女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

夏にはやっぱり<梅パワー>だべ♪・・・の巻

IMG_0725555
「ちょっとー 美味しい♪♪」
この梅干し かなーり大きいんデス!
この夏・・・私&サトーチーフが大変気に入っております。

umebosi0111が、
「旨いんですケド・・・ちょっと大きすぎるから どうでしょうか・・」
お客様にお出しするには
あまりに大きくて悩んでいたサトーチーフ なのでした。

IMG_0553333
だって こんなに大きいんデス。
左がビッグ梅干し 右が普通の大きさ なんです◎

でも やっぱり美味しいものはお薦めしたい私
この夏 イチオシの一品♪

そして こちらは<梅酒オンザロック>
自家製の梅酒 に氷を入れて どうぞ♪

IMG_0789999
こちらは 焼酎<爽やか>の水割に大きな梅干しをイン♪

IMG_0751111
爽やかな飲み心地がたまりません♪♪

実は1ヶ月ほど前から
突然 急に・・・アラフイー私
ナント・・・あれほどお世話になってきたビールがちょっと飲めなくなってしまい△
コノ<梅干し焼酎>にハマってしまっています○△□

「母さん どうしたの?
今まで水みたいにビール飲んでたのに・・ねえ?」
と 次男タイヘイからまじめに聞かれております。

「・・・・・んだのよ△ ネー」
(通訳:・・・そうなのですよ。タイちゃん
あれほど毎日お世話になってきたビールが苦手になるなんて・・・歳のせいなのかなあ?? )

それでも 「飲まない」「飲めない」にはならない私
梅焼酎 があるじゃないですか?!
ワイン だってあるしイー きっと今ダケだと思うんダケド・・・

「わかったカラ 母さん・・・」

totinoi03333
こちらは<栃の井こおり>
山水を凍らせてかち割りします。
オンザロックにはやっぱりこの氷が最高デス!
この夏 ぜひ<氷>の旨さを実感いただきたく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そ・し・て
おつまみにはこれッ!
<今が旬>夏の一皿がグー♪デス。

IMG_0723333

IMG_0697777
suika01111

suika022222

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
「こんにちわあー 灯ろう持ってきましたあー!!」
明るいお若い声が玄関に・・・

そうです。
いよいよ この夏も すっかり風物詩になった<ひじおりの灯>が始まりました。
東北芸術工科大学の皆さんが製作された作品の数々

IMG_0754444

IMG_0756666
夕方6時から全旅館の軒先で点灯され 夜の温泉街を灯します。
夕涼みにどうぞ♪

そして・・・
館内には<エレンジウム>など夏の花々

IMG_07599999

IMG_0764444
暦の上では まもなく<大暑>

暑さを吹きとばす<夏旬&涼しさテイスト>パワーで・・・楽しんじゃいましょう!

夏スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

ちょっとブレイク∴48時間♪・・・の巻

「ちょっと抜けます!」

良くいえば<まじめ>
そのままいえば<貧乏性>
=家にいる限り
53歳の肉体&頭の能力を顧みず○△□ フルに動かしてしまうアラフイー私∴∴
夢中に動いていると突然固まるときがあり・・・
「ちょっと休む」宣言!

みんなもどこか ホッとしているような・・・∴

山から街へ 車30分
まずは 真っ先に向かったのは TRATTORIA NONNO
ここのお気に入り◎◎
マスターに特別につくっていただいちゃった
<舟形マシュルームクリームソース★スパゲテイ>を平らげ・・・

1437275653330000
「私は休んでいる」と言い聞かせて向かうは 長生館♪
お気に入りのマッサージさんデス。
「先生 アリガトーゴザイマス!」
お化粧がとれちゃったままで・・・お決まり 新庄ルートインにチェックイン

いつものお部屋で
読み進んでいる<サラバ>を手にとり・・・一眠り♪

saraba0111
「フー お休み お休み♪」
まだ明るいうちに 1階お風呂に入り
「私は休んでいます」
休まなくちゃ・・と 構えてしまって▽ なんだか力が入っている感じ
=頭が冴えてくる・・・=あーあー
こうして お休みお泊りが終わってしまい

翌日 いつもの歯医者さんへ
車を停めると・・・
「! あらっ かっわいい♪♪」

sinjou01111
143727563263888
作業なさっている保育士さんに・・・
「かわいいですねー!」とご挨拶
260年を迎える新庄まつりの前に
チャエレンコ祭りと称して 7月末に園児たちの屋台まわしがあるのだとか!
なんぼか かわいいベネー♪

