女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

もういくつ寝るとお正月そして・・・♪の巻

DSCF0140000
「かっわいい♪♪」
山のクリスマスも過ぎ
26日には クリスマス飾付けから・・・年末の飾り付けにバトンタッチの館内となりました。

実家=山形市内のお気に入りポイントでみつけた<福だるま>デス。

DSCF0143333

DSCF014111
そうです。
♯♯もういくつ寝るとお正月♫♫♯♯ が聞こえてきそうな2014年年末
新年まで残り5日となりました。
そして・・・
あーあ あーあ
いよいよ アラフイー女将=私
新年も早々の1月9日に・・・お誕生日を迎えるのであります!!

♯♯もういくつ寝ると・・・53歳△▽♫♫♯♯

IMG_8766666                           写真は ギリギリ52歳の1ショットなのでした。

IMG_8756666
エヘヘ 着物は<置賜紬>
この春に初めて出会った∴きものゆうきさんの仕立がすっかり気に入ってしまった私
今回も 丸京ゆうき∴ダンデイー内山さんにおまかせで<袷の紬>を仕立てていただきました。

置賜紬 とっても柔らかな風合いの紬デス♪

・・・・・・・・
・・・・・・
今年の収穫は・・・館主農園の大根みたいに グングン増えた体重▽▽
「おやっ オガミさん 肥えたガイ??」
1年ぶりに派遣パートできてくれた笑顔のステキなトメさんから
強烈な先制パンチ なのであります▽△ あーあー
「オガミさん 背タガイガラ 大丈夫ダベー◎」
まったく悪気がないトメさんの明るさが逆にこたえたりして・・・トホホ

もう 限界
体重計なんか だいきらいー

お誕生日1/9まで 3キロ減を目指したい と強く 強く思う年末!!

そう 年末
そのトメさんの活躍で 27日 <だんご木飾り>がいつもより早く ほぼ完成しました。
館主が山から採ってきたりっぱなミズキに
真っ白なだんごをつけていきます。

年々 大きくなっているコノ<だんご木飾り>
「オー いいにゃー♪」
IMG_8806666

IMG_8804444

IMG_8811111

ここに・・・松と千両&南天をプラスします♪

そして・・・
フロント正面にはお題<行く年来る年>を飾りました。
雲水さんの流れるように歩く姿=2枚で対になります!
お気に入り★浅草<ふじや>製デス♪

DSCF0151111

DSCF015333
DSCF015444

お気に入りの飾付けに包まれて いよいよ2014年も大詰めデス!
さあ  今日は<黒豆><昆布巻き>仕込みにとりかかる日
いろいろなことを思いめぐらしながら・・
そして 少しぐらいムキムキ体重が増えても こうしていられることに感謝しながら
夜なべしようっと!

DSCF0147777
DSCF0148888

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

2015.1/20大寒正午積雪量予想★ピタリ2万円分宿泊券プレゼント♪

12月22日からスタートしました恒例積雪クイズ・・・・ご案内デス。

年の初めに★積雪量予想クイズ★宿泊券2万円当てちゃおう♪

1月20日(火)大寒正午 <肘折の積雪量>は何センチでしょうか?

予想の答えとお名前、ご住所、電話番号を明記の上
メールまたはファックスまたはおハガキでご応募下さい。

賞品を紹介いたします!

ピタリ賞   元河原湯宿泊券 2万円券 を正解者5名様へ

近似値賞 元河原湯宿泊券 5千円券 を5名様へ

参加賞  元河原湯宿泊券 1千円券 をご参加の皆様へ   それぞれ進呈させていただきます。

〆切りは 2015.1月12日(月)午後8:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のクイズ顛末記はこちら

