女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

館主の一句★あじさいのとき・・・の巻

ajisai0444

gaku01111
ajisai0111
ajisai0222

館主の一句 | コメントはありません

単衣の季節に♪・・・の巻

okami01111


「ちょっと ちょっとー 奥山クン 写真撮ってケロ! 早く 早くウー!!」

「・・・・・・(今 忙しいのに まったくもう )」
「サトーさん 早く 早く 写真 写真」
「・・・・・・(???)」
6/14
(土) 朝のコト
そうなんです!
本日より 山形デイステイネーションキャンペーンが始まる日
女将会会長=アラフイー私 
このキャンペーン初日のJR新庄駅でのオープニングセレモニー
<お出迎え>に出席することになったのであります。

朝から しばらくぶりに新調した◎単衣の着物に袖を通して テンション上がる私。
お出かけ寸前に「!写真 写真」とパタパタしたのでした。

IMG_76266619年目のコンビとなりました!佐藤チーフと・・

実は・・・3年前の東日本大震災、2年前の土砂崩れ・・と災害が続いた中で
なんとなく 着物に袖を通す気力がなくなったりして・・・機会が少なくなっていました。

この春は 温泉街に日本一のループ橋も完成したこともあり
「やっぱり 着物だべ!!」
と新しい春に・・・気合を入れしていくぞ・・と思っていたところ
たまたま 山形市本町<着物のゆうき>さんに出会い
<単衣のお着物>と大好きな<半幅帯>をゲットしたのでした。
エヘヘ♪

こちらは DCキャンペーン JR新庄駅でのセレモニー風景デス!

IMG_251222
右にいらっしゃるのは 山尾新庄市長さんデス。

IMG_406111
ピンクのお尻は真室川街ゆるキャラの<梅子チャン>

IMG_251555
電車から降りたお客様に <ほていまんじゅう>をプレゼントしました♪
ゆるキャラに負けないように 生キャラだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

その翌々日のコト・・・
偶然<着物ゆうき>のナイスダンデイ内山サンがいらっしゃることに

「パパ パパ 写真撮るガラ・・・早く 早く!」
「・・・・・」

新調した別の置物で もう一枚パチリ♪

ナイスダンデイ内山さん
「オカミさん 4月にお会いしたときよりほっそりされましたねえ」
「そう♪」
お世辞とわかりつつ=これは確実に<着物>の効果だわ=イヤ きょうは体重測ってみよ と思うのでした。

DSCF848000

実は・・・
ホームページに貼り付けていた<女将写真>は3年前の写真だったもので
「なんかサアー この人違うっていわれそうダニャー」 とひとりで気になっていたもので・・・

「そんな 別に そこまで見ないんじゃないっすか」 みたいな奥山クンの視線を感じつつも

「奥山クン 若く撮ってケロ わ・か・く わかった?」
「・・・・しょうがない ムリでしょ それは」といいたそうな顔で しかも無言で
バチバチ撮ってくれました。

「どうだあー? 使えるガナアー??」
「あれっ なんか 左の頬腫れてるな▽ そっか奥歯治療したからなあ・・」
「イヤ 前からこのくらい膨らんでますよ」
「・・・・・・ ふん」

何度か撮り直して
「・・・・・・ いいんじゃないっすか」
まあ何度撮ってもそうそう変わらないと思いますよ・・歳も歳なんだからと スタッフ奥山クンの心の声を無視して

「一応 カ・ン・バ・ン だべエー」 と撮影に望むのであります。

IMG_775222
わきで傍観していた館主・・・
「そろそろ いいんでないが」  のような顔をして ニヤニヤしています。

IMG_77544 IMG_77500

そうこうして撮った写真を 本日ホームページに載せていただいた次第。

まあ アラフイーだし
ますます 若い人にない な・に・か が必要だと再認識するばかりデス。

さてっと マナラクリーム&温泉で洗顔 そしてアノ通販グッズで少ししぼってみますよー♪♪

着物スケッチ | コメントはありません

美味しい夏へ★ぬか漬けその後○△□・・・の巻

「おはようございます!サトーさん<ぬか漬け>混ぜるの・・おねがいしまーす!!」

「ヒデちゃん <ぬか漬け>頼むなー」 DSCF843111
そうです!!
6月8日(日)に仕込んだ例の<ぬか床> ブログアーカイブはこちら
それから毎日朝夕に
「忘れないように・・・」「忘れないように・・・」
大事に大事に 皆に応援要請しながら<混ぜ混ぜ>してきた この1週間。

