女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

身体にうれしい★夏の味覚・・・の巻

「いい色ダコドー♪ さーすが柴田さんダネヤー」
(通訳:いい色ですねえ さすが柴田肉屋さんですわー)

今日も厨房にすばらしいお肉が届きました!
写真は特選山形牛ロースのほう葉焼きデス。

こちらは庄内豚。 柔らかで風味は最高デス! ヘルシーで大人気♪


「佐藤八百屋さんのすいか、やるねー!!外れなしダニャー! 美味い♪」
厨房には 今夏素材がワクワク。
佐藤八百屋さんから届くお野菜はいつも上質で、体がうれしくなるような味わいデス。
野菜の味が全く違うことに毎日感動デス!

今がまさに旬★★★尾花沢すいか

「美味しいヤアー♪」 この色♪ 甘さが違います!!

「おはようさん!! 今日はドゲだやあー?」
(通訳:おはようございます。 今日は何か要りませんか?)
朝市のオカベさんが厨房にひょっこり登場。
「枝豆とトマト・・かな」
朝市にも朝採りたての色鮮やかな夏野菜が並んでいます。

庄内だだちゃ豆の出はもう少し待ちますが・・地元の枝豆もなかなかにグー!!
枝豆にも早出のものから遅いものまで、いろいろな種類があるんです。



オラが村・大蔵村特産のトマト♪
写真は佐藤チーフのオリジナル・トマトメニューのひとつデス。
湯むきをして、種をとり、特製の酸味の利いたソースに漬けこみます。
黒胡椒とぴったりの夏の1品デス♪

「お母さん いいとび茸出てた」
朝市のアイドル=館主・・今日はみごとな<とび茸>をゲットしてきた模様デス。
さしがに上モノです!!
これからの最上の夏にかかせない夏のきのこ♪

「モロッコ いらねがー?」
(通訳:モロッコは要りませんか?)
いつもニコニコ・・朝市のミキオさんが登場デス!

モロッコはささぎの一種デス。幅が広くのが特長。
なんでモロッコ・・というのか?! 
お浸しも◎ 揚物にも◎・・やはり夏にはかかせない素材デス♪


冬瓜の焚き物

こちらは追加メニューOKの<馬刺し>
にんにくをたっぷりつけて・・スタミナ満点! 大人気の1品♪

こちらは たらば蟹の焼物 グルメプランでお楽しみいただけます!
プリプリのたらば・・・いろりの炭火で焼いてどうぞ!
香りと甘みが最高デス♪  
朝食に・・山形米<つや姫>が大好評♪
夕食には・・山形米<はえぬき>を使用しています。こちらも人気が高いお米デス。
当館では館主の農高時代の先輩・逸見農園さん(河北町)から仕入れています。

ごはんには漬物ダベ!!
お漬物は女将&みえこさんのぜーんぶお手製デス。
写真は 茄子漬、月山竹とセロリはみそ漬デス♪

今日も暑くなりそうです・・。
美味しい夏で乗りきりましょう!!

美味しいスケッチ | コメントはありません

【夏の風物詩】ひじおりの灯★始まりました♪

「来た 来た!!」
待ちに待った 灯ろうが7/27夕方に設置されました♪
東北芸術工科大学の学生さん達が製作する<灯ろう>
夏の夜に 温泉街の全ての旅館の軒先に設置され、幻想的な雰囲気に包まれます。
期間は本日~9/17まで お楽しみいただけます!

 


スタートの本日は 
エヘへ 午後8時~ 我ら女将会の<踊り披露>も催されます♪

秘湯の夏の夜を・・・今年もどうぞお楽しみ下さい!!

夏スケッチ | コメントはありません

夏の16時間充電・・の巻

「山形に行ってきます!」
今日行かないと!!
気持ちと見た目はすこぶる若い山形ばあちゃん&じいちゃんコンビ・・
でも片や在宅酸素、片やペースメーカーを入れているもので・・
この暑さの中「大丈夫ダベカ?」となんとか時間をとって山形へ向かったアラフイー私。
早くから予定して行けなくなったりするので・・
早くから連絡してしまうと 二人でワクワクしすぎるくらい待っているので・・
最近はギリギリに連絡するのでした。
「今向かってるカラ・・夕食外で一緒に食べよ♪」
「アラ♪」
びっくりしたような母のうれしそうな声。
「ママ 身体大丈夫なのー? 車気をつけてヨー」
「もう50なんだから 無理するなヨー」
逆に心配される私∴

