女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

ブラボー★ファーマー高山さん♪・・・の巻

「アーッ いい写真♪」
この写真は・・・大蔵村ファーマー<高山サン>です。
今年のお誕生日で御年78歳になる高山サン
今年も 大蔵村産<さくらんぼ>をお孫さんたちと一緒にがんばっていらっしゃいます。

IMG_0242222
「大蔵村でさくらんぼ?!無理▽無理△」 と・・・・
15年ほど前に始めた頃は 冷たい視線の中で
コツコツこつこつ研究し 育て
ようやく3年ほど前からは 収量もある程度確保できるようになった努力の人デス!!

「アド 何年できるガナあー。 なかなかキッツグなっていたしなあー。」
(通訳:あと何年できるでしょうか? 年々身体が動けなくなって 作業が厳しくなっていたのですよ。)

この春 高山さんから聞いた初めて弱気な言葉が心配でした。

IMG_0238888
IMG_0235555
sakuranbo100000
そんな心配をよそに
2015年高山農園のさくらんぼは見事に実を付け
佐藤錦は甘み酸味がほどよく◎◎ す・ば・ら・し・い<さくらんぼ>ではありませんか♪
ひとつほおばりながら ウルウルしてしまいました。

エライよー! 高山サン!!!

そして
これから 力を入れていらっしゃる<紅秀峰>の収穫が始まります。

がんばれ! 高山サン!!!

佐藤錦★品種説明はこちら

紅秀峰★品種説明はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして こちらは 横山農園★トマトハウス作業風景デス。

IMG_0202222
ヒョウヒョウと スースーとこなしちゃう千葉サン いつも楽しいデス♪

IMG_0203333
やっぱり修サン・・・手際の良さは抜群デス!! 脱帽♪

IMG_0215555
なにかとお世話になっているファーマー鈴木サン

IMG_0218888
奥山クンの参戦・・・・男性スタッフ総出の作業 となりました。

「ごくろうさまあー!」

植えているのは サントリー<欧州トマト>たち ラシイです。

IMG_3348888

IMG_3346666
tomato15555
tomato090
tomato18888
トマトソースやジャムに変身させるのは・・・・私&佐藤チーフ

「一体 どのくらい収穫する気・・・なんだべ?」
ちょっと恐恐している私たち・・・なのであります。

そして こちらは<山ぶどう農園>

ずいぶん伸びてきました♪

IMG_0227777
山ぶどうの実もしっかり&いっぱい付いてきています♪♪

IMG_0231111
こちらも・・・
一体どのくらいの収量になるのか 楽しみ&恐恐が入り乱れる気持ち・・・デス。

だって 去年はコンテナ45箱!
作業はなかなか・・・○△□ なのです。

budou1011

budou201201
そして 今朝も・・・・・
「湯ノ台サ 行ってくる!」
館主 小雨の中・・・ニコニコお出かけの様子。
「なにし?」
(通訳:今日は一体なにをなさりにいらっしゃるのですか?)
「今日は<さつまいも>!」
「・・・・・・ ・・・・・・」
ちょっと ため息が出ちゃう感じの私。

他に 肘折だいこん 他に にんにく ・・・・
そうかあ  一体この後 どういう展開が待ち受けているのでしょうか○△□

さあ 大蔵村ファーマーは今日も行く。

hatake0333

まずは ○△□・・・がんばってみよう!!

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

雨の匂い・・・♪の巻

「東北地方がようやく梅雨入りしました。」
とテレビのニュースが流れた昨日・・・
しばらくぶりに 静かな雨の1日となりました。

IMG_0395555
「アッ 咲いてる♪」
裏に置いていた山野草が、ひっそり咲いているではありませんか♪♪

「パパ パパ 咲いてる!」
「んだな。」
雨の季節にぴったりの 山野草
季節を感じて その時々を楽しませてくれるお花って本当に不思議◎
うれしくなっちゃいます!

odamaki01111
こちらは 朝のお散歩 すぐ目の前の坂でみつけた<オダマキ>デス♪

1435378637568888

夏の予感とともに 館内も夏テイストに少しずつ衣替えのとき・・・

「ちょっと 奥山クン 次年子の水盤持ってきてちょうだい。」
「ハイっす!」

1435378688538888
ロビーにある囲炉裏は炉休み・・・
これから初秋までは
次年子焼の高橋クンが大事に製作してくれた★元河原湯オリジナル水盤や
館主が大事に育てている★横山農園の野菜たちが
涼やかに登場いたします♪

