女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

踊って唄って★肘折温泉盆踊り顛末記○△□・・・の巻

ドーン ドーン ドーン
♫ピッピピーヒャラ ピッピピー・・・ピッピピーヒャラ・・・♫
8月16日(日) 午後7時 予定どおり に太鼓の音そして笛の音が夏の夜に響き始めました!

「遅れるー△▽ 急がなくッチャ!!」

「ごくろうさまー!!」
ギリギリセーフで間に合った私=実は・・・肘折婦人会の今年度会長なのであります。

さあ いよいよ始まりました。

我らが青年団の太鼓とお囃子に
肘折選抜唄上手熟女4人の盆唄が流れます。
♫ピッピピーヒャラ ピッピピー・・・ピッピピーヒャラ・・・♫
♫はあーああ ヤアーエイ♫  ドンドン

IMG_0831111
IMG_0857777
IMG_0864444
いわゆる下地区から上地区へ・・・部隊は賑やかに移動しながら 踊っていきます!

IMG_0846666
IMG_0867777
IMG_0873333

肘折温泉の盆踊りは お客様にも楽しんでいただこうと・・・
昔から・・・<仮装盆踊り大会>も兼ねています♪
入賞の皆さんには 豪華賞品をご用意デス!

IMG_0886666
ちびっ子仮装も大活躍♪♪
IMG_0851111
IMG_0896666
午後7時に始まった盆踊りもいよいよラストスパート!
薬師神社前で 奉納します。
この頃 時間は9時を回るところ・・・

アラフイー私も ちょっとヘトヘトになってきました▽
婦人会メンバー 疲れがにじみ出ている表情の様子 写真って怖い△
ニッコニコの真央チャンとのこの違い・・・トホホです。

IMG_0909999
それでも
最後の力をふりしぼって 踊り続けた婦人会メンバー!!
「エライ!」
IMG_0929999
「ごっくろうさまあー!!!」
「アリガトさーん!!!」
・・・と参加いただいた我らが婦人会メンバー 約20名と役員&青年団との恒例反省会に向かいます。

「カンパーイ!」
あっという間に気がつけば 11時をまわっています∴∴
踊っているラストスパートのときは あんなに長く感じた時間も
こうしてワイワイしていると・・・あっという間 なのであります△▽

こうして 肘折温泉盆踊りの夜は賑やかに過ぎていきました。

「カイチョー 明後日は<のど自慢大会>の審査委員 ダガラ 忘れネデなあー。」
「まかしといて!」
婦人会長は今日も行く・・・。

夏スケッチ | コメントはありません

2015.夏★とびっきりの笑顔から♪・・の巻

さあ 今日はこの夏のとびっきりの笑顔をご紹介させていただきます♪♪

トップバッターは宮城からお越しのお得意様★S様ご夫妻!

sasakisan0222
8/1(土)棚田ほたる火コンサートに昨年に引き続き、参加されました。
「オカミさーん 見て見て・・」
「?」
「アラー <田窯>じゃないですかあ?」
「そうなの! 女将ブログみてて 東京に行く機会に寄ったのよ♪」
「うわあーい!!」

1432040964162222
いつもステキな笑顔のお二人
ご旅行に行かれた際のアルバムをキチンと整理されていらっしゃいます。
5月にブログでご紹介した東京かっぱ橋の器屋<田窯>にお寄りになったとのコト!
ブログアーカイブはこちら

「今度行かれるときは 連絡してくださいね!
担当のヒロタさんというきれいな方をご紹介しちゃいます。」
「ぜひ!」

・・・・・・・・・・・・・
そして こちらはオラが村のヒーロー<則夫さん>デス♪
元河原湯の前を通るときは 必ずニッコリ合図を送ってくださいます。

IMG_0714444
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは 釣り名人★東京からお越しのEさんと太公望のイケメンお仲間 デス。

「9月に またきっと来るよ!!」 とお約束♪

IMG_0707777
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは 私の実家ご近所のケーキ屋さん★<ミキヤ>さんのご一家。
<ミキヤ>さんは小さなケーキ屋さんですが、根強いファンが多いのデス。
とっても優しい味わい♪
アラフイー私も・・・幼少の頃から「ご褒美はミキヤのケーキ」の母のひと言につられて育ったものデス◎◎
アメリカから帰国された長女さん&韓国に留学中の次女さん
しばらくぶりの日本でのご旅行とのコトでした。
ありがとうございます!