   顔色も良く 
 食欲旺盛な元気なふたりの様子をみてホッ!!
 正直・・・
 80歳という年齢を思うと 
 あと何回一緒に笑えるだろう・・
 あと何回話せるだろう・・ なんて思ってしまうもので。

 大した話しはないのだけれど
 <会う>ということがとても大事に思えています。

それから エヘヘ
夜10時~翌朝11時 実家から離れてのひとりの時間=14時間の夏休み
お気に入りの 山形メトロポリタンホテルの1室で・・
エヘへ★自分だけの時間をちょっとだけ満喫したのでした。
・・・・・
翌日の朝食&テイータイムは ロビーラウンジ「ゆう」
なんといっても ここのケーキはお奨め♪
ほとんどケーキは食べない私ですが、月替わりのケーキが楽しみになっています。
今月のケーキはコレッ


グレープフルーツのスウィーツ♪ 
3月には 桜のプリンに感動し・・ 6月には わさびのケーキに感激し・・なのでした。

コーヒーも◎・・お替り自由もグー♪

只今お気に入り・・ロビーラウンジ「ゆう」

そして プチ夏休みに狙っていた<山形美術館><山形県立博物館>へ・・
午後1時~3時 現在芸工大で彫刻のお勉強をしている次男を誘います。
美術館のある山形市大手町=霞城公園の回りは文化の薫りいっぱいです。
「懐かしい◎」
アラフイー私 高校生の頃にはよーくこの辺でスケッチしたり ぐるぐる絵を観たりしてたもので・・。
霞城公園はなかなかすばらしい♪
アノ頃(35年前)トホホ・・と比べたら
ずいぶんきれいに整備されてしまって、ちょっと淋しいような気にもなりましたが。

今日のお目当ては 美術館の郷土作家の彫刻&縄文のビーナス デス。
感想は・・・「なんかうれしくなりました。」
詳しくはただいま「画像掲載許可」申請中につき 後日ご紹介いたします。

・・・16時間おの充電を終えて、山へ帰宅
「たっだいまー!!」
すぐさま スタッフ奥山クンと館主をつかまえて・・・ 
「すばらしかった♪ 良かったナー♪ すばらしかった♪♪」

さあ なんだか暑さなんかへっちゃらサ!!!デス。

ぜひぜひ お時間がございましたら
山形霞城公園にある <山形美術館>そして<山形県立博物館>をお奨めいたします♪

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

お待たせしました★リクライニングベッド登場!・・の巻

お電話で・・
「ベッドありますか?」
山形在住のお得意様・K様からのお電話・・
「オライノヨー ベッドないド ダメなんだハー くっだいんダゲド 腰悪いガラナー・・」
(通訳: 家の家内ですが、ベッドがないと泊まれないようになったのですよ。 
     元河原湯に来たいと言っているのですが だいぶ腰が悪くなったもので・・ ) 
・・・・
・・・・・
・・・・・・
お待たせいたしました!!!
大変お待たせいたしました!!
これまでのたくさんのご要望にお応えして いよいよ電動リクライニング式★ベッド登場デス♪♪




7/16に到着したベッドを囲んで
館主&佐藤チーフ&奥山クン&私 皆それぞれ寝心地を試してみました。
「いいんね!」
「オー 楽チンだニャー!」
なかなかグーット◎◎ デス♪

全室和室仕様のために 収納式でグレードの良いものをと選んだ次第。
ご希望の際にのみセットさせていただきます。
現在2台です。
ご希望の際はご予約時にお申し出下さいませ・・。
ますます快適・・・湯治&療養にどうぞ♪

お知らせ | コメントはありません

デーチカ&山田アナウンサー◎<旅するラジオ>公開放送・・の巻

「女将サン なんか変デスゼ?」
出勤してすぐに 指摘するスタッフ奥山クン。
「おはよう そうなのよ なんか 首曲がらないのヨネ▽」
と前日6/30の女将会踊りイベントでセンター◎を張り切って努めさせていただいた翌朝・・
 
 師匠・若柳吉須衛先生から振り付けいただいた「肘折小唄」踊り風景デス・・センター!エヘヘ

こちらは「新庄節」踊り風景! (こちらも若柳吉須衛先生の振り付けデス)
♯♯猿羽山越えて・・♯ いい民謡デス♪

・・・・・・・・
??・・なんか痛いナ▽
首の右側がなんか痛くなったアラフイー私。
まあ そのうち治るサ と思いきや・・・翌朝 
痛すぎなんですけど▽▽
全く首を曲げられない 寝ていると 頭の重さを持ち上げられないほど・
ご夕食にご挨拶にお邪魔しても 首が回らない▽ トホホ  せっかく着物を着ても台無しダナ
「母さん 歳なんだからサ 気をつけなヨ これ肩こりにいいよ」と
次男から送られた<デーチカ>を大量にぬって しのぎます。
歳=50歳=大台=加齢による諸々・・わかってるから  
サンキュ たいチャン♪
 デーチカ・・・次男が送ってくれたお薬! 効きます♪ デーチカって何の意味なんだろう?

