女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

ヤッホー★地酒新酒の季節デス♪・・・の巻

「ちょっと ちょっと ・・・・始めてみちゃいます。」
「・・・・また オカミさん またまた なに・・ですか?」
「新酒飲みくらべセット!!」
「・・・・・ ・・・いいッスね!」

久しぶりに△▽意見が合ったアラフイー私&スタッフ奥山クン デス。

IMG_68444444
IMG_311333
そうなんです。
肘折温泉が属する山形県大蔵村には、ナント東北で最も歴史ある酒蔵があるのです。
その名は<小屋酒造>
山形県また大蔵村が誇る酒蔵デス!!

大吟醸「絹」清酒「花羽陽」また「にごり酒」「純米吟醸酒」
そして 米焼酎「樽きらら」
といった すばらしいお酒を醸造・・全国の日本酒ファンをうならせていらっしゃいます♪

yjimage088  yjimage
yjimage066  yjimag044e

まさに 今 新酒仕込みの季節・・・・
いよいよ いよいよ待ちに待ったすばらしい<新酒>が続々登場するときなのです!!

この新酒の季節に いよいよ<飲みくらべセット>を始めます♪ 宣言デス。

IMG_9234444
IMG_68211111
「旨いなあー♪♪」
この冬・・今
エヘヘ 53歳アラフイー私 ナマイキながら・・・・実はコノ「にごり酒」にはまっております。
だって 甘ったるくなく 最高に美味しいんだもんなあー♪
呑口がいいので 必ず<もっきり1杯>がほどよい感じデス。
(注:ついつい進んで飲み過ぎると・・・○△□なので)

そして・・・
コノ地酒にはやっぱり漬物ダベー ということで
またまた 漬物仕込みが楽しい毎日

漬物は私が担当ですカラ・・・

「サトーさん ちょっと食べてみてケロン」
「ウン いいんじゃないッスか」
「!」

1422538371007777

こちらは 大根ときゅうり、にんじんにきくらげを合わせた <短冊キムチ漬>

1422538507119999

こちらは 家の先代菊太郎じいちゃんが大好きだった <なた切り大根の麹漬け>デス。

1422538383806666

こちらは アノ12月初旬に仕込んだ<肘折大根の味噌漬け>
アメ色になったところ大根を刻み・・ごぼう、にんじん、しその実、わらびをプラス いい感じデス。

1422538408184444

tukemono0444
こちらは<白菜漬け>  下漬けした後に みかんの皮やりんごを加え 風味を出します。
お好みで辛味噌をどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アノ 果実酒も・・いいんじゃないかなって想うんですケド・・」
まじめそうな顔をして なにやらメモを持ってきた奥山クン
「?」

「選べる果実酒・・・ダメっすかね?!やっぱ無理ッスカね?」
「! ・・・・ ・・・いいじゃん いいじゃん やるべ!!」

なんだか 今日は特別に意見があう日だなニャー・・・○△□

「じゃサー お客様に見て頂いて ご自分で汲んでもらう方が楽しいんじゃないガイ!」
「ウン それ いいッス。」
「じゃ 木製岡持に ガラス瓶 準備ダナ! 果実酒掬うシャクシも準備ネ!!
千賀チャン・・・すぐカマタさんに電話 OK?!」
「はい はい」

決まったらすぐ動く いつものパターンですが、
こうして・・・スタッフ奥山のアイデアを活かし
<自家製果実酒★お試しセット> 選べる3種類企画も まもなくスタート決定と相成りました♪♪

こくわ酒、またたび酒、梅酒、さくらんぼ酒、コーヒー焼酎、山ぶどう液 の6種類から・・・
お好きな果実酒をチョイスし ご自分で汲んでいただくもの になります。

kajitushu01

IMG_9103333

IMG_927222
IMG_939777      IMG_940000

梅酒デス                                 こくわ酒デス

IMG_942222        sakuranbo011

またたび酒デス                             さくらんぼ酒デス

IMG_941111       budou201204

コーヒー焼酎デス                             山ぶどう液デス

さあ 今だけ限定 ワクワク★★美味しい冬をどうぞ♪

美味しいスケッチ | コメントはありません

寒中に青空★ワクワク∴アルペンスキー再開♪・・の巻

IMG_9352222
「ちょっと サトーさん サトーさん 天気いいばあー♪♪」
「ええ」
「写真 シャシン 写真だべえー!」
「・・・・・はい はい」
(心の声:アノー 仕込み中なんですが、ちょっと忙しいンですケド・・わかりましたよ・・行きますから はい はい)