なかなか なかなかピタリ賞が出ていません。
ピタリ賞なし▽▽▽ ナント4年連続という結果になっております。 残念 残念▽残念▽△

今年こそは 今年こそは ぜひ ピタリ賞 ゲットいただきたく!!
なんと キャリーオーバー★★★ 賞品倍額決定となりました。

正解は 2015.1月20日(火)午後<ホームページ新着情報>にて発表いたします。

*回答はお一人1ケとさせていただきます。
*ピタリ賞多数の場合は抽選の上、漏れた方には近似値賞+αを進呈させていただきます。
*ピタリ賞、近似値賞、参加賞宿泊券は1月末に発送いたします。

ぜひ奮ってご参加下さいませ。 たくさんのご応募をお待ち申し上げます♪♪

1.おハガキでご応募の方は
〒996-0301 山形県最上郡大蔵村南山454-1  湯宿 元河原湯 雪クイズ係へ

2.ファックスでご応募の方は
0233-76-2159 へ

3.メールでご応募の方は
moto99@poppy.ocn.ne.jp へ
また HP問合せメールフォームからもOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・やっぱり私たちも予想クイズしちゃいます!
スタッフ版予想クイズ♪

kuizu 011
こちらも同じくピタリ賞が出ていません。

今年こそは!!! と密かに燃えている人が若干おります=奥山クン&コウイチ君○△□
出入りの業者さんを巻き込んで・・・少しずつ盛り上がってきました!

さてさて  ドキドキ

IMG_664777
IMG_664666

クイズです | コメントはありません

美味しい冬をどうぞ★★の巻

雪の話題で全国トップとなった<冬至>を過ぎ・・・
「うわあーい きょうから日が長くなるんだジャー 千賀チャン」
「・・・ハイ(昨日も聞いたガラ)」
となんとなくウキウキするのは私だけでしょうか○△□
そして・・
いつもいつも昨日のような吹雪の中で雪掘り名人さんたちの笑顔に救われ
モクモクと助っ人雪かきする保クンたちの忍耐力
日本一の除雪エキスパートの皆に おもいっきり励まされるように思います。

douro11

yuki201                        ご覧下さい★鮮やかなこの除雪の技◎◎ ブラボー!!

考えてみればいっつも・・このウキウキ感やありがとう感をモチベーションに
私の中で 例年<山のお正月>準備が本格的に始まるような気がします!

さてさて、館主は山へ・・・
だんご木飾りに使う<ミズキ>を採りにお出かけです。
東京&山形に住む長男&次男からそれぞれTEL
「母さん 門松はオレたち するから取っててよ」
アラフイー私も 冬至と皆のエネルギーのおかげでいよいよエンジンがかかってきました。
ソーレー
年賀状デザインOK 印刷OK 大雪クイズOK

そして・・・おせち おせち
サトーチーフと恒例の<山のお正月大作戦>重要会議&試作がスタート!!

DSCF0131111                    来年の福飴 準備OK♪

・・・・・・・・・・・・・・・・
そして きょうは・・・
今雪見酒に合う 寒い時だから美味しい味をご紹介いたします。

「辛ーい!」
「オー ピリッときますねー。」
写真は 辛味大根=辛い根だいこん デス。

IMG_9081111

IMG_8989999
一昨年から植え始めた館主でしたが・・
昨年まで2度のプチ失敗=なんか辛くない・・を経験にして
今年はバッチリ辛い大根が収穫できたのでした♪
この色味も◎ まさに 今お出ししている 新そばに合うのダッネー◎◎◎

0299999

こちらは 館主が育てた<山葡萄>を使ってのスウイーツ用山ぶどうソース
ムースは 山ぶどうと肘折とうふにクリームチーズを混ぜあわせた1品!
「サイコー♪」

IMG_9105555
budou0222

こちらは 農園トマトを使用した トマトジャム
朝食のヨーグルトに◎
また お肉にもとっても合います!IMG_9130000

IMG_811444

IMG_804000
こちらは サトーチーフが仕込む<あん肝>
こくがあって 上品な味付け
なかなか手間のかかる仕込みのようです。

IMG_9164444
ankimo0111
こちらは<白子>
田中鮮魚店さんから届く とびっきり甘い白子デス。

IMG_8982222
冬の定番 そばどうふの揚物

0255555
0366666

朝食には 肘折とうふの湯豆腐をゆずの香りとともに・・・

IMG_8958888
大好評 朝食に選べるつきたて餅 をどうぞ・・・

06666
からかい、じゃばら大根、凍み餅・・・・まだまだあるケドご紹介しきれません。
さあ 今日も冬だからの美味しさをたっぷりお楽しみいただきましょう♪
行くわよー!
オー!!

