女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

余寒に★館主の一句♪・・・の巻

2016.2月0111111
館主の月一出張前日・・・
「お母さん・・・コレ・・。」
「オー!!」

すばらしい♪ まさに今の山の空気を詠んでる一句ではありませんか!
この一句のおかげで 笑顔でお見送り∴
「パパ いってらっしゃい!」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
実は
毎月のように ホワイトボードにこっそり小さく<秘湯>とか書いたくらいにして・・
スーッとお出かけする館主。
「いいよねー パパはいつも自由に出かけられて・・サ△」
と 嫌味の3ケも云いたくなっちゃうわけで
「あのね・・・宿題の一句できたら行ってくださいね。フン∴」
と 嫌悪なムードばりばりの中 絞りだした一句なのであります。
つ・ま・り
私の空気を読んで
春の空気を詠んだ 感じ○△□

そうこうして 進む<春の空気>の中・・・
館主が相変わらず∴自由∴の中でも・・・
しっかり コツコツ まじめに仕事する私たち すごくないですか?!

コツコツナンバーワン★もちろん佐藤チーフ製<早春の前菜>がこちら

IMG_75888888
手前左から・・・うどのふきのとう味噌 たらの芽酢みそ和え
中央は スナップえんどう 大蔵のホンモロコ&トマトアラカルト
奥左から・・・ クリームチーズ&エビマリネ そして 定番★優しい厚焼卵

IMG_75588888
こちらは 3月4月早春限定★春野菜にいちごソースアレンジ ピンクペッパーを添えて・・・

このソース 最高デス♪♪
IMG_7549999
桜もちのような食感のアレンジメニュー★春の香りいっぱいデス♪

IMG_7575555
サクラマスも登場デス♪

そ・し・て・・・・
デザートも春感いっぱいに!
IMG_75255555
IMG_75155555
そう そして・・・
コツコツナンバー2
千賀チャンは 今日も笑顔でテキパキテキパキ!
はたまた
スタッフ奥山クンは 今日も源泉調整&マルチにピシっとバリバリ!!
耕一クンは 朝からゴミ出し&みんなのメッセンジャーにフッフー∴
修さんは 今日もニコニコ優しい安全運転◎
そして
大御所のひでチャン&ちばチャン&ナガサワさん
厨房ワイワイ&お掃除ピカピカ  なのであります。

コツコツ&自由に
ワイワイ&笑顔のチームワークで★新しい春もきっと◎◎に!・・デス♪♪

美味しいスケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

巨大雪だるま★おおくらっ娘チャン★登場デス♪・・・の巻

1458118773458888
「ちょっと 奥山クン・・・30分お願い!」
「・・・?」
「散歩 散歩!! 雪だるま見てくるウー!」
「ハイっす!」

きれいな青空が広がった3/16・・・
玄関前には 福寿草が早くも咲き始めました♪
「お散歩 お散歩・・・(ダイエット∴)」
元河原湯から徒歩2分・・・肘折いでゆ館広場にゴーです。

145811837223222
「アラー こんなに溶けたンダアー!」
田んぼの雪もグングン 下から溶けています♪

「オー♪ できてる できてる♪」
ついつい・・・早歩きになるアラフイー私。
気持ちは雪だるまへ 足は進まず・・・
なんだか ちょっと足がからまっちゃう∴のは気のせいでしょうか▽△。

yukidaruma0111
「かっわいい♪♪」
1458118608944444
1458118616685555
近づいてパチリ・・・
「オー! やっぱ大きいニャー♪」