DSCF845222
忘れないように・・・チェックシートも作成=本気モード全開
というのも 今まで 混ぜなかった=ぬか床をダメにしてしまった=何度かの失敗経験があるのでした。
「今度こそ 忘れないぞー」
「混ぜたら チェックしてケロなー」

DSCF845777
6/14(土) 「そろそろ 捨やさい替えてみるガナ 試しにきゅうり入れてみるッチャ♪」

翌日・・・
6/15(日)夜 「・・いいべが?!」
そろそろっと試しにきゅうりを切ってみます。

DSCF846777
DSCF846999
「オー オー サトーさん どう?」
うんうん とうなずきます。
「オー オー いいんねガイ♪」
(通訳: 美味しいのではないでしょうか 美味しいデス)

tukemono0111
エヘヘ・・・
今年初の<なす漬け>と<きゅうりのぬか漬け> 出来ました!!

きゅうり、みょうが、にんじん  とぬかの中に入れていきます。
今度は 何をいれたか 忘れないようにチェックシートにチェック だな。

だんだん ぬかが熟れてきて ますます美味しくなりそうな予感

さてさて この夏 <お手製ぬか漬け>をどうぞ♪
朝夕毎日<かき混ぜる>のを わ・す・れ・な・い・よ・う・に デス!

美味しいスケッチ | コメントはありません

梅雨&初夏★山野草と月山竹の季節へゴー♪・・・の巻

IMG_755888
IMG_755666
IMG_757777
IMG_757222
IMG_755444
いつもより 気温が高かった5月に・・・あわてて あわてて 初夏への支度が始まりました。
ロビーには 館主お得意の<山野草>が登場デス!!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
「ウーン・・・ 涼しさへ 初夏へゴー★大作戦 きょうから始めます! わかった? コウイチ君」
「はっ はーい」
「なに はっ・・って?」
と周りからいつものようにチャチャを入れられながら
いきなりの号令とともに 館内は・・・いつもより2週間ほど早い<初夏の装い>に移りつつあります。

号令をかけた本人=アラフイー私は<号令>とともに、いつものようにコウイチ君を左腕に・・・くるくると館内を動きまわります。

「千賀チャン ロビーのいろり 蓋しますよー!」
「サトーさん 夏の器!夏素材おねがーい!!」
「奥山クン 新しいお布団出してナ!・・虫対策よろしく!」
「みえこサン 夏らしい花活けまーす!」
「ひでチャン のれん変えよーか!」
「コウイチ君 水撒きしっかりよー!」
「たもつクン いろり大掃除 お願いします!」

そして・・・
今が旬といえば <月山竹>!!
きょうも 葉山から採りたて★★★す・ば・ら・し・い月山竹が入ってきました♪

takemoko0555
IMG_517777
炭火であぶって最高デス♪♪

夏のお漬物に ぬか漬けダナ!早速<ぬか床>作りスタート!!

元河原湯では毎日<つや姫>を精米するので・・・<新鮮なぬか>が山ほどあります。

ぬか床レシピ
材料:生ぬか 1.5キロ 水1.5リットル 自然塩 200グラム 昆布5センチ×5センチ 約5枚  唐辛子 約3本  捨て漬け野菜 適量

この3倍の分量で始めました。

作り方
1・自然塩を水で溶かし とりたてのきなこのようなぬかと混ぜあわせます。
2.昆布、唐辛子を混ぜてかき混ぜます。

DSCF843111
3.水分がいきわたるように丁寧に混ぜていきます。
4.大根、キャベツのハシ、人参・・・などを入れて 丁寧に混ぜます。

DSCF843444
DSCF843555
5.ここからが肝心!
1週間は毎日朝夕 底からしっかりかき混ぜること! 忘れたら××なのデス。

早速 厨房スタッフに協力要請
=佐藤チーフ&ヒデちゃん&小野さん そして千賀チャン にも しっかり頼むのでした。

「忘れねデナ」
(通訳: 決して忘れないで下さいよ)

