女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

ももの香り★笑顔のお雛様大集合・・・♪の巻

「コウイチ君 千賀チャン 早めに花の水とりかえてな」
「はあーい」
IMG_801999
20年来ずーっとお世話になっている<グリーンショップ花恵>さんから・・今日は春を告げるようなお花が届きました♪

「うわあーい いい花だゴドー♪ 見てみて 千賀チャン みえこサン」
「アラー ホント いいゴド いいゴドー♪ すばらしい香りだにゃー 春ミダイだナヤ」
(通訳:そうですね。 とてもいいですね。すばらしい香りがします。 すっかり春がきたようですね。)

季節を感じるお花を館内に・・とずーっと続けている私を見抜いてか∴
「ちょっと オカミさん いい桃入ったガラ 入れとくよ! フリージア2本はおまけ。」
といつもいつもサービスしていただいています。
花恵さん アリガト!
新庄にある花屋★花恵さん お茶の花から鉢植えまですばらしい品揃えなんです。
ぜひ新庄にお立ち寄りの際は覗いてみてください♪

さてさて・・・
全室&館内各所&広間ナド 全ての入れ替えをすると 3時間ぐらいかかる毎週の作業・・
花入れはアラフイー女将=私の大事なお仕事!
お手伝いには いつもコウイチ君&千賀チャン&みえこサン
大きな花器を3階屋根裏から運んだり 活けたお花を配ったり あっちへこっちへ・・大わらわ!

この日も・・・
「ちょっと コウイチくん ガラスの大きい花瓶 ほしいなあ∴」
コウイチくんも慣れたもので
「あっ あれですね」
・・・・・
「んねずー アノ大きいの 大きいガラスだず」
(通訳:違いますわ あの大きい 大きいガラスの花瓶ですのよー)
「?  コレですか?」」
「もう 違うべー このくらいの・・・ヨー」

kouiti06 ジェスチャーしている間に自分でもってくればいいものを・・・
ついついコウイチくんを動かしてしまう私▽ =だから太るのよね▽△

「コ・レ・ですか?」 首をかしげながらこまった顔のコウイチ君
「そう アリガト」
ほっとするコウイチくん  皆もちょっと大変な<花入れ>なのでした。

IMG_799999

ふーっと桃の香りが漂う館内に・・・今年もいよいよお雛様が登場いたしました♪

写真は 毎年ご紹介しております<木目込み雛人形>デス。
手のひらにのるほどの 小さな小さなお雛様。
ナント 52年前のものなのです!!
52年前 そうです。 アラフイー私が生まれたときに新庄ばあちゃんからプレゼントされたもの。
52年 52年
なんだか とてつもなく古い 時代を感じるわあ
毎年 このお雛様を出す度に 驚くばかり・・
気持ちは中身はなにも変わってない気がするのになあ・・○△□

IMG_802777

IMG_803777
「ちょっと オカミ いいわ♪ いいお顔だあー♪ 私ヨ 大好き!!」
大石田からお越しのお得意様Tおばあちゃま
いつもお元気でおきれいなTおばあちゃまのお家は 大石田のひな祭りで会場になるほどの名家。
それこそ 年代物のお雛様があるにも関わらず ほめられて・・素直にうれしかったデス!

そして・・・
こちらは <政五郎こけし雛>デス♪

IMG_054999
横山家2代目のこけし職人だった政五郎が昭和20年代に挽いたものです。
素朴で穏やかな中に品のある風貌♪
今でも全国各地から
「みせてもらえますか?」 とわざわざいらっしゃるこけしファンの方も!!

IMG_055333

IMG_80211   momo05

DSCF803333

DSCF803222

そして・・・・お手製★<つるし雛> この春も続々増殖中デス♪♪
「こんまい こんまい なかなか見えねナヨー∴」
(通訳:とても細かくて 見えにくくて困りましたわー)

器用なみえこサン が先陣をきり 3ケつるしを担当
私の分2ケつるし
「オレだって できますッチャ」宣言★奥山クンの分1ケつるし と分担を決めたこの春

さてさて 3月3日まで間に合うのかしら ドキドキ!!

IMG_800999
IMG_801444
IMG_801111
広間の花たち・・デス♪

DSCF803444端午の節句に もうひと下げ!! と欲張っている私
できるかなあ∴∴
IMG_651555
去年の今頃とは比べものにならないくらい・・とても穏やかなお天気の2月。
春の足音が聞こえてきそうな 雛たちの笑顔♪♪

いよいよ新しい春へ・・・ゴーです!

