女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

しゃくやくの花&だいこんの花♪・・・の巻

IMG_0246666
「あっ 咲いてる♪」
お出かけから帰ると・・・・
玄関前のしゃくやくの花が一輪咲いていました。
夕方
水撒きしようと 表に出ると
「あっ 咲いた 咲いた♪♪」
一気にたくさんのしゃくやくが咲いています。
すごーい!

IMG_0249999
「ンダッス!・・・しゃくやくっていい<におい>するんダッス!」
とスタッフ奥山クン
「いい<香り>っていってほしい∴∴」

IMG_0216666

ゴソゴソ ゴソゴソ・・・
「パパがなー?! おかえりなさい。」
「暑ガッダ▽」
山形篠田病院へのリハビリからご帰宅の館主。
途中 絶対的に 農園に寄ってきたようです。

「お母さん 見てミロン」
「?」
「コレ <肘折大根>の花」
「うわあー きれいダアー♪ 採ってきてダメなのー?」
「種採れなくなるガラなー 少しならいい。」
「そっかあー」

IMG_0169999

「こっちは湯ノ台・・・<辛味だいこん>」

IMG_0164444
去年 少ーしだけ手伝った種まきを思い出す私。
館主の十割そばにバッチリのだいこんなのデス♪

IMG_0162222
「山ぶどう・・・」
「うわあー 随分伸びたニャー♪」

IMG_0140000
IMG_0147777
「こっちは<にんにく>」
「ヘエー いい感じだニャー♪」

IMG_0138888
IMG_0139999

「コノ赤いのは?」
「コレは <紅サラサどうたん> すぐソコに咲いてた。」
「フーン 赤いどうたん なんだあー きれい♪」

IMG_0150000

そんなある日・・・
「お母さん ちょっと<青森>に行ってきたい。」
ご予約がいっぱいの台帳をみていたのか・・・
怒られないかなあー と心配している子どものような表情で∴打診デス。
「?」
「トマトの苗 見てくる。1泊でいいガラ・・・。」
「わかった。1泊でいいの? いいよ! 気をつけてよー。」

去年 苗で失敗してしまったのを知っている私。
どうしても この目でみて手に入れたい気持ちが痛いほどわかっちゃってるので・・・
珍しく二つ返事のOKデス!

そして・・・今日5/30 大きな苗の箱が届いています。
差し出し人は館主 差し出し住所が なぜか<旭川>ではありませんか。
「?」
ナント 私には内緒で 奥山クンにだけ「本当は旭川なんだ。」 と告げて出かけたラシイ館主。
なんだべ△▽ そっかー
アノ遠慮がちな表情は このコトかあ∴∴

まあいいや 無事にちゃんと帰ってきたガラ。

さて、大量の苗が到着し・・・いよいよ横山農園は本格的に忙しくなる様子デス。

いっつもの<いきなり収穫>に、いつもてんてこ舞い&大わらわの私たち△
「アノサー パパもっと計画たててサアー ホントにモー大変なんだから(ブツブツ)」ながら
ついついやっぱり 応援団なのでした。

「パパ それを誰が、いつ、どのように、植え、いつ収穫になりそうなのか・・・だけ 教えて ナ」
「それから 行き先はチャンと言って ナ」
「わがっだ。」

ダブル約束の元に さあ 2015年★横山農園 始動デス!!

春スケッチ | コメントはありません

お散歩ってステキ♪・・・の巻

「行ってくる!」
「ちょっと 行ってきます!」
朝6:30~7:00
写真のお散歩用ウエアを密かに・・1ヶ月前ゲットしていた私。
エへへ・・・なんでも形から入るもの
ついに・・・念願のお散歩が<日課>となりつつあります。
「うわあーい いいお天気◎◎」

1432686111629999
そうです。
この5月は 爽やかな青空が続いています。
気持ちいい朝の空気♪

「おはようさーん!」
「アラー かわらゆサン おはようさーん!ドサ行ぐのヤー?」
(通訳:アラ 珍しいですわね。かわらゆさんが早く起きるなんて
一体どちらにいらっしゃるのですか?)