1437275641376666
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
楽しくなった私
「パパ パパ ちょっと新庄にきて」
館主を呼び出して・・・
リニューアルした ル・ポワアール でランチ

1437275578457777
しばらくぶりで ふたりで<ランプステーキランチ>コースを平らげ・・・・

「パパ パパ もう1日休む」宣言
「わがっだ」

なんだか 夕べは「休まなくちゃ」自分に疲れてサアー ・・・パーマ屋にも行かなくちゃならないしー・・・
なんにも聞かれていないのに
休む 正当性を伝える まじめな私△

お気に入りの<永沢美容院>へゴー♪
さらに<サラバ>を読み進めて
夜は やっぱりお気に入り キッチンマカロニ で一杯♪
「そうだ!行ってみよ」
そして スタッフ奥山クンのお知り合いがなさっていると聞いたっけ。
メールでお店の名前を聞いて スナック<あらら>へ

こんな風に・・なにも計画なしで ひとりで夜の飲み屋街を歩くなんて 何年ぶりかなあー∴
新庄あけぼの町をキョロキョロしながら歩きます。
「いったい 何件のお店があるんだろ?!」
すごい数の飲み屋さんたち◎◎
ちょっと ドキドキしながら
「あっ あったあー!」 <あらら>のドアを開けると・・・
「まあー オカミさん!!本当に来てくれたンダアー うれしいヤアー!!」
ママに歓迎されて恐縮しつつ
中に入ると・・・
かわいい小さなお店に お得意様がたくさんいらっしゃます。
早速 お仲間感 いっぱい♪
しばらくぶりにカラオケをちょっと歌ったりして・・
エヘヘ すっかり 新庄あけぼの町を満喫した夜となりました。

頭をすっかり空っぽにするって大事だニャー♪

さあ エネルギー満タンで山に戻りますヨー!

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ | コメントはありません

山形の夏は「だしっ」ダナー★美味しい夏に乾杯♪・・の巻

dasi02222

「ちょっとー <だし>食べるー?」
「はい 食べます 食べます!」
「いただきます!!」

まかないの支度中 そろそろ<だし>がいいなあ・・と作っていると
みんな やっぱり大好きなんだなー♪ と実感します。

そう 山形の夏はコノ<だし>が定番なのデス。
作り方はいたってシンプル

143731439145333 143731440362111

143731441118666 新鮮ななすときゅうり、みょうがとしその葉 があればOK♪
◆いきなりレシピ◆
1.なすときゅうりをひたすら刻みます。

2.そこに、みょうがとしその葉を好みの量を刻み1に加えます。

3.濃口しょうゆを冷水で薄め、1に適量加えます。

4.一味を少々混ぜ 冷蔵庫で冷やします。
ハイできあがり!!

5.ねばねば感がお好きな方は ここにオクラをプラスもOK.

かなーりシンプルなレシピではありますが
暑いときには 「もう最高!」
ごはんがいくらでも進んでしまいます♪
ぜひ お試し下さい。
ちなみに・・・・
元河原湯では盛夏限定で朝食にお出ししています!

お次は 夏の定番<お漬物>をご紹介いたします。

写真は「きゅうりのにんにく漬」
1436839381120000
こちらもレシピはシンプルなのですが・・・
「オカミさん コレイケます!」 と出入りの業者さんにも大好評の「にんにく漬」

夏にピカイチ!のお漬物デス!
◆いきなりレシピ
・きゅうりをお好みの形に切って、お塩で軽くもみます。
・乾燥にんにくスライスを適量プラス
・軽く重石をして 約40分後には食べられます。
はい できあがり!
(ちなみに・・・あまりにんにくに臭いも気になりません。)

そして やっぱり 夏といえば「なす漬」

1436839391195555こちらは<蔵王サファイア> 定番のつけ方版

1436839410598888こちらは 朝市ミキオさん<丸小なす>の浅漬け版
佐藤チーフが初めて漬けた1品デス♪

◆定番「なす漬」レシピ◆

漬けなす4キロ
お塩240グラム 砂糖150グラム ミョウバン少々
みょうが、しその葉、ピーマンまたはししとう少々、赤とうがらし3本、みょうがの茎&葉

IMG_0423333
1.洗ったなすを計量したお塩とミョウバン少々を加え、しっかりもみます。
2.そこに計量した砂糖を加え、またしっかりもみます。
*しっかり<もむ>ことによって なすのきれいな色が出ます。
3.桶(こが)を両手で持って振り、しっかり混ぜます。
(*こが=漬物の容器)

IMG_0614444
<蔵王サファイア>というなすは最高デス♪
少しお高いのですが、皮がとても柔らかく 色もとてもきれいに出るようです。

4.よく混ぜた1にみょうがとシソの葉、ピーマンをちぎって加えます。

IMG_0417777
5.赤とうがらしを少量加えます。
IMG_061777
こちらは 館主が採ってきてくれた<みょうがの茎&葉>
myouga011
6.これをもぎるようにして1にふたをします。
IMG_0424444
IMG_0427777
7.ここで 必ずお水を加えます。
なすが少し見える程度まで・・・あまり入れすぎても×です。

IMG_0429999
IMG_04333338.しっかり重石をかけます。

9.こうして 一晩置くと できあがり!