美味しいスケッチ | コメントはありません

雪掘り名人大活躍♪山の冬至★1/20大寒∴積雪予想スタート!

「おはようございます」
「オー」
「今日はよろしくお願いしまーす!」
「オー」

22日朝8時
雪掘り名人ミツルさんたちが雪掘り前のお茶&梅干しタイムです。

今日はこの冬初めての雪下ろしの日

雪のこぎりを片手に・・・さっそうと社員寮の屋根に登る名人たち!!

P1010002222
加えて・・・
除雪エキスパート奥山クン 保クン
助っ人に コウイチクン サトーさん そして 監督は館主∴∴

IMG_6969
IMG_6966
IMG_6970   写真3点は昨年の光景デス・・さすがに今日はとっても邪魔になるので・・
アラフイーカメラマンはおとなしく∴厨房当番なのでした。

「ごっくろうさまあー!!!」

雪掘り名人お三方の全く無駄のない◎みごとな◎◎ すばらしく手際の良い動きと・・・
雪かきエキスパート&助っ人 の皆のパワーのおかげで・・・
スイスイと スカッと 雪下ろしが終わりました♪♪

お昼には
雪掘り名人たちが大好きな馬刺し&煮込みナドナド のごちそうをたっぷり♪
そして
今日は<冬至>なので・・ 絶対 冬至かぼちゃ デス♪♪

IMG_9157777

お昼の休憩にニュースをみると
「22日午前11時までの24時間で降った雪の量は、
青森むつ市で32センチ、山形県の大蔵村肘折では60センチを超えました。・・・・」

「・・・・・・・・やっぱり」
「出たあー やっぱりニャー∴」
ずいぶん降るなあー とは思っていましたが 期待を裏切らない 降りっぷりデス。

すかさず 全国の積雪量をチェックしている館主○△□
「なんでも 一番はいいもんだ。」
「酸ヶ湯に勝った?」
「勝ったな・・」
2014.12.22 積雪の深さ 現在の値★ランキング上位10はこちらへ   (気象庁データより)

そう 先ほども触れましたが そんなこんな 雪にとっぷり包まれた今日
実は<冬至>デス。
=今日が日が一番短い=「明日から 日が長くなる」
そうです!! 明日から日が長くなります。

「サトーさん 明日から日が長くなるジャー!!」
「ンですねー・・・」

2011-2-4444

さて・・・いつもより 雪の到来が早いこの冬
せっかく日本1位2位を競う 肘折温泉ならでは だ・か・ら・・・
予想クイズしちゃいます!!

年の初めに★積雪量予想クイズ★宿泊券2万円当てちゃおう♪

1月20日(火)大寒正午 <肘折の積雪量>は何センチでしょうか?

予想の答えとお名前、ご住所、電話番号を明記の上
メールまたはファックスまたはおハガキでご応募下さい。

賞品を紹介いたします!

ピタリ賞   元河原湯宿泊券 2万円券 を正解者5名様へ

近似値賞 元河原湯宿泊券 5千円券 を5名様へ

参加賞  元河原湯宿泊券 1千円券 をご参加の皆様へ   それぞれ進呈させていただきます。

〆切りは 2015.1月12日(月)午後8:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか なかなかピタリ賞が出ていません。
ピタリ賞なし▽▽▽ ナント4年連続という結果になっております。 残念 残念▽残念▽△

今年こそは 今年こそは ぜひ ピタリ賞 ゲットいただきたく!!