「散歩・・・・きょうで1週間も続いちゃってまーす!」
「ホーヤ」

1432430456544444
朝市会場を通り過ぎ・・テクテク
上の湯前を通過しようとすると
上の湯番台の大竹さんとバッタリ。

「おはようさーん アラー オオタケさん しばらくーダゴドー」
(通訳:おはようございます。大竹さん お久しぶりですわねー)
「ほーい なにや 今日??」
(通訳:そうですね。今日はなにか特別なことがあるのですか? そのような格好をして・・)
「散歩」
「ほーい」

そのまま 源泉公園までテクテクして戻り
上の湯お隣の<お薬師様>前で パンパンと手を合わせていると・・・
先ほどの大竹さん
「ヒデホさんもやっぱりなあー・・・」
「?」
「手合わせるようになったガイー
・・・年・・歳・・若い人しないガラ・・・」(アハハ)
(通訳:ヒデホさんも・・・とうとうそのように神社を通るたびに、
そのように手を合わせるようになったのですね。なかなかお年になられましたねえ!)
「!そうっかあー」(ゲラゲラ)

1432429103309999
こちらは上の湯となりにある<薬師神社>へ登る階段デス。
薬師神社から縁結びの<地蔵倉>につながっています。

1432429111277       1431388019342

次の日・・・
女将会パートナーの玉の湯リッチャン=山の達人が
<ぜんまいもみ>しています。

「おはよう!リッチャン!」
「アレ? なに?? なにかあるんダッケ?」
「・・・ただのお散歩!」
「ホーヤ」

1431323334572222

1431323408854  1431323310362

ぜんまいって・・・こうやって揉まないと全然美味しくならないンデス。

そのまま調子に乗って・・・カルデラ館までゴー!
ちょっとー がんばりすぎたミタイ・・・

1431323277551
なんか お散歩始めてから
あれほど バリバリだった肩が柔らかく
胃腸も◎◎
やっぱり お散歩はいいみたいです。

ますます調子に乗ってしまっているアラフイー私・・
アマゾンでゲット <ラジオ体操>DVD であります。

DSCF5021111
みんなで一緒にしたら もっといいジャン♪

さらに乗り乗りで・・・コソコソ<ダイエット>本もゲット◎

DSCF5023333
エヘヘ
爽快な朝のお散歩・・・
さて 一体どういった展開になるのか?!デス。

まずは 館主を誘ってみまーす♪

アラフイーのつぶやき, 春スケッチ | コメントはありません

皐月にたっぷり♪・・の巻

fuji0666
最近・・・なかなか早起きな私
エヘヘ 女将特権で朝湯のとき
脱衣室から覗くと・・・・
「あっ 咲いてるー♪」
そうです! 藤の花が満開ではありませんか!!
姫りんごの花が終わると同時に、藤の花にバトンタッチデス♪

fuji0111
4階廊下から見える景色デス・・・この奥が<小松淵>

IMG_755222

DSCF838111
そして ココ大蔵村そして四ケ村の棚田では
只今 田植えがピークを迎えています。
tanada046
水を張った田んぼに美しく稲が植えられています。

