女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

日本一の雪★★★達人たちと ブルースカイと♪♪・・・の巻

yukiorosi03333
ズッズーン ダーッ ドーン
1/16(月) 元河原湯社員寮の雪下ろしが始まりました!
「ちょっと 様子見てくる!」
宿から徒歩1分 トコトコ歩いていくと 大きな音が聞こえてきました。
「ごくろうさまあー!!!」

屋根には
雪下ろしの達人=充さん&隆一さん&長南クン 御三方♪
ズズーン ドーン・・・さすがの動きで テキパキ雪の塊を落としていきます。

実は前々日1/14 に あの青森県酸ヶ湯を抜いて・・・
なんとなんと!!積雪量ランキング1位に躍り出たおらが村<肘折>
このときの積雪量は254センチ!
短期間で一気に積もった雪雪雪∴

「すごーい! やっぱ すごーいワアー!!」
なかなか他では見られない光景かも・・。

1484623486891111
下した雪を
除雪エキスパート奥山クン
新庄育ち雪っこ佐藤チーフ
肘折生まれのコウイチ君
やっぱり雪国生まれ「除雪はこんなモンダ」の千葉サン
そこに 一応∴監督の館主  メンバーですばやく雪を寄せてくれています。

1484623791968888

1484623571158888
「やっぱ さすがだニャー!!」

雪の達人&雪ん子の素早い除雪作業で
お昼にはアノいっぱい&いっぱいの雪はきれいになりました♪

「ごはんですヨー。」 とまたまた現場にトコトコ行くと・・・
「アレ? なにしてるの?!」
除雪車のバケットに佐藤チーフがちょこんと乗っているではありませんか?!
「下屋の雪を下すんですヨ」
「! 乗ってみたーい! 面白そう♪・・・私でもできるー!」
「アハハハ・・・ハ∴ まず  いいんねッスか∴」
(通訳:・・・・やっと終わるところなのですから、邪魔しないでくださいね。オカミさん)

全く相手にされないアラフイー私なのでした▽△

次は絶対してみるッチャ!

1484623582903333
へとへとな皆がごはんしている間に お天気が良くなってきました♪

そして雪掘り名人たちは 再始動デス。

yukiorosi0111
こちらは 元河原湯建物のてっぺんのてっぺん
一番高い所に 充さんが見えました。
「すごーい!すごいニャー♪」
充さんのマネは絶対できないナアー・・と思いつつ
背の高さを越える雪を 雪のこぎりで切っている様子に見とれる私デス。

1484623475105555

こちらが <雪のこぎり>
肘折の除雪にはなくてはならない必須用具デス。
P1010001111
見とれているうちに・・・

「うわあー!! なにコノお天気♪ なんでこんなに<青い>んダベエー♪♪」
さっきまでの雪雲はどこへやら・・・
びっくりするような みごとな<青い>空が広がっています!

1484623462003333
「ちょっと 湯の台までひとっ走り・・・写真撮ってくるー!」
「ハイハイ。」

除雪エキスパートたちに見送られて・・・湯の台へゴー!!1484623307342222 コノ濃いブルー=コバルトブルー=ただただ<青い>のデス♪

「ちょっと 他では見られない光景ダナ♪」

1484623354227777
14846232133655555湯の台高原・・・向こうから山交バスがやってきました!

14846231892655555

14846244603766666
1484624452511111

14846231329255555帰り道・・・・この先 湯の台高原に戻ります。
14846244407199999
湯の台にそびえる<巨大こけし>も雪帽子スタイル♪

日本一の雪の日に・・・
エヘヘ◎◎
他ではちょっと見られない 達人たちと ブルースカイ 体験しちゃいましたネ♪
エヘヘ◎◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

夜になって・・・「ありがとうございました!
いっぱい 食べて いっぱい飲んでケロん♪」

雪掘り達人 充さん&隆一さんと<雪談義><ひじおり談義>にお付き合い♪
「強いニャー!」
新酒の花羽陽辛口1升を飲み干しながらも・・・とても紳士的なお二人なのでした。

雪掘り名人と雪ん子と・・・そしてそしてアノすばらしい青空と・・・
有り難い うれしい1日♪

さてさて 節分正午には コノ雪はどうなっているでしょうか?!
ドキドキ!!

