女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

夏はやっぱり★だだちゃ豆&茄子漬

 

 テクテクと厨房に下りていくと
 大きなざるに茹でたての枝豆がドッサリ!
 「オー♪ サトーさん 枝豆入ったんだ♪ 美味しいそう♪♪」
 「ようやく地物の枝豆・出たんですよ」・・とサトーさん。
茹でたての豆の香りが厨房いっぱいに広がっています。
暑いから 夏だから・・美味しいものがあるノヨネ♪
季節毎にしっかり登場する山形の豊かさに囲まれていることを実感する次第デス。 

 
     夏は<鮎>ダベ♪                     7月恒例★梅酒仕込・・厨房チームごくろうさま!

 
  佐藤チーフお手製○○かぼちゃのムース♪             これは夏のきのこ=とび茸デス!

 ・・・・・7月中旬までのアノおもいっきり暑かったときの会話から・・・・・

 「こうあっづいど・・んまい茄子漬あったら、なんにもいらねニャー」
(通訳:このように暑い日が続くと・・美味しい茄子漬さえあれば、おかずはなんにもいらないくらいですねえ)
 毎年7月に入ると
80歳をすぎてもバリバリ元気な館主のおばちゃん=安子サンから
ほぼ毎日電話をいただくようになります。
安子サン「オーヤ 茄子イラネガ?」
     (通訳:元気ですか? 茄子いりませんかねえ?)
安子サン「今日はヨー とっきびダア メンコイたーぬきに食われそうにナッテヨ▽ 早ぐ 引っこ抜いダンだゲハ・・。いっが??」
    (通訳: 今日は とうもろこしがあります。 かわいいたぬきに食べられそうになったので、
         早めに収穫したのです。 要りますか?)
生粋の大蔵ベン○○で早口におしゃべりする安子サン・・
とても物知りで・・実はとっても知的なおばちゃんなのです!!
ho「いっつも ありがとうさまあー♪ 今年の茄子は格別いいにゃー!! まず柔らかいモノオー」

そうこうして もぎたての茄子が厨房に続々届く季節!
「茄子漬はまかせて!!!」 私張り切っております♪
お塩とミョウバンをいれてしっかりもむ・・ここがポイント!(色がしっかりつきます。)
そこに しその葉やみょうが赤とうがらしを加え、ひたひたになるくらいの真水を加えます。
そこに 私は砂糖をちょっとひとつまみ加えます。
最後に・・<みょうがの葉>をもぎってふたにして重石をします。
 
  奥山クンが採ってきてくれた○みょうがの葉!          もぎって蓋にします。
 
  こちらは 女将お手製★みそ漬&かす漬の巻         月山竹とセロリのみそ漬&なす漬

  「サトーさん どう?」
  味見して・・と差し出す私。
  「フーン♪」ゆっくりうなずき 「いいんじゃないッスカ!」
  やった♪
  只今 お漬物に夢中のアラフイー私。
  左写真は<とうふのみそ漬&みょうがのかす漬>デス。
   とうふは近くの<ふかさのトーフ>製。
  実はココも親戚のお店。つくりたてが毎日届きます。
  肘折とうふはお土産になさる方も多いんデス。
  スーパーの2倍はあるな・・。
  さてさてこのとき 味見をして
  ここから ザラメをちょっと加えて約2日ほど置いたら
  さらにさらに深い味わいが増したようデシタ!
  さらしにくるんだ味噌漬とうふの出来ばえを点検するのが日課となっています。

  さあ 今日も夏旬食材が続々集まってきた厨房の朝。
  美味しく楽しんでいただきましょう♪♪

美味しいスケッチ | コメントはありません

蓮クン★デビューです♪


お名前は<奥山蓮>クン♪
6月16日にお誕生したスタッフ奥山君の長男さんデス。
ho「お名前決まったの?」
奥山クン「ハイ 蓮・・・デス!!」
グルグル・・字画の本をみたり・・毎日一生懸命○に考えている様子。
風貌に似合わず、とても仏様をとても大切にしている奥山クン。
なんとなく・・らしいナと感心しました。
いろいろな意味が込められているんデス!
・・と名前を決めてスッキリしたような表情のパパだったんですよ・・蓮君!

