女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

美味しい秋★★★みーつけた♪・・の巻

「サトーさん そろそろ替えるベー!」
「・・ですね。」
秋スイッチが入った我ら元河原湯チームの面々

「やっぱり そば豆腐ダナ!!」

02555                       こちらは 大好評のそば豆腐の揚物デス♪
そば粉と吉野くず粉を絶妙なバランスでしっかり練りあげます。
揚げたてのコノ食感♪ この香り♪  ぜひ味わっていただきたい一品デス。
なお、写真は 月山竹の添えものですが、秋はきのこの添えものとなります。

0388888                  囲炉裏の炭火で 切り餅を皆様に焼いていただき・・お召し上がりいただきます。
やさしい風味の砂糖しょうゆたれが◎◎

0355555               厨房チーム ヒデちゃんが手際よく&丹精込めて握ります★山形米はえぬきのおにぎり
備長炭で焼くと・・・なんとも言えない懐かしさがきっとお口の中でに広がります♪

015555                      こちらは 選べる山形牛 すき焼きの盛付一例デス

0199999                       こちらは<庄内豚のしゃぶしゃぶ>
柴田牛肉店から届く コノ豚肉 すばらしいお肉デス♪ ごまだれでどうぞ♪♪

 

nameko0111
「おはようさん ホーヤめづらいゴドー♪」
(通訳:おはようございます。まあ珍しいですわ・・オカミさんが早起きナンテ♪)

9/21の朝 早起きして しばらくぶりに朝市探検に行くと・・・
おばちゃんたちがニコニコ話しかけてくれます。
テクテク歩いて行くと
いつもお世話になっている佐々木商店さんの店頭ではイケメン息子さんがニコニコ
「アラー なめこ出たんだ!?」
「んだッス!!」

小粒ながらも温め気があって美味しそう♪
「もーらう」
8キロゲットです。

IMG_834555
根っこを切ってきれいになんども洗います。
この大きさは<なめこおろし>にぴったり! きのこの香りが最高♪

IMG_871222

IMG_749444                    こちらは ます茸の煎りもの
お魚の鱒の色のようだ・・から<ます茸>という 驚くほど鮮やかなも色がきれいなきのこデス。
この時期のささぎととても相性がいいのでした。

itijiku0111                     美味しいんです♪ 佐藤チーフお手製の<いちじくのふくめ煮>
気持ちいい甘さが◎◎

iwanaage0111                     こちらは<いわなの変わり揚げ> もう最高な美味しさ♪♪
いわなを丁寧にさばいてから・・ごまをたっぷり・・とかなり手間のかかるひと品ですが 私大好きデス!!

seisai0111                      こちらは<青菜漬>

IMG_872888
秋冬定番の山形名物の漬物デスが いよいよ登場デス!

mizubonbon06  mizubonbon05

左の写真は<みずの実> 右はみずの実を入れたやたら漬デス。

IMG_871888今の時期に採れる山菜<みずの実>・・・たまり漬けも◎◎

そして そして・・・
山形の秋といえば・・・やっぱり<芋煮>

imoni02222

imoni04444

朝昼の寒暖の差が大きくなるこれからの季節
美味しい秋の旬菜が続々登場してきます♪
新米もまもなく登場!!

美味しい旅に・・・
美味しい保養&湯治に・・・ お楽しみ下さい。

以下はご参考まで
9/20付お品書きデス。

囲炉裏グルメプラン

2014.9-3333

囲炉裏プラン20104.9-2222

カップルプラン2014.9-1111

美味しいスケッチ | コメントはありません

黄金色の中★秋スイッチオン♪・・の巻

「オカミさん どうします? 替えますか??」
「千賀チャン 朝晩寒くなってきたガラ そろそろ・・・いいンネガ?」
「・・ですねー 明日の朝から入れます!」

なにをするのか・・というと
ロビーにある栃の木の囲炉裏にいよいよ<炭>を入れるのでした。

初夏から 水盤に金魚&アノヘンテコリンな横山農園作物ナドで大いに楽しんだスペース♪
この秋は 9/13(土)に本来の炭火にチェンジデス!

IMG_000555                    右で作業しているのは 新人タモツ君デス!

そして
辺りは アノ真っ白なそばのじゅうたんから・・・
今まさに黄金色に輝く田んぼの風景に移っています。

IMG_003888
IMG_832222
IMG_831777
IMG_831111
そして
館内も 一気に まさに一気に
<涼やかテイスト>から<秋のしつらえ>に衣替え のときを迎えました。

「コウイチ君 ストーブ出してヨー」
「タモツ君  毛布 毛布お願ーい」
「麻衣チャン 見てミロン・・
社長が採ってきた萩の花ダヨ! さあお花も秋らしく・・行くよー」
「ハイ!」

先輩コウイチ君&7月入社の新人47歳タモツ君そして34歳麻衣チャン・・・テキパキ動きます。

IMG_007777
「麻衣チャン これは<ワレモコウ>・・覚えてな!」
麻衣チャンお気に入りの小さなメモ帳に・・書いています。

IMG_834444                 写真の花器は<次年子焼>タカハシ君の作品=今一番のお気に入りデス♪

「ちょっと 奥山クン コレにしよっ!」
お気に入りの東京浅草<ふじや★手ぬぐい>秋の新作が登場デス♪

IMG_832333
IMG_008000
「はいッス!」
9/15で44歳になった3児のパパ 奥山クンも がんばります。

アラフイーお気に入り=身体の一部<ひざ掛け>もいよいよ登場!

DSCF700999
コノ身体の一部=<ひざ掛け>の登場とともに アラフイー私の中で 秋冬スイッチオン!

「パパ パパ シャツもズボンも替えて下さいよー もう<秋><秋>なんだから 笑われるよー」
夏の真ん中に近い服装でニコニコしているのは館主デス。
「・・・・・<ジャンパー>あるからダイジョウブ」
「○△□」
館主は お気に入りカーキ色のジャンパーでスイッチオン・・みたい。

さあ 秋の美味しさ ワクワクへ チーム元河原湯スイッチ切り替え完了デス!
さあ 行くよー!!
オー!!!

秋スケッチ | コメントはありません

2014.山の初秋★フォトスケッチ・・の巻

IMG_004222
IMG_003888
IMG_005000
IMG_822666
IMG_823111
IMG_823222
IMG_823888
IMG_825222
IMG_008000

IMG_006777

秋スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る