女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

秋の風の中★ハッピー◎◎親子ドライブ♪・・・の巻

1503924598097777
1503924560576666
1503924587952222
1503924366827777
1503924421152222
1503924412483333
hagi0111

1503924626086666

kousaku01111
baachan 02222

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ, 秋スケッチ | コメントはありません

<まくら>と<ピロリ>と<はずきルーペ>〇△□・・・の巻

14958472908000000

「あーあ ちょっと限界カモ∴
・・・・植木先生に行ってくるガナ∴」
そうなんです。
55年も使用してきたコノ身体△▽
特に<肩&首>がガチガチに凝ってしまうアラフイー私なのであります。
カレコレ10年ほど・・・
新庄市にあるマッサージ治療院<長生館>植木先生のおかげで
家を出かけるときとは別人のように、元気女将になれています!
一生懸命に施術してくれる先生の<神の手>♪
「植木先生 とってもいいよ!」
と 館主&佐藤チーフ&千賀チャンにも薦めて
元河原湯の面々がお世話になっております◎◎

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
そんな肩こりの私
ついに 探していたものをゲットできました♪
先日5/21佐藤チーフのお誕生日に合わせて
こちらも度々お世話になっている新庄市<大沼ギフト>ショップにお出かけ・・・
プレゼントを探していたところ
「!」
<肩楽>の文字が目に入った私
「!!!これだ!」
早速プレゼントにチョイスし・・・
そして私&館主用に<肩楽まくら>をゲットしてみました。

1495805775097777
「いい!!パパ・・パパ・・このまくら いい!!!」

このまくら◎◎ かなーりお薦めデス!!
「コウサクにも送るッチャ♪」
東京に住む長男・耕作にも早速送った次第デス。

「いい!」となったら とことん伝えたい〇△□私なのでありました。

1495805845269999
「母さん コレいいよ。」
次男・泰平から勧められた<RELAX>
お風呂上りに 肩&首&腰に塗ってみると・・・
「いい!!」
こちらも 愛用グッズの仲間入りとなっています♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時計は戻って・・・
佐藤チーフへのプレゼントをゲットし、ホームセンターに暫くぶりに向かうと・・

「いいかも!!」

1495805817691111
なんだか 肩&首に」よさそうなグッズにまたまた目が行き・・・ゲット!!

「ホッホー! やってみるッチャ♪」

1495805791553333
「わかってます。
なんかアー みんなに言われそう・・だけど」
というのも・・・
DSCF5021111これまで
やってみるッチャ! で始めようとした<ラジオ体操>
「ラジオ体操第3ってあるんだって?!」
面白そう・・・とDVDまで買ってもらいながら 開封してないシー・・・

1435448951101111
<朝のお散歩>も・・・・
初めは20分コースで歩いていたはずが いつのまにか5分=朝市までになってるシー

1435448960645555
「これだ!」
と通販番組をみていて ゲットした器具・・・
「絶対 続かないッスって・・・オカミさん。」
と器具が届いたときから いじわるそうに言うスタッフ奥山クンに
「フン!やるっていったらやるんだカラ・・」
とふくれた私だったはずが・・・
10日間で終了▽▽

「あれっ?!」
今までの やってみるッチャ!が、ほとんど5月に始めようとしていた自分に気づき・・・
そんな自分を振りかえり・・・そういう自分にびっくりデス∴

さあ 今度こそ続くかなあー
「やってみるッチャ! フン!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・
「ヨコヤマさん・・出ましたネ。 やってみましょうネ。」
新庄市にある山科内科医院のダンデイー山科先生に優しく薦められ
只今 ナント<ピロリ菌除菌治療>5日目の私なのであります。
出ました=ピロリ菌∴
「痛いヨー」と十二指腸潰瘍の痛みを何度か経験している私
この連休直後にも痛かったもので・・・
さすがに観念した次第∴∴
「治療中はお酒はダメ・・ですよ。」
と 優しく言われ・・・只今 禁酒5日目を無事むかえました。
だって だって
<まな板の鯉>状態の胃カメラを3度経験。
「胃カメラはなるべくしたくない」のでした。

14958061838555555
残り2日・・・。
がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
肩&首 そして胃の対策が整いつつあるコノ5月。

夜のBSで<はずきルーペ>のコマーシャルをなにげなくみていた私。
石坂浩二さんが出ていた宣伝で
「フーン 60代~のご年配の人が使うんダナ。 きっと・・」
と イメージキャラクター石坂浩二さんの印象から・・・まったく他人事に思っていたのでした。

が・・・
ゲットしてしまっている私がおります。
「これだ!」

14958472725833333
というのも
ヨシコちゃん&ミキちゃんがササッと完成してくれた
<端午のつるし飾り>のパーツ。
言い出しっぺの私が全く進んでいなかったもので・・・
だってだって
「夜になると・・・
糸通しが見えなーい▽▽」から なのでした。

「あっ <はずきルーペ> いいかも!」
と 早速ゲットしてみると・・・
「見える♪見える♪ ヤッタアー!!」
すぐに・・・
「パパ パパ これ いい!!!」

tango03333
1492252817007777
旧節句の6/5菖蒲湯の日に 間に合うように♪・・・
チクチクお裁縫は進むのでしょうか?!デス。

IMG_0092222
植木先生&山科先生のおかげと・・・・
肩楽まくら&ピロリ除菌&はずきルーペ のおかげで
なんだか明日もがんばれそうな予感◎◎

さあ 5月も残りわずか 風薫るときを走ります!!

