女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

あじさいの季節に一句♪・・の巻




「オー ナイスショット!!パパ」
「やっぱり いいニャー♪ いい色!」
写真は我らが館主が採ってきた山のあじさいデス。

ここで 館主の一句ができました!

額の花 咲いて捩摺 咲いて夏

「パパ パパ ・・捩摺(もじずり))って何や?」
「はい。 いい質問ですね。 ・・・ホラ これっ ねじり花のことです。」


そんなこともわからないのかあ 何年 山に住んでいるんだか▽・・と
ちょっと小バカにしたような ちょっと得意そうな 変な顔をして説明デス。

そっか そっかあ 納得のアラフイー私。
歳の差13歳あるんだからしょうがいジャン・・とネットでなお調べます。

ねじ‐ばな 〔ねぢ‐〕 【×捩花】
ラン科の多年草。草地や芝生に生え、高さ5~30センチ。広線形の葉が根もとから出る。夏、花茎に多数の桃紅色の小花が螺旋(らせん)状に並んでつく。もじずり。

「パパ パパ いい句です!!」

季節の一句とともに いよいよ明日から7月・・・
夏に向かいます。

山のとっても短い夏を・・夏旬メニュー&涼しい装いそして清々しい笑顔◎で楽しんでいただきましょう♪




「耕一クン 水撒きおねがーい!」
「ホーイ!!」

館主の一句 | コメントはありません

やったね♪早起き★2013山菜汁当番・・の巻

「はい 皆さーんまもなく始まりますので・・少々お待ちください。」

6/23(日)早朝6:15 場所は温泉街・仁エ門商店の前・・・
きょうは「山菜の食まつり山菜汁サービス」最終日なのでした。
早朝とは思えないほど大勢のお客様で賑わっています♪♪

今日の山菜汁は・・
月山竹&うるい&わらび&青みずに鶏肉&肘折とうふがたっぷり入った味噌仕立てデス。
(とっても急いでいたので、写真パチリをうっかりしてしまいました▽)


写真は山菜採り名人★甲州サン採りたての月山竹デス。

「奥山クン 頼む・・・起こして下さい。5:30に・・」
仕込みの竹の子を切りながら・・宿直当番のスタッフ奥山クンに懇願する前夜。
「はいッス!」

いつもなら 館主に頼むとろこなのですが、夕方から歯痛▽で休んでいるために遠慮デス。

朝5:25 起きた!!やった!ひとりで起きて着替えていると・・・
「お母さん 5:30だゾー・・。」と気の毒そうに起こそうとする館主の声。
やっぱり心配してくれてたんだな・・∀ さ・す・がパパ!
「パパ? 起きたよ!! サンキュ」
「起きましたか?5:30デス」 奥山クンからの電話。
「アリガト」
・・・・・・・
さて 色が悪くならないように うるいと青みずそしてわらびは・・朝大鍋に入れて温める作戦♪
「よし でぎだ!」
ついつい多めに作ってしまう性分の私。
大鍋2ケにたっぷりたっぷり・・・120人分ぐらいはOKかな。
6:00 五兵衛旅館の勇悦サンが重い大鍋を運んでくれました。
組合長★えびすや泉サンがスピーカーで盛り上げてくれています。
ボランテイアで三春屋りえチャンも応援に駆けつけてくれました。
「アリガト」





「アラ 竹の子美味しい♪」
「うまかった♪♪ このちょっとヌルヌルしてるのは何?」
「うるいです。」
「朝市で買っていこうかしら」  うれしいお声がアチコチから聞こえます。
「お替り・・いいかい?」
「はい!」

こうしてたくさんのお客様に配り終わった途端・・・気が抜けたようになった私。
実はスーッと急に睡魔に襲われておりました。

まずはこの春の<山菜の食まつり>も賑やかに終了した朝。

さあ 山茂るとき ・・・いよいよ夏へゴーです♪♪

美味しいスケッチ | コメントはありません

東北六県音頭★律チャン&真央チャン舞台デビュー♪・・の巻

かなーりしばらくぶりのブログとなってしまいました▽
・・・・・

気がつけば○△□6月も下旬を向かえ、暦の上では夏至を過ぎ・・。
この間藤の花をじっくり楽しんだのもつかの間・・今は雨を含んだ深い緑に包まれています♪
なんとなくモーレツにパタパタしていたこの2週間。
早いなあ・・・。
こうして歳をとっていくのネ。

さてこのパタパタの中・・6月16日日曜日のコト
オラが村の仁右江門商店のご主人の叙勲祝賀会が催される日です。
大蔵村総務課アビコ課長から、我らが女将会に「祝賀会に花を添えて・・」のご依頼をうけて
「はい がんばります!!」
当日 控え室で着替えながらワイワイする私たちなのでした。


「ウー・・・ドギドギしてきたジャー!」
「ちょっとー 心臓もうひつケロ!」

この日はアノ「東北六県音頭」を舞台で初めてお披露目することで
メンバーのリッチャン&真央ちゃんはこの日初★舞台デビュー!!です。

カーテンから会場を覗くと・・村を代表する面々のお顔が・・。


ちょっと緊張してきました。

「サア 行くよー!」
チャチャチャンチャチャ チャチャッチャーン ・・・軽快な前奏が始まりました!!
雪の舞うときから女将会選抜+初参加の新人真央チャン6人で、一生懸命練習してきた「東北六県音頭」デス。
東北の6つの県全ての民謡が間に入るとっても明るい曲。
歌うは三波春夫サン。
宮城 福島 山形 岩手 青森 秋田 の順に曲は進みます。



ご存知・・華やかに★山形花笠音頭が入ります♪


「オッ 揃った?!」
エヘヘ・・・真ん中で踊っているのがアラフイー私デス。
左から
斎藤旅館★ふみえチャン 玉乃屋★リッチャン 元河原湯★私  西本屋★えくチャン さばね屋★真央チャン


扇子づかいも・・○!


