女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

よしこチャンのおかげ◎端午のつるし飾り完成デス♪・・・の巻

「ちょっとー あったかいニャー♪」
「1ヶ月 トッコしたみったい♪♪ 爽やかだニャー♪」
(通訳: とても暖かい陽気ですね。 1ヶ月飛ばしてしまったような爽やかさではありませんコト。))
「んだッスね」
(通訳: そうですね。)

そうです!
外壁工事の足場を外した21日に・・・
周りの雪囲いを一斉に外した途端
ぐんぐん ぐんぐん 山の春が到来しています。
一気に まさに 一気に・・<山笑う>ときとなりました。

harunoki04444

IMG_0091111
「お母さん 見デミロ? ぶなの花・・・だな。」
「ヘエー 初めてみた!!」
館主が山から採ってきたぶなの枝を窓際に飾っていたところ・・・
なんか不思議な形状になってきたなあー と思っていたのでした。
これが<ぶなの花>だそうデス♪

そして 山笑うときに
間に合いました!!!
ついに よしこチャンの大活躍のおかげで・・・
間に合いました!
サンキュー よしこチャン

順調に進んでいたお針子=オカミ
その後・・・
工事の後始末ヤラ何やら・・・で全く できない夜が続いておりました▽△
みんなは 「やっぱり」 みたいな顔でみていた様子・・
あーあ あーあ
そこに 登場のよしこチャン
「いいよー ヒデホさん わたし するよー」
と 優しくアシストいただいちゃいました。
いつも穏やかなよしこチャンに ついつい甘えたアラフイーです。
「いがったヤアー!」

そうこうして ついについに完成した<端午のつるし飾り>2下げデス!

IMG_0101111
IMG_0099999

IMG_0087777

yosikochan0111

あわせて・・・・・

ホワイトデイにサトーチーフからいただいちゃった◎◎
<はりこーシカ> を飾り棚に・・・・

IMG_9639999

「千賀チャン 泰チャン 五月人形たち お願ーい!」

男の子ふたりの私
26年前 長男・耕作誕生の際にいただいた<五月人形>を広間に・・・

IMG_0111111
そして
25年前 次男・泰平誕生の際にいただいた<兜>をロビー飾り棚に・・・

IMG_0096666
こちらは
ずーっと・・・探していた<芹澤けいすけ>のれん
改装中にみつかりラッキー♪でした。
五月端午の節句のときにあわせて 毎年かけているもので・・・
間に合って良かった♪

serisawa1001

こうして
館内 皐月テイストに衣替えが完了!!
爽やかな風の中
いよいよ さあ 連休デス

「みんな 行くわよー!!」
「オー!」

春スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ぐんぐん山の春★朝市&木の芽摘みのとき♪・・・の巻

IMG_749666
「お母さん 行ってみるガナ・・木の芽そろそろンネガ・・ダガラ」
「! そっかー♪ 今日のごちそうダネ♪ パパ」
「ん」

上の写真は 春一番の山の幸=あけびの新=通称<木の芽>のお浸しデス。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
先日からご案内させていただいておりました外壁工事が、おかげさまで無事終了しました。
改修に伴った
大&大かたずけ作業が・・・ナントかなーり順調に進んだ22日お昼のコト

「なんかサー きょう<完成祝い会&春の慰労会>できるミタイ ナンだけど・・」
「! いいな」
「いいっすね!!」 二つ返事でキマリ と相成りました。

パパっと決まった大宴会のごちそうは
・館主特製<山形牛&庄内豚の肉焼き>2.5キロ分に山ぶどう特製ソースで
・女将特製<唐揚げ>2キロ にんにく&しょうがたっぷりのお得意メニュー
・新庄ほうらい寿司さん<特上にぎり寿司&おいなりさん&干瓢巻>17人分
・・・・そしてそこに<木の芽>♪
新人 次男泰平が館主のアシスタントです。
このためだけに 木の芽を摘みに行ってくれる館主
パパのこういうところ 大好き!なアラフイー私デス。