IMG_9360000
IMG_934999
「ナーイス!!! やっぱ 佐藤サンだな!」
「・・・・・・・」
名カメラマン=サトーチーフなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
雪に覆われた季節となり 畑仕事ができない今・・
なにかと手持ち無沙汰な館主 ロビーに登場デス。

「パパ パパ 天気イイガラ 散歩 散歩・・!!」
「・・・」
「ホイ カメラ持って・・・はい お願いしますよー!!」
「・・・」

気温5度のお昼に カメラマン依頼デス。

なんたって 全国トップクラスの積雪量を誇る肘折に住む私たちにとって
寒中のコノ青空は 思いがけないプレゼントです♪♪

IMG_0088888
IMG_0086666
IMG_0083333
「帰った。」
ものの30分でご帰宅。
「早グナイガ?!・・・まっ いっか」
館主 お散歩カメラマン なかなかナイスショット♪
実は このお散歩 子どもたちとの約束なんです。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
スキーの達人履歴のある館主
=海外にもスキーで何度もお出かけし 山形県のスキー技術員だったんです。
=新潟浦佐スキー場で鍛えた腕前 スキー黄金期にスーパー指導者でしたね。
ナント野田聖子議員が中学校の頃に指導したことがあるということです。

suki-09999

ところが、2度めの脳梗塞を発症してから8年
左半身の麻痺から スキー再開をあきらめていた様子でした。

papa01 papa100

スキーブーツを買ったり クロスカントリースキー(歩くスキー)に挑戦したり したときもありましたが、
「スキー靴 履けネッケ・・」
「クロカンで転ぶと なかなか起きられない・・」

昔流行ったリアエントリーのスキーブーツも今はなかなかなかったようで・・。

ところが先日
長男耕作につきあって何年かぶりに赤倉スキー場に行った私
「やっぱり滑ってみるー」
ただ待っているのもナー と車を降りた瞬間に決め 貸スキーで滑ることに!!
なんと その貸しスキー屋さんに
探していた リアエントリーブーツがいっぱいあるではありませんか♪
「パパ パパ あったよ リアエントリー」
リフトに乗ってドキドキの15年ぶりのスキー
始めは全くどうなるか とおもっていたら・・・
「オー 思い出してきた!そうそう パパに・・お母さんのこの足のくせ 指導されたッケのよー」

パパがスキーできなくなってから そっかパパに遠慮して私もあきらめてたんだあーと気づいたのでした。

142149936544111
赤倉スキー場★肘折温泉からお車で約70分 駐車場からホントにすぐゲレンデは◎◎
スタッフ奥山君のお家のそばデス。

142149937685000
すばらしいゲレンデ♪ 国体会場になったぐらいダモン なるほどデス♪

142149866217000
こちらは長男耕作・・・ヨチヨチ歩けるようになった頃からずーっとアルペンしてきました。

・・・・・・・・
・・・・・・
「パパ ブーツみつけたし できるよ きっと スキー!!」
「・・・・・わがっだ。スキーする。
赤倉でブーツみてくる。・・・パラリンピック目指すガナ。」
「オー それいい パラリンピック賛成!!!」
「昔スキーしてたときのことは忘れて 一からやってみッガラ。」
「お父さん お父さん まず毎日歩くことダべー 全然歩かないジャン 散歩しろよなー」
いつもながら耕作の遠慮ない指摘に
「・・・・・」頭をかきながら退場する館主。

まもなく次男泰平の帰省に 何年かぶりに赤倉スキー場にお出かけした館主。
「お母さん 履けた・・・。」
滅多に自分から電話などよこさない館主からの電話
照れくさそうに デモ本当にうれしそうな声デス!
・・・・・・・
「お母さん 滑れた。 今日はここまで・・にする。」
「良かったジャー!」

こうして 館主&私 思いがけないスキー再開元年の冬となりました!

