女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

大好評★水てっぽう箸置き&ゆらりクイズ♪ご紹介・・の巻

「勝った!勝った!!やったー♪ 」
そうなんです・・・日大山形が作新学院に5-2で勝ちベスト8に進出です!!
すごーい。
山形市出身のアラフイー私・・
母校ではないものの、小学校の頃は近くのスケートリンクに通っていたこともあり(笑)なんかう・れ・し・いデス。
すかさずスタッフ奥山クン
「初戦観たとき、なんかこのチームは違うなあと思ってたんですよ。オレは!」
「・・・・フーン」
野球解説者=耕一クンもなんか動きが違う気がする。
やっぱ 素直にうれしいデス。

さあ ハイテンションでお盆ラストスパートを過ごす今日は・・
元河原湯★夏の大人気グッズ★水てっぽう箸置き★をご紹介いたします。

箸置きながら チャンと<水てっぽう>になるんです!


そして・・・
8月20日~8月30日限定で この箸置きが当たっちゃう夏くじを開催いたします。
HP特典ページアップは8/19午前中の予定ですので・・ぜひチェックしてみて下さい!


館主お手製★わら筒のくじびきデス♪   夏の風物詩★芸工大プロジェクト<ひじおりの灯火>夕涼みにどうぞ

そして
今年大変盛り上がっているクイズがこちら・・

その1 肘折ゆらりクイズ

温泉街10箇所に肘折温泉にちなんだクイズが掲示されています。
それを周って回答して下さい。
全問正解の方には 今話題の<カルデラサイダー>が当ります♪

その2 最上八宝伝★最上八市町村の秘宝を探せ!


先日 電気回路の点検でいらっしゃった東北電気保安協会のKさん。
確認サインをするときに・・
「アノー 仕事と全然関係ないんですが、 それ ヒントもらえますか?」
とか
玄関前を通った親子連れのYクン
「オー Yクン まあ子どもさん大きくなってえ! すっかりお父さんだあ。久しぶり♪ きょうは何?・・どこ行くの?」
「これっ これっ ・・・難しいみたいッス?・・よーし行くぞお!」
とか
「これ 私も聞かれましたよ。 ヒントは・・とか。 ずいぶん参加する人いるみたいッスよ。」
なんでも、佐藤チーフも駐車場にいう途中に、4~5回聞かれたそうで・・・。
密かに・・大層な盛り上がりをみせているらしい<最上八宝伝>のようです。

なんと景品を見てみると・・豪華!!ではありませんか?!

最上地区各市町村から
宿泊ペア券&ゲーム機などが当たっちゃう♪

さあ 夏クイズにぜひぜひ チャレンジ お待ちしております。

夏スケッチ | コメントはありません

16.8℃の朝に・・♪の巻

「虫カゴ借りてるよ」
「はい どうぞ・・・アレ ササキさん なに採ったんですか?」
「エヘヘ・・へ」

名古屋からお越しのお得意様★ササキ様
秘密のベールにくるまれた2日間。
お帰り際に・・・
「これ」
「オー く・わ・が・たダアー♪」
「採り過ぎたな 採り過ぎ・・」とニコニコのササキさんです。

なかなか大きい!!

ニコニコのササキさん♪

「どこで採ったんですか?」
「すぐそこ」
「!」
なんと 元河原湯の玄関前の植木の中に潜んでいるのだとか!
全く★★すぐそこジャン

知らなかったなあ▽△

一昨日には ササキ様の奥様から
「ねえ 見ました?」
「??」
「あの坂から よーくみえたんですよ!流星。 20ケくらいカナ♪ 夜中12時頃から」
「あの坂ってすぐそこの?」
「そうです。 きょうも見えるみたいだから 夜中に行くの! ダカラ・・寝不足(笑)」

なるほど◎◎
すばらしく 山を満喫なさっていらっしゃるお二人に拍手!!