1435378699883333
ナント<元河原湯>ロゴ入りの次年子焼き水盤 デス。

IMG_0536666
こちらも高橋クン作★次年子焼きの花入れ  紅花がとても似合います♪

IMG_0540000
玄関前にはバラの香り・・・

IMG_0519999
IMG_0521111いろり処の花々

雨の日のチェックインで
「雨の日って なんかワサワサしないから・・・・気持ちがゆっくりして しっかり温泉に入れちゃう♪」
と 仙台のNさん。

さあ 雨の日は じっくり温泉三昧 をどうぞ♪

夏スケッチ | コメントはありません

気がつけば夏&気がつけば11号○△□・・・の巻

「はあーい 山菜出ましたヨー♪ 山菜最高デスよー!!」
と モーレツに張りきってきた春がグングン過ぎ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
「なんかサアー 今年早いよニャー
あっというまに山菜終わるハー▽・・・」
(通訳:・・・あっというまに山菜が終わってしまいますねえー)

5月に引き続きお天気に恵まれた6月◎◎

1435379047532222
まさに抜けるような<青空>が多い6月でした♪
そんな青空の下・・・
「ヒデホさん また歩いてたね!」
と 三春屋りえちゃんのひと言
「んだよ!」
(通訳: そうなのです。珍しく続いているのですよ。)

エヘヘ
アラフイー女将 朝のお散歩も少し板についてきた感じ◎

1435448951101111
ついつい<形>から入る私・・・・ズックを新調デス。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
女将会イベントも小休止となったある日
しばらくぶりに 町に繰りだし チエミさんオーナーの洋服屋さんに向かいました。

「ヨコヤマさん しばらくですね!・・・
コレなんかいいんじゃないですウー?! 着てみて下さい。」
「ちょっと 大きくないカナー?」
ちょっと首をかしげながら試着してみると・・・

「どうですか?」
「・・・・ハッハー さーすがあー チエミちゃんだ! <ぴったり>デス▽」

そう さすがプロのチエミちゃん
私を一瞬見ただけで ズバッと<サイズ>を見抜いていたのデス。

みると サイズ11号
「アレッ?!」 ワタシずーっと9号サイズだったのにイー
トホホ この2年の間に状況はすっかり変わっております▽△

その数日後には・・・

「オカミ また来たよー♪ アラ ちょっとプックリしたかなあ。
いいのよー・・・そのくらいで・・ さあ・一緒に写真撮ろう♪」 とお得意様Fさんご夫妻。
「はあい・・・。 アノ 斜めに撮って下さい。 奥山クン」
「・・・・・・」

<そのぐらい>を超えたら▽△・・とちょっとドキドキしている私がいます。

IMG_0274444
福島からお越しのF様ご夫妻とパチリ♪

1435448960645555
「オカミさん やっぱり言ったとおりじゃないですか▽
ガレージに片付けたらどうですか△」
と 奥山クン
「フン そろそろ使うの!!!」

云われてもしょうがいない有様・・・
1年前にゲットした ワンダーコアは片隅に・・・

そんな中 少しだけ続いているのが <お散歩ダイエット>なのでした。

「パパ パパ 30分歩くといいんだト 本に書いてた。」
「・・・・・・」

「パパ パパ ラジオ体操が一番いいんだト !!」
「・・・・・」
DSCF502111
DSCF502333
「タイちゃん <加圧エクサパンツ>っていいんだってサ!」
「・・・・・・・」

気がつけば夏間近=薄着の季節
まずは お散歩はなんとか続けてみます!!

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

女将会バンザイ★がんばった春・・・♪の巻

11350356_795893110506193_720763718888_n
「晴れるガナー?」
心配をヨソに・・・
午前中の雨模様からグングンお天気になった6月6日土曜日そして13日土曜日の夜
お知らせのとおり 女将会の踊りイベント が無事開催できました!

