女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

館主の一句★陽だまり&笑顔の弥生から♪・・・の巻

2017.3月02222222

1491013734773333
1491014012799999

1491013891209999

春スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

あけましておめでとうございます!

1483143793202222

2016.12月0111

あけましておめでとうございます。
さあ 新しい年がスタートしました!
今年も 皆様にとって より良き一年となられますことを 心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、年末の恒例一大行事<門松づくり>
見事に◎◎今年も完成いたしました!!
いつもよりギリギリの大晦日の午後・・・
ご覧のとおり 館主の大活躍&修さんのフォローのおかげでの完成デス♪
そして・・・筆字は 館主の<謹賀新年>デス♪♪

1483083813377777
「すごーい!エラーイ!!ありがとうございます♪♪」
「パパ 写真写真・・・。」  の記念撮影となりました。

1483083830523333

こちらは 設置の手直しをする修さん&スタッフ奥山クンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
さあ 新しい年 新しい時間へ・・・

館主のおもいと祈りをこめた<門松>からのスタート!

今年も
私たちは いい湯 いい味 いい笑顔 でお待ち申し上げます!!

「みんなー 行くわよー!」
「オー!!」

冬スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

秋色の風の中★館主の一句・・・の巻

2016.9.100
「お母さん でぎだ。」
「ホッホー!! パパ・・<秋>ダニャ♪」

お得意の筆字で清書する館主。
「でぎだ。」
「ホッホー!! パパ ナイスです♪♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「おはようございます!」
「おはようございまーす!! なんだか寒いミッダ?!」
「んだッスよ・・・結構寒ぐなってきたッス。」
出勤してきたスタッフ奥山クン

調べてみると・・・
9/10午前6時の気温は 14.7℃
なるほど 涼しいのを通り越す気温になっています。
そして
辺りはすっかり秋の風情に衣替え◎◎
そばの花が満開を迎えた湯の台高原では
すすきがそよぎ コスモスが揺れる季節を迎えました♪

1473397684544444

黄金色に輝く田んぼも 稲が穂をたわわに垂れてきました!!

ine0222
「お母さん 山ぶどう・・・」
館主が農園から<山ぶどう>&<こくわ>&<ブラックベリー>を採ってきてくれました。

「アラあー すごーい!!! こんなに色づいたんダアー♪♪」

1473475667912222

1473475629477777
玄関そしてロビーに置いてある<山ぶどう><こくわ>をご覧になって
「アラあー <さるなし>だわあー!!
見てみてー♪ こんなに大きい<さるなし>見たことないわあー!」
と 福島からグループでお越しのTさん方が ニコニコおしゃべりデス。
(注釈:さるなし=こくわ)

1473397649346666

秋の日差しの中・・・
朝夕の寒暖の差が いよいよ いよいよ 美味しい秋を育んでくれます♪
さあ 実りの秋へゴー!!

秋スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

館主の一句★さくらんぼ・・・の巻

さくらんぼ077777
sakuranbo01111

館主の一句 | コメントはありません

余寒に★館主の一句♪・・・の巻

2016.2月0111111
館主の月一出張前日・・・
「お母さん・・・コレ・・。」
「オー!!」

すばらしい♪ まさに今の山の空気を詠んでる一句ではありませんか!
この一句のおかげで 笑顔でお見送り∴
「パパ いってらっしゃい!」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
実は
毎月のように ホワイトボードにこっそり小さく<秘湯>とか書いたくらいにして・・
スーッとお出かけする館主。
「いいよねー パパはいつも自由に出かけられて・・サ△」
と 嫌味の3ケも云いたくなっちゃうわけで
「あのね・・・宿題の一句できたら行ってくださいね。フン∴」
と 嫌悪なムードばりばりの中 絞りだした一句なのであります。
つ・ま・り
私の空気を読んで
春の空気を詠んだ 感じ○△□

そうこうして 進む<春の空気>の中・・・
館主が相変わらず∴自由∴の中でも・・・
しっかり コツコツ まじめに仕事する私たち すごくないですか?!