名前って一生のものだから親の責任は重大です!
我らが 長男次男に名づけた時のことを思い出し、
・・・だったなあ と遠い目をしてカレコレ23年前を思い出すアラフイー私。

今回は館主にお願いして命名書もOK
「おめでとうございます」
・・・・・・・・・
お誕生から1ヶ月・・ところがこの間、なかなか蓮クン大変だったんですよねえ。
そして、パパ&ママはモーレツに忙しかったようです○Δ□。
というのも・・・
 双子のお姉ちゃん=ほのかちゃん&くるみちゃんが水ぼうそうにかかり
 生まれたばかりの連クンにもうつってしまったということで・・
 1週間前の蓮クンはお顔がパンパン▽
 
 お誕生からタイヘン▽

 ・・・・・
 ようやく落ちついてきたかな・・と
 「蓮クンのお写真みせて!」
 4歳の双子ちゃんと蓮クンの子育てに超・忙しい中
 「水ぼうそうはおかげさまで治りました。が、
 湿疹がひどくてアンパンマンみたいにほっぺが真っ赤です」
 のメッセージととも奥様に送っていただいた写真デス。
 大変な中ありがとうございます・・。
 ママの母乳で守られて、スクスク育っているご様子にほっとした次第デス。

そんなこんなで今回はちょっと<お硬い表情>のデビューとなりましたが・・
蓮君・・なかなか意志の強そうな男の子になりそうダナ・・とお見受けいたしました。
パパが想いを込めたのは
<ふたりのお姉ちゃんとママを<蓮の葉>のようにしっかり支えて下さいね♪>

まずは本日 蓮クンのご紹介でした♪
大きくなーれ!!
パパ&ママ がんばれ!!

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

肘折小唄&花笠音頭の夜・・の巻

  

7月23日土曜日・・夜8時~
肘折温泉女将会★踊りイベントのヒトコマ!
開湯千二百年祭が行われた2007年から・・
毎年5月~8月の最終土曜日に催されてきました。
土曜日夜のイベント?!最初は勢いで始まったものの、ここまで続けて来れたのは各女将の意気込みがあったからと感じています。
そのかいあって・・毎回たくさんのお客様に囲まれて盛り上っております♪ 
ありがとうございます!!
 

 

 
 
実は・・この日は格別に張り切った私。
それは
3月にいらっしゃるご予定だったW様ご夫妻。
アノ震災の影響からキャンセルなさって、その後お手紙でのやりとり・・
そして、わざわざ<踊りイベント>の催される7/23を狙ってのご予約とうかがっておりましたもので・・。
さらに
「オカミさん 今日はたくさんの皆さん観に行きますゼイ」
(通訳: ・・・観に行くことでしょう)
とスタッフ奥山君&千賀ちゃん。 二人ともずいぶん前宣伝してくれていた様子デス。
「よっしゃ!!」
・・・・・・
「東北の元気は私たちから♪ 」を合言葉に・・
被災地に直接出向いくことがなかなかできない私ですが、精一杯踊らせていただきます!

こうして 肘折小唄&新庄節&花笠音頭で賑わった夏の一夜なのでした。
さあ 来月は8/27(土) 今年最後の踊りイベントになります!
ぜひ ぜひ!!

夏スケッチ | コメントはありません

夏の笑顔★大集合♪・・の巻

 まあ♪ ナイースショット♪♪
 湯河原からお越しのTさんとのツーショットです!
 Tさんのおっしゃる「楽しい彼」=スタッフ奥山君に撮ってもらった1枚。
 「できたら僕にも必ず送ってくれヨ」とTさん。
・・・・・
 「遠いナア▽」と 弱弱しくご到着のときの一言。 
 送迎車から降りてヨロヨロと腰掛けてしまったTさん。
実は 6年前にとんだコト▽▽から腰の骨を痛めてしまわれて、この春も入院治療されていらっしゃったばかりなのでした。
 ・・・・・・
 ところが ドッコイ◎◎◎
 「○○君」「○○君」と呼び合う素敵なお仲間とゆっくり楽しく過ごしていらっしゃる間に・・
 お顔がどんどん明るくなられて お帰りの際にはご覧の<笑顔>となられたのデス♪
 あの弱弱しかったTさんはどこへ?!
 