冬スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

あったかテイストスタート★さらにパワーアップグッズで◎◎な冬へゴー♪・・・の巻

「11/21月曜日 にしまーす!!」
「ウイーっス!!」

そうです。
あったかテイストに衣替えのまず第一は=<こたつ>セット♪
全15室 テーブルセットからの総入れ替えは、なかなかにハードなお仕事なのであります〇△□

「そっれいー!」
あっちのテーブルをこっちに こっちのこたつをあっちに
こたつ布団を運んで・・・
前日からの段取りの良さから テキパキテキパキ作業は進み・・・・
「さっすがだニャー♪」
影の仕事達人=修さん&千葉さんのアラフイー男子コンビに
私の左腕=コウイチ君に
なんたって指揮官=奥山クン
チャキチャキ千賀チャン のファインプレーで あっという間に 全15室総入れ替えが完了しました♪
「おつかれさまー!!」
kotatu01111

そして そこに・・・

「オカミさーん 届きましたヨー!」
「! やるじゃん かまたサン♪」
そうです。
注文していた<座布団50枚>が届きました♪

IMG_3040000
IMG_3039999

29年来のお付き合い岩手の<文秀堂>さんにお願いしていた
<富士かすり>の座布団カバー&新品ふっかふかの中綿デス。

「どれにしようかナアー?!」
女将を長くしていると・・・
器や備品を求める機会に多く
注文しながら「なるほどー」っと覚えることも多い日々・・・。

知ってます?!
座布団の大きさの規格って2種類あるんデスよ。
銘仙判と八端判など・・・。
一般的に 旅館の客室に使用するのは<八端判>=ヨコ59cm×タテ63cm
日本人のお尻にあった程よい大きさ◎◎
真四角ではないんデスよ。
知ってました?!
座布団いろいろ・・・詳しくはこちら

日本の文化ってすごい♪ と思うこともしばしば・・。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
座布団納入 3日前のコト・・・
「絶対 この日の配達にしてネ!」
「・・・・・・・アノー だから無理なんですよー。(苦笑い)」
「ぜえったい この日にして。 かまたサン・・・お願い ネ!」
「・・・・・▽」
と 優しく?わがままを言う私を
いつも苦笑い&困った顔でフォローしてくれるのが<文秀堂>のイケメンアラフイー鎌田サン。
ナント 29年のお付き合いなもので・・お互い腹の内がわかっちゃう間柄〇△□
なんか 鎌田サンのその顔がみたくて わがまま言っちゃってるカモ∴
ごめんな 鎌田サン∴∴

そ・し・て 今回も見事にフォロー♪
「やるじゃん かまたサン♪」
サンキュ 鎌田サン◎◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・
「お忘れ物デース。」
お掃除担当の長沢サン
お忘れ物ナンバー1=スマホ充電器▽▽▽
「エッ またあー∴ ウーン なんとかしないとナー・・・。」 と思っていました。
そんなある日
寝る前にお布団に入って本を読むのが大好きな私には<電気スタンド>が必需品◎
「お客様も 絶対にそうやって見たいに決まっているワアー」と
古くなった<スタンド>を買い替えようとしたところ
15年来お世話になっている地元大蔵村の電気屋さん=小関電器の息子さんが・・・
「コレ どうですか?」
と 見せてくれたのが

IMG_3026666
IMG_3028888

ナント スマホを充電できる電気スタンドではありませんか!!!

「すごーい! いい!!小関クン さすが♪」

寝る前に 差込が近くにあるから 充電も忘れずにいられます♪
なかなかの優れもの ではありませんか!
以来 アラフイー女将 毎晩お世話になっております。
もちろん 全室に<スタンド>セットOK♪♪
たくさん本をお持込みいただいても大丈夫デス!