IMG_9839999

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

山形ばあちゃんの一句★ラララランド♪・・の巻

「ばあちゃん・・<ラララランド>っていう映画 一緒に行かない?」
「フーン・・・アラッ いいわね! 行こうか。」
御年85歳となった山形の母と初めての映画館に行った3月のコト。

「ママ・・・<春の日に 娘とデート ララランド>」

022

0222
女将会研修でお泊りした<いさごや>さんがとっても良かったので、
この春の元河原湯研修先に選ばせていただき・・・
山形ばあちゃんも一緒に行くことになった4月。
ピッカピカの春の日差しが・・
優しい修さんの運転の元河原湯バスを包んでいます。

「いいお天気だねえー♪ 連れてきてもらって良かったなあー・・。」
としみじみ云いながら
隣でにこにこしている母が口ずさんだ一句 なのでした♪

「すごーい!ばあちゃん!!」
「この前の映画・・面白かったカラ・・。」
ちょっと照れくさそうにいう母が なんともかわいらしいのでありました。

(*注釈:上の書は館主にお願いしました。)

IMG_89755555

IMG_8955555ピッカピカのお天気の中・・・加茂水族館で
佐藤チーフ&山形ばあちゃんと!

85歳になった母・・・
小料理屋を30年切り盛りしてきた苦労人カナ。
誰よりもパワフルで 料理上手で がんばりやで
負けず嫌いで ずーっと働いてきた山形ばあちゃん。
80歳を過ぎる頃から
長い時間はなかなか歩くことが難しくなり
おまけに 4年ほど前から<酸素の器械>が命綱∴。
一昨年父が亡くなってから・・・ ずいぶん気弱になり歳をとった気がしていました。
いろいろなところで小さくなって なんだかなあー∴。

「みんなに迷惑かけるから・・・。」 と最初はかなり固辞していたのでしたが
「大丈夫!! 車いすも準備OKだし・・みんなで押すから!」
「・・・・・・じゃ・・やっぱり 行こうかな。アリガト・・。」

IMG_8884444漬物<本長>さんで・・・
「オレ ばあちゃん係だから!」 と車いすを押してくれている佐藤チーフ!

IMG_8886666女将会研修でお世話になったばかりの私。
本長会長さんの情熱をこめた解説に感動をぜひ館主にも・・と再度訪問した次第デス。
★やっぱりね♪
館主は全くはじめてお邪魔したにも関わらず・・・本長会長さんと意気投合!!
農園&漬物談義に花が咲いた様子デス♪

IMG_8905555

IMG_9078888いさごやさんで・・・
先月 味わって楽しんだ<いさごやさんのお料理>
今回は 兜の器からスタートです。
あわびや綿あめ版すき焼き を堪能し ワイワイ会食◎◎

「おもしろーい!」
「演出・・楽しいッス!!」
と 皆もうれしそうで 企画のアラフイー私もうれしい限り♪

IMG_9027777 IMG_904000
IMG_905333 IMG_909444
IMG_9073333 IMG_907000
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
母と部屋に戻り・・・
「美味しかったねエー♪」
「今日は 楽しかったわ。 アリガト・・・ママ。」
「良かったネ!」
「アラ やだ∴・・・あんまり楽しくて 酸素のスイッチ押すの 忘れてた。・・・2時間も・・。」
「エええー△ 大丈夫? なんともないの??」
「ぜんぜん・・。」

ゲラゲラの夜・・となった次第デス。
こんな風に 母と二人で旅館に来たのもしばらくぶり。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
翌日 チェックアウトのとき
「楽しかったねー♪・・・ママ。」
「ウン!ちょっと 喉がガラガラ▽だけど・・。」
そう お仕事も遊びもいつも全力投球の私たち◎
ばあちゃんを寝かせた後 クラブで歌うコト3時間∴∴
「店じまいデス!」のアナウンスまで・・まで歌った&踊った♪♪
「覚えった歌 全部歌ったナ・・。 喉もリハビリ 必要だ。・・」

大体片手で数えるレパートリーの館主もご満悦のお泊り となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そして
みんなにもぜひ観てほしかった酒田<山王クラブ>2階にまたまたお邪魔すると・・・

「ほっほー!!」
「へエー! すごいもんですナアー。」
と 素直に喜ぶ面々。

「だべ♪」
(通訳:そうでございましょう♪)
IMG_8742222

IMG_8743333

IMG_8746666
こうして女将会研修とほぼ同じ工程を周り・・・1泊研修を無事終えた私たちデス。

春の研修はとっても大事♪
みーんなで同じものを観て&食べて&笑って&感動して・・・お勉強して・・・
いろいろなコトを共有すること
=毎年 必ず企画&実行してきた研修旅行 こうした光があると思います♪

◆研修報告抜粋
・佐藤チーフ
「同じ山形県でありながら 知らないことが多いと感じました。
海には海の良さがあり、山には山の武器があります。これからの季節にうまく生かしていきたいと思います。
また、器や演出の工夫で新しく生まれるものがある。
庄内からの趙介山や月山の見え方が違うように、見方を変えた方法で何かできそうな気がしました。
また機会があれば研修したいです。」

・奥山クン
「いさごやさんの料理のインパクトがある出し方は良かった。
風呂もきれい。やっぱり清潔感が一番だと思う。今回の研修はとても良かったです。」(イラスト付)irasuto01111