演目は「肘折小唄」「新庄節」「東北六県音頭」 の三曲デス♪

11423949_795893113839526_1865234899999_n

IMG_0306666
センターをはるアラフイー私
今年は新メンバー二人加入に大ハリキリとなりました。
新メンバー=大穀屋 ナルミさんと丸屋 トモヨさん
ナルミさんは青森から トモヨさんは東京からそれぞれ肘折に嫁いだ美人さんデス♪

<若さ>がキラキラ眩しい二人
諸先輩の羨望の鋭い眼差し∴∴の中 ふたりとも練習がんばりました!!
特に新米ママの丸屋トモヨさんは
練習のときに
まもなく1歳のユキちゃんを背中に背負いながら◎
ユキちゃんのおかげで・・・・
和気あいあい&ほのぼのとした練習となりました。
アリガトー ユキちゃん♪

IMG_0307777
土曜日の夜8時スタート のイベントなもので・・
かなーり忙しない思いをしながらも この踊りイベントが始まってナント早10年が過ぎました。
若柳吉須衛先生に振付をお願いし
何度も 何度も お稽古し・・・・
そうこうして なんとか続けてきたこのイベント
肘折の女将会メンバー 現在20名
一緒に考え 一緒にゲラゲラ笑い 一緒にずっしり困り を繰りかえしてきた時間をおもいます。

11419806_795893163839521_2051197944444_n

・・・・・・・・
・・・・・・・
そして イベント最後に お客様と一緒に「花笠音頭」で盛り上がります!

11428570_795893120506192_530831476666_n
たくさんのお客様にご参加いただき、一緒に輪踊り♪♪

皆様 ありがとうございました!!

「がんばったニャー 大穀屋さん 丸屋さん!!」
丸屋さんの大女将もかけつけています。
「アリガトさん ナー!!」

踊り翌日の朝は 早朝6:15~ 山菜汁サービスがあり
女将会当番さんは実は大変デス▽△

IMG_0194444

「りえちゃん いくみちゃん 踊りと山菜まつりの反省会 いつするー?決めてナ!」
「はーい。
でもさー ヒデホさん・・・私たち反省すること ないなー?! 完璧カンペキだったガラ(笑)」
「んだよニャー(笑)」
「・・・・・」

反省会○△□もかなーり盛り上がりそう・・・な予感♪

皆様のおかげで賑わった<山菜まつり>期間も無事終わり・・・・
いよいよ 肘折温泉に夏がやってきます。

1255555

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

太公望がやってきた♪・・・の巻

IMG_0385555
「オーッ♪」
3階茶の間から外をなにげなく見ると 釣り人がいらっしゃいます。
「アー ハンダさんかな?
奥山クン 写真お願いします。」
「はいッス!」

6月に入り いよいよ<渓流釣り>のシーズンを迎えました♪
元河原湯のお得意様★太公望の皆様が腕を競うとき デス!

注釈:太公望はこちら

turi033333

元河原湯のまさに目の前を流れる川は・・・最上川の支流<銅山川>
いわなややまめの宝庫なのデス♪

ハンダさん=半田様は宮城県白石から毎年 ご友人と釣りにいらっしゃいます。

「おはようございます! ハンダさん・・・雨上がって良かったですね。
釣れました?!」
「ウン 釣れたよー。
こんな・・・の 30センチあったよ。 昨日はもう少し大きかったよ。きれいな魚だったよ ナー」
「ヘー♪ 見たい見たい!!」
「腹開いちゃったケド。」

早速 駐車場にダッシュ!

IMG_0401111
「オー 大きい! きれいダアー♪」

IMG_0406666
IMG_0407777
スタッフ奥山クンと暫し釣り談義の様子。

もうニッコニコ♪ いいお顔デス♪

IMG_0409999

太公望の皆様をご紹介させていただきます。
こちらは 加藤様グループ

katou11111
turi02
こちらは 地元太公望のタケさん

IMG_5208888
IMG_52120
毎年 みなさんの笑顔につられて 私たちもニッコニコ
さあ 今年もいい笑顔待ってます!

夏スケッチ | コメントはありません

菖蒲湯のとき★足に◎皮膚に◎!・・・の巻

IMG_0277777
IMG_0285555
「お母さん 菖蒲とよもぎ・・・」
6/5夕方 館主がいつものハケゴに菖蒲とよもぎを採ってきてくれました。
「あっ 危なーい▽ うっかりしてた。 パパ サンキュ!!」
スタッフ奥山クン
猛烈ダッシュで○△□ 菖蒲を玄関と浴槽に飾ってくれました。

