女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

さあ★お年越し&お正月まもなく・・デス♪の巻

DSCF603666

12月30日・・<だんご木>できました♪

DSCF603555

 

DSCF603999

 

IMG_627222
IMG_627333
IMG_626666

IMG_628888
IMG_628666      kadomatu0111

 

ame0111

DSCF60277     DSCF60299
DSCF60322    DSCF60311

冬スケッチ | コメントはありません

3日ぶりの源泉パワーに脱帽∴・・の巻

「ただいまー」
アラフイー私・・この2ヶ月の間お休みがなかったもので・・・3日間お休みをいただき
その後 入院中の父を見舞ってヘトヘトになって帰った12月のある日。
すみませんが ちょっとちょっとだけブレイク・・と向かうは4階展望風呂デス。
・・・・・・・・・
「ふーっ♪ ふーっ あーあ やっぱ いいわあ♪」

fuyu06666
「やっぱり なーんか抜けるんだよねえー 」
と誰も入っていないお昼時の展望風呂で大きな独り言をつぶやく私。

「湯 ドゲでしたか?」
(通訳:湯加減はいかがでしたでしょうか?)

源泉担当・スタッフ奥山クン 真剣な眼差しです。
「ウン いいんでないか!」
「簡単すねえ・・・」
「ハイハイ サイコー!!です。」

としゃべっているところへ・・・
浅草<ふじ屋>から宅配が届きました。

tenugui0222

tenugui0111
そうなんです!
このお休みを利用して・・
手ぬぐいをゲットしたく・・・しばらくぶりに大好きな浅草<ふじ屋>さんにお邪魔して参りました。

fujiya0222

仲見世通りから1本裏道に入ったところにあります。
若旦那さんが丁寧に対応してくれました。
「山形なんです。」
とお話したら・・
なんでも 酒田で展示会をしたことがおありとのコト!

DSCF475222
なんか下町ってやっぱり落ち着くなあ◎

この前日にはちょっときらびやかな場所に行ったもので・・・
KITTEビルで有名と云われているイタリアン店でお昼するために
行列に並んでみたり(約15分)
*並んで食べるということが理解できない私ながら・・一度体験してみたかったもので。

DSCF471999
DSCF472555    DSCF473000

KITTE広場の巨大な樅の木デイスプレイの前で・・      こちらは次男タイヘイの背中デス

夜には
久しぶりに子どもたち二人(すっかり大男2人組ですが・・)と品川プリンスで
以前から観たかった<シルクドソレイユ公園★ルノア>を鑑賞♪
今回の東京企画は・・
京都から東京に転勤になった長男25歳の激励会&
山形でアルバイトしながら入院中の父と自宅の母の世話してくれている次男23歳へのご褒美会 をしたかったもので・・。
何年かぶりで 3人での時間を過ごしたのでした。
主人=パパ=館主は
そば打ちと初会合のために・・・今回は<お留守番>デス。

そしてアノ<Iパッドミニ>があちこち大活躍!!したのでした。

ブログアーカイブはこちら

DSCF600888
DSCF600999

都会の師走の風とエネルギーを身体にため込んで 山に戻った次第デス。
お休み ありがとうございました!

さて 夜には炊きたてのごはんをほおばり 佐藤チーフが作ってくれたお味噌汁 に深いため息。
「最高♪ サトーさん」
そして
「お母さん コレ」
「? えー そば! わざわざ打ってくれたの?!」
「・・」
なにやら館主が特別にそばを打ってくれたとのコト。
さば節を活かした温かいつゆの薫りと味が そばになんとピッタリです♪
「これはいい♪ パパのそばに合う♪ 美味しい!!」
年越しそばの試作のようです。