・千賀チャン
「庄内物産館も新鮮な魚がたくさんあって良かった。
本長の会長さん直々の案内が有難かった。老舗らしい漬物樽のみごとなこと!
吊るし雛を一同に見た驚きと感動!ありがとうございました。」

そうだね!!
「海には海の良さがあり、山には山の・・。だニャ?!」
そして・・・
私はみんなのサポートのおかげで 母にも少し孝行ができ・・感謝&感謝デス。
こちらこそ ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてコノ研修中
実は館内メンテナンス ばりばり進んでいただいておりました。
いつもお世話になっている沼田建設さん&横山クロス屋さん&横山畳屋さん
「モリヤ君 2日半で・・よろしく!」
といつものように 無理をお願いしちゃうアラフイー私。
そして
きっちりピカピカに完了していただいちゃいました。
いつもいつも・・・ありがとうございます!!

1492244384737777
1492244402500000
1492244412537777

さあ ピッカピカの春仕様に変身★★となった館内で
「山の春 ドッキドキで・・・みんな 行くわよー!!」
「オー!!!」

アラフイーのつぶやき, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

気がつけば2月もおしまい○△□★チョコと地酒とモレスキン・・♪の巻

1488278944883333

1488278926136666
「さあさあ バレンタイン・・バレンタイン♪」
そうです・・・
あの雪クイズから 乗り乗りモードで<バレンタイン週間>に突入したアラフイー女将
今年は 早くからアマゾンに割りチョコを手配し 準備万端◎
はりきって厨房にいきます!
「さあ 作るヨー!!
・・・でもさあ サトウさん・・・実際55歳の人からもらって うれしいベガ▽△」
「・・・・・・・・・いいんじゃないっすか。」
「!」
優しい佐藤チーフの「いいんじゃないですか。」に励まされ
ちょっとひがみっぽくなっていた=できない理由を探していたアラフイー私∴∴
やっぱり今年も作っちゃいましたね◎◎

IMG_3324444

1487074272942222
1487074266409999
定番<あられ>をチョコで包みます。
<あられ>は朝のつきたて餅をしっかり干して・・パリパリに揚げたモノです。(by佐藤チーフ)

「あられだけで 全然美味しい♪」
1485492382853333
<あられ>をブラックチョコ&ホワイトチョコ で包みます♪

1487074331699999
1487074310536666
「いつもと違うコト・・・しちゃうガナ?!」
そうです。
この冬に厨房に入った新兵器<ガスオーブン>
「オーブン 使うッチャ!」

o-bun01111
あられチョコからチョコパイへ・・・
そして
アップルチョコなどなど・・・

1488279007704444
こうして 2月限定★山のパテシエ=アラフイー女将
チェックアウトのご人数に合わせて・・・
ほぼ毎日 チョコプレ作りの2月後半となったのであります。
「がんばった!わ・た・し!!」

・・・・・・・・・・
・・・・・・
実は、その間 突然の高熱にうなされ・・ついにダウンした2日間▽▽
「あのサ いっつも あなたから移るよね・・・∴」
「・・・・。」
あなた=スタッフ奥山クン
=3人のお子さんがいるので・・・いつも子どもさんから風邪をもらうみたいな環境なのでした。

「起きた・・。」
2日ぶりに・・・
少し弱弱しい感じを出しつつ∴・・・事務室に戻った私。
「オッ 大丈夫ですか?!・・・アノいいっすか?!あのですね・・・。」
と すぐに業務報告がいっぱい のようです。
「・・・・大丈夫。」
(心の声:大丈夫・・なわけないべ。誰から移ったと思っているのですか。フン)

なんだか ピリピリ病み上がりの私
「あっ・・。」
ナント大事な大事な女将必須<モレスキンノート・ハードカバー2017>にコーヒーをこぼし▽▽ びちゃびちゃに▽
「あーあ あーあ・・。
風邪のせい=あなたのせいだから・・・。(ブツブツ)」
完全に八つ当たり状態の女将デス∴∴。

「あーあ あーあ」
年が始まったばかり とはいえ
2月だし 2017版はもうないだろう・・とあきらめながら アマゾンを探すと・・・
「あったー!!!」

moresukin0111
こうして
アマゾンにも助けられたピリピリ女将=私なのでありました。
「サンキュ アマゾン!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
すっかり風邪も治り・・・八つ当たりも治まり・・・
モレスキンノートも無事届き・・・ いよいよチョコづくりも乗ってきたな・・・と思ったら
「アレー きょう2月28日・・・2月終わりジャン∴」

2月って短くないですか?!

明日から3月になる夜更け・・・
「2月の締めに・・復活した自分に・・佐藤チーフ&アマゾンに・・・乾杯!」
エヘヘ・・・
この前から はまっている<東光にごり酒>でひとり反省と感謝の会の夜となりました。

年々 なんだかとても短くなる気がする時間。
あせる気持ちを<にごり酒>でほぐし・・・
さあ 明日から3月!
さあ ブログ再始動デス!!