正解は 2015.1月20日(火)午後<ホームページ新着情報>にて発表いたします。

*回答はお一人1ケとさせていただきます。
*ピタリ賞多数の場合は抽選の上、漏れた方には近似値賞+αを進呈させていただきます。
*ピタリ賞、近似値賞、参加賞宿泊券は1月末に発送いたします。

ぜひ奮ってご参加下さいませ。 たくさんのご応募をお待ち申し上げます♪♪

1.おハガキでご応募の方は
〒996-0301 山形県最上郡大蔵村南山454-1  湯宿 元河原湯 雪クイズ係へ

2.ファックスでご応募の方は
0233-76-2159 へ

3.メールでご応募の方は
moto99@poppy.ocn.ne.jp へ
また HP問合せメールフォームからもOKです。

クイズです | コメントはありません

スマホカメラマンが行く★かわらゆ朝湯・・の巻

「また 出てましたッケよ」
「ウン みたみた。
なにげにニュースみてたら 「ひじおり」っていうから びっくり! なーんか照れるよねー!」
そうです・・寒波到来 寒波 寒波・・と大騒ぎのテレビニュース
全国版お天気ニュースに 時々お邪魔しちゃう<山形県大蔵村肘折>
他の地域は○○町とか○○村とかで終わるのに・・
なぜか 大蔵村肘折 と特定されているのが不思議?!
その大蔵村肘折はココです!!ココ!

・・・・・・・・・・
さて、そんなお天気予報もなんのその
アラフイー私今朝は早く起きて○雪見風呂をゆったり満喫させていただいちゃいました。エヘヘ
13日オープン★できたて貸切風呂に・・こっそり入った次第です。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
フーッといい湯のおかげで上機嫌な私
上がってすぐに
「ちょっとー ちょっとー 奥山クン 貸切風呂 サイコッ!!」
「きれいで ひのきの香りがフンと香って♪ しかも最高の温度 この湯質 すごいよ!!」
「んですか!いがっだっす!」
(通訳:そうでしたか・・ それはそれは良かったですねー!)

「あのサー 写真シャシン きっちり撮ってよ 奥山クン!せっかくこんなにいいお湯なんだからサアー」
「イヤアー 無理ッス。 大沼サンみたいにいかないんだッす▽」
注釈:大沼さん=大沼カメラマンさんブログアカイブはこちら

「湯船に入って撮るといいバナアー きっと!」
(通訳:湯船に入って撮るといいのではないかと思いますよ きっと )
「イヤ 無理ッス」
除雪のお仕事が気になるラシイ・・カメラマン奥山クンをおきらめ
「しょうがないナー∴ しょうがないからもう一回入って・・・私スマホで撮ってくる」
「・・・・・・・」

お客様のチェックアウトの後
ナント本日2度めの雪見風呂 となりました。
「しょうがないなー」=実はラッキー♪

sumaho1418698942933
ひのきの香りってこんなに気持ちいいんだ♪

sumaho1418698985352
木に見とれながら湯船に入ってのショットです。見とれてて・・タオルとすだれ 外すの忘れた▽

sumaho1418699808307
アラフイー∴スマホカメラマン ノッてきました!

sumaho1418699184504
ご覧下さい! まさにこの赤味がかったにごり湯の色
これぞ 元河原湯源泉の色なんです!!
それにしても すごいなあー スマホカメラって!

sumaho1418699102105

たっぷりの大きさがある信楽焼の浴槽★
まさに元河原湯源泉にぴったりの優しい肌触り&色みデス♪

sumaho1418699115785

5年前に金山杉を使用していた壁が今回はひのきに衣替えデス。
いつも無理を聞いていただいています∴
沼田建設モリヤさん&サトー大工さん そしてわれらが長南さん ありがとうございました!!