「ウーヒー あせりました。」

IMG_0290000
菖蒲湯を終え 翌日の朝
山形ばあちゃん(アラフイー女将の母デス)が湯治にきており・・・

「ママ すごいよー ちょっと」
「?」
「夕べ上のお湯にしばらくぶりに入ったらネ・・
すごいの!! 足の痛いとこにジンジン ジンジン 沁みるのわかるんダヨー
そしたらネ 朝起きたら 足が軽いの!!とっても軽いんダヨー!うれしいなあー♪」
「!!へー!良かったニャー ばあちゃん」
「本当にすごいよー♪ かわら湯・・・ 上のお湯と下のお湯 効きめ違うの わかるワー」
(注釈:上のお湯=展望風呂、下のお湯=貸切風呂 のコトです。)
「フーン♪」

貸切風呂ができてからというもの・・
<下のお湯>大好き山形ばあちゃんでしたが、
今回<上のお湯=展望風呂>に感動の巻でした。

・・・・・・・・・
・・・・・・・
その3日後のこと・・・
「オガミ 来たよ!」
「アダチさん しばらくでしたあ♪」
さくらんぼの収穫に忙しいはずの村山のアダチさん 30年来のお得意様デス。
「なんだがよー 腕の皮膚具合悪いミダイで 忙しいトコ 職人に内緒で来た。
前に女将ブログで見た<かわら湯>効くの 思い出したのダッダナアー。」

「そっかあー!!
んだのよ! 本当に効くんだあー ヤケドとかアトピーの人とかいいみたい♪」
「まず 入ってみるべ!!」

furo01

2泊してお帰りのとき
「アダチさん どう? 腕は??」
「いい!」
「やっぱり効グナ さすが かわら湯だあ」
「いがったあー♪」
「さくらんぼ終わったら まだすーぐ来るヨー」
「ウン!」

そうなんです。
元河原湯源泉って不思議なお湯なんデス○△□

館主のお父さん=菊太郎さんが元気なときには
風邪気味といえば 「湯サ入る」
歯が痛いといえば 「湯ですすぐ」
やけどしたといえば 「湯で浸す」

始めは「なにしてるんだべ▽」とびっくりしていた若かりし私
・・・・今では なるほど と年々実感するばかりデス。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
下の写真は 元河原湯源泉の配管断面図デス。

20年来の設備屋さん★長南さんも驚く 湯花の多さ!!
直径25センチはある配管が 2ヶ月弱でこのようになってしまいます。

「オガミ 見てミロン!!すっごいぞー」

IMG_4216666
IMG_1697777
その長南さん・・・・
以前に ボランテイアで野焼き作業中に・・・ナント大やけどを負ってしまったことがありました。
そのとき!!
この<元河原湯源泉>の効きめに改めて 皆驚いたもです!!
詳しくはこちらonsen

そして 源泉エキスパートのスタッフ奥山クンも
日焼けビリビリのときに・・・・びっくり効果を実感!!
詳しくはこちらasemo

<元河原湯源泉>の効果をまさに実感しているこの二人が・・・
メンテナンス部隊なのです♪
そして・・・・
メンテナンス部隊の陰ながらの大奮闘のおかげで・・・・今日も いい湯をとっぷり♪♪

元河原湯源泉・・・詳しくはこちらyu00066666
kasikiri0044444
さあ 今日も 皆様に<いい湯>お届けします!

源泉力をどうぞ | コメントはありません

山形日和∴あじさいの季節へ♪・・・の巻

六月に入って
山いっぱいの藤の花から山つつじ・・・に移ろい
まもなく あじさいの季節になる湯ノ台ロード♪
そして
いよいよ さくらんぼの季節をむかえます。

ajisai011
ajisai0222
sakuranbo01
そこで 館主の一句

sakuranbo06)

そうです!!
さくらんぼ王国<山形>の威信をかけた季節!!
山形県あげてのキャンペーンが始まりました。

その名も・・・山形日和♪♪

5月のある日
役場観光課のナルミさんからのお電話
「アノー 女将さん 写真データもらえますか? ちょっと掲載させていただくので。」
「いいよー ほっっそり気味ので ヨロシクね!ナルミさん」
「・・・・・はい もちろん!」