帰宅してから<あずき南瓜>の冬至を迎え
あっという間に クリスマスが過ぎ・・・なんかずいぶん日が長くなった気がします。

お正月まであと6日。
とってもいいこともあり ちょっと大変なコトもあった2013でありました。

いいお年越しができるように <山の年末&お正月>準備バッチリ始めます!!
さあ 行くわよー

冬スケッチ | コメントはありません

アイパッドとモレスキンのこと○△□・・の巻

DSCF448111
「6年になりますね・・ヨコヤマさん。年数の割にずいぶんきれいに使ってますね。」
新庄auショップのイトウ君
「エー6年になるんだ!んだがナー?!すっかり身体の一部みたいに使ってきたのよね・・。」
いわゆるガラケー で何不自由なく過ごしてきたものの・・
ポイントで買った?携帯をいよいよ手放したこの夏のコトでした。
6年の思い出がつまった携帯・・いよいよバイバイ∴
「あーあー」
一応 記念にとっておくッチャ なんの記念なんだか△
keitai011
なんだか手に入れると世界が広がるような気がして・・・
悩んだ末に Iパッドミニに決定♪
通話は もちろん新ガラケーにすると決めていました。
ガラケーの機種はほぼ1種類。
選択の余地もないまま 色だけはピンク。なんか6年前と違うなあ∴∴

さあ 新しいスマホ環境できっときっと世界がグングン広がっていくのだわあ♪♪

まずは なんといっても
1.通訳アプリ
そして
2.本をいっぱい読むっちゃ それに音楽も聞けちゃうし・・
そして
3.遠出をした時のために・・・遠隔でカメラから双方向の会話で打ち合わせができるしー
4.忘れないようにスケジュールもメモったりー
5.ノートパソコンは重いから・・・かっこいいしー

と ワクワク想像を膨らませていました・・・この夏。

「いよいよIパッド手に入れました!」 とスタッフ奥山クンと佐藤チーフにみせびらかす私。
「・・・・・」
「ホー」
「で いつ使うんですか? 何に使うんですか?」 とその後の私を予想するような横目で話す奥山クン。
「ウルサイナー・・・ ちゃんと使うんだから。通訳アプリとか・・出張のときとかサアー・・」
「フーン」佐藤さんも横目でみて行っちゃうし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれから4ヶ月
一体 何回触れたことでしょうか∴∴∴

そう
私はほとんど出張がない∴
それに
寝る前にお布団の中で本を読むのが大好き
=本bookでないと 落ち着かない∴
そして
操作方法を覚える時間がない∴
この間、若干遠出したものの・・・そういう時に限ってIパッドを置いて忘れちゃうし∴∴
「あーあ」

まったくもって 悔しいコトに奥山クンの予想どおりの展開じゃないですか・・トホホ。

こんなコトを思って過ごしていたら
ネットニュースで「ガラケーまだまだ人気★3社が新機種」の見出しを発見。
詳しくはこちら

やっぱりなあー
でも この冬にかけて せっっかくゲットしたIパッドを少しは駆使して・・見返そうかな。
できるんだか△▽

techou01
さてこちらは
エヘヘ★私のお気に入り モレスキンの手のひらサイズの手帳デス。
愛用して5年になります。
このハード板が大好きデス♪
結局スケジュールはこの手帳がないとダメ・・落ち着かないし
頭に入らない=やっぱり手で書かないと・・のアラフイーなのでした。

今年も残り10日。
クリスマス・・・年賀状・・・おせちの下ごしらえ・・
アナログ的なスタッフと一緒にがんばるぞー!!