そして やっぱり お湯の質感がなによりも大切です。
きれいだけど お湯がちょっとネー とは絶対言わせないぞ・・といった職人魂の塊
裏方チーム★長南サン&奥山クン
ふたりの源泉エキスパートの活躍なくては 味わえない湯質なのです。

下の写真は 湯花の塊・・・
DSCF0004444
鉄分を多く含む源泉のため こうした湯花が給湯口にガンガン固まっていきます。
丁寧に除去し 温度を調整するとても地道な作業を繰り返しています。
アリガト 長南サン 奥山クン

sumaho1418699784063
「すごいよー スマホカメラ!!」
「オー ンですねー」
素直に褒められたアラフイー・・・ワクワクブログに向かいます。

今日のお天気はくもり・・・
外では除雪エキスパート保クン&コウイチクンが大活躍!
サンキュ 保チャン コウイチ君

源泉エキスパート&除雪エキスパートのおかげで 今日も元河原湯in肘折は元気♪
さあ 雪見浴はかなり期間限定★★ぜひぜひお楽しみ下さい♪♪

冬スケッチ | コメントはありません

2014.12.15★今朝の青空デス♪

「あれっ 晴れてるウー♪」
明るい陽射しが降り注いでいるロビー・・・
今朝の吹雪から一転★★★
「!」
モーレツにダッシュして息切れしながら△4階まで駆け上がります!
急いで急いで・・・みなさんにお見せしたくて・・アラフイー走ってしまいました。

DSCF0109999

DSCF0112222

DSCF0113333

sumaho1418609592893

DSCF0127777
女性展望風呂から見える今朝の風景デス!

sumaho1418628573021
sumaho1418628539320
エヘヘ・・・展望風呂★観音の湯
湯船に浸っての青空デス♪♪

冬スケッチ | コメントはありません

モンテデイオ★バンザイ♪大根∴だいこん∴ダイコン顛末記・・の巻

「おわりー!!!」
「フー みんな アリガトー ごっくろうさまー!!!」

そうです。 1週間に及ぶ<ひじおり大根仕込み★大作戦>が完了したのでした。
それは11月下旬のコト
横山農園から続々と運ばれてくる ダイコンたち・・・

IMG_8985555
IMG_8989999
「コレは<辛味大根>=カライネダイコンです。」とっても辛くて 新そばにバッチリなのです。

IMG_8993333
IMG_8995555
・・・・・などと言っているうちは良かったのですが○△□

運ばれてきたひじおり大根の山をみてびっくり!!!
ナント コンテナに40箱以上 あるではありませんか?!
「・・・・・・・・」
言葉を失い・・大根の前に立ちつくす私&サトーチーフ
「アノネ あのね・・・パパ いくらなんでも多すぎるべー▽ブツブツ ブツブツ ブツブツ・・」

「まあ・・じゃあ やってみましょうか」 とサトーチーフ
「ウン」
サトーチーフの絶大なるソフトタッチ応援のおかげで・・吹っきれる私。
朝市おばちゃんたちの知恵をかり・・ネットで調べて レシピづくり・・

「さっ やるよー」 いよいよ<ひじおり大根大作戦>が始まりました!

「分けまーす!」
「オー」
まずは 仕分けすることから始めます。

白いひじおり大根 約300キロ
白い小ぶり大根  約100キロ
赤白のひじおりかぶ 約100キロ
赤のひじおりかぶ  約100キロ
辛根大根      約40キロ
辛いかぶ      約100キロ

<そば用の辛味大根>はそのままにして

「洗いまーす!」
他の大根を洗ってもらいます。 ただただ 洗うこと1日半・・・洗う 洗う 洗う

「味噌漬けにしまーす!」
約200キロの大根を
8年寝かせていた<自家製味噌>約4樽で漬けることにしました。

tukemono0555

tukemono0111
皮をひたすら剥いてもらい  お湯にくぐらせ 冷水にとり
下漬けします。

IMG_860777
翌日 縫い物はおまかせのひでチャンにサラシを袋状に縫ってもらい
大根を4キロずつ測り準備します。

IMG_858999
味噌20キロにザラメ6キロの分量で混ぜあわせ<味噌床>を作ります。
これを繰り返すこと5回
そこに さらしで準備した大根をいれ味噌床と丁寧に重ねていきます。

misoduke0111
「これだけの量があったら フツーは器械とかつかうよねー」
「・・ですね」
「味噌漬け 楽しみッスネ」

・・・・・・・・
並行して
「千枚漬けしまーす!」
約100キロの白い極太の大根を ただただ切ってもらいました。
「手 痛いッスハ▽▽」
「ごめんなー サトーさん」 普通 器械とか使いますよね・・

141800202003555

IMG_0013333
昆布と赤とうがらし を入れて・・完成デス!