・・・・ペルセウス座流星群のことを全く知らなかった私。
「ガーン」
こんなにばっちりな環境で・・目の前で・・
クワガタのことも 流星のことも知らないまま 夏を過ごしていたなんて・・▽

それを聞いてしまった私
館主に 「知ってダ? クワガタいるの・・ 知ってダア? 星見えるンダドー・・」

みんなに 「流星 見るベー!!」

夜になって
館主が当番の9時夜回りから帰ってくると・・
(注釈:夜回り=肘折温泉では昔から拍子木を鳴らして<火の用心>夜回りの習慣があります。)

「お母さん 見えダ。 2つ」
「オー やっぱり温泉街でも見えるんだあ!」
もうこうなったら行くしかない。
8/14 夜中の12時に・・佐藤チーフと一緒に・・館主を誘ってゴーです。

真っ暗な山奥=今小屋まで行くのは いくらなんでもひとりは無理∴

佐藤チーフのご自慢の車=日産テイアラを降りて・・・ライトが消えると・・・
本当に 真っ暗
「パパ パパ ちょっと待って!」
館主の背中を引っぱりながら 夜空を見上げると・・・
「ウワアー すごーい 天の川♪だあ・・」
「オー」
さすがに館主も素直に喜んでいます。

「すごいっスネ!」佐藤チーフもびっくり!

「見えっべが? 流星」
それから 間もなく
「あっ!!」
「あっ 見えた!」
速い!!!

「見えたねえ♪」
「ヒューヒューン・・でしたね。長い長い軌道・・。」
「あっ 願いコトする間もなかった。」
「パパ 見た?」
「・・・・・・・・ 見てネイ」
(通訳: いえ 私は見ていないです。)
「なんだずう」
館主だけ反対の夜空をみていたようでした。
あーあ ∴∴

ちょっと首が痛くなったケド・・・見えて◎◎となりました。

・・・・・・・
翌朝のロビー
美しいアゲハ蝶がやってきました。
プルメリアの香りが広がっています。

こちらは・・ロビーにやってきたアゲハ蝶♪

こちらは 御意見番=オガタさんからいただいたプルメリア♪
(御意見番オガタさんブログアーカイブはこちらへ)

甘ーい香りが広がっています♪

お盆を過ぎ
流星を見て
プルメリアの香り
そして・・・地元<日大山形>夏の甲子園初戦突破しかも7-1♪のニュースが飛びこみ
暑さとモウレツなパタパタ感に・・しおれそうになっていた私&スタッフに元気注入デス!!!

このドキドキ&ウキウキ感を追い風に・・・
折り返しの<山の夏>をお届けしていきます♪

「前田クン 水撒きばっちりお願いしまーす!」

夏スケッチ | コメントはありません

男の隠れ家★館主登場♪・・の巻

「お母さん コレ」
何やら手に雑誌を持って・・ニコニコとちょっと照れくさそうに・・事務室に入ってきた館主。
「!」
男の隠れ家編集長Kさんからお電話いただいてから1ヶ月
校正を終えて・・
ついにメジャー・デビューとなった<宿そば>デス!

(よろしかったら表紙画面をクリックしていただくと→PDFファイルになります。)

相当うれしいらしい館主・・・
その後
「お母さん コレ光雄だちサ送ってケロ」
(通訳: これを光雄さん達に送っておいて下さい。)
(注釈:光雄=館主の弟さんです)
なにやら袋に10冊ほど入っているではありませんか!!
「・・・・・はい はい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
8/8夜のコト
奥山クンが配膳室から「そば湯お願いします」と声をかけて
タッタッタ と厨房に駆け下りてきました。
「社長 テンション上がりますよ!」
「?」
「○○さん <男の隠れ家>みていらしたそうですよ!」
「ホー!!!」
「美味いっ 美味いなあって言ってますよ♪ 社長」
「ヘヘへ」
もう ニッコニコの館主なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/3におかげさまで2週間ぶりの営業となってから早くも1週間が経ちました。

暑さとともに すっかりワクワクの夏食材に彩られた厨房デス。

サイコーです♪だだちゃ豆

夏旬★庄内浜の牡蠣

佐藤チーフお得意★涼しさ&のどごし◎◎

えへへ★女将お手製なす漬け

<福みみ>大きな唐辛子★炭火であぶって最高デス♪

横山農園のトマトもぐんぐん育っています。
こちらはお酢と黒胡椒で・・♪♪
夏きのこ<とび茸>早くも登場! なすと合わせて最高デス♪

「あまーい」やっぱり違うニャー★尾花沢スイカ

そして・・・われらが館主手打の十割そば

さあ 今日も満室いただいた館内
「パパ パパ 今日は32人分ですよ。 はりきってお願いします!」
「はい!!」
なんかとっても返事がよろしくなっているような気がする∴∴

社長のそば 佐藤チーフの手料理 でお楽しみいただきましょう!!