1429751884568888
1429751875922222

お世話になっている長南設備さん、農園高山さん、つるし飾りのよしこチャンにも声をかけます。
「ッエ!!・・・うわーい アリガトさん 行きまーす♪」
さらっと みなさん集合 デス。
・・・そして 次男泰平がこの春から 元河原湯でお仕事となり
激励会もプラス!
「カンパーイ!!!」
総勢12人の大宴会
皆に感謝のきもちをこめたごちそうと
導入したばかりの最新カラオケで 大盛り上がりの夜○△□ となりました。

IMG_9316666
IMG_9320000
こちらは・・・導入したばかりの1月に カラオケの大きさがわかるように・・・
館主にモデルになってもらい撮った写真デス。

・・・・・・・・・・
・・・・・・
話は戻って・・・そう <木の芽>
kinome0111
こちら 館主が採ってきた<木の芽>デス。
とても細かいので、実はとっても根気がいる山の幸
アラフイー私 初めて肘折に来た30年前の春=20歳代のトキ
あまりの美味しさに どんぶりの器ひとつ ペロリと食べてしまったのでした。
しかも お替わりまでしちゃったりして・・・
「ホー ウメガ?」
(通訳:そんなに美味しいのですか??)
館主のお父さん=今は亡き菊太郎じいちゃんに
・・・ニッコニコしながらびっくりされた記憶が この木の芽を見る度に蘇ります。

1429794039884444
樹の枝などをていねいに取りのぞき・・・
エヘヘ 秘密のお湯∴でサッと茹でます。

1429794021961111
冷水にとり・・・冷まします。
完成!!
IMG_749666

そして・・・肘折温泉名物の朝市もいよいよ始まりました!!
今年は雪どけがぐんぐん進み 昨年より早いオープンとなりました。

「行ってくる。」
さあ 朝市のみなさんの旅行にも誘われちゃう<朝市のアイドル>=館主
ニコニコ 今年初めての朝市へゴー

papa100
朝市おばちゃんたちも はりきっています!

IMG_747333
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
辺りがぐんぐん春になっていく中・・・外観がきれいになってほっとした私たち。
ずーっと ずーっと気になっていたものですから▽△
こちらは足場をとった<外観>写真デス。

gaikan0111
段取りよく
玄関の雪囲いをとり
ロビーのケヤキの床をピッカピカに磨いて
いよいよ23日オープン させていただきました。
ki0111)

大いに盛りあがって益々バッチリ∴∴のチームワークのもと・・・・
元河原湯の美味しい春&気持ちいい山の春 をたっぷりお楽しみ下さいませ♪♪

春スケッチ | コメントはありません

桜咲く季節に★どきどきカウントダウン♪・・・の巻

1429364761210000

4/16・・・山形の篠田病院でお世話になっている父を見舞いに行く道すがら
「うわあーい 最高♪ いい時にあたったねエー!!」
「アラあー きれい♪♪」
「写真撮って行こう・・・じいちゃんに見せる」

写真は山形市内・霞城公園デス。
同乗している山形ばあちゃん&次男泰平と・・・ぐるっと公園の周りを散策。

1429402120752222
1429402135132222
「じいちゃん 霞城のサクラ 満開だったよー♪」
「そうっ・・・ほんとう?」
「じいちゃん 早く退院して 一緒にサクラ 見に行くべー」
「そうだね・・そうだね・・・」

介護度5の認定を先日受けた山形じいちゃん
全介護状態ですが
「そうっ」 のちょっと気合の入った相槌と
「そうなの・・・」 の優しい相槌は以前のまま
じいちゃんの 「そうっ」& 「そうなの・・・」 大好きデス!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
「ただいまあー」
サクラ満開の山形から戻ると・・・
厨房では ふきのとう味噌の下ごしらえが始まっています。
ふきのとうの香りが気持ちいいデス♪

大量のふきのとうは・・・・
「まかせときー!!」   いつも元気なヒデちゃんと
「じゃ 行ってくるから」  いつものように穏やかな笑顔の千葉ちゃん

棚田のある四ケ村から
きれいな<ふきのとう>を たっぷり たっぷりゲットしてくれました!!