コツコツナンバーワン★もちろん佐藤チーフ製<早春の前菜>がこちら

IMG_75888888
手前左から・・・うどのふきのとう味噌 たらの芽酢みそ和え
中央は スナップえんどう 大蔵のホンモロコ&トマトアラカルト
奥左から・・・ クリームチーズ&エビマリネ そして 定番★優しい厚焼卵

IMG_75588888
こちらは 3月4月早春限定★春野菜にいちごソースアレンジ ピンクペッパーを添えて・・・

このソース 最高デス♪♪
IMG_7549999
桜もちのような食感のアレンジメニュー★春の香りいっぱいデス♪

IMG_7575555
サクラマスも登場デス♪

そ・し・て・・・・
デザートも春感いっぱいに!
IMG_75255555
IMG_75155555
そう そして・・・
コツコツナンバー2
千賀チャンは 今日も笑顔でテキパキテキパキ!
はたまた
スタッフ奥山クンは 今日も源泉調整&マルチにピシっとバリバリ!!
耕一クンは 朝からゴミ出し&みんなのメッセンジャーにフッフー∴
修さんは 今日もニコニコ優しい安全運転◎
そして
大御所のひでチャン&ちばチャン&ナガサワさん
厨房ワイワイ&お掃除ピカピカ  なのであります。

コツコツ&自由に
ワイワイ&笑顔のチームワークで★新しい春もきっと◎◎に!・・デス♪♪

美味しいスケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

夏へ★館主の一句♪・・・の巻

2015.6gatu0222-2
「・・・でぎだ!」
いつものように 照れくさそうにニコニコと館主
和紙をヒラヒラさせながら 事務室にやってきました。

odamaki0555

写真は朝のお散歩でみつけた涼しそうな花・・・

「パパ パパ この花 なんだっけ?」
「・・・ オダマキ」

夏至の声を聞くと 不思議に 涼しそうな花々が咲き始めます。
「本当に 神様って上手だなあー♪」

館主が採ってくるあじさいや山野草たち・・・
みごとに 気温にマッチングなのですから。

IMG_0575555

ajisai0444
ajisai01111
調子に乗った館主・・・もう一句デス♪

2015.6gatu011-02

さあ 夏へゴー♪♪

夏スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

山形日和∴あじさいの季節へ♪・・・の巻

六月に入って
山いっぱいの藤の花から山つつじ・・・に移ろい
まもなく あじさいの季節になる湯ノ台ロード♪
そして
いよいよ さくらんぼの季節をむかえます。

ajisai011
ajisai0222
sakuranbo01
そこで 館主の一句

sakuranbo06)

そうです!!
さくらんぼ王国<山形>の威信をかけた季節!!
山形県あげてのキャンペーンが始まりました。

その名も・・・山形日和♪♪

5月のある日
役場観光課のナルミさんからのお電話
「アノー 女将さん 写真データもらえますか? ちょっと掲載させていただくので。」
「いいよー ほっっそり気味ので ヨロシクね!ナルミさん」
「・・・・・はい もちろん!」

そして おととい
「オカミさん 出てましたネ。」 とスタッフ奥山クン

「?」
「コレ!」

yamagata0111
中を開くと・・・・
yamaga02222
「アラー ホントだあー∴∴」

こんなりっぱな冊子に載っているではありませんか?!
「ちょっと 照れるなあー∴」

山形日和6ページ目 <夜も山形> を飾ってしまっているのが・・・アラフイー私 デス。

機会がございましたら チェックしてみてください。

そっかあ 夜も山形・・・
今日も お仕事の後の中瓶ビール&地酒1杯を楽しみにしているのが バレたような気がするウー○△□

ともあれ
山形が<さくらんぼ>一色のときへゴー!!デス。

山形日和スタンプラリーも開催中♪
詳しくはこちら

ぜひ お楽しみ下さいませ。

夏スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

ふたりバランス∴サクラサク季節へ★館主の一句・・・の巻

IMG_9770000
IMG_9778888
IMG_9790000
3/21(土)午後7:15~
ヒュー バーン
ヒュー バン バーン ボーン
「あっ 始まった!」
おおくら雪ものがたりイベント 晴天の夜に<打上げ花火>が勢いよく始まりました♪

花火の打上げ前には・・・
おなじみ★甘酒&こんにゃくの振る舞いと
今年は初めて 大きな雪だるまに投影しての<プロジェクションマッピング>も催され
いつも以上に 大変盛りあがった夜となりました。