春スケッチ | コメントはありません

わさびとホキ美術館・・の巻

「パパ パパ わさびほしいなあー」
「・・・枡玉だな。・・わがっだ。」

DSCF611666
お願いしてすぐの翌日 雪の中にお出かけした館主・・<わさび>をゲットしてくれました。

おらが村★大蔵村産のわさびデス♪

DSCF611444
DSCF611555

「す・ば・ら・し・い!!」

なにをするのか・・というと
エヘヘ 実は絵を描くモチーフにしたいのでした。

ho1000
こちらは 以前私が描いた<わさび>の絵デス。

ho1002こちらは かれこれ30年前△▽エヘヘ・・・大学時代に制作した彫塑デス。

ずーっと長橋阿久於先生のアトリエに入り浸って制作してたッケ。
大学は山形大学教育学部でした。
それよりもっと前
アラフイー私が若かりし∴女子高校生時代には美術部に入り・・
なんだかバカみたいに絵ばっかり描いてたッケ◎
長ーいスカートに短めのセーラー服 ペッタンコのかばん
ちょっと不良っぽいスタイルだった私なのに・・
歴史ある名門山形西高の先生たちは・・・とっても寛容に
「ほっちゃんなら まっいいか」 みたいに見守ってくれてたッケなあー。
真夏の美術部合宿は 毎年庄内の加茂で。
加茂のお母さんたちの手作り料理で、風よけの板戸からみえる海の風景やら舟を描いたなあー・・。

・・・・・・・あれから30年
ずーっとずっと 描きたい 描くぞ・・と思いながら なかなか手をかけられずにきた時間。
この冬こそ きっと!ぜひ!! と意気込んでおりました。

DSCF612111

DSCF611888
先日 山形の本屋で偶然手にした一冊の本

タイトルは <水彩画 静かな光を求めて あべとしゆき制作ノート>

DSCF801333
「す・ば・ら・し・い!!」

どちらかというと 水彩画には距離を置いていた私。
性格的に 油絵=塗りつぶしがOK =描き直しOK が合うみたいに思っていたので・・。
しかーし
この本に出会って 「水彩やってみよ」 と火が点いてしまったのでした。
実は 先日熱が出たのは この熱くなったせいのような気がする▽

しかーも
あべとしゆきさんが山形県酒田市のご出身と知り・・なんだか勝手にドキドキしてるのでありました。

hoki0777
こちらは・・・昨年夏に訪れた<ホキ美術館>の作品デス。
3年前に千葉にオープンした日本の写実絵画のみを展示するという美術館
オープン広告を某新聞でみてから ずーっと事務室にはっていたのです。
念願かなってようやく行けた昨年の夏・・。

DSCF41544 DSCF41499

美術館にあるイタリアンレストラン「はなう」のデザート
その日にお電話して・・わざわざかけつけてくださった千葉のお客様★赤津サンです。

ホキ美術館HPはこちら

hoki0888
思っていたより ローカルな駅に降り立ち タクシーで15分の山手へ・・。

コンパクトな美術館・・・かなーりかなりステキでした♪♪

hoki0222

・・・・・・・・・・・・・・・
「パパ パパ ちょっと本格的な<イーゼル>買ってもいいですか?」
「・・・・?!」
「やっぱり なんでも道具から入らないと・・ねえ。 照明も替えてっと・・」
「・・・・?!」
「んー やっぱり5枚ぐらい描けたら イーゼル買ってもらいます!!」
「・・・んだな」
ほっとしたような館主です。

さあ この冬に本当に描けるのか?!
プチチョコづくりもあるしー  つるし雛もあるしー

日が長くなるにつれて 独りであせっている私なのでした。

描けたら・・・館内のどこかにこっそり飾る予定です。
エヘヘ お楽しみに♪

DSCF802222

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

熱から覚めて★山のパテシエ今年も登場デス♪・・の巻

「やめた方がいいんじゃないですか?」
「・・・・だよねえ▽」
「無理しね方がいいっすよ。」
「うん」

・・・・
実は
あんなに元気に節分で福笑い&試飲した翌々日から
ナント 何年ぶりかで光熱(38.8℃)を出してダウンしてしまった私なのでありました▽▽
そうこうしているうちに
例年 2月バレンタインにちなんで
お手製チョコやケーキに勤しむ日々があっという間に過ぎ・・トホホ▽

幸い インフルエンザではなく「ほっ」
そして
館主の手厚い看護∴のおかげで
スタッフのみなさんには
水まくら交換やら「甘いもの食べたーい」「バナナ食べたーい」等々・・わがままを聞いていただき
山形に住む次男タイヘイからのお見舞い宅配詰合せセットや
東京に住む長男コウサクからの「歳なんだからサアー がんばれ」ちょっと嫌味な∴励まし電話のおかげで・・
ついに熱も下がり◎
すっかり復活したのは2月13日のコトでした。

そして

choko033
「サトーさん やっぱり 作る!!」
「・・・・やっぱり・・ですか」
と バレンタインデイ当日深夜まで サトーチーフはニコニコお手伝いしてくれたのでした。

choko044  IMG_79511

そして そして
こちらが 完成した2014年版バレンタインプレゼント<チョコ&バナナケーキ>です。

DSCF800999

DSCF800777
choko0111
IMG_79822  IMG_79899

DSCF80177

<米粉★バナナケーキ>
寝込んでいるときに バナナがあまりにも美味しかったもので
また米粉を使ってみたかったので・・・今回はスペシャル★バナナケーキにしました♪
(注釈=「バナナ食べたい」の一言に奔走してくれた関係のみなさん・・ありがとうございました!)