みるみるスケジュールで埋め尽くされるモレスキン!
<書く>ことでなんか次に進めてる感覚ダナ。

ほどほどに・・・時代とつきあっていこうと・・思います。

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

できました♪館主の一句★ループ橋誕生・・の巻

hasi20000「パパ パパ そろそろお願いします!」

「パパ どう?でぎだ??」

肘折希望大橋開通が迫る中・・・なかなか出てこない館主の一句▽

何度も何度もアノ長い階段を上ったり・・遠回りして覗いたりしながら
いつものように フツフツとなにかを温めている様子の館主なのでした。

そして 開通間近のある日
「!」

2013初冬 ループ橋誕生を詠む デス。

1203-1204

こちらは・・・
冬のご案内ハガキ♪ 館主+アラフイー私の合作・・ようやく ようやく できました。

館主の一句 | コメントはありません

山のクリスマス★シクラメン&やっぱり熱燗ダナ♪・・の巻

希望大橋の開通から6日目となりました。
開通までの緊張感と開通祝賀会にとびっきりはりきってしまったアラフイー私。
「つ・か・れ・た▽△」から復活し ・・師走の空気感をようやく感じるカンジです。

「千賀チャン クリスマスっぽくするよ!おねがーい!!」

3階屋根裏の<秘密の道具箱>∴から
千賀チャンにお気に入り<クリスマスグッズ>をガサゴソ出してきてもらいました。
IMG_608333
IMG_088333
IMG_66011  kurisumasu0111
IMG_088222

 

kai03  kai01

そして 今・・館内のいたるところに<シクラメン>なのです。

ある日 館主がシクラメンの鉢を大事そうに抱えて帰ってきました。
「お母さん コレ! アノ青いシクラメン・・だ。」
「・・・へえ!!」
セレナーデイア という新しい品種 なのだそうです。

IMG_606555
serrena011このブルー 世界初の色♪
しかも ふんわりアロマの香りがします♪♪  説明書そのまんまジャン∴

sikuramen011  sikuramen022

そして・・・ こちらは<凍み餅>デス。
今年の1月(寒中)にとってもとっても○△□がんばって作ったもの

実は・・台湾TVロケにあわせて
モーレツなスケジュールと寒さの中で作った▽△思い出の<凍み餅>なんです。

ブログアーカイブ<台湾TVロケ奮闘記>はこちら

simi0111
そしてそして・・・
やっぱり 寒さとともに<熱燗>がいいとき♪♪デス・・。

IMG_311111
館主の十割新そば+熱燗=かなりナイスなコラボレーション♪デス。

IMG_76177777
そこに・・お漬物もまたまたいい感じナンダナ♪
写真は
エヘヘ・・アラフイー私が漬けた白菜漬です。
佐藤チーフから「やんばいデス」と太鼓判
ひでチャンから「美味いやあー」とほめられております・・。
いきなり<レシピ>
1.一晩下漬けします。
2.たっぷり白菜から上がった水を捨てます。
3.塩加減をみて 本漬けにします。
4.本漬けのときに しその実n他にみかんの皮やりんごの皮を少し入れると 香りがたって◎◎デス。
手前の辛みそは・・朝市鈴木サン作
あまり辛すぎず・・私実は今はまっています。

tukemono0444
こちらは いぶしたくあん
新庄 武田のおばちゃん作!
まず食べてみてほしい冬だけのお漬物。
登場したばかりですが・・連日大好評いただいています!
中はパリパリ 周りはしっかりスモーク 絶妙なバランスが◎◎
「最高デス♪♪」

tukemono0555
美味しい冬・・・冬の花々に囲まれて★いよいよワクワクです!

美味しいスケッチ | コメントはありません

走って泣いて笑って∴肘折希望大橋開通式顛末記♪・・の巻

11月30日(土)午前9時45分

「じゃ 行ってきます!」

そうなんです! 今日は待ちに待った<肘折希望大橋>開通のとき。
女将会会長=アラフイー私・・・開通式へ走ります!

