女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

気がつけば・・・年末∵の巻

 「ちょっと待ってね・・もう少しでできるから!!・・きょうカ・ナ・ラ・ズ」
  この言葉を何度言ったことでしょうか???
  いつもなら 年賀状もほぼ終わり、
  私の担当おせち●昆布巻きにしん&黒豆● の準備に入る12月28日。
  な・の・に・・・
  かなーり遅れてしまった▽
  できるカナラズ=新ホームーページプランがちょっと未完成だったため
  連日夜中まで作業で ようやくようやく一段落となったデシタ。
  原因はわかってるんだ
  =新ホームページの操作格闘の時間
  =アラフイーだから・・目が悪くなっているからetc
     よりによって
  この年末に替えなくたって▽△・・といった内々の視線を感じながら
      耐える私・・≫

担当デザイナーA社W嬢は、ナント冷たくもきょうから年末のお休みとか∵
あーあ あーあ あーあ
気がつけば12月29日じゃないですか!?
あせる女将
おせちメニューリストを佐藤チーフからみせてもらい分担表を作成!
例年以上にハードなスケジュールを前にたちつくす佐藤&私。
まあいつもの年末と全く違う時間の流れにチーフにもあせらせてまったなあ・・。
小さい声で「きょう夕方からがんばります!」宣言する午後2時デス!
「まあ できるでしょ」 佐藤チーフの力強い言葉を胸に
いよいよ いよいよ「おせち」準備デス!!


 元河原湯 山のお年越&お正月風景ブログアーカイブはこちらへ
http://love-me.cc/blog/yado/motokawarayu/index.php?date=2010-01-03

下の写真左は 明日から始まる館主&息子達作・・門松
そして 伝統の「昆布巻き」・・・デス。

冬スケッチ | コメントはありません

ホワイトクリスマス顛末★圧巻の雪&緊張の夜!?の巻

               「ふーっ」  「いいなあ♪ いいなあー」  朝湯の独り言・・
     朝の気持ちいい贅沢な時間デス!  写真はわれらが展望風呂「観音の湯」からの真白な雪景色です。
     ・・・ついため息が出てしまいます。

 12月25日クリスマス
 ま・さ・に・ホワイトクリスマスになりました♪
 今日はお車14台の予定とあって
 朝から駐車場の除雪で朝から大忙しの男性スタッフ・ユースケ君と奥山君
 「ケッコウ降ってます。」
 「ごくろうさまあ」
 「なんか デモ明るくてきれいだよねえ
 なんか 雪が降ると落ち着くよ ヤッパ」
 ・・・大変なのはわかっていながら
 ついノーテンキな言葉が出てしまう私。
 「フッ」
 スタッフ奥山は変な笑顔△を浮かべて
 「除雪 行ってきます!」
 「・・・・・・」


  しんしんと降り続く雪の中、 ライトアップした雪景色もナイス♪です。
  きょうのお客様は
  素敵なカップルさん10組&お得様のファミリーさん2組 
  とても穏やかな 笑顔いっぱいのクリスマスの夜となりました。

  ・・・・とうらはらに
  ドキドキ ドキドキ
  実は 実は 私ひとりで超●緊張の夜をむかえておりました∵∵
  そうなんです!

   実は=新ホームページOPENの夜なのでした!!!

 ドキドキ ドキドキ
 出会いは10月。とあるきっかけからご縁をいただいたA社N君。
 11月中旬 担当N君とデザイナーW嬢そしてと私の初対面。
 お若くてスラルとした東京美人^のデザイナーW嬢とのコラボレーションと相成りました。
 肘折をみて欲しい 無理を言ったあの日から ほぼ1ヶ月でのOPEN!!
 「すごい」
 Wさんのデザインセンスに支えられながら、一緒に少しずつ作ってきたページなのでした。
 淡々としていて清々しくもモーレツなお仕事ぶりに背中を押され、
 少しずつ出来上がっていくページをみる度にワクワクしてきたこの2週間。
 「まもなく アップします。」 
 またまた淡々と・・・そして熱いW嬢からの電話。
  な・の・で・・・
 いよいよアップとうかがったクリスマスの夜は今までにない緊張の夜となりました。
  「ふーっ」
 新しいブログになって不慣れなシステムにまたまたドキドキしながら、今日ようやくブログを書くことができた次第です。 

  ho「Wさん おかげさまです!! わたしブログ毎日描くっちゃ!!」
    と熱く伝えると・・・
  w嬢「ええ いいですね。」 
   また淡々とそしてちょっと熱く言われてしまった。

  がんばるっちゃ ゆっくりがんばるっちゃ (通訳:がんばります ・・がんばります) 
  なんだかパソコン前で格闘している私をみかねて
  館主「・・・・・そろそろ 母さん ケーキ ケーキ」

  うれしい出会いが連続して起こった感じの師走。
  48歳アラフイーにとって激動のこの1年・・・「終わりよければ全て良し」デス。

  さてさて
  今から23年前!私がドーモ∵大好きで飛込んだ肘折温泉の面白さやダイナミックな美しさ、風景を・・
  そして ここで知り合う楽しすぎるはたまた素敵すぎる人たちを・・ 映していけるホームページに育てよう!
  とおもいを新たにしています。
   ぜひぜひお楽しみいただければと存じます。

   なお アラフイー実は操作がちょっと不慣れなところもあり・・・   実はちょっと未完成ページもあります・・・
   申し訳ございませんが、いましばらくお許し下さい。

   さて、こうした緊張△のクリスマスも終わり いよいよ横山家お手製の門松つくりが明日から始まります。
   そして・・・だんご木つくりとおせちの仕込み!!
   エー!もう5日しかない▽△  がんばるっちゃ (通訳:がんばろうと思います)
  

冬スケッチ | 2件のコメントがあります

大掃除◆反省&決意の12月・・の巻

動く 動く 動く
得意の手ぬぐいを頭に載せて
あっちのものをこっちに∵
こっちのものをあっちに∵∵
そっちのものをあっちに∵∵∵
自家用のスペースを大移動&大掃除!!
ずーっとできなかったおおかたずけ&大掃除◆ようやくできた2日間なのでした。
「コウイチ君 ちょっとおねがーい!」
ニコニココウイチ君もがんばってくれます。
厨房佐藤チーフから
「女将とコンビだもんにゃー」と冷やかされる私たちコンビ。
なんたって15年来の筋金入りのかたずけコンビですから!