1458118650326666
「いいニャー♪ いいジャン♪」 と大きな声でひとり言デス。

1458118659599999
私の前に カメラパチリされていた方
カメラしている私の方を見て
「あんたもカメラがい?! ダルマめんこいな・・。」と ニコニコしながら照れくさそうに去っていきました∴∴
(通訳: めんこいな=かわいいな)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです!!
いよいよ 3/19(土)18:00~ 巨大雪だるま<おおくらっ娘チャン>が大活躍のトキ!
<おおくら雪ものがたり>イベントが開催されます!
花火の打上げ&雪回廊 そして甘酒やこんにゃくのふるまい♪
また 新酒きき酒も各酒屋さんでお楽しみいただけます♪
なごり雪にわくわくする夜のイベント
ぜひ ぜひご参加下さいませ♪

yukimonogatari01111
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道・・・・
ご近所のアビコのおばあちゃんとおしゃべりしてから・・・
「もうひと回りするッチャ!!(ダイエット&ダイエット∴)」
しばらくぶりに 温泉街を抜けて・・・お薬師様の方に歩いてみました。

1458118732995555

1458118691362222
パンパン・・・と手を合わせます。

さあ おおくらっ娘チャンの登場とともに 明るい陽射しいっぱいのとき・・・
山にいよいよ<春>がやってきましたヨー♪

春スケッチ | コメントはありません

新酒のとき&巨大雪だるまのとき♪♪・・・の巻

IMG_1996666

IMG_1987777
IMG_1991111

IMG_1968888
IMG_1971111
IMG_1972222
IMG_1981111

美味しいスケッチ | コメントはありません

エネルギー満タン★雛の季節&女の子の季節へ♪・・・の巻

「ただいまあー!!」
2月末から3日間出張と・・・
山形の母84歳退院てんやわんや○△□でお家を空けた私∴
コトのついでに
1日 プチ<ズル休み>っぽく過ごして
町にくり出し 画廊をまわったり 美味しい春満喫したり ストレッチ&鍼したり♪

「みんな ありがとうございました!!」
「アレッ 具合悪かったんじゃないんですか?!」
「昨日の夕方まで・・。 今日は元気 エヘヘ∴エネルギー満タン状態で帰ってまいりました!」
「・・・・・・・・・・・・▽△」

1455071717621111
3月に入り いつもより早ーい春の足音が 山にもグングン近づいています。
明るい日差しの中
館内には 春の花々とともに
元河原湯の<めんこい雛たち>が、今年も賑やかに登場デス♪♪

IMG_0537777
こちらは54年前の<木目込雛人形>
54年前・・・
そうです! アラフイー私のお雛様∴  <54年前>ってすごくないですか?!あーあ

IMG_652333
こちらは 5年前から チクチクチクチク縫い貯めてきた<吊るし雛飾り>デス。

IMG_05533333
こちらは 当家2代目・政五郎が挽いた<こけし雛>
今でも 大変なファンの方々が全国からいらっします♪

そして・・・
こちらはこの春新登場!!
プチずる休みに∴山形よし埜画廊でゲットした<はりこのお雛様>デス♪

IMG_1952222
IMG_1953333
IMG_1959999


1457135511150000

「今年も縫います!!
吊るし雛飾りとー・・端午のつるし飾りとー・・・」
今年も ヨシコちゃんの器用さをすっかりあてにして∴
4/3旧節句 6/5旧節句を目標に始めたところデス! さてさて 間に合うのでしょうか?!

ブログアーカイブはこちら

1455071584165555

1455071606186666
春の花々&雛飾りに囲まれて・・・
「女の子サービスで作っちゃいます!」宣言
なんでも 宣言しながら始める私∴∴
そうです・・そうです!
3月4月は 特に<女の子で良かった>サービスがいよいよ始まります!!
ちょっと 今年はスタートが遅れてしまいましたが・・・
エヘヘ★オカミ手製<ホワイトチョコ>プレゼント!させていただいちゃいます。

1455927389431111
2月バレンタインサービスでご好評いただいた流れに◎◎
ついつい張りきって作っちゃいました♪
女の子=もちろん 女性の皆様みなさんへ=年齢制限なし デス♪♪

IMG_19277777

さあ 春の香りとともに 新しい春をお楽しみ下さい!

春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る