fukinotou0111

1429366191476666

木くずなどを丁寧に取りのぞき。きれいに何度も洗っていきます。
茹でて 冷水で熱をとり・・・
しっかり絞って細かく刻みます。
これで<下ごしらえ>完了

こちらは 佐藤チーフ特製の完成品<ふきのとう味噌>

くるみの風味と相まって・・・最高デス♪♪

IMG_9370000
さて・・・・
おかげさまで
お知らせのとおり 4月始めより始まりました<外壁補修工事>はまもなく終了いたします。

この外壁工事にあわせて リネン室なども工事・・・
な・の・で
あっちのものをこっちに・・ こっちのものをそっちに・・ を繰り返してきた私たち。

でも かたずけって大事!

あれほど探しても見つからなかったモノたちが続々・・・
「あったあー!!!」 芹澤けいすけのれんがふたつ見つかり

serisawa1001  serisawa03

「あったあー!!!」 探していた電話の子機が見つかり

「いがったやあー♪」
(通訳: とても良かったですわあー)

そうこうしているうちに あっという間にオープンまでナント3日と迫った本日
∴∴
ちょっとあせっております。

佐藤大工さん&現場監督森谷くんのにこやかながら
気合の入った厳しいお仕事ぶりに感謝 感謝デス!!
ありがとうございます。

さあ さあ
2015 春★ 元河原湯は 気持ちよさを益々パワーアップして
準備万端★★お待ち申し上げます!!

「行くわよー」
「オー!!」

春スケッチ | コメントはありません

折り返しのとき★★・・・の巻

ご案内のとおり 外壁工事にて4月9日までのお休みいただいている最中・・・
「今しかできないコト!!」
・・・と いつも以上に寝不足な私なのでありました。
そう 助っ人★ヨシコちゃんとのお約束<端午のつるし飾り2連を連休に飾る♪>に燃えるアラフイー私
歳を顧みずに∴∴
・・・夜なべは続いております! 寝不足にも負けません!!

1428717630228888

1428717648584444
気がつけば
「あっ あと半分!!になってるウー♪」
そうです・・・あと半分にこぎつけました!
エヘヘ <折り返し>デス。
ここまで来ると なんとなく一安心♪  余裕のよっちゃん∴ダナ。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
さて、先日からとりかかっております外壁工事も おかげさまで<折り返し>となりました。
4階3階部分が終了した状況でございます。
ようやく 先が見えてきています♪
この<折り返し>までの間
併せて 館内木造建物一部の工事などもあり・・・
「コウイチ君 こっちにお願ーい!」
「タモツ君 あっちにお願ーい!」
「ちょっと 修さん たのみます」
と 男子全員で
あっちのものをこっちに こっちのものをあっちに
そっちのものをこっちに・・・おかたずけタイムとなりました。
旅館って本当にお荷物が多いんデス∴
こちらも おかげさまで無事<折り返し>デス♪♪

さて、4月10日より4階浴室が使用可能となり、営業を一部再開させていただきました。

19日までの期間中は、川側外に足場がみえる状況のため
何卒ご理解の程 よろしくお願い申し上げます・・・。

IMG_9906666
なお、4月23日(木)からは通常営業となります。
ピカピカオープンまで折り返し♪
さあ もう少しです!

春スケッチ | コメントはありません

春の芽吹いっぱい★館主の一句デス♪・・の巻

harunome0777
「行ってくる!」
2ヶ月に1回はある<日本秘湯を守る会>出張
今回は・・・長野の高峰温泉での研修を終えて・・・
東京で密かにお目当て<ケンズカフェ特製★ガトーショコラ>をお土産に
ニコニコ帰った館主∴デス。

IMG_9896666
「美味しい♪♪♪」
実はあまり甘いものが得意ではない私ですが・・・
すっかりお気に入りとなりました♪

さて、あいかわらず 元気&はりきっている館主に
「パパ パパ その調子で一句 お願いします!」
翌日・・・
「お母さん どうだ・・・でぎだ!」
「ホー 早いゴドー すごーい!!」