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そして こちらはちょっと感動しちゃう簡単お漬物のご紹介デス。

残ったごはんにお塩を混ぜて・・・・
きれいに洗ったきゅうりを入れておくだけ。

IMG_0437777
IMG_0440000
1436839449379999
1436839431391111
まったく色も変わらず <三五八漬>のように仕上がります♪

お米∴ごはんって本当にすごいデス♪♪

エヘヘ
アラフイー私 歳を重ねていいコトあり!
やっぱり昔食べた<母の味>に近づいているような気がします。
「サトーさん 私<漬物屋>になっがナアー∴∴」
「ンダナ」
(通訳:そうですね。いいと思いますよー)
にこにこ佐藤チーフ です。

エヘヘ

「オカミさーん 明日の朝の漬物 ドゲします?」
(通訳: ・・・・・・・明日の漬物 どういたしましょうか? )
「ヒデちゃん 明日は<きょうりのパリパリ>と<みそ漬け>にしまーす!」
「オーライ!!」

明日の夜は なす漬けときゅうりのからし漬け にしようっと・・
漬物屋アラフイーはきょうも行く!

美味しいスケッチ | コメントはありません

暑中お見舞い申し上げます♪・・・の巻

1436752679698888

「!」
夕方 厨房で明日の<なす漬>をしていると・・背中に<赤色>を感じて
ふっと窓を・・・
「!!エッ!」
見たこともないような<赤色>=夕日 デス。
「ちょっと行ってくる!」
すばやく▽△ズックでダッシュしてみると・・・
この夕日 なのでした。
「オー♪」
ギリギリのタイミングでの帰り道・・・
玉の屋の女将★りっちゃんにバッタリ
「なにイー?」
「ウン ホレ 夕日 見てきたン!!」
「ホーヤ」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
雨 雨 雨 そして台風と 日本の西半分はたいへんなお天気が続いている様子。
心からお見舞い申し上げます。
一昨年の大雨を思い出し∴7月はちょっとドキドキしていたのですが・・・
今年の肘折温泉は
とっても雨の少ない毎日
じめじめ感もあまりなく・・・カラッとしている7月デス。

「コウイチ君 アノ青い高級<センプーキ>持ってきてケロン 落とさねでヨー わかった?」
(通訳:耕一君 あの青い高級な扇風機を持ってきて下さい。
落としたら承知しませんコトよ お分かりですよね?)

「ヒデちゃん のれん・・<滝> アイロンかけしてケロ なー」
(通訳:ヒデちゃん
あの芹沢けいすけ作<滝>のれんにアイロンをかけていただきたいのですが・・)

「千賀ちゃん <金魚>の箱 ドコだっけ?」

「サトーさん <水鉄砲はしおき> そろそろスタンバイして下さい。」

と 暦の上<小暑>過ぎに パタパタ 夏テイストにグングン衣替え♪♪
いっつも 季節のかわりめはワクワク忙しいのデス。

IMG_0639999
涼し気な<金魚たち>  登場デス♪♪

natu01111
無事にコウイチ君が運んだ<センプーキ>デス♪

noren01111
芹沢けいすけ作<滝>のれん 登場♪

natu04444jpg

143730449288111
ご意見番★オガタさんからいただいた<おりづるラン>に金魚をプラス♪

1437304455351111
1437304420230000
飾り棚には 朝顔のお茶碗&大好きなブリキの金魚・・・♪

1436752430525555
この<水鉄砲はしおき> すごいんです!!
とっても手がこんでいて★ちゃーんと水鉄砲になるのデス♪

本日7/19の気温は25℃
心地いい川風が館内に吹きぬける1日となりました。

テレビをつける度に まったくの猛暑&猛暑のニュース・・・
「たいへんだなあー△▽ お気の毒だにゃー∴ ちょっとー38℃ダドー!」
と話している私たち

心から 暑中お見舞い申し上げます!

