女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

願い事を抱えて∴不思議空間パワースポット★地蔵倉へ・・・の巻

「明日 地蔵倉 行ぐべ! タイちゃん コウサク・・・!!」
「地蔵倉かあ・・・わがった!」
「いいよ。」

連休に帰省した長男・コウサクをつかまえてお誘いデス。

「何年ぶり・・かなあー?!」

肘折で育った二人ですが、高校から下宿生活そして大学就職と・・・
バタバタしてきたこの10年
長男26歳 次男25歳になって
ようやく 一回りして・・・家族の時間が戻ってきたように思います。

<地蔵倉>に行きたいのには理由があります。

一緒にゲラゲラ女将会&婦人会で共に活動してきたIちゃんが、突然の病に・・。
ついこの前まで元気だったのに・・。
居てもたってもいられず
「とにかく治ってほしい」 一心から なのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
地蔵倉入り口までは車でほんの3分
そこから 石段を登っていきます。

「ここから 確か10分ぐらいで登れるよね?!」

斉藤茂吉の歌碑が目印デス。

DSCF7028888石段を登っただけなのに
荘厳な空気が漂います。

DSCF7083333
どんぐり、木の実がいっぱい落ちてる♪
きのこも アチコチに出ています♪

DSCF7029999
DSCF7031111
5分ほど歩くと・・・・
山肌の狭い道が見えてきました。
「あっ いよいよココからだよねー!」

DSCF7032222
「こんなに急だっけかあー?!」

DSCF7041111
道なき道からは 壮大な景色が一望デス!

DSCF7069999この松の木まで来れば まもなく・・・。

来ました! 5年ぶりの<地蔵倉>デス。

DSCF7045555

DSCF7046966
「さっ お参りしようっか。」
奥に見えるお堂でしばらくの間・・・拝みました。

ここに来たかったもう一つの理由は・・・
実家の父のコト。
施設にお世話になっている父のコトなのでした。
めっきり弱ってしまった父
終末期ケアをうけてなんとか保っている父
穏やかに と祈るしかない自分が少し情けなくもあり・・・。

そして・・・
息子ふたりのこれからのご縁を祈願します。

DSCF7049999

頭上に広がる岩盤の穴に・・・
左手でこよりを通すと願い事が叶う と云われる地蔵倉

3人で かなり真剣にこよりを通す穴を探します。
・・・・・・・・・
・・・・・・
なんとか見つけて ホッ

DSCF705777

DSCF7053333
ずいぶん長いコト 夢中でお祈りした3人でした。

「帰ろうっか!」

DSCF7060000
「やっぱり 空気が違う感じ だよね!」
「ウン ウン」
DSCF7076666

道なき道を下り・・・・

DSCF7074444
茂吉の碑に着きました。
「コウサク 時間は?」
往路の際に ここでストップウオッチにしていたコウサクに聞きます。
「ちょうど1時間・・・ってトコだな。」
「アララ・・・ずいぶん 長いこと願ってたニャー!」

石段をグループの方々が上ってきました。
「こんにちはー!」

DSCF7086666
そう この石段を上ると・・・・ やっぱり空気が違う のデス。

「なんか 不思議な気持ちになるよなあー。」
「ウン ウン」

さあ お参りできたし・・・
きっときっと Iちゃん治るよー!!

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

読書の秋&食欲の秋♪・・・の巻

1442099528842222

「タイちゃん 面白い新刊あったよ!
<君の膵臓を食べたい> コレいいよー♪」
「フーン・・ 母さん 最近なんか本読んでるよねー。」

ちょいと町に出る機会があると・・・町の本屋さんに立ち寄っています。
<君の膵臓を食べたい>
とても衝撃的なタイトルにびっくりしつつ読んでみると・・・・
なんかいい本に会えた感じがしてうれしくなりました♪

アラフイー私 移動の時間というものがほとんどないので・・
お布団に入ってひっくり返って読むのが常なのであります。

モウレツに読書家時代があった次男タイヘイは・・・最近あんまり本を手にとるヒマがない様子△▽
翻って 私50歳を過ぎてから 本が好きになっった感じ・・・
アノ夏の暑さもものともせずに 新刊本にはまっておりました。

kiriko0111

1439116194075555
saraba0111
そして やってきました!<読書の秋>
過ごしやすい陽気に・・・読みたい本が次々・・・読み返したい本がいっぱいデス!!