IMG_9685555
ほうの葉の芽吹きを詠んだ一句・・・となりました。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
さて、一方の私・・・・お針子
エヘヘ・・・進んでおります◎◎
昨夜は<コマ&ひごい>が完成♪

1428376762763333

そして 6日はスタッフ奥山クンの長男=蓮クンの入園式!
出張中に写メをいただきました。

142837808528555
双子の美人お姉ちゃんたち=ほのかチャン&くるみチャンに囲まれて・・・

「アノネ全然 主役の蓮クン・・・お顔がわからないンデスケド」
「いっつも こんなコトするンだっす」
かなーりヤンチャ◎◎
いいぞー!!
「あなたに似たんダベナ・・・ヤンチャ」

そういえば
スタッフ奥山クンのちょっとなーんかしつこいこところ▽も
「あなたにそっくりダヤー 困ったモンダ▽▽」
と 奥さん=さなえチャンからよく云われるそうで
似てほしくないところに限って 子どもってしっかり似るもの○△□ みたい!

翻って アラフイー私
50歳台に突入した頃から
「かあさん なんかサアー山形ばあちゃんに似てきたヨネー(笑) その言い方とか・・体型とか・・」
「ちょっとー△ やめてよー」
と言いつつ
ドンドン似てきている自分をプチ自覚しているのでありました。

さあ 様々な<春の芽吹き&自覚>のとき・・・
春の明日もいい日にしようっと!!

春スケッチ | コメントはありません

お針子∴チクチク・・チクチク・・の夜は続く★・・の巻

IMG_9846666
「もう少しダケ・・もう少しダケ・・」
「ここまで・・」
誰もいないのに 時計とにらめっこしながらひとり言デス。
「ふーっ 今日はやーめよっっと」
時計をみると・・・午前1時
端午のつるし飾り製作にはまっているアラフイー・・すっかり夢中なのであります。
<鯉のぼり&うろこ>が完成し、今夜は<金太郎&くまさん>コンビが完成!
この調子なら 何事もなければ・・・
エヘヘ 2日でひと下げはできるな!!
お約束の5月にはお披露目できるんじゃない?!と ・・・ひとりワクワクしております。

只今 外壁工事につき、9日までお休みをいただいている中
春の夜なべ デス。

こちらは 長く袖を通してきた着物
大好きな紬(つむぎ)が多いのですが・・・
私 ずーっと日本舞踊のお稽古をしていたこともあり
裾まわしや八掛がボロボロになるほど・・・
「よくここまで着てくれたな!!」 ぐらいに着込んだ着物たちデス。

今回 思いきって<たおす>ことにしました。
(注釈:<たおす>=ほどく)

142812800889000
着物を<たおす>度に
「日本人ってなんでこんなに頭いいんだろう♪」
「私日本人・・すごい!」   みたいに感じます。

ほどいた着物は 全て直線となり 全く無駄がありません。
全て すべて再生できるじゃありませんか!!
「すごーい♪」

142812812950111
すっかり<お針子>の私
毎日 指ぬきが外せません。・・・調子づいて 前々から縫いたかった<のれん>にとりかかります。

142812811866222
この着物は 約20数年前に初めて自分で仕立てた紬デス。
色味が大好きで よく着ましたね♪
配膳室ののれんに変身デス。

142812810951888

こちらも良くお稽古に着ていった紬デス。
春らしい蝶の柄が大好きで・・袷から単衣になおしたりして着まわしました。
今回 正面にかけるのれんに変身デス。

芹沢けいすけの作品が大好きな私・・・
館内にも 数点のれんやタペストリーを季節ごとに変えながら飾っています。
が・・・
実は 夏の2点と春の1点 どこかにしまい忘れたのか・・・見つかりません▽▽
「みつけた人には懸賞出すジャ」
みんなにお願いしております。トホホ・・気づいてから1ヶ月 未だ・・なのでした。