DSCF42355

この長い長い階段もきょうでお終い・・・
なんとなく今日はフフフッと

パワーみなぎる感じの足どりになっています。

 

 

 

 

 

 

DSCF462111

神事が終わり いよいよ橋名版の除幕式デス。
この文字は吉村知事によるものとのコト!
「うまいにゃー」

そして いよいよテープカット&渡り初めです!!
みんな 満面の笑みで感無量といった面持ちでのスタートとなりました。

DSCF462444
DSCF463000
地区代表カネヤマさん(シュウちゃんと呼ばせて頂いております)と渡り初めを並んで歩きながら
「シュウちゃん 本当にお疲れ様でした! いがったね!!」
「いやあ~ ぐっときましたねー」とシュウちゃん。
「ウン 私もいろんなことを思い出してうるうるしてしまいました。」

kaituu04444
DSCF464666                                            こちらは 吉村美栄子県知事デス

吉村知事は・・実は私の高校(山形県立西高等学校)の大先輩なのでした!

車がみえると  ナント吉村知事=大先輩ではありませんか!

「あらー おかみ 急いでいるのネ? 大丈夫?」
「・・あっ 知事!! すみません・・越して走ってきてしまいました∴」

祝賀会へ時間が迫っている私=急がなくてはならないために
ナント知事の車を追い越しながら 小走りしていたのでした∴∴

祝賀会会場になっている<肘折いでゆ館>では
餅つきや山形地鶏&お神酒の振る舞いで賑やかデス♪

IMG_029111
IMG_031000「オッ 帽子かぶってるには・・・長南サンだドレ?!」
(通訳:長南サンではないですか?!)
=困ったときの長南サン(設備工事の達人♪)★今日は地鶏職人さんデス。

IMG_031222                           祝辞を聞きながらスタンバイする我らが<女将会>メンバーです。

秘密のサプライズで・・
女将会から吉村知事に花束をプレゼントさせていただきました!

IMG_031999
IMG_03211 IMG_03244

この1年7ヶ月の間 どれだけ吉村知事に励まされてきたことか・・。
なんといっても 昨年から7回も 肘折温泉の様子を見に来ていただいたのです。

さあ お次はアトラクション

女将会の出番です。
この日のために お稽古してきた<肘折小唄><東北六県音頭>を披露させていただきました。

IMG_035444
odori033      odori022

カメラマンはスタッフ奥山クンにお願いしました・・・アリガト!

odori055 <東北六県音頭>踊り子メンバー
左から 私、ふみえチャン、りえチャン、真央チャン、律チャン、えくチャン

odori066

指導いただいた若柳吉須衛先生と・・・♪
プラス<肘折小唄>踊り子メンバー  右から のぶチャン、みつえサン、いくみチャン

みんな ごくろうさまでした!!

開通式までの準備やお稽古でとってもとってもハードスケジュールだった私。
「つ・か・れ・た」

その後
今までのいろいろな緊張感から開放されたからか・・・しばらくボーっとしてしまったのでした。
・・・・・・・
が 睡眠&サプリ&若さ?をバネにようやく復活した次第○▽□

これまで支えていただいた多くの皆さんに恩返し(倍返し?!)できるように

たくさんのお客様に このすばらしいループ橋をお通りなっていただけるように
そして
肘折温泉でお楽しみいただけるように
これから 益々はりきって<山の女将>していきたいと改めて思っています♪

急にスイッチオンになった私を
サトーチーフ&スタッフ奥山クンが 目を合わせながら変な▽顔してみてますね。

・・・・・・・・

「パパ パパ 年賀状 今年は早くしよう・・ね」
「・・・」
「サトーさん 美味しい<冬>になってきたニャー・・お願いします!」
「はい!」
「奥山クン お湯温度調整 バッチリだね♪」
「はいッス」
「千賀チャン ピッカピカお掃除 ヨ・ロ・シ・ク!
「はあーい」
「コウイチくん かんじき出してきてケロ!」
「はっ ふあーい」
「みえ子サン 山ぶどう 瓶詰めおねがいしますよ」
「はああーい」
「マエダくん まずちょこっと早く動くべ なっ」
「はっ はい」

さあ いよいよ師走 忙しくなるゾー
そして寒さを楽しんじゃう季節へ・・ご期待ください!!

冬スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る