1488278892279999

アラフイーのつぶやき, 冬スケッチ | コメントはありません

ハッピーバースデイ★さてさて<55プラン>始動デス♪・・・の巻

1483073673551111
「あーあー あーあー・・・。」
「何ですか?? 」
「ちょっと 奥山クン 55だジャー∴」
(通訳:55歳になってしまうのですよ。 もうどうしましょう∴)
「・・・・・・・。」

クリスマスから年末にかけて
いつものように お誕生日目前のプチため息の時期∴
そうなんです。
年を越すと1/9にプラスワン=54歳+1歳=55歳 になってしまうアラフイー私。

そして いつもコノ時期に 何かに手を出す感じ∴∴なのであります。
今回は
たまたま美容院の週刊誌でみつけた<コルギストーン>
「あっ これだわン!!」
そして TVコマーシャルにつられて<サントリーサプリ>
「やっぱり 何か摂っておかないと・・ナアー」

1483073684715555

年が明け・・・
「オカミー いよいよお誕生日ネ♪」
とお得意様O様から お帰り際にいただいた <足袋入れ>京都からのプレゼントです♪
「ありがとうございます!!ステキ♪」
1484623954245555
私より5歳先輩・・そして20年以上のお得意様O様
「55歳はまだまだこれからよー! 60歳になると かなーり違うカラ!」
と 大いに励まされながら・・・

迎えた 1月9日・・・

「おめでとうございます!!」
「! やっぱり覚えてた?!」
「・・・・・ゴーゴー・・ですね。」 と佐藤チーフが両手を広げて ゴーゴー!サイン♪

IMG_31055555記念写真・・・ゴー!ゴー!
なんだか ゲラゲラしてて変なお顔のオカミ▽△

IMG_31099999
なんだか 笑いのツボにはまってしまった私たち・・・◎◎IMG_31088888
すると そこに・・・
「オカミさん・・・ですよね。今日ですよね・・・お誕生日。
いつも使うものがいいがなーって」
千賀チャンから 私必須のユンケル+ワンのプレゼントをいただいちゃいました♪
「ウーウー すみません・・ありがとうございます!」

そして・・・
「オカミさーん!」
とスタッフ奥山クンの呼ぶ声。
事務室から出ると ドライバー修さん&奥谷クンが
手をたたきながら
「ハッピバースデイツーユー♯ ・・ハッピバースデイツーユー♯」 を歌ってむかえてくれました♪♪
「お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!」

なにやらゴソゴソ聞こえていたので 少しバレバレだったのですが
なんだか 一生懸命歌ってくれて 照れくさいやら&うれしいやら♪

IMG_31200000

ke-ki02222
ここでも ゴーゴー記念写真!
IMG_3117777  ここでも 笑いすぎて変なお顔のアラフイー私▽△

そこに・・・
「ママ おめでと!」
と 湯治にきている山形ばあちゃんが トコトコ杖をついて登場デス。
「ママ 寒がりだから・・。」
温かいレギンスタイツ・・・3年続いているプレゼントなのでした。
85歳の母が一生懸命選んでくれたんだろうプレゼントに ちょっとジーンとしながら
「アリガト ばあちゃん! アノサ 私あんまりレギンスはかないんだよね。」
「アラ そうなの・・・じゃ 来年はタイツにするね。」
親子だからの会話∴ アリガト♪
1485923517801111
わいわいのお誕生会はまだまだ続き・・・・

館主から大きなストールのプレゼント♪
そして東京に住む長男コウサクからステキなネックレスが届きました♪
「すごーい!!」

1484624095430000
「へエー♪」
なにがいい なにがいいと何度も聞いてくれるコウサクに甘えて・・・
「なんにもいらないよー・・・あっ やっぱりポチッとしたネックレスがいいかなあー」とリクエストしていた私。
さっそく首にあてようとすると・・・
ちょっとチェーンが短そうな予感∴
なんとか あてようとしていると・・・
「(笑)」ニヤニヤ 笑っている人がいます=スタッフ奥山クン
「何や?」
「なんか 短くないッスか?(笑)」
「・・・・・後で直すガラ▽ フン」

1484624164107777
ゴーゴー・・とゲラゲラしてから1週間ほど経ったある日。
「オカミさん やっと届きましたモンで・・。」
「?」
と奥山クン
なんと 特注のリース をいただいちゃいました♪♪
「うわあーい!!ステキだあー♪♪」

IMG_3135555
IMG_3156666
皆さんから祝っていただいちゃった<55歳>お誕生日。
ときどきの<コルギストーン>と<サプリ>
加えて<鍼><エステ><マッサージ><湿布>も必須ながら
やっぱり
なにより みんなのニコニコ笑顔に背中押されて・・・ がんばれそうな予感◎◎デス!

さあ また一歩★大人の階段 グングンぐんぐん 上ってみるッチャ!!

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

書きたいコトがいーっぱいデス★気がつけば冬の始まり♪・・・の巻

「いいお天気になって良かったデスね♪
湯の台から・・月山&鳥海山がきっときれいに見えると思いますよー!
ありがとうございました! どうぞお気をつけて・・・!」

sora01111

お見送りに外に出ると・・・
「うわあー!! きれいな青空♪♪」
グーンと冷えた朝
どおりで寒いはず=ナント今朝7時の気温は-0.3℃
この秋一番の冷えこみとなりました。
そして この青空!!