翌日
「なんか ますます変デスゼイ?!」
「・・わかってるガラ 奥山クン。 笑えないのよ さすがに今日は・・∴」

「パパ パパ 医者に連れてってください。」
車の振動も響くほど▽▽
あーあ あーあ
新庄H病院でお注射 
「パパ パパ やっぱり大きな病院に行く」
臆病な私は 翌日 山形C病院へ 
二日間 館主を連れまわす?私なのでした。
こうして 首痛い事件の一日半 パソコンも× で何もできずにお休み。
この間 館主にご苦労ぶりに?!「うなぎ」を食べ 吉里吉里で「おそば」を食べ 
休んでいたら・・
あらまー だいぶスッキリ!!
頭の中が回る 回る
なんだあー 体って正直 休めサインだったみたいデス。 
どうも貧乏性のアラフイー私 お休みするのがかなーり苦手なのでした。
みんなのおかげですっかり復活した◎アラフイー
またまたエンジン全開ダッシュ!!
首に<デーチカ>をぬりつつ・・B型特有の波をキャッチ♪=モーレツに動き始めました。
皆様もくれぐれも<休めサイン>にはご注意下さい。

そうこうして復活した7/11のお昼
NHKラジオ公開生放送へ出演と相成りました。
<旅するラジオ>NHK全国&全世界放送の番組デス。
80ちゃん号!!

初体験★公開生放送!リハーサル風景デス。
ウー 思ってたより緊張します∴ ドキドキ

さあ いよいよ本番10秒前!

始まりました!!
山田アナウンサーのナレーションからオンエアスタート!
打ち合わせでお会いした時は、テレビでみてるアナウンサーさんだ・・くらいだったのですが・・
またちょっと打ち合わせでプチもめがあり 実は正直テンション下がっていたのですが・・

山田アナウンサーのナレーションにびっくり!!!
「さすがー さすがだヤアー♪ ◎◎◎」
初めて生で聞くNHKアナウンサーの声とこの発声♪
そして時間どおりにキッチリお話しするナレーションの美しさ♪♪
プロのお仕事に感動しました!

そして 番組のトリを飾る我ら女将会の面々・・。
いよいよ出番デス 出演時間は約2分
1分間でしゃべってください の打ち合わせで なんとかギリギリセーフ∴
「肘折温泉に 来てけらっしゃい!!」と皆で最後にコールして、なんとか生放送終了デス。
ほっ

家に戻ると・・・
「女将サン 千葉のKさんから  横浜のNさんから  埼玉のMさんから 電話ありましたよ」
「?」
「ラジオ聴いたぞイ・・とのコトでしたよー」
「!」
さっすがあー NHKだなや♪♪ 

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

1205年目の開湯祭♪・・の巻

まだだべかあ・・
来た?・・なかなか来ない・・?!
首を長ーくしてお客様と玄関前で待機。
オーホーホー♯♯ オーオー♯
法螺貝の音がようやく近づいてきました。
ほっ
予定の時間を20分ほど遅れてのお神輿の到着デス。
・・・今日は 1205年目の<肘折温泉開湯祭>
お地蔵様にお湯をかけてお神酒を振舞います。

「ごくろうさまあー」




「のりおさん ごくろうさま!!」
「ヨッ どーも・・」
行列のとりを飾る人力車の則夫さん=私のボーイフレンド・・デス。

さあ 今日は連休初日 満室の館内 ありがとうございます!!
打ち水 栃の井氷 風鈴の音 川風 風のれん
朝採りたての色鮮やかな夏野菜・・・トマト なす モロッコ(ささぎの一種デス)いい感じ◎ 
緑いっぱいの景色を吸い込んで「ふーっ」◎◎◎まったりにごり湯

開湯祭が終わり いよいよ夏本番が近づいています。

「コーイチ君 水撒きおねがーい」

夏スケッチ | コメントはありません

ワキワキモリモリ★この夏は山形の祭りダゼイ!・・の巻

いよいよ夏祭りの季節が近づいてきました!
今日は 山形の夏祭りをご紹介いたします♪

まずお奨めは やはり 地元びいきにつき 新庄祭りをご紹介いたします。

♯♯ チェレンコヤッサー チェレンコヤッサー ♯♯
8月24(金)宵まつり  25(土)本まつり  26(日)後まつり

【おすすめ1】市内各町内で作る<絢爛豪快&勇壮な山車>が市内を練り歩きます。
みごと!!