・・・・・・・・
さらに こちらも並行して
「酢漬けしまーす!」
赤い肘折かぶの出番 約100キロ をただただ乱切りしてもらいます。
ただただ 切る切る・・ひでチャン

141782343530888

下漬け かぶ10キロに 塩460グラム、酢800CC、水1900CC 一晩置きます。
本漬け かぶ60キロに 塩2キロ、酢6000CC、ザラメ8キロ、ホワイトリカー4500CC 
IMG_859111

さらに さらに並行して
別種類の肘折かぶを一本漬けにします。

IMG_001555

塩で漬けて一晩置きます。
一本漬けまので、塩、酢、ザラメの分量を調整して本漬けしてみました。

IMG_861444
この間
こっちの樽をあっちに あっちの樽をこっちに
こっちの大根をあっちに あっちの大根をこっちに
・・・千賀チャン、コウイチ君、タモツ君、奥山クン、修サン、長沢サン 総出の作業となりました。

「はーい みなさん いよいよラストーでーす!!」
「オー」

「パパ パパ 終わりましたよー」
「オー ごくろうさまあ」

「お・つ・か・れ・さまでした!!!」
全ての作業が終わって 皆で朝日町りんごをほおばりながら一服しようとしたとき
「モンテ 勝ちそうですよ!」
「あっ 今日だねー!勝てばJ1昇格!!」 奥山クン情報から 厨房でサッカー観戦となった私たち。

試合終了10分前 ドッキドキの場面から 見ることができたのでした。
1点勝ってる♪♪
アデイショナルタイム4分 の長いコト▽
「ハヤクー 早くー ピー 早くー」

ピーー

「やったあー♪♪」
モンテ勝ちました!!
「かっこいい かっこいいゴールキーパー山岸♪ すごーいやあー♪ 私 モンテのファンクラブ入るガナー」
「アハ うれしいッスネ!!」
「ウワー 興奮したあー!!」
ハイタッチする私たち
山形人なもので・・・にわかファンですみませんが、素直にうれしいのでした。

偶然にも モンテデイオ山形の勝利のおかげで
ブツブツから始まった<ひじおり大根大作戦>ストレスも・・すっかり一気に吹き飛んでしまった私デス。

それから
さすがに難儀かけたかと思ったラシイ館主
夕ご飯に 皆にご自慢の<カツ>を揚げてくれています。
夜の全国ニュースで「日本海側は雪模様・・肘折108センチ・・」
「あっ 出た!」と照れる私たち
「オー 酸ヶ湯から勝ったニャー」とプチ反省会 元気復活デス♪

「来年は半分でお願いしますワー」とサトーチーフ
「大丈夫ダハアー 段取りわかったガラ・・ パパ 来年もよろしく」
(通訳: 大丈夫ですよ すっかり段取りがわかりましたから )
「・・・・・」

外はしんしんと降る雪の中 ワッハッハの夜となりました。

さっ 次は13日天皇杯! がんばれ モンテデイオ山形!!!
MONTEDIO  YAMAGAT

さっ いよいよ<貸切風呂リニューアル>を迎える師走
ピッカピカの木の香薫る浴室を想像しながら
漬けたて<山のお漬物>をつまみに・・・熱燗をキュッと・・どうぞ♪

IMG_311333

IMG_68444444

美味しいスケッチ | コメントはありません

雪の季節へ・・・♪の巻

いよいよ 12月デス!
「明日から雪マークですゼイ・・・オカミさん」
この季節 天気予報に特に敏感な奥山クン 毎日お天気報告デス。

小春日和の「秋の終わりに・・」ブログの翌日から
奥山クンの言うとおり 雪が降り始めました!
今さらながら ココは雪国なので
雪が降る前に毎年のごとく大わらわ なのデス。