そして おととい
「オカミさん 出てましたネ。」 とスタッフ奥山クン

「?」
「コレ!」

yamagata0111
中を開くと・・・・
yamaga02222
「アラー ホントだあー∴∴」

こんなりっぱな冊子に載っているではありませんか?!
「ちょっと 照れるなあー∴」

山形日和6ページ目 <夜も山形> を飾ってしまっているのが・・・アラフイー私 デス。

機会がございましたら チェックしてみてください。

そっかあ 夜も山形・・・
今日も お仕事の後の中瓶ビール&地酒1杯を楽しみにしているのが バレたような気がするウー○△□

ともあれ
山形が<さくらんぼ>一色のときへゴー!!デス。

山形日和スタンプラリーも開催中♪
詳しくはこちら

ぜひ お楽しみ下さいませ。

夏スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

涙のあとの復活★山形じいちゃん♪・・・の巻

1431265430684444
ラジオ聞いてる患者さん いるんだあー
元気な患者さんでいいなあー
・・・・・・・
しばらくぶりにやっと父の見舞いに行けた5月8日のこと

「おはよう ジイちゃん!」
「!オハヨ!!」
「エッ ラジオ聞いてたの じいちゃん??」
「ソッー なの。」

1431265416684444

・・・・・・・・
実家の父は 心不全に加えて入院中に脳梗塞を起こし、たいへん危険な状態になったのは昨年11月のこと
先生の説明を受けながら
「もう無理か」 と皆で何度 涙を流したことでしょう。
それから 半年・・・・
状態が落ち着いてきた1月から<篠田病院>にお世話になっていました。
食事は摂れず
今も鼻からの経管栄養だけ、自分ではほとんど動けません。
状態は
ペースメーカーのため・・・身体障害者手帳<1級>
さらに 2月に認定された介護度は<5>

「介護度<5>って滅多にいませんよ・・・今」 とのコト

そんな中、会う度に覚悟してきた私 なのでした。
が・・・

「エ エッ エー! 元気なときの顔だよ。 ジイちゃん♪ すごーい!
介護とリハビリのおかげダネー ありがたいネー ジイちゃん♪」
「ハイ ソウッ アリガチネー」

びっくりするほど ちゃんと受け答え
とても顔色が良く しゃべる言葉がずいぶんはっきりしています。

「!!! ?? じいちゃん すごい すごすぎー」

まさか こんなに元気な顔に会えるとは夢にも思っていなかったもので・・・
びっくりマークの連続となりました。

「ジイちゃん 皆にメッセージ お願いします。」
「ハイ」
「!」
スマホ動画に出番デス。
「ミンナ ゲンキ?
おかげさまで こんなに元気になりました。 みんなもがんばってね。 バンザイ」

「す すごーい!!! すご過ぎだあー ジイちゃん!」
ゆっくりだけれど しっかりわかる言葉

次男泰平と
「あの時はずいぶん泣いちゃったよねー△ アノ涙 返してって感じだね(笑)」
「ホント ホント 泣いたっけねー」

今日はうれし涙 だね♪♪

143126549908444

車いすに乗ってのリハビリも見学させてもらいました。
途中、看護士さんたちを笑わせたり・・・・
「松沢さん 楽しいネー」

いっつも 周りを楽しませるのが大好きなジイちゃん <復活>じゃありませんか。

経管栄養&ペースメーカー&脳梗塞 だけど
こうして会話ができることがすばらしいデス。 有難いデス。

篠田病院のみなさん ありがとうございます。

うれしいうれしい・・・感謝&感謝の5月の始まりなのでした。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

そして ナント今 われらが館主
<篠田病院>にリハビリ通院中 デス。

papa01
2度目の脳梗塞で倒れたのが10年前のの5月17日深夜
毎年5月になると その時のことがよぎるのでした。
あれから早10年
現在も左腕だけが思うように動かせない状態 ではありますが・・・
片手で何でもしちゃいます。
そば打ち&畑&書・・・今年はなんとスキーも復活しちゃいました。

papa100

 

aki51111111

harunome0777

IMG_003555
そして 今年の5月は
ジイちゃんがお世話になったご縁からのリハビリ・・・に再度チャレンジ!
おかげさまで
左肩と腕の筋肉がとっても柔らかくなっています。

本当に 不思議なご縁 デス♪

うれしい春のスタートから1ヶ月・・・
お天気に恵まれた5月から いよいよ6月へゴー

この10年で、ずいぶん社会的に介護環境が整備されてきたのを実感する私。
10年前 館主のお父さんが認知症になったときは、まだまだたいへんな状況▽△だったものですから。

有難い介護環境の中・・・
ふたりとも 「あわてないで・・・がんばろうね♪」

アラフイーのつぶやき, リハビリのコト | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る