忘れなければ 1週間後~10日で 美味しい<ぬか漬け>登場 となります♪
お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
しっとりと雨を含んでいよいよ美味しくなる夏素材たち
さあ これからオラが山形は<さくらんぼ>の季節へゴー!! とここまでブログを書いていたら
いつもお世話になっている ファーマー高山サンからの電話

「さくらんぼ いるガイ??」
「! いる いる!!」

IMG_758444
こちらは ファーマー高山サンから今朝届いた<さくらんぼの木>デス♪♪

毎年 この時期に 農園のさくらんぼを わざわざ運んできてくれるのでした。

IMG_758333
IMG_758555

IMG_758666

ありがと 高山さん
takayama011

さっ 雨の日も晴れの日も◎◎ 初夏を・・・お楽しみいただきましょう!!

夏スケッチ | コメントはありません

はまってしまって∴さあ大変△▽・・の巻

DSCF841666
「オカミさん ・・・大丈夫ですか?」
「・・・なに?」
「なんか 食べ過ぎじゃないですか?
なんか いっつもゴミ箱に<殻>がいっぱいッパイ・・みたいデスよお▽ 大丈夫ですか??」

千賀チャンの鋭い観察に
「・・・ ちょっとね 分かってる 分かってるガラ▽」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

4月のある日
掃除用具を購入するためにアマゾンショップを覗いると・・・
この<やちまた落花生★25年度産天日干し>が目に止まってしまいました。

「試しにとってみよ!」

さすがのアマゾン すぐに到着。
「!! ちょっとコレ美味しい 美味しい♪」
みんなに報告 ついついお客様にも報告しちゃうのでした。

すっかりはまってしまった アラフイー私
「まずい・・かも」

「おはようございます! あっオカミさん また食べてる・・・大丈夫ですか?」
「うん だって 最高に美味しいのよ・・ね♪ 千賀チャンもどう?・・なんか落ち着くんだ・・・」

・・・・・・・・・
・・・・・・・・
それから1ヶ月ほど経ったある日
大かたずけしてパタパタ温泉街を歩いてくると・・・
かりんとう名人のハルコさんと床屋の原さんが<ぜんまいもみ>をしています。

「アラ かわらゆさん 久しぶりだニャー! あら ちょっと ふっくらしたミダイだねあー」
「・・・・・んだの」
「ドレドレ あら ちょっとふっくらしたニャー」
ダブルで言われてしまいました。

「あっ だがなあー・・・やっぱり」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
その後
ようやくもらえたお休みの日に TVをなんとなく観ていると
通販番組が延々続いています。

<レッグマジックサークル>
くびれに!
4週間試した人たちの感想・・・

<ワンダーコア>
倒れるだけで腹筋!
4週間試した人たちの感想・・・

番組終了から30分以内にお求めいただいた方に チャンス!!

「アノ 今番組観ていたんですが・・・」
ついに ついに ゲットしてしまっているアラフイー52歳なのであります。

きっと 千賀チャン&奥山クン&パパは絶対笑うだろうな と思いつつ

「ヤッてみるっちゃ!」

そして ついに本日6/6 まずは<レッグマジックサークル>が届きました!!!

「オカミさん 絶対ぜったい しないと思いますよ」
嫌味な目つきで言うのは やっぱりスタッフ奥山クン

「フフフーッ」
館主はニヤニヤ笑って行くし

「パパ 何笑ってんのー 一緒にするべ」

さあ くびれを取り戻せるでしょうか??
しばらく乗っていない体重計に乗ってみることから 始めます。 あーあー ドキドキ

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

熟年カップル○△□★農園へゴー♪・・・の巻

「うわあーい ひっさしぶりだなあー!」

藤の花ポイントから愛車で10分・・・・横山農園<山ぶどう畑>に到着デス。

DSCF839666
「ホレ お母さん 見てミロン」
(通訳:ほら お母さん 見てみたらいかがですか?)