<山のパテシエ製★チョコ>
昨年の反省から チョコにのぼせないようにマスクをしっかり着用!
ブログアーカイブはこちら
今回は今のところ 2種類です。
レミーマルタン入りのココナツ&あられチョコ、くるみ&メープルシロップのチョコにしました♪

2月というくくりの中で・・
なんとか間に合ったバレンタイン企画<山のパテシエ特製チョコ>

エヘヘ・・・2月中ご来館の皆様へ 心をこめてプレゼントさせていただきます!!

「ナンカさー お菓子づくりってドキドキするウー」
「材料揃えるだけでいっぱいいっぱい 分量も頭に入ってないし・・」
しかしこれで調子に乗ってしまった私
今日は これから第2弾<トマトジャムのスコーン><さっくりりんごのパイ>にとりかかるトコロ○△□

「なんかサアー この調子ならドンドン作れそうな気がする!」

横で ニヤニヤ笑ってるのはサトーチーフ
「・・・・・・∴∴ はいはい・・・今晩も付き合いますよ」

では 皆さん ご期待下さいませ♪♪・・・エヘヘ

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

節分に★福豆&福笑い・・♪の巻

「さっ 始めッゾ!」

2月3日きょうは節分の日です。
夜9時すぎのコト・・

館主がニコニコやってきました。
オー はりきってるジャン◎◎
「俺後ろについて行きますから・・」
サトーチーフが今年は館主の後ろについて・・・館内豆まきお手伝いになりました。
(館主=脳梗塞の後遺症で左手がちょっと不自由なため、フォロー必要なのでした。)

たっぷり たっぷり煎ったお豆を一升枡に入れて 豪快に始まりました!!
「ふくわあー うちいー おにはあー そとおー」
「ふくわあー うちいー おにはあー そとおー」
ちょっと照れくさそうに・・大きな声が響きます♪

IMG_793555

たっぷりと煎ったお豆

mame01111
ヒコヒコを 家の端々にさします・・・。

「ふくわあー うちいー おにはあー そとおー」
「福は内 鬼は外」
一周りしたふたりがロビーに戻ってきました。

「はあーい ごくろうさまあ! ごくろうさまでした!」
「はい 例の∴お酒でちょっとだけ乾杯します!」
「よし 明日検診ダカラ・・なめる程度に・・な」

「では 乾杯! こうして皆元気に 節分をむかえられました。ありがとう。」
「カンパイ」

「今日は あと出かけてはダメです・・だよね?」
「んだ。 昔は 豆まき前にトイレの掃除して その後はトイレも使ってはダメだってばあちゃんからイワレダもんだ。」
「エエー 困ったッケベにゃー(笑)」

・・・・・・・・
さてさて・・例のお酒とは
2月中旬から 山形の地酒を<もっきり&枡酒>でお出ししたい・・とずーっと思っていたもので。
山形県内の銘酒をこっそり準備していた私・・
節分の日に ある程度絞っておこうと計画していたのでした。

DSCF612333

DSCF612555

検診を控える館主とサトーチーフには なめる程度に試してもらいます。
ほとんど飲めない前田クンも参加。
私は ちょっとフツーに∴試します。

「うわあー ずいぶんちがうもんダニャー」 同じお酒でも全く違う表情に・・びっくり!
「このラベル好きですね」 とサトーチーフ
「フーン コレはいいな」 と館主
「コレ 飲みやすいデス」と本当になめる程度の前田クン

全く飲めない千賀チャンも 会話に参加してます。
なんといっても 今日は千賀チャンには笑った 笑った・・

夕方5時 台湾からのワンさん方女性4人の皆さんがお着きになったときのコト・・・

「いらっしゃいませー お疲れ様でしたあー 」
ここまでは普通。
しばらくして ご案内を聞いていると
「ヘイ オフロ 4階ネー OK?」
「ハイ ダイジョウブ?」
「ヘイ ショクジ ナンジ イイデスカ?」
すべて日本語で案内しているのですが イントネーションだけが英語の千賀チャン
おっかしいカラ
でも・・・うまいんです。
もうそばで聞いてると 感心するしサイコーに笑っちゃいます。
あとは ジェスチャーで・・。
すっかり ワンさんたちと <会話>になっている様子なのでした。

一度 皆さんのお見せたい光景デス◎

・・・・・・・・
さて、例のお酒セレクト
ちょっとお酒にうるさい奥山クンはお休みだったので いよいよ最終セレクトは 2月9日としました!
お楽しみに♪

IMG_792000

DSCF612999お土産に作っています♪

・・・・・・・
「ちょっと みた? 知ってた?」
「?」

2/3今日の朝日新聞に 雪の記事が大きく載っていたのでした。
yuki0555

yuki0666
sinbun0333

「ホー」
「なんか 私たちって今さらながら すごい所に住んでる・・ミタイ∴」
「やったあーなんか照れるなあ  なんか選ばれた人種ってカンジ?!」
「・・・ですねえ(笑)」

やっぱり 積雪量クイズするだけの価値あるな と再認識する私たち。

節分はおかげさまで穏やかな・・・かなり<福笑い>の夜となった次第です。
さあ 明日はいよいよ<立春>

来年の この節分も 皆で元気に笑えますように!!

冬スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る