女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

春はやっぱり山菜でしょ♪・・の巻

IMG_749666
「ただいまー」
「お帰りなさい! ごっくろうさまあー!! ドレドレ??」

首からお気に入りの<はけごバッグ>を下げたまま・・館主が事務室に入ってきました。
「・・・・やっと出てきたドゴだな」

「ウオー! いい木の芽ダゴドー♪」

写真は 館主が早朝に採ってきた<木の芽>=あけびの芽 のお浸しです。

きざんだくるみをたっぷりかけて・・・三ツ星★★★
毎年雪が消えた山の春から・・・いの一番の山菜 なのデス。

採りたては 色みがないのですが、茹でると みごとな緑色に変身します♪
エヘヘ 茹でるのも普通のお水では このようにはなりません。

ひ・み・つのお水で・・・茹でると
色よし 味も不思議に深みが出ます♪
し・か・も  シャキシャキ感がまるで違います♪

エヘヘ 秘密○△□

DSCF836888

DSCF83644   DSCF83700

「おっはうさん!」
聞いたことがある元気で明るい声が朝の厨房に・・・。
こごみやしどけを山ほどかかえた山菜採り名人やくわさんがやってきました。

「!」
「しばらくダニャー やくわさん!」
「今年もよろしくお願いしますニャー」
「こちらこそ・・」

IMG_747333

こちらは<こごみの胡麻和え>デス

IMG_750000
こちらは<あいこ>

IMG_745888
こちらは<しどけ>
春早い時期にかみられない山菜デス。

IMG_746000

こちらは<ぼうな>
こちらも春早い時期だけの山菜デス。

IMG_746666

IMG_748000

IMG_697888

風薫る季節に・・ 朝採りたての<とびっきりの山菜>たち

fukimiso02
こちらは<ふくのとう味噌>
ほろ苦い中にもコクがある★サトーチーフ仕込みの<ふき味噌>は絶品です♪
館主によると・・・
なんでも 春にコノほろ苦さを摂ると・・・1年の流れの中で身体にとても良いのだとか。
「ふーん そうかもしれなーい」

さてさて 春はやっぱり山菜でしょ♪・・・デス。

美味しいスケッチ | コメントはありません

ひじおりPR撮影顛末記★さくらんぼすぎる◎リエちゃん・・♪の巻

「ちょっとー ヤダー・・・似合う 似合う いい いいよー◎◎」
「ちょっと ちょっと ・・・ ヤダ♪」

kaburi0111
4月22日(火) 午前11時 我らが女将会のメンバーが続々・・・肘折いでゆ館に集合。

2014年度版★肘折温泉ピーアールチラシ&ポスターに使用する写真撮影会なのでした。

今回の撮影で
ナント山形県から この真っ赤な<かぶりもの>をお借りすることにした私たち

副会長のリエちゃんに 山形県庁まで片道1時間半かけてとりにいってもらい この日を迎えました。
写真は左から リカちゃん&リエちゃん

今日は 撮影風景を紹介させていただいちゃいます!

20140401023jc  この<かぶりもの> 実は先日ヤフーニュースでも紹介されました。

4月1日 幹部職員へお訓示の際に
吉村知事がおもむろにかぶり驚かせた<かぶりもの★さくらんぼ>デス!!

美味しいものいっぱいの山形
なんとか発信力を強めたいとの思いから・・・
職員の奮起を促すために悩みながらのパフォーマンスだったとのコト。

知事には・・・
一昨年来 肘折希望大橋開通までの2年間 肘折温泉に7回足を運んでいただきました。
「!」
この知事の心意気に応えっべ ということで

私たちもかぶってみよう・・ かぶってみたい・・・になったワケでした。

IMG_06322 IMG_06344

早速 手鏡でチェックするあつこさん!

「ウオッホッホ ッホ 似合うかしら?・・」 老舗の村井旅館の女将サンあつこさんが一言
「やんばい やんばいデス!」
(通訳:いい感じ いい感じ お似合いですワ)

IMG_06366 IMG_06200

まるで ピタリ さくらんぼすぎる★リエちゃんと笑いすぎてるエクちゃん
早速 記念撮影するみんな

「リエちゃん ぴったりダアー!! サイコー」
「んだがナ」
「なんかサアー さくらんぼから生まれてきたみたいダヨ! なんか リエちゃんにあつらえたミタイ♪」
「んだがナ
・・・・ちょっと ちょっと 会長ヒデホさんもかぶるの? あっ 着物だしニャー かぶるワケないか」
「かぶる かぶる かぶるに決まってるジャン!」

kaburi0888
カメラマンはいつもお世話になっているイケメン★役場産業振興課の伊藤クン
助っ人ブログ用カメラマンには・・・
源泉掃除で忙しそうなスタッフ奥山クンに いつもながらお願いしました。

伊藤クンも奥山クンも あまりに似合いすぎる面々に ついつい笑ってるし

IMG_06700  IMG_06255

似合いすぎる★りえチャン&まさきチャン

IMG_06355  IMG_06377

とってもよく出来てるコノ<さくらんぼ★かぶりもの>
2つに合体したり 1コでも使えるようにできるのでした。
すごーい!!