  

 【おすすめ2】初日の武者行列は圧巻♪ 
 毎年この武者行列はかかさず観に行くスタッフパートのひでちゃん
 「オラー 毎年ヨー 白いんまに乗ってサアーッと出てくる武者行列みると・スカッとするんだ!!」
 「今年もがんばるべー って思うんだヤアー!!」

 

今年は私もぜひ観てみます♪

 【おすすめ3】新庄祭りのお囃子
 この音色と風情がすばらしいデス!!
 夏の終わりに・・
  ふっと秋を感じるような落ち着いた音色は絶品♪

 ぜひぜひ

そして・・・山形といえば・・

エヘヘ私の出身地=山形市で催されるお祭り◆花笠祭り◆
8/5(日)~7(火)3日間開催されます!

  

♯♯花の山形 紅葉の天童 雪の・・チョイチョイ♯♯
ご存知★花笠音頭のパレードが盛大に繰り広げられる <花笠祭り>デス。
飛び入り参加もOK!!
ぜひぜひ!!

続く・・

夏スケッチ | コメントはありません

小暑★あじさいの季節に・・の巻

前回のブログでご紹介したとおり・・・
あじさいの花をみて 館主に「今書ぐしかないべえー」と簡単にねだった翌朝・・
和紙を片手にスーッと館主がやってきました。
推敲した句が数首。
「あっ いい!!」


「パパ いいんね?!いいんね!!」
(通訳:とても良いではありませんか? いいですよねえ!!)
ほっとしたようないつもの館主。
ごくろうさまデス♪

7月にしては例年より涼しく過ごしやすい気温の毎日。
雨もほどほどに・・気持ちよい空気デス。
ロビーの囲炉裏は炉休みのとき
替わりに 打ち水を打って
聖水<栃の井>の涼しさと川の音
そして涼しさテイストでお迎えいたしております。

涼やかな・・・金魚たち♪  エヘヘ 作りものなんです。

飾り棚のブリキの金魚たち♪

  

大好きな芹沢圭介のれん        葉山からの聖水<栃の井>甘みのあるいいお水デス!カメがいます?!


横山農園のトマト&山ぶどうもいつのまにかグングン大きく育っています♪

さあ 今日もほぼ満室の日曜日!!
「コウイチ君 水撒きおねがーい!」                                                   

夏スケッチ | コメントはありません

夏の笑顔から♪・・の巻

今日は7/7七夕♪
雨もあがり清々しい川風が気持ちいい陽気デス。

さて、きょうは<6月>のステキな笑顔から・・ご紹介させていただきます♪

 横浜からお越しのイケメンライダー★OGRCご一行様・・カッコイイ!!

 

颯爽とツーリング♪ 総勢21台のBMW!!・・・壮観デス!!
両日ともお天気も最高♪でした。 

  広島からお越しのK様&お得意様S様と・・。 3姉妹デス。

 寒河江からお越しのN様と♪

毎月のように千葉から愛車でとばしていらっしゃるA様と♪ やっとおしゃべりできたのでした。
エヘヘ・・バックにあるのは四ケ村の雪室で保存された<桜>!
「おがみサ 持ってきたガラヨー」・・と20年来のお付合い=長南設備さんからいただいた貴重な桜デス。

ナーイスショット!!
6/30 大阪からお越しのE様ご家族 「Y君 またね♪」

 

この日は 女将会の踊りも大盛況!!大盛り上がり!!でした。
たくさんの皆様にご参加いただき感激デス♪

 
ちょっと音響のトラブルがありあせった私たち∴
なんとか復旧して一安心◎◎
まずは無事に踊れた6月の最終日の夜
いよいよ 7月から新曲・東北六県音頭のお稽古も再開します。
乞うご期待下さい♪

夏スケッチ | コメントはありません

8/4開催★棚田ほたる火コンサートのお知らせ

   
  夏の風物詩・・棚田ほたる火コンサート
  今年は8月4日(土)に開催されます!
  オカリナ奏者 大沢聡さんを招いての棚田ライブ。
  幻想的な夏の夜をぜひお楽しみ下さい♪
  詳しくはチラシ拡大サイズをご覧下さい。
 
   

お知らせ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る