 背中もピーン!!のTさん 人力車にも乗っちゃいました。   ??!!のツーショットです♪    
               
実はTさん=田畑國夫氏=TBSの元看板アナウンサーの方なのです!
「あっ」とご存知の方も多いのでは?
声色がとても素敵で「さすが!!」と思うそれはそれは通るお声と発声は今もそのままデス♪♪
初めてお会いしてからもう6年。
そう アノとんだこと=6年前 チェックアウト間際にお部屋で転倒▽ 
ナント救急車で県立新庄病院へ・・そのまま2週間の入院生活となってしまったのデシタ。
その災難の2週間の間に思いがけず、TBS時代のお話しやイロイロ○Δ□なお話しが聞けるコトとなりました。
楽しいんデスヨ・・田畑さん。イロイロなお話し盛りだくさん!
軽妙な語り口でまじめにゆっくり話す色気▽Δのあるお話しは・・
私もスタッフ奥山君も脱帽&大爆笑
皆さんにお聞かせたいくらいデス!!!(ちなみにブログ登場はご本人の了解済デス)
今回のご来館にあわせて
私張りきり・・日本舞踊を稽古!
七夕に合わせたような米山節の入った「米山恋しや」を披露させていただきました。
そんなこんなで大いに盛り上った初日の宴。
お仲間のKさんの小唄も披露いただいた次第デス。 ありがとうございました!!
  

  20年来のお得意様「さくら会」の皆様             ナイースショット★Kさんと・・
  素敵なカップル★お得意様Sさんご夫妻と・・
 

 
 

 

         


 
 写真左上・東根からお越しのHさんご夫妻と・・       写真右上・笑顔満点のIさんご一行様♪

写真右下・千葉から車でいらっしゃる70代Aさんと・・           写真左下・ありがとうございます!Oさんご一行様と
       Aさんは詩吟のお師匠さんデス!    

素敵な笑顔に囲まれて・・の夏デス。
ありがとうございます!!!
さあ 夏本番★★★きっとまたまた素晴らしい出会いが♪
アラフォー私・わくわくしております!

そして最後に・・

 しばらくぶりでの赴任先の京都から帰省★長男・耕作と・・・
 新人がんばれ!!

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

7月ある日の風景・・の巻

 気温17度の涼しすぎる朝から・・・3日めのきょう。
 「今日からまだ暑くなるんダドー」
 (通訳:今日からはまた暑くなるんだそうですよ)
 「フーン」
 ・・・・・・・・・
 覚悟して迎えたのですが、
 午後3:49 気温26度 
 といたって爽やかな空気デス!
  ラッキー♪
 
 

館主と所用で車でゴー!
「お母さんに見せたいものあるんだ」 と館主が車を急に止めます。
「?」
珍しい色のあじさいが涼しげに咲いています♪♪

田んぼの周りには・・・夏の花々

 オー★ナイスショット館主                    田舎の夏らしいお花♪

館主の畑では・・・

 山ぶどう・・今のところ◎◎◎の様子デス          こくわの葉も元気!

 ブラックベリー・・葉っぱは生け花にも活躍中♪       元気野菜★サントリーさんの元気な苗デス!!

少し前までは暑さにぐったりしていた私ですが・・
かなり涼しい数日を過ごすと、「やっぱり夏は暑い方がいいべ」
もちろんホドホドニ・・ですが。
さあ 畑の山ぶどうたちも元気な様子!!
さあ 今日もがんばるべえ♪

夏スケッチ | コメントはありません

夏の風景★気温17℃の朝・・の巻

 「暑いニャー」
 (通訳:暑いですね)・・が挨拶になっていた毎日。
 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 「・・・う 寒▽」
 いつものように川風が気持ちいい窓を開けて・・
 タオルケット1枚にくるまっていた私。
 今朝は寒くて起きだした次第。
 ・・・・・・
 「おはようございます」
 寒がりのスタッフ・千賀チャン セーターを着そうな感じ。
 朝気温計をみると 17℃
 !!!!! 昨日と10℃も違います。
 
   午後2時の気温はご覧のとおり
   

   とても●●●爽やかな1日デス♪

夏スケッチ | コメントはありません

★★★山形のお薦めランチ・その2

  ・・・・・
  ホームバリューで延々90分。
  事務室の椅子を選ぶのに悩みぬいた私。
  ついに<カリモクの三ッ星椅子>をゲット!!
  ホームバリュー
  =多田木工さんは私どものお気に入りデス。
  館内にある椅子やソファーはほとんどこちらで手に入れたもの。 
  今 ロビーにある写真の回転する木造の椅子
   大変好評いただいています。
  今まで2組のお客様にご紹介し
  実際にご購入されました! 

ロビーの椅子デス        ついにゲット!あこがれのカリモクの椅子

  さて 我ら3人組 上山・葉山にに1泊の後
 帰り道のランチは 「なんか そばがいいナ」と意見が一致♪
 以前からなんとなく気になっていた<吉里吉里>にゴー!