「はあーい 皆さーん 始めますよー」
まずはここに集合・・・いでゆ館も中庭で撮影を始めます。

「なあんだか おっかしい! 」
みんな ふたつにくっついたまんま 歩いてくるし○△□
てんやわんや状態♪

IMG_063999

IMG_065222
こちらは 最上地方のキャラクター★モガミルくんをかぶった ナルミさん&エクちゃん

「本番入りまーす」 の声がかかった途端

アレレ アレレ

アノはじけるような笑顔から・・つくったような笑顔になってないガイ?

IMG_065555
じゃ 次は<肘折希望大橋>をバックに撮っちゃいましょう!!

kaburi0333

IMG_066555
リエちゃん・・・ここではナポレオンのようなのですが。
みんなが同じように笑う写真ってなかなか難しいみたいデス。

もう1ショット ループ橋が入るポジションに移動しまーす!

kaburi0666
なんか ようやくカメラに慣れてきた感じの私たち
真ん中のみっちゃん 目をつぶってたり・・。

そろそろ というか もう 疲れてきている私たち 早っ▽

さあ ラストは旧局舎前で撮りまーす!!
ここは温泉街の真ん中だから ギャラリーもいらっしゃいます。
ドキドキ

さあ ラストだから がんばるべ!!

IMG_068888
アラフイー52歳の私&リエちゃん
恥ずかしいのも何のソノ
がんばったアラフイー女将でしたが りえチャンにはやっぱりかないません。

りえチャンもお疲れモードか 困ったちゃんのお顔になっています○△□
まあ それも◎

IMG_069111
1時間30分の ワイワイ撮影会
今回は女将モデル8人の撮影でしたが・・・写真って難しいなあの反省?!をもとに
女将20人 みんなで再チャレンジするかな♪

さあ コノ笑顔で きょうも お・も・て・な・し デス!!

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

山の春がやってきた★朝市始まりました♪

「ん? 始まったのが?? しゃねがっだ▽」
(通訳: ・・・・・始まったのか? 私は全く知らなかったですよ。 )
「えっ! 知らなかったのー!!
パパ・・アノネ・・ 打ち合わせで何回か 言ってるんだケド・・▽△」
「・・・そっが
明日朝 行ってくる。 行かないと・・皆 心配っすっガラ。・・・」
(通訳:・・・私が行かないと 朝市のおばちゃんたちが皆 どうしたんだろうと心配しているはずですから。)

「んだな! なんたってパパは朝市のアイドルだもんニャー◎」

papa104

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
2014 4月20日(日) 今年の朝市がいよいよオープンしました♪

昨年より1週間ほど早いオープン!
お天気に恵まれた4月のおかげで、今年はワクワクの山菜が早くからお楽しみいただけるようです!

aiko0111

IMG_844444
今朝 館主初の朝市へゴー!
厨房に降りると・・

「オー <あいこ>と<しどけ>だあ♪」

そうです! まだ丈は短いものの・・すばらしい<あいこ>と<しどけ>が登場です。
出始めの・・・このくらいの丈の方が 本当は柔くて 美味しいんです♪
今日は 早速 お浸しデス。

<あいこ>はチクチクとげのある葉っぱをとリ、茹でます。
お浸しにグー♪ また、あまりキドサがない山菜なので、胡麻和えやくるみ和えに最高にナイスな春の山菜デス♪
葉っぱももちろん使います。
別に湯がいて・・・火であぶったお味噌と和え物にしたり・・します。
切り合え コレもご飯に最高デス◎
・・また天ぷらに◎◎♪

IMG_844222

 

こちらは <しどけ>
山の春を告げる山菜・・・心地よいキドサがお浸しに最高デス♪
出始めなので柔らかく◎
葉っぱから全て一緒に茹でます。

気温が高くなると 根本が固くなってしまうので、
春早い時期=今~5月末頃までが食べ頃の山菜です。

sidoke01

IMG_844777

IMG_844888
なごり雪から萌黄色の風景へ・・・
そして
山はグングン一気に緑に包まれていきます。

「パパ 明日は私も朝市デビューするッチャ! 起こしてな・・・起こしてよ!」
「わがっだ・・・」

春スケッチ | コメントはありません

謎の宅急便・・○△□・・の巻

「はい たっきゅうびん!」
「はあーい ごくろうさまあー」

お昼の宅急便
とても通る声の宅配お兄さんがやってきました。
「はい ダイビキー! 1,260円」
「? なんだろ??」

館主宛のダンボールの箱

差出人は 山形市の某社から・・ となっています。
聞いたことないなあー

「何ダベ? また 何買ったんだカ?」

「千賀チャン 社長呼んで下さい。」
「はい」

険悪そうな雰囲気の事務室を察知した館主 ちょっと困った表情です。

「・・・・・・」
「パパ パパ 何買ったの?
もう・・・1,260円 会社で立て替えたから・・・返して下さいね。(ブツブツ)」

「最近 なんか送りつけてくるって宅配詐欺あるらしいからサー▽
・・・・・これからは本人にキッチリ受け取ってもらわないとダメだな▽△」
「農園の材料立て替えとかサアー 前もって言ってもらわないと・・(ブツブツ)」