農園からやってきた大量の大根&かぶ&青菜たちをせっせと洗い 冬のお漬物準備OK
323本の2014年産山ぶどうボトルをきっちり整理整頓OK

あっちのものをこっちに・・・ こっちのものをあっちに・・・
こっちのものをそっちに・・・ あっちのものをこっちに・・・ といつもの12月風景となっています○△□

長靴OK♪
かんじきOK♪
スノーブレードOK♪
ちゃんちゃんこOK♪

準備ばんたん・・デス!!

DSCF000777
DSCF000666
kodomo04

そして
「千賀チャン クリスマス飾りします!」
「はい」

いよいよ 館内も<山のクリスマス>の装いに衣替え

tenugui0111
IMG_088444
IMG_088555
さあ 美味しい山の12月へゴー

冬スケッチ | コメントはありません

秋の終わりに★2014秋の風景から・・♪の巻

kaki011
kaki0111

お天気が続いた11月下旬・・・
「お母さん でぎだ。」
和紙をひらひらさせて ニコニコと館主が事務室にやってきました。
「オー!!」
催促に・・催促を重ねてきた私
「いいねえ・・・さ・す・がデス。 ありがとう パパ!!!」
いつものように 頭をかきながら照れくさそうに館主退場デス。

そうです。 季節のご案内はがきに定番の<館主の一句> 2014 初冬の風景

IMG_011666
11月に初雪がなかったのは何年ぶりでしょう。
穏やかな小春日和でやんわりと過ごして参りました。
・・・・・・・・
館主は毎日・・畑から ニコニコ帰ってきます。

IMG_849666
今年大活躍した館主愛用のトラクター

IMG_004555
「お母さん  朝日台の畑にかもしか・・来たッケ」
「?!」
IMG_005111
「ずいぶん お大っきいネー!! すぐそばまで来たんジャン!! 怖くなかった?」
「ゼンゼン」

それから 毎日 なんだか楽しそうに通っていたラシイ館主。
お目当ては<かもしかとの遭遇>のようでした○△□

そうこうしているうちに・・・大沼カメラマンさん 秋の大撮影会の日をむかえました。
大沼カメラマン=大沼英樹さん
山形出身宮城在住のプロカメラマンさんデス。
大沼さんの作品の大ファン★館主&私・・・カレコレ10年来のお付き合いとなりました。
大撮影会
=季節ごとのお料理と風景・・などの写真と今年は農園作物や動画を撮っていただいています。

引っ張りだこのプロカメラマン大沼さんにいつも無理を言っては
「いいですよー! ウンウン 秋ね・・秋はいいよねえ・・。」
と山にお越しいただき、惚れ惚れするよう写真に感動の私たちなのでした♪

IMG_851666
「なんかサアー 館主と大沼さん 似てきた気がするんですが・・。」と奥山クン
「僕もそう思います。」と大沼さん
○△□

さて、その名コンビ館主&大沼さん
アノ<かもしか遭遇>体験をぜひ・・と朝日台に向かったのでした。

DSCF904999
DSCF905111
DSCF905555
IMG_004777
すばらしい秋晴れの下・・・農園撮影終了

その後 お料理、オリジナルドリンク をばっちり撮影いただきました!!
いつもながら・・す・ば・ら・し・い♪♪♪デス。
一例をご紹介いたします。

kamonabe0888
dorinku2444
dorinku1999

こちらは横山農園山ぶどう液で作った<焼酎の山ぶどう割>
見てください!! この色 この質感
脱帽デス!!!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
budou0222

山ぶどう、肘折大根、肘折かぶ、青菜、にんにく・・・農園から運ばれてくる鮮やかな実りたちに囲まれて・・・
秋ももう終わりを迎えます。

さあ きょうから12月 明日からいよいよお天気が崩れる予報とか。
いよいよ 山眠る季節デス。

141712840526666

館主の一句 | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る