元河原湯は 雪だるま会場まで徒歩2分と近く◎◎
花火の音がなかなかの迫力で聞こえちゃいます♪
そして エヘヘ・・ラッキーなことに囲炉裏処からも 花火がみることができちゃいます♪♪

写真はカメラマン奥山クン
「行ってきます!」 とてもはりきって屋上から撮影してくれました。

この<おおくら雪ものがたり>イベントが終わると
いよいよ いよいよ<山の春>がぐんぐん近づいてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sakura0666
「おかあさん ・・・でぎだ!」

照れくさそうに・・・
ニコニコの笑顔で事務室に入ってきたのは館主デス。
「・・・」
春の一句♪

「んー いいんネエー♪ 上手だあ さすがだあ パパ!!」

最近の館主・・・65歳となって かなーりはりきっている感じがします。
というのも
2度めの脳梗塞から8年
海外にも何度もスキーツアーに行ったり、技術員だったり・・
とにかくスキー三昧だった館主が すっかりスキーから遠ざかってきた日々でした。
ナントこの冬 赤倉スキー場で履けるスキー靴をアラフイー私がみつけてから
「お母さん 履けた。」
次男・泰平のアシストもあり・・・8年ぶりに ゲレンデで滑れるようになって
「お母さん 乗れた。」

IMG_0035555

suki-0111
若いときのパパみたーい♪

IMG_0031111

「むかしを忘れて プルークボーゲンでゆっくり始めてみるガラ。」

転ぶと起きられなくなるんじゃないか・・
リフトからスムーズに下りられるかな・・ と心配=左のストックが持てないので をはねのけて
8年ぶりの挑戦です!

さすがに 昔とったキネヅカ
「父さん あっという間にでリフトも乗ってたし 全然大丈夫だったよ。」
「知り合いと会えて うれしそうだったよ。」
「ロッジの餅 美味かったよ ねえ父さん。」 とアシスト泰平クンの報告◎◎

「パパ 良かったニャー♪」
「ん」

しかも 秋から体重コントロール成功し 6キロ減量に成功している館主。
その6キロ・・・・
ナント そのまま アラフイー私にすっかり移行しているではありませんか△△ 6キロ

daietto02

ナント 仲がいいのか どういうこと??
いつも思うのですが
27年も一緒にいると・・・なんだか二人の総体が決まっていて
片方が調子良すぎると 片方がイマイチ みたいな不思議があるような気がします。

そんなこんななコノ春
「あったかいニャー♪」
湯ノ台高原の雪壁の沢には チラホラふきのとうが見えはじめました。

「パパ パパ 私もスキー行く!」
「わがっだガラ」
ニヤニヤの館主です。

fuki04
fuki01

リハビリのコト, 館主の一句 | コメントはありません

秋の終わりに★2014秋の風景から・・♪の巻

kaki011
kaki0111

お天気が続いた11月下旬・・・
「お母さん でぎだ。」
和紙をひらひらさせて ニコニコと館主が事務室にやってきました。
「オー!!」
催促に・・催促を重ねてきた私
「いいねえ・・・さ・す・がデス。 ありがとう パパ!!!」
いつものように 頭をかきながら照れくさそうに館主退場デス。

そうです。 季節のご案内はがきに定番の<館主の一句> 2014 初冬の風景

IMG_011666
11月に初雪がなかったのは何年ぶりでしょう。
穏やかな小春日和でやんわりと過ごして参りました。
・・・・・・・・
館主は毎日・・畑から ニコニコ帰ってきます。

IMG_849666
今年大活躍した館主愛用のトラクター

IMG_004555
「お母さん  朝日台の畑にかもしか・・来たッケ」
「?!」
IMG_005111
「ずいぶん お大っきいネー!! すぐそばまで来たんジャン!! 怖くなかった?」
「ゼンゼン」

それから 毎日 なんだか楽しそうに通っていたラシイ館主。
お目当ては<かもしかとの遭遇>のようでした○△□

そうこうしているうちに・・・大沼カメラマンさん 秋の大撮影会の日をむかえました。
大沼カメラマン=大沼英樹さん
山形出身宮城在住のプロカメラマンさんデス。
大沼さんの作品の大ファン★館主&私・・・カレコレ10年来のお付き合いとなりました。
大撮影会
=季節ごとのお料理と風景・・などの写真と今年は農園作物や動画を撮っていただいています。