お見送りを終えて・・・
「ちょっと行ってくる!」
スマホ片手に 周りをお散歩。1479464746651111

1479464908313333
「たっだいまあー!」
山のオカミ<至福の時間>は エヘヘ 朝湯♪♪
皆様のチェックアウトの後に
「お風呂 もらいまーす!」
「ふわあーい・・・」
大忙しのコウイチ君の邪魔をしてしまう私∴

このわがまま朝湯でスイッチを入れ替えている感じがあり・・なかなか外せないのでした。
ごめんな コウイチ君∴

1479465211738888
「フーッ ・・・やっぱり 最高◎◎♪」

小松淵を望む湯口のポジション =オカミお気に入りの場所デス。
錦秋の山並みから少しずつ晩秋の色に移ろい始めた山々・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・・
ブログがピタッと止まってしまっていた間も・・・
おかげさまで アラフイー私∴なんとか元気に テキパキ&ヒーヒー 動いておりました。
「今日もがんばった! 私!!」
と自分を誉めながら
「きょうは絶対<ブログ>書くっちゃ!」
の意気ごみだけが空回りの日々・・・
「明日こそ!・・」と
深夜に朝ドラ再放送を見てビールを一杯・・バタンキューのリズムなのでありました。
あーあー∴∴

そして 迎えた秋のピークには
ナント スタッフ奥山クンから絶対うつったに違いない<風邪>で2日寝込み▽△
はたまた がんばりすぎた体は正直で パソコン固まった状態3日を過ごし▽△・・・
ようやく ようやく ようやく 平常ダイヤルモードにリセット=復活したのであります。

「きょうこそは 絶対絶対<ブログ>書くっちゃ!」

そうです・・・お伝えしたいことが山のようデス♪

・・・・・・・・・・・・・
◆館内は秋の終わり&冬の始まりモード・・・

ロビーには ピンクの<プリンチア>が登場デス♪

1479464641869999
大好きな<コットン>が花恵さんから届きました♪
wata01111
「パパ パパ・・・ 私<コットン> 大好きなんだよナー!
今度 農園で<コットン>植えてみて!!」
「・・・・・・・・・・わがっだ。」

◆厨房では・・・・
この秋も 続々と・・・続々と・・・
館主の農園から 何かが届きつつあります。

まずは <辛味大根>♪IMG_8297777
「きれいな色!!」
新そばにこの辛味大根がピッタリ合うんデス♪♪

すり下ろすとこんな感じに・・・daikon0111
新そば・・・
「パパ パパ・・<美味しい> ナイスです♪」
「・・・・んだが。」

0299999
「コレ どうですか?」
佐藤チーフがつくった かぼちゃのアレンジ

「・・・♪♪ ちょっと サトウさん 最高です!! 美味しいー!!」

とっても濃厚でクリーミーで・・・やさしいかぼちゃの香り♪
上に乗っているのは 揚げた<そばの実>です。
1479464678496666

そして そして・・・
農園から青菜も続々∴∴∴IMG_8294444
エーイ こうなったら・・・山形名物<青菜漬>の始まりダイ!!

IMG_82900000
「トメさん・・・冷たくて悪いケド お願いします。」
「大丈夫だよー オカミさん(ニッコリ)」
一生懸命に 丁寧に 冷たい水で洗ってくれるトメさん
トメさんの笑顔にほっとします。 ありがとうございます!

そして
塩をふり下漬けします。

5日置いて・・・
たっぷりの水が上がっています。
「すごい水だニャー!」
1479477405854444
下漬け完了!1479477442511111
こちらを 1キロずつに束ねて 本漬けにとりかかります。
合計36キロ
「フーッ」

少し水で洗って
3%のお醤油、みりん、焼酎 を加え
適量の水をさします。
そこに・・・昆布と唐辛子、ざらめを少々

「写真 撮りましょうか?」
佐藤チーフがニコニコしながら 見守ってくれています。

「お願いしまーす!」
IMG_8306666

IMG_8314444

IMG_8317777

IMG_8322222
山形の本沢農協の青菜漬けを目標に
オカミ手製<青菜漬け>仕込み 完了デス!!

「美味しくなりますように!」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
お家でとっても大変なコトがあった佐藤チーフ・・・大変お疲れ様でした。
早速にお仕事に復帰してくれて
少し落ち着き
佐藤チーフの留守を預かった私もモーレツな時間を越え・・・
ようやく ようやく いつもの冬の始まりの時間が戻った夜 となりました。

さあ さあ 冬の足音が近づく中・・・
「こたつセット 雪囲い 冬あったかバージョンの準備 始めまーす!!」
「オー!!」

アラフイーのつぶやき, 冬スケッチ, 秋スケッチ | コメントはありません

ギアを上げて★夏へゴー♪・・・の巻

「一段 ギアを上げてきましたネ!」
・・・・
白熱の<ウインブルドンテニス>もマレーの優勝に終わった7月・・。
BS観戦が夜中になってしまう2週間・・・
オカミのお仕事を終えて トコトコビール片手に茶の間へゴー∴
ドキドキしながら 大好きなフェデラー◎◎を熱く応援していた時間・・・で、
よく耳にした
「ギアを上げてきましたネ!」
すっかり 自分の中に刷り込まれております。

そう
ほぼ毎日満室と・・大変ありがたい超パタパタの6月をクリアし
フー フー フー
と息も切らさず∴ 走り続け
夜のお楽しみ<ウインブルドン>に夢中になっていたら
「痛い▽▽」

