女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

山桜にうぐいす★きれい&きれいロードでウエルカム♪・・・の巻

IMG_7661111
「晴れたジャン∴ 会長ヒデホさん」
「んだニャー∴」
天気予報では雨だった4/27(水)
予報に反して・・・朝からすっばらしい青空が広がりました!
しかも気温20℃のポカポカ陽気デス!
そう今日は・・・
我らが女将会 春の恒例行事★<き缶拾いボランテイア>の日なのであります。

実は 前夜・・・
タイからお越しのお客様約30名様に 女将会の踊りを楽しんでいただき
タイの踊りも教えていただいたりと大変盛りあがったばかり

DSC_0893333
お稽古も続き ちょっとハードなスケジュールに
シップを貼って寝た私▽△。
言いだしっぺなのに・・・雨天延期のプチ期待したりしていたのでした。
しかーし
コノ青空&ポカポカ陽気に背中を押されて レッツゴー!
さすが<女将会>メンバーも颯爽と集まってくれました。

「さあ 始めまーす!」
「ハアーイ!!」

温泉街に架かるループ橋から湯の台高原の間を 3班に分かれてテクテクもくもく拾っていきます。

IMG_7666666
♬ホー ホケキョ♬ ホー・ホー ケキョ ♬ チチチチチ・・・♬♬
「うぐいす♪」
近くで うぐいすの鳴き声
奥には 萌黄色の山並みと山桜◎◎
すっかり とっぷり いい感じの<山の春>全開ではありませんか♪

そこへ・・・
我らが副会長りえちゃんが ボランテイア袋を配りに来てくれました。

IMG_7658888
「ちょっと 会長ヒデホさん・・・恐いんだケド (ゲラゲラ)!」
日焼けが怖いアラフイー私
このような完全防備の姿だったのであります▽△
「あっ 恐いカモ(ゲラゲラ)」

IMG_7651111
若手メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7650000
湯の台高原では ベテラン女将メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7652222
みんなのおかげで・・
雪どけがグングン進んだ湯の台高原も すっかり道端がきれいになりました♪

IMG_7672222
「あっ カタクリだあー♪」
夢中で空き缶を探していると・・・
雪どけが進む場所に カタクリが咲いています。

katakuri01111
雪どけの沢水が輝き・・・

yamamizu0111)
顔を出したばかりのピッカピカのふきのとう・・・

IMG_9812222
「ヒデホさーん そろそろ・・だヨー!」
始めるとついつい夢中になってしまう私・・・皆 ニコニコ待ってくれていました。

「ごくろうさまあー!!」
IMG_7680000

バリバリの女将会パワーで◎◎
この春もきれい&きれいロードになりました。

「さあ みなさーん 連休デス・・・がんばるべー!!」
「はあーい!!!」

春スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

アナログデジタル∴GDBとSNS・・・の巻

「いただきまーす!」
ある夜
バランスを考えた◎まかない◎ を囲んで・・・
館主&次男泰平と3人で夕食のときのコト

146045630470222   146045631285555

1456025843007777 1456025835733333

女将  「なんかサアー ブログよりフェイスブックの方が簡単ガなあー・・・
なんか 女将ブログ=エッセイっぽくなっちゃて
・・・書けなくなると なんかすごく辛くなるときがあるんだよね▽」
泰平  「そうっかあー」 ウンウンうなずく
館主   「・・・・・・・・・・」

女将   「写真貼り付けるだけで ちょっとコメント・・楽々ジャン!
今はサアー <インスタグラム>が流行りなんだってヨー。」
泰平   「悩むね・・・母さん。」
女将   「そうなのよー。」
館主   「・・・・・・・・・・」

女将   「どうしよっかナー?!」
と そのトキ・・・
館主   「SNS はどうだ! SNS にしたらいいべ。」
女将&泰平 顔を見合わせ 「?!」
泰平   「父さん 違うから・・・」 ゲラゲラ ゲラゲラ ゲラゲラ (笑)
館主   「?」
(なんで笑われているか わからないまま 一緒にゲラゲラ)

papa2015011

このように・・・
毎日 いろいろなカタカナが出てくるもので・・・面白い会話の連続なのであります(笑)。
とはいうものの
先日 サブタイトルにした<アナログ>そして<デジタル>もそう・・。
なんとなく なんとなく 使っちゃう私たち みたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば・・・
今から10年ほど前、スマホというものが登場するやいなや
まだ珍しい時代に なんだか こっそりゲットしていた館主。
「父さん すごいよね! でもサー 父さんはガラケーの方がいいって▽ 片手不便なんだから・・。」
と息子ふたりに言われながらも持ち続けております我らが館主。
以来・・・
メールの返信は件名に入っているし
未だに 一度も写メールを受けとったコトもないし
なんだか スマホじゃなくても全然OK
さらに
パソコンは日本語入力・・・みたいな我らが館主 なのであります。
まあ 電話でケータイつながれば まあ・・・いいか∴∴

146050309010999
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
今さらながら・・・調べてみると、
アナログ=連続したもの、数値化されていないもの
デジタル=離散したもの、数値化されたもの

一般的に
アナログ=手動 デジタル=自動
俗語的に
アナログ=時代おくれ・ローテク デジタル=先進的・ハイテク

アナログのメリット=直感的にとらえやすい
アナログのデメリット=劣化しやすい、再現が難しい

なのだそうデス。
「なるほどー!!」
確かに アラフイー私
手動&ローテク=お絵かき、縫物、漬物仕込み・・・好きだし
直感的にとらえやすい モノが大好き だし・・♪