さあ  山の夏本番はこれから
川風いっぱい&涼しさテイスト満載でお待ち申し上げます♪♪

「みんな マイタオル持って・・・!行くわよー!!」
「オー!」

夏スケッチ | コメントはありません

うぐいすに∴さつきみどりの朝◎◎♪・・・の巻

「ホー・・・・ホケキョン・・・ホー・・・・・・ホケキョッ」

「ほー♪ すごーい! 上手だあゴドー!!」

朝 気温18度 爽やかな青空の下
ナント うぐいすの鳴き声が響きます。
「ちょっと 上手♪
本当に<ホー・・・・・・ホケキョッ>ってきれいに鳴くモンダにゃー! すごいねー!!」
「ホントだ。」
次男泰平も素直に認める うぐいすの美声◎◎

1436222518700000
いつものように テクテク温泉街にお散歩。
「おはようさん!」
「おはようさん!!」
今日も朝市おばちゃんたちは元気デス。
最近は 朝市をみながら・・・テクテク少し早歩き
そして・・・上のお薬師様に手を合わせて・・・
1432429103309999
引き返す<最短パターン>△▽になりつつあるアラフイーお散歩なのでした。
「30分歩くといいんだドー」 はどこにいってしまったのでしょうか∴∴

さて、引き返してまたまた朝市へ
「姉(あね)さん ささぎいらねガイ?」
(注釈:私・・・朝市ではあねさんorねえさん・・と呼ばれます。)
「モロッコ ないがなあー?」
(注釈:モロッコとは幅の広いささぎのコト。甘みがあってとっても美味しいンデス♪)

IMG_8578888                                                                   こちらが<モロッコ>

「モロッコはないなあ。
姉(あね)さん これどげだやあ?サツキミドリ・・・」

satuki0111                             こちらが<さつきみどり>なんですって!

「サツキミドリ? さつきみどり??五月みどり???」
「んだよ。 コレ<五月みどり>っていうンだよー。」
「ゲラゲラ ゲラゲラ(笑)」
「アラ 姉さん ホント ホントだよー。」
橋本のお母さんがあんまりまじめにしゃべるから・・・
ますますゲラゲラ状態になっている私。

「こっちはどうだやあー?」
「アラ これ<モロッコ>じゃないの?」
「ンネ ンネのよー。 これは<マンズナル>!」

manzunaru0111                              こちらが<マンズナル>なんですって!

「エッ!!(笑)」
ちょっと ゲラゲラが止まらなくなっています・・・私。
「エッ!<マンズナル>=まんず成る=よく成るってささぎ??」
「ンネよー。 品種ひんしゅの な・ま・え・・・」

さらに真面目な顔で私に教えてくれようとする橋本のお母さん。
ちょっと 笑い袋が破れたような私 となりました。

「じゃ もらう!!」
やっとの思いでしゃべって 朝市からの戻り道。

1436222577489999
気のいいみきおさんから トマトをもらっちゃったりして・・・
岡部さんから きゅうり漬けもらっちゃったりしながら・・・

1436222594876666
ヒーヒー笑いながら早歩きで帰宅。
早く 早く アノ楽しさを伝えなくっちゃ・・・
「ただいまー ちょっと聞いて 聞いて・・・コレ<五月みどり>なんだって!!!」
「コレは<マンズナル> なんだって!!」

「ヘエー!」
と一応相槌をうって 軽くいなされる私。
そうよねえ そっかあ・・・朝食準備に大忙しの厨房時間 だもんなあー▽
あとで もう一回 しゃべろうっと・・・ニヤニヤしながら退場のアラフイー私デス。

アー笑った朝は気持ちいいデス♪♪
明日も 行くっちゃ!朝市!!

・・・・・・・・・・・・
ふとコノ面白さをお伝えしたいブログを書いていて・・・
<五月みどり>ってわかるかなあ? で笑えるって50代以上なのかも△
知ってます?
お座敷小唄唄ったきれいな歌手さん いるんですよ。
トホホ

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ | コメントはありません

夏へ★館主の一句♪・・・の巻

2015.6gatu0222-2
「・・・でぎだ!」
いつものように 照れくさそうにニコニコと館主
和紙をヒラヒラさせながら 事務室にやってきました。

odamaki0555

写真は朝のお散歩でみつけた涼しそうな花・・・

「パパ パパ この花 なんだっけ?」
「・・・ オダマキ」

夏至の声を聞くと 不思議に 涼しそうな花々が咲き始めます。
「本当に 神様って上手だなあー♪」

館主が採ってくるあじさいや山野草たち・・・
みごとに 気温にマッチングなのですから。

IMG_0575555

ajisai0444
ajisai01111
調子に乗った館主・・・もう一句デス♪

2015.6gatu011-02

さあ 夏へゴー♪♪

夏スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る