しかも
以来 充電器のお忘れがほとんどなくなっています♪
小関クン サンキュ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
さらに さらに・・・
便利グッズ的なものをご紹介いたします。

こちらは 車いす!
IMG_30188888
この車いす納入にもドラマありで・・・

そうなんです。
かれこれ4年ほど前のコト
アラフイー私尿路結石事件勃発の際に
夜中・・・
館主あたふた・・・&佐藤チーフにやっとこさおんぶされて〇△□ なんとか車に乗った事件。
佐藤チーフ「重かったデス・・。」
の 一言で
館主「お母さん 車いすあった方がいいな。」
の一言で 手配した次第∴

便利 便利◎◎
安心 安心◎◎
以来・・・
その後 尿路結石再発は免れてはおりますが・・・ドキドキ▽△

そして・・・
こちらは リクライニングベッド♪

bed0444

bed011
しっかりしているベッド です。
今のところ 全室和室のため 移動できるベッドを吟味し3台準備しています。

御年84歳の山形の母が湯治にくるときは必須のベッド!
「フー いいわねエー♪ このベッド!」
大のお気に入り となっております。

あったかテイストがスタートした元河原湯
この冬は さらにさらにパワーアップグッズで 快適な冬をお過ごし下さいませ♪♪

冬スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

夏の笑顔から2016・・・の巻

IMG_7936666
IMG_7914444
1468117100759999

takayamasan0111
1464927683822222

1464927707073333

IMG_2565555

IMG_2764444

 

夏スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ピッカピカ浴衣de盆踊り♪・・・の巻

1471396081279999

okami0222「お疲れさまー!!!」
「お疲れさまー!!」
「さあー 皆さーん 集まってくださーい。・・・記念写真 撮りまーす!」

こちらは 8/16 肘折温泉盆踊りに参加のわれらが<婦人会>メンバー♪

エヘヘ 右手前でニッコリが
婦人会会長を仰せつかっております アラフイー私であります。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
実は昨年
「婦人会の浴衣を新しくしてほしい・・デス!もうずーっと同じ柄でちょと・・▽嫌デス。」
と提案したところ
早速地区の役員の方々が奔走していただき
なんと 今年の盆踊りには
ピッカピカの浴衣で踊ることができた次第なのでした♪♪
地区役員のみなさん ありがとうございます!!!

縦じま模様の浴衣は 若柳先生のセレクト♪
浴衣&帯&手ぬぐい に<ひじおり>の文字が入り バッチリ♪♪
「後は踊り ダケだにゃ!」
・・・さすがわれらが婦人会メンバーズ★★
いつも以上に張りきって 揃って踊っていただきました♪

さらに さらに・・・
「浴衣がピッカピカなのにイー 花笠がボロボロでは・・ちょっとネ▽・・。」
と またまたわがままバリバリに提案してしまう 会長=私。
「よーし 花笠も揃えてみよう!」
と またまた地区代表が奔走してくれたのでした。
!! ありがとうございます!!

そうして 8/16(火)夜7時に始まった盆踊り・・・
いつものように
薬師神社の前で 踊り終えて 撮った記念写真 なのでありました♪

1471396067834444
今回は 長年続く<仮装盆踊り>に加えて スペシャルなゲストも登場!!
ナント ロシアから<コスプレチャンピオン>に輝いた美女3人を招き
ますます盛り上がりました♪

1471396126873333

す・ば・ら・し・い<仮装>&<コスプレ> でしょ!