・・・・・・・・・・・・・・
パパのひと言に 泰平とふたりゲラゲラヒーヒー笑いながら・・・
「パパ やっぱり 私<ブログ>にするハアー! <インスタグラム>もお勉強はするケド・・。」
「・・・・・・・・・んだが?!」
(通訳:・・・・ そうですか?! なんだかわからないケド、決まって良かったですね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 場面変わり
先日・・・山形の母が湯治にやってきた時のコト

ほとんど部屋から出てこないもので 心配しながらたずねると・・・
「ばあちゃん 大丈夫?」
「アラ ママ!・・・ この本面白かったアー♪」

1458262428243333
ベッドの上で 夢中で読書している山形ばあちゃん。
「パパに借りたの。 面白いネー コレ!!」
「すごーい!ばあちゃん。 目もしっかり見えるんだあー。」
「そうねえ。 目は大丈夫。 足は痛いケド・・。」
「ホッホー!!
ばあちゃん <元気な読書ばあちゃん>=GDB だニャー♪・・・」
「・・・???」

脱水症状となり
2月初めには見る影もない様子だった母・・・
「ハアーハー▽・・私はじいちゃんのトコロにそろそろ行くんダなアー。」と気弱な言葉まで飛び出し・・。
1ヶ月の入院生活となったのでした。
そ・れ・か・らさらに1ヶ月が経った今では・・・
「なんだか なに食べても美味しいのヨー♪・・ 本も面白いしー!!」
なーんにもしないでごちそうになっちゃって・・悪いなあー∴」

いつもの山形ばあちゃんに完全復活◎となりました。

SNS だったり・・・GDB だったり・・・
アナログだったり デジタルだったり
いろいろ取り交ぜ いいトコどりで・・・・
ま・ず・は みんな 明日も元気にいってみよう!!

館主ん 「ンダナ。」
(通訳:そうですよ。元気が一番!)

アラフイーのつぶやき, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

新年度に★アナログ的∴スタートです♪・・の巻

haru0222
201604011111
「やっぱり パパの一句からだニャー♪」
新年度がスタートして早7日・・・。
我らが館主の一句 からスタートとなった 新年度女将ブログ であります。
(写真はキクサキイチゲ=館主撮影)

気づかれました?!
エヘヘ・・・ちょっと変わったトコロがあるのデスが。
おわかりにました?!
・・・・・・・・・
そうです!
ブログサブタイトル 「B型女将のスケッチブック」 が 「アナログ的女将ブログ」 になってるんです!

なんだー・・・のお声が聞こえそうですが・・。

かれこれ このブログを始めてからナント10年以上が経ち・・・
アラフイー私 おかげさまで スクスク&プクプクと
更年期にも負けず 過活動膀胱にもめげず
上がる息 下がる代謝もなんのその・・・  54歳を迎えたこの新年度!
しかし ハッと気づき
54歳で「B型・・・」はちょっとニャー▽ というわけで
密かに 新年度をきっかけに 替えてみたのでした∴∴

そう このとっぷり山の中肘折温泉から
アラフイー目線&アナログ的に
愉快痛快ワクワクに★ブログを書き続けてみようと思っております!
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
さて、 話しは戻り
館主春の一句ができる少し前のコト
庄内からいらっしゃったお得意様・昭和7年生まれのM様から
「いつもいただくハガキにある一句・・・楽しみにしているんですよ。続けてくださいね。
私もネー 川柳の会に入っているんですよ。・・・<帰り道 子猫と囲む ランドセル> 」
急に詠まれたM様の一句
「まあ!! ちょっとメモしていいですか? ステキです ステキ!!」
というコトがあり
「パパ パパ Mさん 一句楽しみにしてるんだってさよー◎ うれしいね♪」
「・・・オー」
ニッコニコになった館主
それから
一気にできた<館主の一句>なのであります。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
さて ブログ更新が暫し止まっている間 実はちょっとモヤモヤしていた私▽△
「ちょっと 東京に行ってきます!浮世絵観てきます!」
桜満開も期待しつつ・・・
な・の・に
モヤモヤ感を増長するような 冷たい都会の雨▽△
「なんかサアー 最近私 雨女 ミッだ▽ あーあ」

気分が滅入っていると ぜーんぶ悪く思っちゃうもので・・・。
なんだか なんだか
それでも 東京でしか観られないコト&ものを体験&体験♪

1459745423253333                渋谷にて・・・ 人人人の波∴ やっぱ都会ね!

1459745522952222渋谷bunkamura <俺たちの国芳わたしの国貞>展にて
なんとカメラOKのところがあってびっくりポンでした!!

1459745433215555
いつもと違う都会の空気から戻って・・・・
新庄市鉄砲町<一茶庵支店>おじちゃんのラーメンで一息♪

「オー いっつもアリガトサンなあ!」
「最高♪」

1459923476114444アラフイー私のお気に入り★醤油味の定番ラーメン
他に大人気メニュー<とりもつラーメン>もお薦めデス♪

都会が雨のときは 山はお天気のようで・・・
すばらしい月山の雄姿が目の前に現れてきました!

「ただいまあー!!」 大きな声でひとり言デス♪

1459923491991111
つくづく 私は山女 なのだわあー
だって だって・・・落ちつくんだモンニャー◎◎

IMG_7607777725年来のお姉さま★寒河江からお越しのサラヤ様(左から2番め)&ご友人&佐藤チーフと・・♪

そうこうしているうちに すっかりモヤモヤが晴れてしまった私◎◎
次のステップに進めそうになっております!

さあ アナログ的女将 バリバリスタート再開デス♪

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る