで早速ゴー!

1460954451013333
す・ば・ら・し・い♪♪

toorinuke0111いい笑顔=佐藤チーフ&館主

新幹線の中で
「桜は終わってるニャー▽」 と思っていたもので、まさか こんなにすばらしい桜を観られるとは感激!!

そこから歩いて 大阪城へ
見てください◎◎ この青空♪

oosakajou0111
「パパ パパ すばらしいニャー!」
石垣がとてもすばらしいデス!
1462615932378

okami0111  tai01111

大阪城 最上階まで駆け上がったコウイチ君とエレーベーター使用の私       大きな泰平&背伸びの千賀チャン

そして こちらは
桜の通り抜けから大阪城に行く途中の橋の上からの景色 なんてステキな風景♪♪

CIMG2590000
スタッフ奥山クン 乗り乗りデス・・・
oku0111
大阪城から大阪城ホールに向かう途中 このスマイルはアラフイー私
(佐藤チーフ撮影)
「気持ちいいニャー♪」 が全身に溢れているミタイな写真にびっくり∴

そして 何気に・・・大阪城ホール駅の階段が・・すばらしいのデシタ!

IMG_0182

その夜は 通天閣に向かい もっちろん<串かつ>をパクパク食べ・・・
バタンキュー の夜となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

翌日 朝8時15分にホテルを出発し
「奈良に行くわよヨー!!」
大阪から奈良へ 約50分

1460955116499999
午前10時前の東大寺は とっても静かで穏やか・・♪
鹿と戯れる千賀チャン◎
鹿に追われるコウイチ君▽・・・

1460955220888888
「オー!!!」
高校生のとき修学旅行で訪れて以来
=ナント40年ぶりに拝観することができた大仏様。

こんなに近くで拝むことができるナンテ!!
なんだか あんまり有難くって涙が出てきます。

すごい人だからネ と聞いていたにも関わらず
少し早い時間だったせいか
人も少なく スムーズに ゆっくりと大仏様をお参りすることができました。

ちょうど境内から出たところに すごーい人、人&大型バスの行列に遭遇∴

午前10時前の拝観は絶対お薦めデス♪

CIMG2656666

1460955315893333

CIMG2640000
青空の下・・・
すっかり寛ぐ館主IMG_0236
ゆったり 奈良の空気を吸ってテクテク私鉄へ歩きます。

「絶対 奈良にまた来るべ!」
「いいなあ いいなあ もっとゆっくり観に来るべ!!」
と次男泰平とお約束。

そして 大阪なんばに戻り 予約していた<なんばグラン花月>へ

146095549270333

IMG_0240
「面白かったニャー♪♪」

そして 道頓堀を散策。
IMG_0261
歩き疲れた私たち・・・
梅田に戻り 「やっぱ 行ってみるべ! せっかくダガラ・・。」
気力を振りしぼって <空中庭園>へゴー!!

IMG_0271
そして
夜は・・・
大阪秘湯の会・Tさんお薦めの焼肉屋さんで乾杯!の夜となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
さあ 最終日 帰りの新幹線までの午前中
「行く??」
皆は興味ないかと思って ひとりで行く予定にしていた<住吉大社>
「行きますべー!!」

南海なんば駅から乗っていきます。
私 こういう乗り継ぎ調べって得意なんだナ。
「いい駅ダニャー♪」
20分少々で到着。 大阪って本当に便利!

住吉大社駅のすぐ目の前
「あっ! 太鼓橋だあー♪」

IMG_0279
す・ば・ら・し・い!!

写真は 私&佐藤チーフ

sumiyosi0111
パワースポット <五大力> の石を拾って 先ほどのお守り袋に入れます。

IMG_0286
「あっ ココ!!」
ずっと来たかったお社デス。

CIMG2701111
IMG_0290
「住吉さん 来て 俺たちもいがったッス!!」
なんだか 皆 とっても来て良かった感じ
「良かったニャー♪」

さあ 帰りまーす!

山形新幹線で定番<牛肉どまんなか>をゲットした途端
ふわあーッと 懐かしい感覚の中 熟睡の私でした。

gyuu0111
<祈りと願いと笑いの旅>
思いがけず
すっかり★テーマどおりに闊歩できた 4月の時間!
「思いきって 行って良かったッス!!」
と スタッフも館主もニコニコの笑顔になりました。
そして
このエネルギーパンパンで連休を迎えた面々 なのであります。

「さあ パワーいっぱい がんばるべ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
休業中 業者さん方にはご苦労をおかけいたしましたが、メンテナンス工事は無事終了いたしました。
ありがとうございました。

1462070258679999
・・・・・
住吉さんの子猫48ケ集めて・・・中猫へ・・・そして大猫へ

今回 神主さんのお計らいで 特別にふたついただけちゃった子猫。
満願に向けて スタートを切った私
「あと 24回行って・・・と それから・・・それを2回繰り返してっと・・・・
なんかできそうな気がするウー! 今度はJALパックにするっちゃ♪」