そしてそして・・・<食欲の秋>
体重計はアッチに追いやり・・・横目でサプリに期待しつつ・・・・
この美味しい秋をやっぱり大いに楽しみたい♪♪ 53歳デス。

imoni02222

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

シャットダウンからさくらんぼ体操○△□♪・・の巻

「ウインドーが次々いっぱい立ち上がっていて 固まったような状態なんですねえー。」
・・・・・
「うまいこと 云うなあー。 そう そのとおり・・・なのよねー▽」

夜 なにげなくテレビをつけると
睡眠についてのレクチャーの中、講師の方のひと言。

「まさに そのとおり▽△」
53歳=アラフイー私のコトを言っているような気になってしまいます。

「そういう時は 一度シャットダウンすると・・・いいんですよ。」
シャットダウン=電源を切るまたは再起動する
・・・・・・・・・・・・
「母さん 大丈夫?? 肩揉もうか?」
さすがに オカシイ女将を見かねた次男タイヘイ君も心配してくれています。
そう・・・9月の初めのコト
春~夏へ あれだけ パワフル全開で動いてきた女将サン∴だったのに・・・
実は急に頭も身体も動かなくなった3日間▽△

「ごめんなあー みんな。・・・」
忙しい現場を想像しつつ、かなり落ち込む気分。
「あー あー 私はもうダメだあー▽」
相田みつおの文字が浮かんだりして・・・
<にんげんだもの>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
そして シャットダウンから4日めのコト
なんとか 起動し・・・
「ごめんなあー サトーさん・・・」
「大丈夫ッスカあー?!」
「ウン ちょっとずる休み的な・・・。」
「まっ そういう時もありますよ。」

今では すっかり何事もなかったように・・動き回れるようになりました◎◎
やはり 再起動必要だったみたい∴∴

動き出したと同時に
「敬老会で<さくらんぼ体操>でいい?!」
「いいんネー♪ かぶりもの被ってニャー!!」
婦人会長=私・・・
8月の夏の盆踊り&のど自慢審査委員を無事終えて・・
秋のビッグイベント=<敬老会パフォーマンス>の相談デス。

ブログアーカイブはこちら

IMG_092999 144184020815000

役員みっちゃんたち8人とワイワイ役員会を開き・・・
踊る前にこれだけ盛りあがる私たちってすごーい△▽
それから練習につぐ練習・・・・
「ポ ポポポポー さくらんぼ ンチャ ンチャ ンチャチャ ♫」
振付をユーチューブで覚え 間奏に振付するために
何度 CDを聞いたことでしょうか∴∴
披露するからには しっかり覚えたい!
いつのまにか
いつもの女将パワーが蘇っているではありませんか。

8人皆でびっしょり汗をかき 練習練習♪
「うわあー 久しぶりにいい汗かいたニャー♪」
「なんかサアー ♫ポ ポポポポー さくらんぼ ンチャ ンチャ ンチャチャ♫ が頭の中にぐるぐるしちゃって
つい口ずさむんだよねー。」

そして そして・・・・以下のパフォーマンスとなりました。

ジャーン!!!
「みなさーん おめでとうございます!」
センターの私なのでありました。

fujin066
fujin033

fujin044

fujin055
fujin109                            ここ 見せ場のオリジナルパフォーマンスです。

fujin077
アラフォー&アラフイー8人 かなーりがんばりました!!

fujin103
fujin101
4分に及ぶ<さくらんぼ体操>をヘトヘトになりながら、無事終わりました!

fujinkai0111
「みなさーん ごくろうさまあー!!」
楽屋では このとおり♪
「カイチョー秀穂さん 次は<なめこ祭り>だニャー!」
「・・・・・・・ワオー!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャットダウンしたり ゲラゲラ笑ったり・・・・いろいろな始まりとなった9月。
やっぱり<にんげんだもの>

そうこうしているうちに
辺りは真っ白なそばの花じゅうたんから黄金色の田んぼへすっかり衣替え♪

aki091001
tanbo04
豊かな美しい風景が広がっています。
いよいよ 山は実りのとき

さあ アラフイー女将=婦人カイチョー=女将会カイチョー
皆のアシストのおかげでがんばれそうデス!

アラフイーのつぶやき, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

きのこ∴栗∴変なかぼちゃ★実りのときデス♪・・・の巻

「ちょっと ちょっと かわらゆさん・・・<ます茸> 出できたヨー!」
「アラアー♪ きれいダゴドー!!」

IMG_0217777
すばらしい色♪ こちらが・・・朱色が鮮やかな<ます茸>デス。
煎りものにして調理します。
翌日
「ちょっと ちょっと かわらゆさん 今日は<舞茸>出だンダけどー・・・。」
「うわあーい きのこの季節だニャー♪」

山菜&きのこ採り名人★甲州さんのお母さんから
とびっきりのきのこがやってきました。

IMG_1128888「いい香り!! やっぱり天然は全然違うニャー♪」

IMG_1126666「甲州サン 一緒に撮ってもらうべ!」
「アラー ちょっとー・・・。」

舞茸をルンルン持って 厨房に下りていくと・・・

「アラあー <かのか> じゃないのー?!」
「ンです。 福本屋さんにいいの あったんで・・」

1442299703875555そうです。
こちらが<ぶなかのか>・・・こちらもとてもいい香りがします。
大根との煎りものに最高♪
アラフイー女将 大好きなきのこデス。