ナント 十二指腸潰瘍が再発してしまったアラフイー54歳の私。
トホホ・・・
これ痛いんです▽
・・・・・・・・・・・・
そして 寝込んだ2日半

その間
ちょっと良くなったとき

1468116943645555
前から読みたかった本 2冊を読めて◎◎。
とにかく 貧乏性からか なにかしていないと×みたい デス▽

<家康 江戸を建てる>
これ お薦めデス!!
「パパ パパ 面白かったヨー!」

<若冲>
これは 館主がゲットしてた本。
話題の若冲・・・面白かった!
やっぱり <若冲展>観るしかないな♪
早速 ネットで調べて箱根岡田美術館開催の<若冲展>を見つけ・・・

「箱根に行くっちゃ♪ 耕作・・・一緒に行くべ!」
と すっかり完治した私
電話があった 銀行マン・東京在住=長男コウサクを誘ってしまっております。
「いいネ・・行くべ!お母さん・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ごめんなー∴ 休ませてもらってありがとうございました!」
みんなに心配をかけてしまいながら
寝込みモードから復活した私・・・
なんだか すっかり頭が冴えわたっております◎◎
やっぱり お休みって大事!

そして・・・・
そうこうしている間に
「お母さん コレ・・・。」
館主が 農園から<こくわ><山ぶどう>を持ってきてくれました。

「うわあーい! すくすく育ってルウー♪♪」

1468061744807777

1468061733471111
1468116960726666
あわせて・・・
館内は 涼やかテイストにすっかり衣替えデス♪
1468117014463333
1468061806827777
1468061839757777
1468061815662222

「さあ 皆さーん ギアを上げていきますよー!!」

「・・・・・・・・・・」
(通訳: ホントに具合悪がったンダガイ?? ・・・)
(通訳: まあ 治ったガラいいんネガ・・・)

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ | コメントはありません

デドックス∴デドックス○△□・・・の巻

「なんだか さっぱりおもしゃぐないッス・・・▽ おもしゃぐないッス」
(通訳:女将さん なんだか 全然面白くもへったくれもないですよー これでは・・・▽)
「フン∴ わがっでるガラ 言うなズ」
(通訳:フン 私だってわかっておりますのよ。 もう言わないでくださいよー)

ブログ更新が2週間以上ストップしてしまったこの6月∴
せっかくタイトルを替えて ますますスケッチバリバリにイー と思っていたのに・・・
あーあ あーあ

しばらくぶりに あせりながらなんとかブログ更新をあげた私に
このひどーい一言の主は=スタッフ奥山クン
フン

でも
「確かに・・・」 とどこか思っているアラフイーもいるのでありました。

IMG_0283333
おかげさまで
どこまでぷくぷくになっていくのかとドキドキしていた体重も少-しダケおさまり◎ ホッ
写真参考∴
(館主に撮ってもらったショット=のれんが主のような・・∴ まっいいか)

全然 元気だしイー パワフルに動けてきた2週間なのでしたが
ブログに向かっても
言葉が出てこない▽感じで 頭が回らなかったんだったモン∴∴なあー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
先日
「ちょっと 新庄に行ってきます!」
アロママッサージを検索して
初めて うかがった<プリマドール>さん

画像5 (クリップ)
・・・・・・・
「デドックス!」
温熱器を身体にかぶせられて サウナ状態
汗びっしょりになって
プラス
ヘッドスパ&アロママッサージ と全身ケアしていただいちゃいました。

「ヨコヤマさん <デドックス>が必要なんですよ!」
と 施術してくれているキレイなコセキさんが一言。

「<デドックス>って何ですか?」
「<毒出し> デス。」
「ハハアー・・・・・(熱)」

ヘッドスパの最中
「なんだか 頭が回らなくって・・・」
「ヨコヤマさん 頭硬いですよー ・・・これではあったり前です。
<デドックス>すれば きっとスッキリハッキリきますよ。」
「そっかー <デドックス>かあ・・・。<毒>溜まってるんですかあ??」
「かなり・・・ですよ。」
「ハッハー▽  そうですかあー▽ 54年も生きてると・・そりゃ溜まるよネー∴」
「まあ  この<毒>出れば 楽になりますから!」
「そうっかー <毒>かあ・・。」

素直な私
その夜は なんだかどんどん汗が出る出る。
「更年期 かとおもった」 ケド やっぱり違うみたい・・・なんだか代謝が良くなってるみたいデス。

こうして 素直◎に毒を出したアラフイー私
アノ辛辣な奥山クンにも・・・
少し大人の対応ができるようになった次第◎◎ デス。

「ちょっと 奥山サン 写真お願いしますね。」
「・・・・・・ハイッス。」

お休み前の一仕事に 笑顔で走るスタッフ奥山クン。
「ホッホー!」

IMG_2492222
元河原湯のすぐそば・・・川の風景★ナーイスショット!!!

IMG_2541111
囲炉裏処の花風景★花恵さんから届いたすばらしい紅花デス♪

IMG_2412222
「パパ パパ・・・あじさいほしいナアー」
館主が山から採ってきてくれた いい色のあじさいデス♪

IMG_2409999
「あっ 光雄さんから ダアー♪」
季節の変わりめに届くお花の入った大きな箱♪・・・館主の弟さん=光雄さんからのプレゼントです!
「ステキ!!」

「オッ オー!! やっぱお休み前ってすごいパワー感じる◎◎?!アリガト!奥山クン」
と 大人の余裕の対応◎◎
「・・・・・・ハイッス。」

そして・・・
こちらはお得意のスマホで私が撮ったロビーの<飾り棚>デス。

1466918053918888
大好きなかっぱ橋<田窯>でみつけた★さくらんぼ絵柄の酒器デス。

1466918046438888

こちらは さくらんぼの箸置き♪

1466918248840000
こちらは 太公望★お得意様ハンダ様からいただいた<網>

1466918256157777
こちらは・・・・今ブレークの水彩画家<あべとしゆき>さん作のカレンダー
<あべとしゆき>さんって 私の大学の美術科先輩だったのデス! びっくり♪

gurasu0111
こちらは・・・長男コウサクから就職した年にはじめてもらったプレゼントのワイングラス♪

1466918296307777
                    こちらは 自家製の<さくらんぼ酒>★★★

まずは 素直にデドックス効果メキメキの女将
さてさて この効果はいつまで続くのでしょうか??