さてさて○△□

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

カワイイ&カワイイ★大集合♪・・・の巻

IMG_9639999

「○○さん&○○サン・・・来てきて・・見てみてエー!」
「アッ! ヘエー!!女将サン どこで見つけるんデスカ? いろいろカワイイもの・・いいニャー♪」
いつもお世話になっている∴地元商工会の美女おふたりがいらっしゃった連休直前のある日・・・
よいしょ コラショ と五月の飾りつけに衣替えしていた私・・・
飾り棚にご案内デス。

コノかなーりカワイイ<はりこーシカ>
エヘヘ∴昨年のホワイトデーに佐藤チーフにいただいちゃったプレゼント です♪

ブログアーカイブはこちら

そして
こちらは 先日お泊まりのK様からお帰り際にいただいたチョコマーブルです♪
箱を開けたら いっぱいのニコちゃんが登場して
「ウワアーイ♪ カッワイイ!!! 見てみてー」
とスタッフに見せ回る私。
みんな 箱を開けた途端に ニッコリの笑顔になっちゃうのでした。
「!」
「ちょっとーちょっとー・・
なんかサアー 今年のテーマ<笑>にピッタリでダド思わネ?!」
(通訳: 今年のテーマ<笑>にピッタリだとは思いませんですこと?!)
「んだッス!」
(通訳:そうですね。)

1462070498995555

1462070490454444
あんまり カワイイので 早速ネットで調べてみると・・
「あったあー!」

詳しくは アンファン★チョコマーブル=こちら

そして・・・・
こちらは 連休中にアルバイトに来ていただいたワタナベさんから
「コレ 主人が作ったんですケド 良かったら・・。」
と 思いがけないプレゼント!

「カッワイイ♪♪」

1462070310066666
孟宗竹で製作したものとか・・・す・ば・ら・し・い!!
「ちょっとー 見てみてー!」
またまた 皆に見せまわる私。

「すごく手がこんでますニャー・・!」
とスタッフ奥山クンも感心しきり。
「す・ば・ら・し・い!!」
うかがったトコロ
ワタナベさんのご主人=家具職人さん なんですって!

さてさて
五月に入ったロビーには
エヘヘ 私&よしこチャンで作った<端午の吊るし飾り>がいよいよ登場!!

1462070389800000
146207037678000jpg
少しずつ少しずつ 増えてきました♪

1462070440897777
こののれんは 私が大好きな<芹沢けいすけ>作品。
5月の節句のときにだけ 毎年登場デス!

noren0111

1462070431531111
実は この春も二下げ作る予定で準備していましたが・・・間に合わず▽
来年の五月までに きっとチクチク進めていきまーす!

IMG_9839999
まずは
エヘヘ★ニコッとしちゃう<カワイイ>が大集合の巻でした◎◎

春スケッチ | コメントはありません

美味しい春に★乾杯♪・・・の巻

1462070134002222

「イヤアー いい色♪ すばらしいニャー!!サトーさん」
「・・・ンデスね。」
厨房に 春の山菜が続々入荷してきました。
写真は 採りたての<あいこ>デス。
元河原湯では エヘヘ∴秘密のお湯で湯がくので、色がグンと冴えるのデス◎◎

まだ出始めの今は 根っこの部分までとっても柔らかく
お浸しや和えものに最高デス!!
1462070105491111
佐藤チーフのお仕事中、いきなり取材するアラフイー私。
「サトーさん  取材 取材・・。」
「・・・・」
佐藤チーフの手 この手&腕から、コツコツコツコツ・・毎日優しい中にも凛とした料理が仕上がっていきます!

・・・・・・・・・
・・・・・・
「ただいま」
我らが館主 木の芽摘みから帰ってきました。
「お母さん 見てミロン。」
(通訳: お母さん 見てみなさい。 いい<木の芽>なのですから・・。)
「ウワアー! パパ すごい!」

1461896870949999
木の芽=あけびの芽
秘密のお湯でお浸しにして・・・くるみをたっぷりかけてどうぞ!
アラフイー私 一押しの山菜♪
しかも 春早い時期=今だけの山菜デス。
(後 10日ぐらいかなあー∴)
IMG_749666
こちらは こごみのごま和え
ごまの心地よい香りとごまだれの甘み&シャッキとしたこごみのコラボです。
サイコー♪

IMG_750000
「コレ どうです?」
佐藤チーフからの試作デス。
先ほどの<あいこ>と酢で〆た<コハダ>の一品
「おいしい♪♪」
1462070095714444
こちらは おらが村の特産品<ホンモロコ>の酢漬け
カラッと揚げた<ホンモロコ>を
しっかり仕込まれた甘酢ソースにからめます。

1462070084338888
ホンモロコの揚げたてもサイコー♪
取材にかこつけて・・ちょっと つまみぐい∴。
1462070165908888
こちらは 孟宗竹の煮物
昆布だしと合うのよネー♪
1462070117298888
ニシンの煮付け
甘辛く煮しめます♪
1462070144903333
こちらは
うどと山形牛の煎りもの
アラフイー私 大好きな一品♪
1462070017166666
今日のお漬物は・・・
大根のレモン漬&きゅうりのにんにく漬
エヘヘ 女将手製デス♪

1462070052605555
ワックワク ドッキドキしちゃう春の素材が光るとき・・・
さあ 今日も美味しい笑顔 お届けしちゃいます。

「行くわよー!!」
「オ^!!!」1462069991011111

美味しいスケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る