美味しいスケッチ | コメントはありません

お化粧直し★カウントダウンその後♪・・の巻

「いいがあー」
「おー!」
「セーノ・・そーれッ」

暫くしーんと静まりかえっていた厨房に、ようやく活気が戻ってきました。
8/1(木)午前8:00
きれいに仕上がったクロスの上に、男衆総出で・・・大物★厨房機器を次々運びます。
まずは大きい冷蔵庫を移動


さすがあー オサムさん◎◎手際がいいです!
なかなか微調整に手間取っていると
「コレ」
新品ガス台を運んできた職人さんが差し出した道具
「ホー!」
さすが!運び屋のプロ

「スゴーイ」
楽ちんに微調整が終わり
おもちゃ預けられた子どもみたいな奥山クン・・目がキラキラ
「なんか後ないっすか?」キョロキョロする奥山クン
「大体終わりだべ」
「・・・・アイヤー」
もっと運びたかった 道具使いたかったナ・・名残惜しそう▽△

さあ お次は水道屋さん=我らが長南さん トレードマークの帽子をかぶり★登場デス!


「サーサー・・・オガミ チョーナンさんもそうは言ってもヨー でぎねゴドはでぎねゾー・・」
(通訳:いくら女将の頼みでも さすがの私もできないことはできないんですよね)

3日のオープンにはかなーり厳しいぞおと言われてたもので・・

「まあ夜中って時間があるガラなッ なっ オガミ ハッハッハ」
(通訳:まあ 夜中という時間帯でなんとかする方法はありますよ・・女将)

それから 延々夜中の12時過ぎまで 佐藤チーフ&奥山クンをテコに 館主監督のもと
かなりドラマチックな作業○△□となった次第です。

「よし でぎだ。」
「おかみサン できました。」 ウトウトの私 メールで起きます。
終わってからは もちろん乾杯♪・・・ここだけ付き合うアラフイー私。
大盛り上がりの反省会★★気がつけばナント夜中の2時をまわっているではありませんか▽▽

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
8/2(金) 午前8:00 水道がつながった厨房に器やらお鍋やらが運び込まれます。
よくこれだけのものがうまく収まっていたナアー・と思うほどのコンテナの数々。

「さあ 洗うべー!!」
千賀チャン、みえ子サン・・そして助っ人ケアワークお二人の登場でスイスイ進んでいきます。




すっかり明るくなった厨房で
「いいっすネー♪」
佐藤チーフ&奥山クン&私・・あまり寝てないケド ・・動きすぎて身体中アチコチにシップを貼りながらも
なんかニコニコ♪

そして 厨房にしつらえた神棚をお掃除。
お参りします。
「無事に改修が終わりました。 お守りいただきありがとうございました。」

・・・・・・・・・・
そして 8/3(土)朝8:00

「ウーウー やんばいになったゴドー!」 久々登場のひでチャン。
(通訳: いい塩梅になりましたねえ。)
「コーイチ君 ちゃんとスリッパ拭いて入れヨー」

「なんだか 化粧直してガラ入って来らんなねミッダ」
(通訳:なんだか お化粧を直して入って来なければならないくらい明るいですね。)

ワイワイと賑やかな笑い声に包まれながらも・・ピンといい緊張感漂う雰囲気デス。
そしていよいよ佐藤チーフの仕込みがスタートしました。

大変お待たせいたしました!!いよいよ・・デス。

夏スケッチ | コメントはありません

さあ♪カウントダウン★46時間・・の巻

「ただいまあ!!」
「お帰りなさい」
佐藤チーフ&千賀チャンが遅くまで待っていてくれました。
3日ぶりに出張から戻った7/31夜10:30のコト・・・
「厨房ドゲだべ?」
佐藤チーフ「きれいになりましたよ」
早速厨房へゴー!!

「うわあーい。 き・れ・い♪♪」

すっかり見違えるようになった厨房。真っ白にきれいになった厨房デス。


職人さん方のご協力で予定より半日早い仕上がりとなりました。
ありがとうございます!!

後はこのピカピカ厨房に機器をセッテイングしていただきます。

そして いよいよ8/1
皆で大荷物=大きな棚や器の数々を元にもどして・・OK♪

さあ 通常営業まで残り46時間・・・カウントダウン

「さあ いよいよですよー」

がんばるべえ!!!

お知らせ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る