スキー談義となったある夜
「赤倉スキー場 最高にいいスキー場ダニャー♪ なんかいいよ 駐車場からゲレンデもすぐだし コースもいいし・・サイコー」
赤倉出身の奥山クンに報告
「んだっすか いがっだッス。 スキーったらオレ かなり上手いっすよ。 ガンガン滑ってましたから。」 とスタッフ奥山クン
「ホントー??!」
「ウー まったく したことないんだなー俺 やってみます。連れてって下さいね。」 と新庄出身なのに意外な佐藤チーフ
「一緒に滑るべ♪」

okuyama501  satou30

みんなを巻き込み 復活スキー♪♪
この冬 お気に入りの<赤倉スキー場>にレッツゴー!

さあ 目指せパラリンピック!!
まずは 館主ダケじゃなく アラフイー私も毎日のお散歩から・・・  デス○△□

冬スケッチ | コメントはありません

<男の隠れ家>2015.2月号★再々登場♪・・・の巻

otoko01111
「オー!!」
一昨年の館主のそばに引き続き・・・
ナント<男の隠れ家2015.2月号>に 元河原湯★再々登場させていただきました!

今回のタイトル<冬籠りしたくなる・・東北のにごり湯>
エヘヘ
まさに 今の元河原湯そのもの・・・ばっちりではありませんか!!

okoto02222

本文中にある
「信楽焼の湯船に満ちる薄茶色の源泉と宿自慢の囲炉裏料理を味わう」

ライターさん 上手いなあ♪
そう  ホントにそのとおりなのです!
なかなか こういう言葉が出てこないもので・・。
ありがとうございます♪

ブログアーカイブはこちら
前回掲載いただきました<男の隠れ家 2013.9月号>デス。
otoko022

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
さあ 雑誌ライターさんのお言葉に励まされて・・今日も元気な元河原湯

「パパ パパ ずいぶん 陽 長くなったニャー♪」
「ンダナ・・」
「千賀チャン 花恵さんに<明るいお花>注文 お願ーい」
「奥山クン <つるし雛>出しまーす!」

寒中のとっぷり冬籠もりも 明るい館内でお・も・て・な・し
=明るい春の香りに包まれ始めました♪

IMG_9038888手縫いの<つるし雛>デス

tenugui0111浅草<ふじや>の手ぬぐい 春編

DSCF0329999

IMG_930777
山朱が届きました♪

IMG_9289999
囲炉裏処も明るく♪♪

IMG_9291111
DSCF0337777
麦は咲き 麦は・・・ です。
IMG_9306666

IMG_9295555
IMG_9302222
お花を活けるのはアラフイー私
25年来のお付き合い新庄<花恵>さんも 私の好みを知り尽くしていただき・・・感謝デス♪

IMG_930888
こちらはご意見番オガタさんからのプレゼント★コエビ草
各階の窓際に・・

IMG_930999
さあ 男の隠れ家編集者さん&春花の香りに背中を押されて
「はりきって行くわよー!!」

冬スケッチ | コメントはありません

2015年大寒積雪量クイズ★結果発表デス♪

IMG_664999
IMG_664777

湯の台高原冬景色★す・ば・ら・し・い♪♪
さあ 今年も・・この絶景をバックにお待たせいたしました。
◆大寒積雪量予想クイズ★発表いたします!!

2015.1月20日(月)正午 肘折の積雪量は 287センチでした。

では 結果発表♪ 応募総数 704通 ありがとうございます。
◆ピタリ賞 今年ついに出ました!!
2名様★★おめでとうございます。
庄内町 ヨシナガカズト様
宮城県 ミツツカオサム様   (受付順)おめでとうございます!!
以上の2名様には 元河原湯宿泊券<2万円券>を送付させていただきます!
◆近似値賞5名様は
惜しいなあ・・1センチ違い◎ 5名様同点デス!
答え286センチ  和光市      アライスマコ様
答え286センチ  仙台市      サイトウタダシ様
答え286センチ  小田原市     ツカモトトクオ様
答え286センチ  かすみがうら市  ヨコハママサコ様
答え286センチ  仙台市      ハガムツコ様

おめでとうございます!!
以上5名の皆様には 元河原湯宿泊券<5千円券>を送付させていただきます!