たった1,260円 されど1,260円
スタッフに 示しがつかない・・とばかりに 矢継ぎ早に 口撃される館主なのでありました。

「もう 千賀チャン 開けてみて・・・」

館主と千賀チャンが ゴソゴソ 箱を開けてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

す・る・と・・・

DSCF814444
DSCF814333
・・・・・・・・
千賀ちゃん
「オカミさん これ 秘湯の会からの 限定クリアファイル みたいですよ!」

「えっ・・」

本当だあー
「やだー ごめーん ごめーん パパ」

「バッカ」
と 一言を残して ニヤニヤ笑いながら 館主はスーッと退場していきます。

だって だって 一言も「秘湯」とか「朝日旅行」 とか書いていないんダモンなあ▽△

早とちり+疑いきった私

ごめーん
その日は 館主に頭上がらず・・なのでした。
全く責めず 一緒に笑ってる館主 惚れ惚れします♪
ごめーん と言いつつ・・
その後しばらくは 思い出し笑い =涙が出るほど・・お腹が痛くなるほど・・笑ってしまった私。

結婚27年目の春
そっかあー こんな感じで保っているンダナア・・となんだかしみじみ感心しております。

謎の宅急便= 差出人の方は もう少し詳しくお書きいただきたく・・

春の大笑い・・の巻

今年は 早とちりに注意 します。
ごめーん パパ

papa0555  papamama01

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

カメラマンが行く★新しい山の春へ♪・・の巻

IMG_732555
IMG_732333
「うわあー す・ば・ら・し・い 青空♪ 」
「サトーさん サトーさん」
「ハイ ハイ」
「湯の台・・お願いします!」
「ハイ ハイ」

4月に入り 肘折郷はとても穏やかなお天気が続いています♪
いつものように
サトーチーフに写真パチリをお願いした私なのでした。
・・・・・
・・・・
車で3分の<湯の台高原>に一飛び!!
・・・・・・・
「戻りました!」
「! ナイースショット サトーさん」
「・・・ですか(笑)」

写真は 湯の台高原にそびえる 高さ約8メートルのこけしモニュメント デス。
すっかり 春の陽射し♪

IMG_810444

春の雲・・・・ 今だけの風景デス♪

IMG_731888
ヘリコプター?! 春の・・・青い雲♪

IMG_732888
「あっ ふきのとう」
春の香りのふきのとうが顔を出し始めています♪
ふきのとう味噌 最高ですから・・・いよいよ仕込みダナ!!

IMG_810666
すばらしい橋=温泉街に通じる<肘折希望大橋>
りっぱです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「はーい 皆さーん こたつ 外しまーす!!」
「いいんですね いいんですね」
「今日 外しますから・・女将サン また出してって絶対言わないで下さいよ」
去年も同じコト云われた気がする・・。

「ンダズ 言うわけないベ・・・ 春だジャー!!」
(通訳:はい 外すんです。 そんなこと言うわけないでしょう。 もうしつこいんだから 春なのですよ 奥山クン )

毎年春恒例の <こたつをいつ外すか>大問題○△□

今年は先日4月6日に・・・ドキドキしながら外しました。
ブログを振りかえってみると・・・
去年は4月12日だった様子=ナント1週間近早いではありませんか!!

ブログアーカイブ「ピッカピカの春へ・・」はこちら

穏やかな春の陽射しの中、のんびり流れる雲の下で・・・
いよいよ 山の新しい春が始まりました!

そう コノこたつを外す作業が終わると・・
いよいよ元河原湯もキリッと引き締まった<新年度>といった雰囲気になります。

秘湯提灯も磨いて
00036666
窓もピッカピカに
新しい下駄も並びました・・。
genkan08
11/6 003

さっ 新しい春 それぞれの春 ピッカピカの気持ちで・・・

皆様に <ほっとしていただけるご滞在><来てよかったね>の一言を目指して
<とびっきりの源泉>と<清潔な館内>を日々整え、
<ここにしかない季節の美味しさ>を日々工夫し、
<愉快な変わらぬ笑顔> で心をこめてお迎えして参りたいと思います。

そして・・
当ブログ 今年度も クスっと愉快な★山スケッチをお楽しみいただければ・・と存じます。

さあ みんな 行くわよー!
オー!!

春スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る