 ちょっとわかりにくい場所だけれど・・見つけました。
 土間のある入口から 蔵に繋がる空間
 なかなかおもしろそうなお店デス。 
    

   注文した「ざいごそば」や「掻き揚げそば」や
   「よせ豆腐」や「豆腐の味噌漬」を待っている間の写真Δ▽
   きた きた
   美味しい♪ うん イケてるナ♪
   楽しい盛り付けに早速箸をつけて3人パクパク・・・
   写真はすっかり忘れてましたネ▽
  
   いい場所見つけました!!
   天童<吉里吉里> ぜひぜひ

  

未分類 | コメントはありません

★★★山形のお薦めランチ

「お母さん 夏休みに帰るよ」
長男・耕作からの電話デス!
この春 K大学を卒業しM銀行に就職した彼。
3ヶ月半ぶりの京都からの帰省・・ということで、張り切る親バカ二人組みΔ▽
・・・
というのも、3/11震災の影響から卒業式も入社式も全て中止となった春。
本当なら スーツを買って送り出したかったのに・・
何もかにも叶わなかったもので・・。
「久しぶりに1泊行こか?!」と家族でのひさしぶりのお出かけを決行しました!
・・・・・・・・・
 「椅子がほしい」と何ヶ月も前から訴えていた私。
 事務室の椅子が欲しくて、
 天童の多田木工=ホームバリューに寄りたい・・のでした。
 だから
 お昼は天童
 だから
 お昼は私のお気に入り★★★天童荘カフェデス♪
  とてもおしゃれなお店
 すばらしいセンスにいつも脱帽の私。

さて きょうは・・・
 
  焼きなすと冬瓜の冷たいスープ★最高デス♪        夏野菜のテリーヌ

  何だろ?★とうもろこし&長いものテリーヌとか!     パパは牛肉カレーランチ★美しい&美味しそう

 耕作と私はお魚のランチ★すばらしい♪           デザートはスイカのムース&あんにん豆腐
 
カレーランチに興味深々の私。
「コーサク カレーも食べたいよね。」
無理無理 うんと言わせて オーダーしちゃいます。
なんか とても懐かしい味がします!!
「なんか 山形じいちゃんのカレーを思い出すなアー」と皆口々に・・。
山形じいちゃん=私の父=調理師なんです。

またまた すばらしいセンスと美味しさでノックアウトされた私たち。
そして このランチはなんと1,500円なんです。
す・ば・ら・し・い♪♪
 このアップの写真
 器についたこのプツプツ
 涼しさを演出するためのおしゃれな遊び・・
 ・・・・・
 いつもながら 大変勉強になりました!!!

 こうして思いきりテンションが上がった私たち
 椅子をゲットしにホームバリューに直行した次第デス。
 続く

美味しいスケッチ | コメントはありません

川風エコ★そして・・の巻

7/17(日)
今日のお天気は・・晴れ 午後3時手元の気温計では 気温28℃ 湿度58%
   チりン♯ チリン♯ チリン♯♯
 気持ちいい川風が貸切風呂の前の風鈴を鳴らして・・・
 ロビーに吹きぬけていきます♪
 ・・・・・
 今朝 千葉からいらっしゃった男性グループの皆さんがチェックアウトの時のコト
  「なんだか 田舎に来たみたいで暫らくぶりにぐっすり寝ちゃったヨ」
  「僕の田舎も川の音がするから・・なんかゆっくりしたよ」
   うん 確かに川風って気持ちいいんデス!
 というわけで・・ エヘヘ 元河原湯の夏のエコはこの川風の活用デス。
 
    

 【元河原湯エコその4★川風&扇風機の巻】
  「パパ パパ! ちょっと この夏クーラー使えるんだベガ?」
  (通訳:・・・・使えるのでしょうか?)
  「なんだか節電しないと・・なんだってさあ」
  何心配してるんだい?・・のような視線で聞き流す館主。
  テレビで節電節電の連日のニュースから不安になる私。
  「! お部屋に扇風機揃えます! どう?」
  ・・・・というわけで
  早々と扇風機を準備万端にいたしました。
  今年はこの扇風機も爆発的に売れていて、品切れ状態とか・・。
  例の緑のカーテン=ゴーヤと同じで
  売り切れとか聞くとなんだか燃える女性心理か?
  「絶対買わないと困る」のような感覚になり、探す 探す 探す。
  運良く 16台をゲット!!!
  もうこれでこの夏は安心ダナ・・と勝手にホッとしてしまうのでした。

 都会の方には申し訳ないのですが・・肘折の夏は朝夕はしっかり涼しくなります♪
 実は 私どもの部屋にはクーラーはなく、川風で十分なのでした。
 この風 分けてあげたいぐらいデス。
 誤解のないように・・もちろん客室や広間はクーラー完備。
 その日の気温に応じて温度調整しています。
 川風が断然気持ちいいときはぜひぜひ!! 