taue0111
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そして 美味しい春をご紹介♪

IMG_9959999
早くも朝市に<月山竹>が登場してきました。
こしあぶら、たらの芽もグングン大きくなって・・・揚げたての<天ぷら>はやっぱり最高デス♪

IMG_9922222
こちらは大蔵村産<ほんもろこ>の酢漬け・・・小さな魚ですが とてもしっかりした味がします♪

IMG_9771111
こちらは<こごみのみきのとう味噌和え>

IMG_9800000
こちらは <そばどうふ>
大蔵村産のそば粉と吉野葛をねりこみました。
とろろ、そばの実に 冷やした出し汁が最高デス♪

IMG_517777
これから本格的に<月山竹>の季節・・・・囲炉裏であぶってどうぞ♪
この香り この風味 今だけデス♪

IMG_9930000
柔らかな<田窯の器>に衣替えとなった朝食のおかずたちデス♪

IMG_9944444

爽やかな皐月のときに・・・ぜひ♪♪

美味しいスケッチ | コメントはありません

かっぱ橋<田窯>へゴー♪・・・の巻

1432040919754444
4月下旬 所用で思いがけず東京に行くことになった私
すばらしい青空の東京
新宿御苑前のホテルに泊まった翌日
かっぱ橋に向かいます。
上京すると必ず立ち寄るのが・・・ココ<かっぱ橋>デス♪
お目当ては<田窯>
かっぱ橋商店街の入口にある器屋さんデス。
担当のヒロタさん=(きれいな女性スタッフなんです)にアポをとり・・・
地下鉄乗り換えをなんだか間違いながら▽△ ようやくたどり着いたのが 午前11:30

1432040964162222
昨年12月に下見をし、見本としてゲットていた私
厨房 佐藤チーフと相談しつつ・・・単独上京となりました。
今日は思いきって決めるのデス!!
1432041414360000田窯2階に登ると・・・
にこやかな笑顔のヒロタさん
「横山さん!遠いところありがとうございます。」
とっても忙しいのに テキパキテキパキ さすがデス!

「いいわネー♪」 信楽焼の<兜>
(ここでは「いいニャー♪」とは言いません∴)

「コレは山菜にいいし、コレは温泉たまごにいいし・・・」
どれもこれもステキなもので・・・・
悩みに悩んで 悩みに悩んで・・・ あっという間に2時間

ちょっとブレイクタイム

1432041052081111
utuwa0111
大体のめぼしをつけて ちょっと抜けて 頭を整理します。
向かうは 田窯から徒歩3分 <飯田屋さん>
ここのどじょう 美味しいデス♪
かっぱ橋通りからちょっとわき道に入ると スカイツリーがみごとに見えるポジション!
狭いこの通りに おもしろいお店がいっぱいデス♪
さきほどのかっぱ像もココ
かっわいい♪♪

kappa0111
1432041036282222
1432041111488888
ネギをたっぷりたっぷり・・・山椒をたっぷりたっぷり・・・ 最高♪

1432041137302222
「お姉さん おビール間に合うかしら?・・・コレねえ ごぼうなんですよー」

とっても親切な配膳の下町おばちゃんたち◎◎
いくら混んでいても 気持ちいい笑顔なんです♪
どじょうを揚げたおつまみ・・・ごぼう揚げがおもしろい食感デス!
エヘヘ・・・もちろん 黒生ビールをオーダー◎◎

ひとり旅の方とお話ししちゃったり・・・・
「どちらからいらっしゃんですか?」
「山形デス!温泉場なんです!」
「えっ 私 福島デス」
秘湯の宿の話しに花が咲いたりして・・・・ブレイクタイムもあっという間デス♪

1432040939668888
そうこうして 田窯に戻り・・・
「ヒロタさん さっ 決めまーす!!」
かなーり気前よく 器をゲットした私。
時計をみると 夕方5時・・・
∴∴
電車をなんとか乗り継ぎ・・・なんだか間違えながら・・・
ギリギリ間に合った山形新幹線!

足が棒▽ 足が棒△
指を折って数えてみると ナント9時間歩きっぱなし状態 ではありませんか。
すごーい!
だって だって 田舎でこんなに歩くこと・・・ないデス△▽
すーぐ 車だしイー∴
帰ったら 毎日 歩くッチャ!

さあ 気前よくゲットした ステキな器たち
20年来の信頼を寄せる佐藤チーフに報告します。

「いいですねー」
モチベーションバリバリ の厨房◎◎ となっております。

次年子焼に続くヒットの器たちと山菜料理のコラボ
ぜひ お楽しみ下さいませ!!