まあ そんなこともあり
のれん製作が進んでいます。

kaze01noren

serisawa20
チクチクチクチク 静かにお針子している夜・・・
「!」
子どもたちが保育園に通っていた時に縫ったバックがあったニャー と思い出しました。
もう 23年も前のコト
「あったあー♪♪」
屋根裏の<思い出コーナー>にありました。

1428235539350000
夢中で動いていた20歳台の私∴∴
年子の男の子ふたり モウレツに大変だったのでしょうけど
大変だったことはすっかり忘れるもので・・・
ただただ「かっわいかったニャー♪」 を思い出し・・・キュンとなる夜なのでありました。

きょうはこれから <コマ>を作ってみます!!
では

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

新しい春&ピッカピカの春へ♪・・・の巻

1427850049443333
チクチク チクチク・・・チクチク
・・・・・・
端午のつるし飾り
よしこちゃんとのコラボのお約束に燃えるアラフイー私
夜なべの縫い物=縫い物ダイエット△ にはまっております。

只今 改修工事のお休みを利用させていただき、
いつもと違う時間の流れの中・・・長ーい夜はこういうワケであっという間に過ぎる毎日○△□

頑張りすぎたか 普通と違うコトをしてびっくりしたのか
「なんか お腹が痛い▽」
しばらくぶりに 町に下りて・・・
ダンデイー山科先生のところで受診。

「うーん そろそろ胃カメラやっちゃおうね 横山さん」
「2回ぐらい ドタキャンしてるから 今度はやろうね」
「ハイ 先生・・」
「あっ 体重増えてるなあー 気をつけて アルコールとか食べ過ぎとか・・」
「そんなに食べてもいないんですケド・・」
「うーん みんなそう言うんだなー」

ただの運動不足 かと思うのですが・・・
体重計は正直▽△ ここまで増えたのははじめてなので なにも言い返せません。

やさしい山科先生に従い またまた<まな板の鯉>状態を覚悟して・・・戻る山道デス。

・・・・・・・・
・・・・・・
すばらしいお天気の下、すばらしい景色が広がっている湯ノ台高原♪
ここから 「空気が違う」 そう 空気の質感が変わる といっつも思うアラフィー私。

でも 今日はお腹が変なので∴ 帰ってからスタッフ奥山クンにカメラマンを依頼。

「行ってきます!」
右手首を負傷している奥山クン だいぶ良くなったようでホッ

IMG_9803333

IMG_9796666
IMG_9808888
ふきのとう も道端にチラホラ・・♪
春一番の山の幸
「今年は早いヤー」
湯ノ台高原のふきのとうは 苦いだけじゃないんですウー
一味違う 極上★山の幸の登場もまもなくデス!

IMG_9812222
さて
ご案内させていただいております外壁改修&内装一部改装工事も、おかげさまで順調に進んでおります。

いつもお世話になっているN建設のモリヤさん&匠のサトウさん に
いつものように 無理なお願いを言っております。・・・エヘヘ
この日まで必ず! ついでにココもやっちゃおう! とか
モリヤクン&サトウさんなら絶対できる&大丈夫とか
とっても穏やかなお二人
たいへん難しい依頼にも 引きつりながら△▽の精一杯の笑顔∴∴で応えていただき
感謝 感謝デス♪
(かなーり冷や汗状態にさせてしまって・・いつもすみません。)

ともあれ 新しい春に
懸案の<西側外壁>をピッカピカにして 皆様をお迎えいたします!!

以下にご案内まで・・・

4/4(土)営業
4/5(日)~4/9(木) 休業
4/10(金)~4/19(日)営業
4/20(月)~4/22(水)休業
◆上記期間の営業日について
・4階また貸切風呂は入浴可能ですが、4階浴室外部に足場が見える状態となります。
・西側一部の客室はお休みとなります。
◆上記期間の休業日について
・ご予約またお問合せについては、通常どおり承ります。

4/23(木)~ 通常営業となります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承下さいませ。

お知らせ, 春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る