引っ張りだこのプロカメラマン大沼さんにいつも無理を言っては
「いいですよー! ウンウン 秋ね・・秋はいいよねえ・・。」
と山にお越しいただき、惚れ惚れするよう写真に感動の私たちなのでした♪

IMG_851666
「なんかサアー 館主と大沼さん 似てきた気がするんですが・・。」と奥山クン
「僕もそう思います。」と大沼さん
○△□

さて、その名コンビ館主&大沼さん
アノ<かもしか遭遇>体験をぜひ・・と朝日台に向かったのでした。

DSCF904999
DSCF905111
DSCF905555
IMG_004777
すばらしい秋晴れの下・・・農園撮影終了

その後 お料理、オリジナルドリンク をばっちり撮影いただきました!!
いつもながら・・す・ば・ら・し・い♪♪♪デス。
一例をご紹介いたします。

kamonabe0888
dorinku2444
dorinku1999

こちらは横山農園山ぶどう液で作った<焼酎の山ぶどう割>
見てください!! この色 この質感
脱帽デス!!!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
budou0222

山ぶどう、肘折大根、肘折かぶ、青菜、にんにく・・・農園から運ばれてくる鮮やかな実りたちに囲まれて・・・
秋ももう終わりを迎えます。

さあ きょうから12月 明日からいよいよお天気が崩れる予報とか。
いよいよ 山眠る季節デス。

141712840526666

館主の一句 | コメントはありません

夏の終わりに★館主の一句・・・の巻

2014.8gatu0111
「お母さん コレ・・」
朝・・館主がニコニコと1枚の紙を持って、事務室にやってきました。

「!」
みてみると お約束の<夏の一句>デス。
「さすがー すごーい いいにゃー パパ!!」
いつものように 照れくさそうに頭をかきながら スーッと退場していきます。
ナイース♪ パパ♪♪

・・・・・・・・・・・・
前日
「社長 湯の台に行ってるそうです。 大根と白菜の種まきするそうです。」
という奥山クンのメモをみて・・・
「私も行ってくる!」
一服のお菓子とジュースを持って・・車で5分 湯の台高原に向かいます。

IMG_001333
「ごっくろうさまー」
「おー」
お手伝いのファーマーすずきサンとふたり ニコニコしています。

「ずいぶん広いニャー♪ なに蒔いているの?」
「辛味だいこん あっちは青菜・・」

「どうやって蒔くの?」
と聞くと
なんと 一粒一粒 手で蒔いていく というではありませんか!?

IMG_000555
IMG_000777
IMG_001777
こんなに小さな種を 一粒ずつ・・・
「エッ ちょっと大変だにゃー すずきサン コレ ここまで蒔いてくれたんだあー!?」
「ン んだよ ちょっと大変ダナ」
と淡々というすずきサン 脱帽デス。
なんと ちょっと気が遠くなるような 広さ でないかい?

「私も手伝ってみる!」

IMG_001666
IMG_001888
IMG_002000
こうして・・・アラフイー52歳にして 実は初体験<種まき> となりました。

IMG_002111
種を蒔いたあとを ローラーで均していく館主デス。

この春 数年ぶりに トラクターを乗った館主
=10年前、2度めの脳梗塞発症で左半身に麻痺が残ってから ちょっとトラクターの運転からは遠ざかっていたのでした。

左腕がちょっと動かないものの トラクターを右手1本で操り 乗れた・・とのコト。
心配するから しばらく私に内緒にしていたようですが・・
だいぶ自信がついてから
「お母さん トラクター乗れた。乗れた。」 とホントにうれしそうに報告した館主なのであります。
以来
「畑に行くときは必ず皆に断ってから行って下さいヨ・・パパ」 と条件提示した私。

・・・・・・・・
・・・・・・・
畑のまわりをみると そばがずいぶん伸びてきています。

「すずきサン 今年 そば伸びるの・・早い感じするニャー」
「ンダナ いつもより早い 早い」

IMG_002555
そばの花も咲き始めています♪

IMG_002999
夏から秋へ・・・
山はグングン秋色に移っていきます。

館主の一句 | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る