「パパ パパ 成ってる 成ってる♪♪ かっわいいぶどうダニャー!」
「ん」

DSCF840333
実がた~くさんついています♪ 「かっわいい」=ぶどうの赤ちゃんデス。

DSCF840999
こんなに小さなぶどうたちが 秋にはりっぱに成るんだよね♪

budou01

budou012

DSCF841333

「パパ パパ 肥料は要らネの?」
「イラネな」
(通訳:要らないのですよ。)
「ふーん」
「草刈りは?」
「高山サンだな・・」
(通訳:高山さんがしっかり管理してくれているのですよ。)

そうなんです。 ファーマー高山サン=御年75歳・・の陰ながらの管理のおかげで
毎年りっぱな山ぶどうに会えてるんです。

takayama011

実は 今回<山ぶどう園>に来たのは パパを励ますためなのでした。

実は・・・
「お母さん トマト 失敗した」
4月から1ヶ月半かけてコソコソとひとりで大事に育ててきた 欧州トマト<ズッカ>や<ロッソロッソ>の苗
この春の思いがけないあまりの高温に焼けてしまったとのコトでした▽▽

「なあーんだって▽ ちゃんと言ってくれてれば・・・なあ」
「・・・・・ ちょっと・・な」

さすがに しょぼんの館主をみるに見かねた私なのでした。

「大丈夫だよ!! 苗で探してみるべ」
「ん」

他の野菜シリーズは なんとかセーフだったのが せめてもの救い◎◎
「やんばい育ってケロなあ」
・・・小さな苗たちにお願いする私デス。

DSCF838666

DSCF841222
こちらは<山椒の木>  ご近所からいただいたたった1本の<山椒>だったのに・・・
いつの間にか 大きくなっててびっくりデス!!

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「ただいまあー」
帰ると 手配した<トマトの苗>が届いていて またまたびっくり!
「早ッ なんだずう▽」
「パパ パパ 来年から<苗>で頼んだ方がいいんネ?」
「・・・・・・・ 種から育てるのが百姓ダガラ・・なあ」
「じゃ 来年からは コソコソひとりだけでしない方がいいな」
「ンダナ」

失敗は成功のモト

さあ 今年の横山農園 収穫はどうなるのか!!ドキドキです。

tomato0444
tomato0333

春スケッチ | コメントはありません

気がつけば★藤の花満開♪・・の巻

DSCF838111
DSCF837999

「パパ パパ 藤の花 見に行くべエ!あと畑!!」
「ん」

久しぶりに館主とミニドライブ・・となった6月1日(日)
気温26℃
車のクーラーは止めて 風を入れて走ります。

湯の台高原の風が最高デス♪♪

「ここでいいんネガ?」
「いいよー」
月山&鳥海山&葉山 が一望できる<眺望スペース>
車から下りると・・・
目の前に みごとな藤の花が咲いています!!

「うわあーい!! 藤の花だあ♪ いいねえ♪」

DSCF838222
IMG_07600 papa01111

そして・・・
こちらは スタッフ奥山クンに屋上から撮ってもらった<藤の花>
エヘヘ・・・4階女性浴室からも すぐそばに見えるんです♪

IMG_754999
奥に見えるのは 渓流釣りのポイント<小松渕>デス。

IMG_755222

いつもなら・・・
爽やかな5月の風に真っ白な<姫りんご>の花を楽しみ
しっとりと雨になる6月中旬からの梅雨の時期に<藤の花> という感覚なのですが・・

今年は あっという間に 本当にあっという間に 気がつけば山一面<藤の花>なのでした!!

ringo01111

こちらは カウンター席から見える<姫りんご>の真っ白な花デス。

IMG_507555
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

久しぶりに 二人っきりで<藤の花>を満喫した 我ら熟年カップル△

「さっ 行くガ」
「はーい」

目指すは 横山農園<山ぶどう畑>なのでした。

続く・・・

春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る