「あっ」写真をみたら・・・リッチャン 足違う▽
「あらっ」・・・ふみえチャン ダンス足だぞー▽
「あっ」・・・顔の向きが違った▽

若柳先生がよくおっしゃるように<揃える>っていうのが大変なんだなあー・・・つくづく。


チャッチャチャチャチャチャン!!
「決まった♪」
・・・・・
あっ 真央チャン 足の向き違った▽

ともあれ 初お披露目がなんとか無事終わり・・・大喝采!!!!!! をいただきました。
舞台そででは 「ウー 緊張したっケハー・・」

次は<新庄節> そして<肘折小唄>と
亀屋★のぶチャン えびすや★みつえサンを加えて・・披露させていただきました。



チャーンチャン・・。
「お疲れさまー!」
舞台デビューの律チャン&真央チャンもいい汗かいて◎◎笑顔です♪

まだまだお稽古が足りないけど 夏の路上パフォーマンスに向けて・・・さあ がんばるべ!

次回のお披露目は・・・6/29(土)午後8時~ 旧局舎前にて開催。
お天気になりますように!

日本舞踊のコト | コメントはありません

笑顔満点★イワナ・ヤマメでかんぱーい♪・・の巻

見て下さい!この笑顔♪♪

太公望★カトウ様チームです。

いつもご贔屓いただいているカトウ様チーム
東京&宮城からいらっしゃいました。
4月下旬に一度お越しいただいたときは・・
今年はいつになく低温だったということで、はたまた川の雪どけ水の多さから ほぼ空振り▽。
後は 「飲むしかナイデショ!!」 と湯治&語る会となった一夜。
お帰りにはプチショボン・・と肩を落としての皆さん
しかーし
「もう1回来るから・・部屋とっててネ!」
と今回は満を持しての★再チェレンジ★と相成りました。

そして いよいよご予定の6月1日~の2泊3日コース
すっばらしい快晴の下 川風が気持ちいいお天気◎

そうなんです!!!2日間とも太公望の笑顔を呼ぶ収穫と相成りました♪

写真はお帰りの際のナイスショットです。


大きなイワナ&ヤマメたちのお披露目・・ごく一部です!

「良かった♪ 私の方がほっとしちゃいました。」 ご褒美に夕べは女将から地酒プレゼント!!



元河原湯の目の前を流れる清流<銅山川>
上流から下流まで きょうも全国から太公望の皆さんが・・はたまた地元の釣り名人が・・
目を細めて ジーーと糸をたらしています。

エヘヘ・・今回のカトウさん方が釣り当てた◎ナイスポイント◎をこっそり教えていただきました。
ここでは<内緒>にしておきます。

「じゃ 9月にまた来るよー!!!」
「はーい 待ってますヨー!!」
笑顔満点のチェックアウトとなりました。 ホント良かったあ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・・・只今 肘折温泉では6月<渓流釣り月間>と題して・・太公望の皆さんを応援中!!

記事は6/7付・山形新聞から

その1 宿泊補助券5,000円が当たる抽選会
その2 肘折いでゆ館&カルデラ温泉館では 遊漁券をご提示いただくと100円引にて利用可能

詳しくは・・・
事務局0233-75-2324 または 元河原湯0233-76-2259 へお問合せ下さい。

さあ あなたのチェレンジを銅山川&女将が待っています♪

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

6月5日菖蒲湯★さあ初夏へゴー♪・・の巻

きょうは6月5日
「!パパ パパ 菖蒲 菖蒲! 採ってきてケル?」
(通訳: ・・・採ってきていただけますでしょうか?)
「・・・・わがっだガラ 大谷地で採れるガラ・・」
(通訳: 私はわかっていましたので・・心配しなくても大谷地の畑の脇で採ってこれますから・・そんなに心配しなくてもいいのです)
「!」

そうです。 6月5日は<菖蒲湯>にする日。
いつものコトながら直前にあわてる私なのでした。


菖蒲とよもぎを吊るします。玄関正面・・清々しいです♪



こちらは4階<観音の湯> 湯口


柔らかな日差しをうけて・・よもぎと菖蒲の香りがふんわり広がっています♪

この菖蒲湯が過ぎると・・いよいよ<初夏>に向かう感じ。

山形の初夏といえば・・・やっぱり<さくらんぼ>ダベ♪

さくらんぼにちなんだ一句・・・というわけで<館主の一句>デス。

そして 初夏といえば・・・<釣り>の季節
目の前の銅山川では 今日も早朝から・・はたまた全国から・・釣り糸を真剣に見つめる<太公望>が続々!

女将ブログ次号「イワナ&やまめに乾杯!・・の巻」に続きます。

夏スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る