ありがとうございます。皆さんのおかげです!

まぶしい★師走の青空

クリスマスがやって来ます!ho「パパ 後10年ぐらいナーンにも買わないで大丈夫だバア きっと」
(通訳:バ=山形弁デス・・=大丈夫ですね)
館主「うん」
またやってるなと言わんばかりの顔で、聞いているのかいないのかといった返事デス。
いつもながら館主の蔵書を前に立ち尽くす私たち
ho「あれだけの本が頭に入っているんだから・・すごいよね! もう十分あるみたいだから もう買わなくてもいいんじゃないのオ」
とちょっと嫌味を言ってしまいます。

パパのことばかり言えません。
あーあなんでこんなものを買っていたのだろうか?
あーあ あーあ・・・
反省しきりの夜。

クリスマス
反省と後悔うずまく▽おかたずけをしながら
「来年こそは!!」と素直に決意する私。
おかたずけってかなり自分を見つめる時間になるような気がします!
やっぱり大掃除は大切デスね◆
さあ いよいよ2010も残り後10日!!!!!
もうまもなく★クリスマスがやって来ます。

冬スケッチ | コメントはありません

ひじおり82センチ★★の巻

初雪の肘折風景★12/16撮

ザ ザ ザアー
「?  なんの音?!」
朝起きて3階の窓から外を見ると
真っ白な風景が広がっています!!
「おー 初雪だあ♪」
音=屋根から雪が滑って落ちる音だったのでした。

全部手作り★★おせち

さすがに師走★なのですね。
経験豊かなアラフィー女将は、例年アノ忙しさを実感しているため▽∵

全部手作り★★おせち

年末のバタバタ劇(年賀状、おせち準備、手作り門松、お餅つきetc)の前、<今のうちに>・・となんだかあせっています。
今までできなかった自家用お部屋の大掃除ヤラおかたずけ・・・気がつけば「夜中2時!!」まで動いてしまっていました。
まるで絵のようです★4階女湯からの風景まるで絵のようです★4階女湯からの風景
夢中になって動いていた途中

遅い夕食をとりながら、館主とTV・ニュースステーションを何気なくみていると・・<雪のニュース>です。
館主「肘折出るんねがい」
(通訳:肘折の雪のことが出るのではないでしょうか)
ho「うん なんかそういう予感するな」
・・・
としゃべっていると

テロップ表示 ◆山形県肘折温泉積雪82センチ◆
「山形県肘折温泉では、きょう1日で積雪82センチを記録しました。」

・・・と男性アナウンサーのクールな声で、ちょっと気の毒そうに紹介されています。

ナイスショット★★奥山君撮
ナイスショット★★奥山君撮影
「・・・・・」
ニヤッとする顔の館主。
ふたりで顔を見合わせて
「出たアー」
全国ニュースで放送されていると・・なんだか照れくさいような、はずかしいような、うれしいような感じがします。
なんかおかしい◎
なんでも一番はいいもんだべ●●
一晩明けて
青空広がるすばらしい雪景色♪♪
男子4人朝からさすが!の除雪作業デス。
大変なことは分かっているんだけど
しんしんと降り積もる雪の日も
この晴れた日の雪景色も
「やっぱり大好きだなあ」
スタッフ優介君&奥山君&佐藤さん
フーン と言った顔と横目で
またまた外作業にお出かけです。「ごっくろうさま!」
さあ きょうも楽しんでいきましょう!!

冬スケッチ | コメントはありません

山形ばあちゃんと魔法の水・・・の巻

秘密の水?!

baba「忙しいとこ悪いんだけど・・水買ってきてくれない?!」
・・・・・・私の母=御歳78歳★山形ばあちゃんからの電話デス。
ho「水?」
baba「便通がちょっと▽▽・・
この前お邪魔したとき 泊まってらっしゃるお客様から カルデラ館の水いいよお って聞いたもんだから
5本ね!」とのこと。
ho「∵・・フーン わかった わかった」

効くんだべか?

炭酸水はボトル1本250円。
売れているんだそうです!
「フーン」

炭酸水の気泡水の写真を撮ってもらうと
「なるほど!!」
気泡○○がよくみえるではありませんか!

人気スポット★カルデラ館ほどなく 山形ばあちゃんからの電話
baba「ちょっと あれいい!! いいわー!!!」
便通がとても良くなりスッキリしたとのこと!
具体的に便通スッキリの様子を話し始める我らが山形ばあちゃん。

「・・・・∵ 良かったニャー! はいはい わかったから」

それから ほどなく
baba「ママ 今度10本お願いしたいわー」

相当お気に入りの様子です。肘折温泉カルデラ館★ぜひお試し下さい♪
カルデラ館HPはこちらhttp://www.vill.ohkura.yamagata.jp/spa/spa_f05.html

そろそろ便通報告TELが来るかも
78歳 我らが山形ばあちゃん 私の希望の星★★
今日も元気デス♪

我らが山形ばあちゃん

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る