1471396205029999
こちらは ほていやの若夫婦!!
ご主人=エイキ君の今年の仮装は・・・たぶんルパン3世の<ジゲン>
このために エイキ君・・・ひげをのばしてたもんナアー

1471396162913333
踊る踊る踊る・・・

IMG_0434444
回る回る回る・・・

IMG_0435555
こうして 夜遅くまで<反省会>も盛り上がり・・・盛り上がり・・・

賑やかな山の夏の一夜が終わりました。
・・・・・・・・
・・・・・
そして
この盆踊りが 終わると 山はグングン秋の景色に移ります。

kesiki01111
kesiki02222

kosumosu01

夏スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

山桜にうぐいす★きれい&きれいロードでウエルカム♪・・・の巻

IMG_7661111
「晴れたジャン∴ 会長ヒデホさん」
「んだニャー∴」
天気予報では雨だった4/27(水)
予報に反して・・・朝からすっばらしい青空が広がりました!
しかも気温20℃のポカポカ陽気デス!
そう今日は・・・
我らが女将会 春の恒例行事★<き缶拾いボランテイア>の日なのであります。

実は 前夜・・・
タイからお越しのお客様約30名様に 女将会の踊りを楽しんでいただき
タイの踊りも教えていただいたりと大変盛りあがったばかり

DSC_0893333
お稽古も続き ちょっとハードなスケジュールに
シップを貼って寝た私▽△。
言いだしっぺなのに・・・雨天延期のプチ期待したりしていたのでした。
しかーし
コノ青空&ポカポカ陽気に背中を押されて レッツゴー!
さすが<女将会>メンバーも颯爽と集まってくれました。

「さあ 始めまーす!」
「ハアーイ!!」

温泉街に架かるループ橋から湯の台高原の間を 3班に分かれてテクテクもくもく拾っていきます。

IMG_7666666
♬ホー ホケキョ♬ ホー・ホー ケキョ ♬ チチチチチ・・・♬♬
「うぐいす♪」
近くで うぐいすの鳴き声
奥には 萌黄色の山並みと山桜◎◎
すっかり とっぷり いい感じの<山の春>全開ではありませんか♪

そこへ・・・
我らが副会長りえちゃんが ボランテイア袋を配りに来てくれました。

IMG_7658888
「ちょっと 会長ヒデホさん・・・恐いんだケド (ゲラゲラ)!」
日焼けが怖いアラフイー私
このような完全防備の姿だったのであります▽△
「あっ 恐いカモ(ゲラゲラ)」

IMG_7651111
若手メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7650000
湯の台高原では ベテラン女将メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7652222
みんなのおかげで・・
雪どけがグングン進んだ湯の台高原も すっかり道端がきれいになりました♪

IMG_7672222
「あっ カタクリだあー♪」
夢中で空き缶を探していると・・・
雪どけが進む場所に カタクリが咲いています。

katakuri01111
雪どけの沢水が輝き・・・

yamamizu0111)
顔を出したばかりのピッカピカのふきのとう・・・

IMG_9812222
「ヒデホさーん そろそろ・・だヨー!」
始めるとついつい夢中になってしまう私・・・皆 ニコニコ待ってくれていました。

「ごくろうさまあー!!」
IMG_7680000

バリバリの女将会パワーで◎◎
この春もきれい&きれいロードになりました。

「さあ みなさーん 連休デス・・・がんばるべー!!」
「はあーい!!!」

春スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

アナログデジタル∴GDBとSNS・・・の巻

「いただきまーす!」
ある夜
バランスを考えた◎まかない◎ を囲んで・・・
館主&次男泰平と3人で夕食のときのコト

146045630470222   146045631285555

1456025843007777 1456025835733333

女将  「なんかサアー ブログよりフェイスブックの方が簡単ガなあー・・・
なんか 女将ブログ=エッセイっぽくなっちゃて
・・・書けなくなると なんかすごく辛くなるときがあるんだよね▽」
泰平  「そうっかあー」 ウンウンうなずく
館主   「・・・・・・・・・・」

女将   「写真貼り付けるだけで ちょっとコメント・・楽々ジャン!
今はサアー <インスタグラム>が流行りなんだってヨー。」
泰平   「悩むね・・・母さん。」
女将   「そうなのよー。」
館主   「・・・・・・・・・・」