◆参加賞 697名の皆様 ありがとうございました♪
ご参加いただいた皆様には 元河原湯宿泊券<1千円券>を送付させていただきます!
皆様ありがとうございました!fuyu100666まずは急ぎご報告まで・・

クイズです | コメントはありません

大人の階段グングン★★★・・の巻

「オカミさん おめでとうございます!!!」
「・・・まだ<おめでとう>でいいですか?!」
・・・
・・・
と様々なお祝いのお言葉をいただいた1月9日
そうなんです!
アラフイー私 なんとか無事に○△□・・・53歳を迎えることができました♪

ありがとうございます!!

ke-ki0111

DSCF02166

DSCF020888

DSCF020777

DSCF0322222

IMG_9061111
IMG_9078888
「お母さん どっか行くべ!誕生祝いするぞ!!」
某大手銀行に入社4年目の長男・耕作から・・・
急に長期休暇がとれたから・・と小旅行のお誘いデス。
お正月に帰省したばかりの彼 <誕生日お祝い>にナントわざわざまた帰ってくるとのコト。

「♪」親子でお出かけなんて 本当に何年ぶりだべー♪

なんとか 日程をやりくりして早速 1泊小旅行へゴー!
「パパ パパ 明日出かけるガラ・・・庄内・・・1泊・・コウサクと一緒」
「・・・・わがっだ。」
行き先は今 寒鱈が美味しい庄内に決定デス!!
<加茂水族館>を観て→湯田川温泉<九兵衛旅館>さんにお泊り・・
翌日のランチは酒田市<こい勢> 海の幸★庄内満喫コースです。

DSCF023888
DSCF025666
DSCF023555
DSCF030333

<3人一緒のお部屋で寝る!>
・・・このシチェエーションは耕作が小学校以来の出来事なのであります。
山に生まれた彼は、高校に入るときから山形にアパート下宿生だったもので・・・
実に それから15年ぶりぐらいのドラマチックなお泊りと相成りました。

たくさんのサプライズに囲まれたアラフイー女将=私

それっ 大人の階段を駆け上がって参りまーす♪♪

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

笑顔いっぱい★山のお年越し&お正月顛末記・・・♪の巻

daruma06666
あけましておめでとうございます!
山のお年越し&お正月
いつもながら&いつも以上に・・・
ステキな笑顔いっぱいに包まれた館内となりました。
ありがとうございます!!

さて エヘヘ・・・今年のお正月飾りから写真でご紹介デス♪

DSCF0168888

shougatu0111
IMG_8941111
山形・東根の啓翁桜デス♪
お得意様イトウ様からのプレゼント なのでした。
DSCF0184444
DSCF0201111
白梅紅梅も咲き始めました♪
気持ち良い香りが館内に広がります♪♪
館主の弟さん・光雄さんからのプレゼントデス。

IMG_8811111

迎えた大晦日・・・
「ただいまあー・・・ よーしやるかあー!!」
東京から長男・銀行マン=耕作が午後に帰省し、早速 早速ガレージに籠って<門松>づくり デス。
「サンキュ♪」

142055036409444
「お母さん うまくなったド 思わね?」
「ウン ウン」

館主の助っ人体験から10年近くになる年に一度の<門松職人>=コウサク・・・
なかなか手つきが板についてきました。

「できたよー!」
「コウサク サンキュ♪」

kadomatu02222    kadomatu01111

門松がギリギリ間に合った大晦日の夜
8時15分~ 恒例★餅つき準備が始まりました。

埼玉からお越しのIさん
お着物大好きなIさん 今回も奥様のお仕立てで・・・うれしくなっちゃいます。
ナント今年で3回目<餅つき>登場!!