IMG_9901111
IMG_9922222

美味しいスケッチ | コメントはありません

旅の見聞録ロケ★ひろみちお兄さんがやってきた♪・・・の巻

IMG_017222222
5月13日(水)
夕方から山形放送<旅の見聞録>番組のロケがあり
番組専属タレントさんは、体操のお兄さんで大人気の<佐藤弘道>さんがいらっしゃいました!
なんと ひろみちお兄さんは元河原湯2度めの来館デス!
2012年秋 テレビ東京<いい旅夢気分>撮影に
その時は 片岡鶴太郎さん、新田恵利さん と3人でいらっしゃいました。
あれから・・・2年半年ぶりになります。
ブログアーカイブはこちら

terebi01111
下の写真は
翌日14日記念に撮っていただいちゃいました♪

IMG_0183333

IMG_0180000
人力車の則夫さんもはりきっていました!

ひろみちお兄さん 爽やかな笑顔そのままに テレビで拝見するよりカッコイイです♪♪

放送予定は・・・

5月30日(土)AM7:15~ テレビ神奈川

5月30日(土)AM9:25~ 山形放送

5月30日(土)AM10:30~ テレビ埼玉

5月31日(日)AM8:45~ テレビ千葉          ということです。

ぜひご覧下さいませ!!
詳しくはこちらへ または旅の見聞録フェイスブック へ

こちらは<旅の見聞録フェイスブック>からのお写真

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

アラフイー会長∴走る5月○△□顛末記・・・の巻

「カイチョー♪ よろしくお願います!」
「・・・・・・はい」
「ヒデホさん・・・ドゲしますか?」
(通訳:会長のヒデホさん ・・・どうしたらよいとお思いですか?)
「・・・こうして・・・こうしようっか!!」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
平成27年度が始まり・・・
アラフイー私
われらが肘折温泉女将会会長を<再任>させていただくことになりました。
なんと なんとカレコレ10年以上 会長になっているではありませんか○△□
しかーも
今年は 肘折婦人会会長まで仰せつかり・・・おーい○△□・・なのデス。

IMG_063999
<かぶりもの>の女将会メンバー一部・・後列左から2番めが副会長のりえチャンです。(似合いすぎ♪)

「あのね りえチャン いくみチャン
・・・ダカラ あなたたちも会長命令で再任ダナ!」
と 女将会腹心のりえチャン&いくみチャンにお願いした私

「エエッ エー!!
またヒデホさんと・・・ヤダなー モー ホントにイー」
みたいな ゲラゲラな乗りで <3人トリオ>スタートの春なのであります!

そうこうして迎えた途端・・・
・恒例★空き缶拾いボランテイア

akikan0333                                  前列右端 変なピースサインの人が・・・会計のいくみチャン♪

・山菜まつりの準備と打ち合わせ
女将会では20名のメンバーが5班に分かれて競うことに!

・山菜料理試作3日間夜・・ワッハッハのアイデアとお二人のパワー全開でがんばりました♪
5班チーム名:山菜熟女SRH(左から勇蔵のさっちゃん、玉の屋のリっちゃんと私)

IMG_0123333 IMG_0128888

・試作料理コンテスト打ち合わせ

・農業大学校の生徒さんたちとのコラボ・・・5/13(水)料理発表会
たくさんのテレビカメラの前でドキドキ でした。

IMG_9890000

IMG_9894444

IMG_9869999
われらチームで作った<ひじおり山菜と庄内豚のミルフィーユ>
エヘヘ★★高得点をゲット!!
秀作4品の中にみごと選ばれちゃいました♪
レシピは次回ブログにて・・・

okamikai0333

takara055

惜しくも 逃してしまった<出世宝袋> 惜しい!!
肘折あぶらあげを使って 3人でがんばったんだけど ・・なあ∴

・女将会踊りの練習
・観光キャンペーン打ち合わせ

などなど・・・・・と 連日&連夜の会合&反省会○△□
もちろん チャンとお仕事をした他のボランテイア です。

そして 「山菜の食まつり」がスタートし
迎えた5月17日(日)=そう今朝は5時に起きて・・・・朝市当番!!
<山菜汁>100人分おふるまいの日

旅館20軒の青年部=若旦那チームも一新・・・フレッシュな顔ぶれになっています。

IMG_0185555
IMG_0194444
うど、うるい、あいこ、わらび、ぼうな、みず・・・そして肘折油揚げと豆腐 が入った 旬山菜のみそ鍋♪
昨夜 しっかり仕込んで 山菜は今朝汁に放しました。
色がくすまないように・・デス。