女将   「どうしよっかナー?!」
と そのトキ・・・
館主   「SNS はどうだ! SNS にしたらいいべ。」
女将&泰平 顔を見合わせ 「?!」
泰平   「父さん 違うから・・・」 ゲラゲラ ゲラゲラ ゲラゲラ (笑)
館主   「?」
(なんで笑われているか わからないまま 一緒にゲラゲラ)

papa2015011

このように・・・
毎日 いろいろなカタカナが出てくるもので・・・面白い会話の連続なのであります(笑)。
とはいうものの
先日 サブタイトルにした<アナログ>そして<デジタル>もそう・・。
なんとなく なんとなく 使っちゃう私たち みたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば・・・
今から10年ほど前、スマホというものが登場するやいなや
まだ珍しい時代に なんだか こっそりゲットしていた館主。
「父さん すごいよね! でもサー 父さんはガラケーの方がいいって▽ 片手不便なんだから・・。」
と息子ふたりに言われながらも持ち続けております我らが館主。
以来・・・
メールの返信は件名に入っているし
未だに 一度も写メールを受けとったコトもないし
なんだか スマホじゃなくても全然OK
さらに
パソコンは日本語入力・・・みたいな我らが館主 なのであります。
まあ 電話でケータイつながれば まあ・・・いいか∴∴

146050309010999
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
今さらながら・・・調べてみると、
アナログ=連続したもの、数値化されていないもの
デジタル=離散したもの、数値化されたもの

一般的に
アナログ=手動 デジタル=自動
俗語的に
アナログ=時代おくれ・ローテク デジタル=先進的・ハイテク

アナログのメリット=直感的にとらえやすい
アナログのデメリット=劣化しやすい、再現が難しい

なのだそうデス。
「なるほどー!!」
確かに アラフイー私
手動&ローテク=お絵かき、縫物、漬物仕込み・・・好きだし
直感的にとらえやすい モノが大好き だし・・♪

・・・・・・・・・・・・・・
パパのひと言に 泰平とふたりゲラゲラヒーヒー笑いながら・・・
「パパ やっぱり 私<ブログ>にするハアー! <インスタグラム>もお勉強はするケド・・。」
「・・・・・・・・・んだが?!」
(通訳:・・・・ そうですか?! なんだかわからないケド、決まって良かったですね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 場面変わり
先日・・・山形の母が湯治にやってきた時のコト

ほとんど部屋から出てこないもので 心配しながらたずねると・・・
「ばあちゃん 大丈夫?」
「アラ ママ!・・・ この本面白かったアー♪」

1458262428243333
ベッドの上で 夢中で読書している山形ばあちゃん。
「パパに借りたの。 面白いネー コレ!!」
「すごーい!ばあちゃん。 目もしっかり見えるんだあー。」
「そうねえ。 目は大丈夫。 足は痛いケド・・。」
「ホッホー!!
ばあちゃん <元気な読書ばあちゃん>=GDB だニャー♪・・・」
「・・・???」

脱水症状となり
2月初めには見る影もない様子だった母・・・
「ハアーハー▽・・私はじいちゃんのトコロにそろそろ行くんダなアー。」と気弱な言葉まで飛び出し・・。
1ヶ月の入院生活となったのでした。
そ・れ・か・らさらに1ヶ月が経った今では・・・
「なんだか なに食べても美味しいのヨー♪・・ 本も面白いしー!!」
なーんにもしないでごちそうになっちゃって・・悪いなあー∴」

いつもの山形ばあちゃんに完全復活◎となりました。

SNS だったり・・・GDB だったり・・・
アナログだったり デジタルだったり
いろいろ取り交ぜ いいトコどりで・・・・
ま・ず・は みんな 明日も元気にいってみよう!!

館主ん 「ンダナ。」
(通訳:そうですよ。元気が一番!)