1442299710813333そして こちらが 採りたての<栗>♪
えみチャンからいただいた大粒の栗たち・・・
サンキュ- えみチャン
「サトーさん 今日<栗ごはん>しまーす!」

1442296903720000「最高ッスね。」
スタッフ奥山クン 素直に喜んでいます。

kinoko0555先ほどの<ます茸>の煎りもの
ささぎと相性がいいのデス。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
そして ロビーには・・・
横山農園からいろいろな野菜たちが続々届いております。

1442119408746666
「お母さん かぼちゃ・・・。」
またまた 変な形のかぼちゃたち
でも とっても味が深いホッコホコのかぼちゃデス!

kabocha01111
こちらは 佐藤チーフ仕込みの<いちじく煮>
やさしい甘さが 最高デス♪
1442027751070000
さあ 秋晴れの下
わくわくの山の秋★実りのときをお楽しみ下さい!

aozora0555

秋スケッチ | コメントはありません

秋の朝市に思うコト・・・の巻

1442027634273333
「行ってくるネ♪ 朝市・・」
「はあーい!」

「青空! ホントに久しぶりの<あ・お・ぞ・ら>!!」

144202764365666
一昨日の栃木県、茨城県
昨日の宮城県 と・・・
大変な水害の報道に 鎮痛な気持ちで過ごしておりました。
被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます・・・。

そして 今朝のこの青空
自然の無情さを思い知らされるようです。

肘折温泉は幸いこの度の難を逃れ、通常の朝を迎えました。
2年前の7月に同じような思いをした者として
(2013.7月ブログアーカイブはこちらへ)
この普通の朝が有難い と感じます。
そして 皆様がいかに大変か お察し申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
さて 朝市
秋の陽を浴びて 今日も楽しい笑い声が聞こえます。

144202765704999

144202769161444

1441839872243333
「おはようさん! アラ <なめこ> もう出てきたんだあー♪」
「おはようさん!!
んだよ 今年は早いミダイだにゃー。」
「ヘエー!」


1442027720025555

1441839881624444
「アラー <土あけび>!」
婦人科疾患に効くと云われる<土あけび>です。

お漬物やお酒のつまみに最高の<みずぼんぼん> が出ています。
otogiri0222

こちらは <おとぎり草>

1442027682223333
「ちょっと オラダ ば 撮るのガイ?! アララー」
「んだよー! 朝市のモデル だべー♪」
「アハハハ ハー」
いつもお世話になっている 朝市おばちゃんたちデス。

青空の・・・・
とても とっても有難い<普通の肘折の朝>デス。

秋スケッチ | コメントはありません

初秋に★館主の一句♪・・・の巻

aki20159月0111)
「パパ パパ 秋だよハー○△□ 早く早くウー!」
「・・・・・・・・」
「〆切 明日のお昼・・ネ!わかった?!」
「・・・・・・・ 待ッデロ。
そんなにいうンだったら 自分で書けばいいベー▽」
「パパにかなうワケ ないべエー!!」
〆切を迫られ 静かにあせっている<困ったチャン顔>の館主・・・・
まんざらでもない様子であります。
翌朝
「でぎだ・・ 出るトキは出るンダ」
「!」

誉めるが勝ち♪

さて、9月に入り 1週間の間・・・・
実はちょっとポシャっておりました▽アラフイー女将∴∴
「なーんか動けない・・・ノヨ▽」
鬼のかく乱か?!プチずる休みをいれつつ・・・・すっかり復活した9/9(水)!!であります。

アノ暑い日々が懐かしいような・・・
なかなか青空が見えない初秋の中、
辺りの景色はすっかり<秋>そのものにグングン移っています。

まさに 館主の一句のとおり ではありませんか!!!

IMG_1056666
IMG_1083333
IMG_1053333
棚田の稲穂もすっかり頭を垂れて・・・・
まもなく 稲刈りデス!
IMG_1103333
IMG_1121111
IMG_1110000
さあ 実りの秋 新米の季節へ・・・・
美味しい秋に盛りあがっていただきましょう♪

gohan0111
「みんなー 行くわよー!」
「オー!!」
(アノずる休みしてた人とは思えない・・ンですけど・・ブツブツ)
「なんか言った?」

秋スケッチ | コメントはありません

そばの花の季節へゴー!・・・の巻

IMG_0540000

IMG_0541111

IMG_0539999
さあ いよいよ 真っ白なそばの花★★★満開を迎えました♪

秋スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る