「うわっ ナンカ今年 量多くないですか?」
「わかりました?? エヘヘーいろいろあって・・・実は3升5合 あります。」
「・・・・・えっ やばい」

そう 厨房でお手伝いトメさんの勘違い○△□で ちょっと多くなった次第デス。
内緒にしておこうとしていたのですが・・・
さすが<餅つき>ベテランIさんにサッサと見抜かれてしまいました△△。

さあ いよいよ2014年大晦日★<大餅つき大会>が始まりました!!
餅つきの命=<コネ> 今年もやっぱりIさんから始めていただきます。

「オカミさーん いい餅になりそうですよ。 いい感じだあー!」
今年のもち米は<小雪餅>という銘柄デス。
真っ白なお米♪♪

IMG_8851111
IMG_8857777上手い♪ 餅つきはコノ<こね>が命なのです。

そして・・・いよいよ<つき>が始まりました!!

IMG_8860000
毎年ご家族でお年越しいただいていますHさんご一家 今年で10年めのお年越し!ありがとうございます。
日本橋からお越しのお父様デス。
IMG_8863333
昨年に引き続きお越しいただきました・・・横浜からお越しのYさん

IMG_8865555
仙台からお越しのHさんご一家 今年で3回めの元河原湯お年越し・・お父様登場デス!

「懐かしいなあー」
「昔は 毎年やらされたモンダよー」
お得意様そして諸先輩のお歴々に次々ご登場いただき・・・ありがたくそして恐縮デス。

IMG_8869999
合間に・・・
「キタムラさーん 撮るよ」 秋田からお越しのKさんとツーショット♪

さあ  一気につきますよー!
IMG_8875555H先生も登場デス♪

IMG_8890000
H先生ご子息♪ 小学校の小さい時からいらして・・・現在大学生になられました。
「すっかり 大人っぽくなったねー」

IMG_8882222
はるばる広島から ナント今年で10回目のお年越しにいらっしゃっていただいたオカダさん

他にも 初参加の女性の皆様・・・ありがとうございました!!

そして最後は・・・
やっぱりIさんに締めていただきましょう。

IMG_8893333
「うわあーい  真っ白なホントに すばらしい餅デス!!」

つきたて餅を早速みなさんにお振る舞い・・・
「おいっしい♪」
「ウン 美味い」

みなさんのご協力と笑顔のおかげで・・2014年<大餅つき大会>は、大成功★★★と相成りました。
ありがとうございました!!!

餅つきが終わった厨房では
毎年館主手打のそばをスタッフ全員でいただきます。

午後11時
サトーチーフと夜なべでラストおせちが続きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ 2015年元旦
穏やかなお天気で新しい年を迎えました。

ロビーのテーブルには 恒例★銘酒が勢揃いデス!

IMG_0061111
<十四代>登場デス♪

 

IMG_0049999
「ナスカの地上絵って どうして作ったんですか?」
「エー 様々な説があるんですが・・・」
などと お正月にふさわしいお話しあり
奥山クンが入って 若干下ネタ∴あり はたまた地酒談義・・・となりました。

IMG_8916666

IMG_8913333
いつもいっつも<記念写真撮ろう>と思って忘れてしまう私▽
「あっ オカダさん撮りましょう!」

ステキなナイスカップル◎オカダさんご夫妻のお見送り にパチリ♪

お見送りを終えて
「・・・・パパ パパ コウサク 門松と一緒に撮るよー」

IMG_8929999
IMG_8930000
お客様のステキな笑顔に包まれた私たち
ありがたい気持ちがグングン背中を押してくれているように感じます。
夜には
恒例<館主の訓示>そして<お屠蘇>で乾杯のスタッフの面々。
「今年も元気で 皆で一緒に 明るく がんばりたい」

アラフイー52歳&まもなく53歳・・・・なにはともあれアノ<福だるまの笑顔>が大目標デス!

「行くよー みんな」
「オー」

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

笑顔いっぱいの1年に★★新春のご挨拶

画像2014.12.220333

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって2015年がより笑顔いっぱいの1年になりますよう・・・
山よりお祈り申し上げます。

そして元河原湯は 今年も
<いい湯 いい味 いい笑顔> を合言葉に
皆様に愛される宿をめざして 日々精進して参りたいと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・
館主の筆字による<初春のご祝詞を申し上げます。>

2015.1.1
女将 横山秀穂

冬スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る