さあ 夏へ
乞う ご期待!!

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ | コメントはありません

風薫る五月★姫りんごの花&笑顔∴満開デス♪・・の巻

1463035928109999
「あっ エッ・・・満開ジャン!!」
広間の花入れをしていると・・・カウンター越しに 真っ白な花々が咲いています。
「ウワアー 早いなー∴
もう 満開なんだあー!」

そうです。
いつもなら 5月中旬からほころび始めて 5月末頃に満開になる<姫りんご>の花。
今年は あっという間に満開を迎えました♪

1463035963654444
「ちょっとー 咲いてる 咲いてる!! 見てみてー!」
と パタパタ忙しそうなスタッフ奥山クンに伝えます。

「・・・・・・ハイハイ 知ってましたカラ∴」
忙しくてそれどころじゃないのよ的な空気の中・・・
「なんだズウー 知ってたら教えてくれたらいいのに・・(ブツブツ) フン」

ひとり スマホで写真デス▽△

翌日
「奥山クン 写真 写真 写真・・」
「・・・・・・・・・天気見て 撮るツモリ でしたカラ∴」
またまた 女将テンション下げられつつ▽
年上&上司の私は 大人の対応デス。
「そう」(ニコッ)

翌々日・・・
「ナーイスショット-!!!」
以下・・奥山クンの作品デス。
IMG_2090000
IMG_2087777
ちょっと小走りになって 辺りを撮してくれました。
IMG_2103333
IMG_2093333
なんだかかんだか 機嫌悪かった奥山クン
「ハハーン▽ そっだったニャー△」

そうなんです△
1年前の検診でひっかかった大腸の良性ポリープ∴
なんでも6ミリのポリープがみつかり
5/16に<大腸ポリープ除去>を控えているのでした▽△。

いつになく 落ちこんでいる風・・・
「やんだッス やんだッス・・。 いっだいんスよー。 オカミさん」
(通訳:とっても嫌なんです。 検査 痛いのですから。
・・女将さんは笑ってますケド 本当に嫌なのです。わたしは・・)

「わかる。 わかる。 ヤダよニャー∴ ずっと前に検査したコトある。
お産よりきつかったモンなあー▽ ・・・まんず パパなんだから がんばれー!!」

「はいッスー∴∴」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
そして この爽やかな5月の風の中・・・・
ステキな笑顔も満開デス♪

写真は
高校&大学で一緒だったポン友<ケイ>&ケイのお友達デス。
ケイちゃん・・・3月に引きつづき、またまた来館してくれたのでした。
サンキュ ケイちゃん!

IMG_2069999
左から オカミ私、ポン友<ケイ>&ご友人おふたり デス♪
アラフイー4人∴

そして こちらは度々登場の千葉の<アカツさん>とツーショット♪
「また 来ちゃったワヨー!」
アカツさん
実はいつも・・・大きなワゴン車で千葉からブンブン運転していらっしゃるスーパーウーマン!
=詩吟と書道の先生 なのです。
前日夜には
ついついおしゃべりに花が咲き・・
気がつけば 午前1時までお付合いいただいちゃいました∴

IMG_2074444
このツーショットの後
ブンブン千葉へ・・でした。

姫りんごとステキな笑顔が満開の五月★★★
・・・やっぱり大好きな季節デス♪

アラフイーのつぶやき, 春スケッチ | コメントはありません

大阪&奈良へ★祈りと願いそして笑いの旅∴顛末記♪・・・の巻

nara0222

1462070246770000

「大阪に行く!!」

写真上は 東大寺の紫檀念珠
写真下は 住吉大社のお守り  デス。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
実は4月上旬のコト
厨房の壁メンテナンスと源泉メンテナンスのために・・急遽お休みにせざるを得ない4日間▽△が予定となり

「どうせだったら このお休みに行くべハ!!」
(通訳:このお休みに出かけさせていただきましょう ではありませんか?!)
休業にあわせて <研修>に行ってまいりました。

昨年 父が亡くり
またずっと応援していただいた神尾さん、皿屋さん、尾形さん、ようこチャンが次々に亡くなり・・泣いた泣いた1年だったもので
お参りにぜひ行きたかったのでした。
&・・・
私たちを支えてくれているスタッフに感謝の気持ちと
私自身にも気持ちの切り替えが必要=今年のテーマ<笑>というコトにしていたもので・・・
<笑>にピッタリの大阪をぜひ体感したかったのでした。

そうこうして 始まった<祈りと願いと笑いの旅>

東海道新幹線に乗ったコトがない面々に体験も含めての行程を組み
レッツゴー!
さてさて 添乗員役の私 がんばります!