「アラッ 美味しい♪」 のお声にほっとする朝 となりました。

無事終わって 帰る途中・・
「あっ!」
朝市おばちゃんたちに混じって・・・定位置でニコニコしているのは
<館主>デス。

IMG_0206666

さてさて 山の春旬=山菜まつり をさらに盛り上げるべく・・・
お次は
6月の<女将会の踊りイベント>に向けてお稽古デス。
今年はうれしいことに・・
新メンバー20代のおふたり
・丸屋ともよサン=東京出身
・大穀屋なるみサン=青森出身 をむかえて、大ハリキリの私たち!!
お稽古にも熱が入っております。

50代アラフイー私 お着物の下はシップ状態△▽デス。

6/6(土)&6/13(土)夜8時~ 旧局舎前にて 踊らせていただきます。
フレッシュな踊りをぜひお楽しみ下さいませ!!

IMG_2581111
さてさて スケジュールボードがいっぱいの5月
あれほど苦手だった<早起き>が エヘヘ・・・フツーになってきたり
「母さん 歩いたほうがいいよー」と次男泰平に背中を押されて・・・
<朝のお散歩>もナント1周間続いたりして
自分じゃないような自分になっています○△□ エヘヘ

そうこうしているうちに
気がつけば 5月も折り返し !!
カウンター席からのぞく<姫りんごの花>も満開をむかえ 少し散り始めています。
「ホント 今年は早いナー」

ringo01111

5月・・・今だけの山菜満喫&気持ちいい風をぜひ ぜひお楽しみ下さい!

春スケッチ | コメントはありません

香りのとき♪・・・の巻

「うーん なんだっけなあ??」
「うーん うーん・・・」

DSCF5005555
IMG_9752222
IMG_9759999

館主が山から採ってきたコノ花・・・
とっても いい香りがするのです♪
爽やかな 春らしい香り♪ ・・・・どこかで嗅いだ記憶
ドコだっけかなあー なかなか 思い出せずに・・・「うーん うーん」

しばらくして
「! わかったあ♪ 柏餅の香りだあ 和菓子の香り・・・♪♪」
そうです。
まさに 和菓子の香り♪♪
思い出して すっかりスッキリした私
連日満室でいただいた連休最終日に ますます張り切っちゃいます!

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

コノ花 大好きな木蓮かと思って 玄関先で山つつじと一緒に大きな壺にさしていると・・・
「いいねえ♪ 私 大好きー <木蓮>♪」
「オカミさん これ<こぶし>デスベー▽ なにまちがってるんですかあ・・△」と
変な笑顔でヘラヘラ&嫌味な横目のスタッフ奥山クン
「あーっ そっかあ コレ<こぶし>かあ・・」
素直にまちがいを認める私デス。
「んだっすベー」
(通訳:そうにきまってるではありませんか。)

「ただいまあー」
木の芽摘みから戻った館主をつかまえて
「お疲れさまあー あのさあー  パパ これ <こぶし> ですか?」
「・・・・ンネ がも これは<タムシバ>みだいだな」
「!」
「こぶし とそっくりだけど 違うんだな・・ 」
「ふーん なるほどー」

・・・・・・嫌味な横目で奥山クンをみる私 デス。

注釈:<タムシバ>=モクレン科・・・詳しくはこちら

DSCF5010000
お天気に恵まれた5月上旬
毎日 とても爽やかな空と心地よい風に包まれています。

IMG_846333
ピカピカのお天気とともに 朝採り山菜も続々登場しています♪

IMG_748000

IMG_745555

IMG_750333
さあ 旬山菜のとき
今しか味わえない香り&今しか味わえない美味しさをぜひぜひ!!

春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る