IMG_0556666
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・こちらは<開湯祭>の際の笑顔♪

お神輿にお湯をかけて お祝いします。
「今年も いい温泉をありがとうございます!」

IMG_0668888
IMG_0669999
IMG_0655555

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・
こちらはアメリカからお越しのクリスさんご一家♪
6月に2泊ご滞在され  ごはん(つや姫)を大変喜こんでいただきました。

なんでもご主人のクリスさんが
以前 地熱の調査にいらっしゃったご縁で・・・再度Hijioriに来たかったのだ とのこと。
始めはとても緊張しましたが・・
ステキなクリスファミリーの笑顔にほっとし・・・

ついに出ました!千賀チャンのジェスチャー英会話∴
「ヘエイ クリス・・・コレ<つや姫> コメ・・ワカル? ヘエイー そうそうOK!」・・・
・・・・みたいな ほとんど日本語だけど アクセントだけが英会話風○△□
でも
千賀チャンの<伝えたい>全力パワー でなんとなく伝わるから す・ご・い!!
いつもながら 感心しちゃいます。

次男泰平が起動してくれた<スマホ通訳アプリ>を駆使して
コミュニケーションOK♪ の楽しい2日間 でした。

Thank you very much !!

IMG_0438888
IMG_0443333
さあ たーくさんの笑顔に包まれて・・・・
「みんなー ますますはりきって行くわよー!」
「オー!!」

夏スケッチ | コメントはありません

気温16℃★気がつけば<立秋>♪・・・の巻

「ちょっと 寒い▽」
夜 最近の私マイブーム=読書しながら眠につく至福のとき・・・

143911621059222
143911619407555
私の部屋にはクーラーなし!
エヘヘ・・・なんたって小松渕から吹き抜ける涼しい風が入ります♪
いつものように窓を開けていると
「サム 寒い」 ナント涼しすぎる風!!
気持ちよい涼しさの中 しばらくぶりに夏の掛け布団にしっかり包まっていました。

そうです。
暦の上<立秋>を迎えた8月8日夜のコト。
朝 気温をみてみると・・・5時時点の気温はナント16℃
涼しいワケだニャー♪
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
かわって・・・こちらはきれいに<そばの種まき>が終わった湯ノ台高原

1439160900611111
「あっ!」
そばの茎がぐんぐん伸びてきています♪

IMG_0495555

IMG_0494444
「あと半月かな?」
そうです。 例年8月末~9月中旬
この湯ノ台高原にそれはそれはみごとに◎◎◎
・・・真っ白なそばのじゅうたんが広がります!
写真は 一昨年、スタッフ奥山クンのナーイスショット!!

soba1111111
soba11222222

そしてそして・・・
「行ってくる!」
「ドゴさ?」
「トマト」
・・・・・
ファーマー館主はきょうもニコニコ トマト畑へお出かけデス。

「やんばいなってだガラ・・」
(通訳: あのトマトも大変いい感じに育ってきておりますよ。)

6月末に植えた<欧州トマト>たちがかなり元気に育っている様子。
北海道までコソコソ苗をゲットしに行ったかいがありました!

IMG_0500000

1439188516561111
IMG_0509999
「ちょっとー ちょっとー とび 採ってきたよー!!」
山の達人=甲州サン
夏のきのこ<とび茸>をたくさん採ってきた とのコト!!

「もらうっチャ!」

こちらが 甲州サン採りたての<とび茸>5キロ
「す・ば・ら・し・い!」

1439161092354444
暑さに翻弄している中
辺りはしっかり晩夏の風情に移っている様子デス。

さあ 暑い暑いも折り返し・・・
短い夏をやっぱり楽しまなくっちゃデス♪♪

「コウイチ君 夜は窓閉めてヨー」
「はあい・・・??」
(通訳: アレッ??? 昨日まで 確か夜も開けてて っていってたような・・?? どっち???)
「いいガラ・・・」

夏スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る