早朝 4時に起きて JR新庄駅1番の東京行きに 無事乗車。
朝 苦手な私が ナントきっちり起きて 館主を起こす展開△からのスタートです。
東京で乗り換え 東海道新幹線へ乗り換えて
着いたよ!!! 大阪

すばらしいお天気に恵まれたこの日
「桜の通り抜け 今日で終わりヤカラ 行った方がエエと思いますワ」 とタクシーさんのお薦めで早速ゴー!

1460954451013333
す・ば・ら・し・い♪♪

toorinuke0111いい笑顔=佐藤チーフ&館主

新幹線の中で
「桜は終わってるニャー▽」 と思っていたもので、まさか こんなにすばらしい桜を観られるとは感激!!

そこから歩いて 大阪城へ
見てください◎◎ この青空♪

oosakajou0111
「パパ パパ すばらしいニャー!」
石垣がとてもすばらしいデス!
1462615932378

okami0111  tai01111

大阪城 最上階まで駆け上がったコウイチ君とエレーベーター使用の私       大きな泰平&背伸びの千賀チャン

そして こちらは
桜の通り抜けから大阪城に行く途中の橋の上からの景色 なんてステキな風景♪♪

CIMG2590000
スタッフ奥山クン 乗り乗りデス・・・
oku0111
大阪城から大阪城ホールに向かう途中 このスマイルはアラフイー私
(佐藤チーフ撮影)
「気持ちいいニャー♪」 が全身に溢れているミタイな写真にびっくり∴

そして 何気に・・・大阪城ホール駅の階段が・・すばらしいのデシタ!

IMG_0182

その夜は 通天閣に向かい もっちろん<串かつ>をパクパク食べ・・・
バタンキュー の夜となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

翌日 朝8時15分にホテルを出発し
「奈良に行くわよヨー!!」
大阪から奈良へ 約50分

1460955116499999
午前10時前の東大寺は とっても静かで穏やか・・♪
鹿と戯れる千賀チャン◎
鹿に追われるコウイチ君▽・・・

1460955220888888
「オー!!!」
高校生のとき修学旅行で訪れて以来
=ナント40年ぶりに拝観することができた大仏様。

こんなに近くで拝むことができるナンテ!!
なんだか あんまり有難くって涙が出てきます。

すごい人だからネ と聞いていたにも関わらず
少し早い時間だったせいか
人も少なく スムーズに ゆっくりと大仏様をお参りすることができました。

ちょうど境内から出たところに すごーい人、人&大型バスの行列に遭遇∴

午前10時前の拝観は絶対お薦めデス♪

CIMG2656666

1460955315893333

CIMG2640000
青空の下・・・
すっかり寛ぐ館主IMG_0236
ゆったり 奈良の空気を吸ってテクテク私鉄へ歩きます。

「絶対 奈良にまた来るべ!」
「いいなあ いいなあ もっとゆっくり観に来るべ!!」
と次男泰平とお約束。

そして 大阪なんばに戻り 予約していた<なんばグラン花月>へ

146095549270333

IMG_0240
「面白かったニャー♪♪」

そして 道頓堀を散策。
IMG_0261
歩き疲れた私たち・・・
梅田に戻り 「やっぱ 行ってみるべ! せっかくダガラ・・。」
気力を振りしぼって <空中庭園>へゴー!!

IMG_0271
そして
夜は・・・
大阪秘湯の会・Tさんお薦めの焼肉屋さんで乾杯!の夜となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
さあ 最終日 帰りの新幹線までの午前中
「行く??」
皆は興味ないかと思って ひとりで行く予定にしていた<住吉大社>
「行きますべー!!」

南海なんば駅から乗っていきます。
私 こういう乗り継ぎ調べって得意なんだナ。
「いい駅ダニャー♪」
20分少々で到着。 大阪って本当に便利!

住吉大社駅のすぐ目の前
「あっ! 太鼓橋だあー♪」

IMG_0279
す・ば・ら・し・い!!

写真は 私&佐藤チーフ

sumiyosi0111
パワースポット <五大力> の石を拾って 先ほどのお守り袋に入れます。

IMG_0286
「あっ ココ!!」
ずっと来たかったお社デス。

CIMG2701111
IMG_0290
「住吉さん 来て 俺たちもいがったッス!!」
なんだか 皆 とっても来て良かった感じ
「良かったニャー♪」

さあ 帰りまーす!

山形新幹線で定番<牛肉どまんなか>をゲットした途端
ふわあーッと 懐かしい感覚の中 熟睡の私でした。

gyuu0111
<祈りと願いと笑いの旅>
思いがけず
すっかり★テーマどおりに闊歩できた 4月の時間!
「思いきって 行って良かったッス!!」
と スタッフも館主もニコニコの笑顔になりました。
そして
このエネルギーパンパンで連休を迎えた面々 なのであります。

「さあ パワーいっぱい がんばるべ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
休業中 業者さん方にはご苦労をおかけいたしましたが、メンテナンス工事は無事終了いたしました。
ありがとうございました。

1462070258679999
・・・・・
住吉さんの子猫48ケ集めて・・・中猫へ・・・そして大猫へ

今回 神主さんのお計らいで 特別にふたついただけちゃった子猫。
満願に向けて スタートを切った私
「あと 24回行って・・・と それから・・・それを2回繰り返してっと・・・・
なんかできそうな気がするウー! 今度はJALパックにするっちゃ♪」

さてさて○△□

アラフイーのつぶやき | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る