  麦わら帽子が登場デス        名水★栃の井・・ご自由にどうぞ    緑のカーテンが見えます♪

そして またまた元河原湯エコ作戦は展開をみせています。
コピー用紙は最後の最後まで使い切る、とか
紙袋はきれいにたたむ、とか
おかずは残さない、とか
ちょっとしたことだけれど・・私はじめスタッフも皆 モノをとても大切にするようになった気がします。
本当は当たり前のことだったのでしょうケレド・・。
・・・・・・・
ん! もしかしてこれって母=山形ばあちゃんに似てきてる?!
ん! 歳ってこと?! 
まっ いいや・・。
アラフイー女将 最後の40代半年を過ぎました。
後半年・・<エコ元年>楽しむっちゃ!!

夏スケッチ | コメントはありません

元河原湯エコ★展開中・・の巻

 【元河原湯エコその1★コーヒーかす編】
 「あのねサイトー君・・コーヒー豆かすは外に干して下さい。」
 「? あっ・・はい」
 ・・・一体何に使うんだい?といった表情で
 5月下旬から活躍中のイケメン★サイトー君・・
 朝のコーヒーサービスで大量に出るコーヒーかす
 これをお天気の良い日に干すのが彼の日課となっています。
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・
 3/11の震災から4ヶ月が過ぎました。
 ・・・・・・・
生まれて初めて物が手に入らないカモ・・というとてつもない怖さの中で生活した時間。
世の中が全く止まったような経験から
なんとなく自然に・・いわゆるエコ&リサイクルモード全開!の私&スタッフの面々。
 
  煎れた後のコーヒー豆を干しています。          何度も何度も干して○○このとおり

ミーテイングで「これからは簡単に物を棄てないゾー!」宣言してからの日課デス。

ご存知でしたか?
コーヒーかすって優れもの♪いろいろ使えるんです。
実は以前も始めたときがあったのですが、干す作業などの手間隙に飽きて途中で頓挫▽
かびてしまって×=面倒であきらめていました▽
やはり かなり意識しないと続けられないコトと思います。
さて・・再利用をご紹介いたします!
①脱臭効果が○
②灰皿に入れても○
③肥料になる。
④ピンクッションにすると、コーヒーの油でさびません。
⑤金属磨きに○
⑥煮詰めて板に塗る=塗料になります。
⑦靴磨きにも○          なんだかうれしくなってしまいます♪ 詳しくはこちら

【元河原湯エコその2★ごはん編】
 「パパ パパ ホントにご飯=米ってすごい食材だよねえ」
 なにを今さら・・のような顔で通り過ぎる館主。
 「ちょっとパパ!パパ! 仏様にあげたご飯は棄てないで下さい。」
 「?! わがっだ」
 (通訳: メンドクサソーに・・わかりました) 
 「みんなもダヨー♪」
 左の写真は 平ざるにきれいに並べカラカラになるまで干したご飯を
 揚げたものデス。
 お塩をふって皆のおやつに大好評となっています!
 小さい頃に食べた<ばくだん>デスね。
 またおひつに残ったご飯の再利用方法では、お漬物にも○。
 三五八漬にすると使えます。

 【元河原湯エコその3★緑のカーテン編】
 5月頃から
 山形新聞を見るたびに<緑のカーテン>の記事が載っていました。
 フーン いいかも♪
 「パパ パパ ゴーヤ ゴーヤ買って来て!!」
 「?! わがっだ」
 (通訳: メンドクサソーに・・わかりました) 
 ・・・・・・・
 ホームセンターの早速TEL。
 
在庫が残りわずかナドと聞くと「絶対買わなくちゃ!」とますます欲しくなるから不思議。
「あった♪ 間に合った♪♪」
買うまでが私の仕事のように▽
「みえ子さーん おねがーい」  後はガーデニング博士のみえ子さんと館主&男性スタッフに預ける女将▽
ゴーヤってどんどん伸びる 伸びるんデス。
ネットを張る間もなく・・伸びる 伸びる
ナルホド これなら緑のカーテンになるな♪  楽しみデス!!

エヘヘ さらに 元河原湯エコ大作戦は続きます・・。

夏スケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る