アラフイーのつぶやき, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

シャットダウンからさくらんぼ体操○△□♪・・の巻

「ウインドーが次々いっぱい立ち上がっていて 固まったような状態なんですねえー。」
・・・・・
「うまいこと 云うなあー。 そう そのとおり・・・なのよねー▽」

夜 なにげなくテレビをつけると
睡眠についてのレクチャーの中、講師の方のひと言。

「まさに そのとおり▽△」
53歳=アラフイー私のコトを言っているような気になってしまいます。

「そういう時は 一度シャットダウンすると・・・いいんですよ。」
シャットダウン=電源を切るまたは再起動する
・・・・・・・・・・・・
「母さん 大丈夫?? 肩揉もうか?」
さすがに オカシイ女将を見かねた次男タイヘイ君も心配してくれています。
そう・・・9月の初めのコト
春~夏へ あれだけ パワフル全開で動いてきた女将サン∴だったのに・・・
実は急に頭も身体も動かなくなった3日間▽△

「ごめんなあー みんな。・・・」
忙しい現場を想像しつつ、かなり落ち込む気分。
「あー あー 私はもうダメだあー▽」
相田みつおの文字が浮かんだりして・・・
<にんげんだもの>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
そして シャットダウンから4日めのコト
なんとか 起動し・・・
「ごめんなあー サトーさん・・・」
「大丈夫ッスカあー?!」
「ウン ちょっとずる休み的な・・・。」
「まっ そういう時もありますよ。」

今では すっかり何事もなかったように・・動き回れるようになりました◎◎
やはり 再起動必要だったみたい∴∴

動き出したと同時に
「敬老会で<さくらんぼ体操>でいい?!」
「いいんネー♪ かぶりもの被ってニャー!!」
婦人会長=私・・・
8月の夏の盆踊り&のど自慢審査委員を無事終えて・・
秋のビッグイベント=<敬老会パフォーマンス>の相談デス。

ブログアーカイブはこちら

IMG_092999 144184020815000

役員みっちゃんたち8人とワイワイ役員会を開き・・・
踊る前にこれだけ盛りあがる私たちってすごーい△▽
それから練習につぐ練習・・・・
「ポ ポポポポー さくらんぼ ンチャ ンチャ ンチャチャ ♫」
振付をユーチューブで覚え 間奏に振付するために
何度 CDを聞いたことでしょうか∴∴
披露するからには しっかり覚えたい!
いつのまにか
いつもの女将パワーが蘇っているではありませんか。

8人皆でびっしょり汗をかき 練習練習♪
「うわあー 久しぶりにいい汗かいたニャー♪」
「なんかサアー ♫ポ ポポポポー さくらんぼ ンチャ ンチャ ンチャチャ♫ が頭の中にぐるぐるしちゃって
つい口ずさむんだよねー。」

そして そして・・・・以下のパフォーマンスとなりました。

ジャーン!!!
「みなさーん おめでとうございます!」
センターの私なのでありました。

fujin066
fujin033

fujin044

fujin055
fujin109                            ここ 見せ場のオリジナルパフォーマンスです。

fujin077
アラフォー&アラフイー8人 かなーりがんばりました!!

fujin103
fujin101
4分に及ぶ<さくらんぼ体操>をヘトヘトになりながら、無事終わりました!

fujinkai0111
「みなさーん ごくろうさまあー!!」
楽屋では このとおり♪
「カイチョー秀穂さん 次は<なめこ祭り>だニャー!」
「・・・・・・・ワオー!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャットダウンしたり ゲラゲラ笑ったり・・・・いろいろな始まりとなった9月。
やっぱり<にんげんだもの>

そうこうしているうちに
辺りは真っ白なそばの花じゅうたんから黄金色の田んぼへすっかり衣替え♪

aki091001
tanbo04
豊かな美しい風景が広がっています。
いよいよ 山は実りのとき

さあ アラフイー女将=婦人カイチョー=女将会カイチョー
皆のアシストのおかげでがんばれそうデス!

アラフイーのつぶやき, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ブラボー★ファーマー高山さん♪・・・の巻

「アーッ いい写真♪」
この写真は・・・大蔵村ファーマー<高山サン>です。
今年のお誕生日で御年78歳になる高山サン
今年も 大蔵村産<さくらんぼ>をお孫さんたちと一緒にがんばっていらっしゃいます。

IMG_0242222
「大蔵村でさくらんぼ?!無理▽無理△」 と・・・・
15年ほど前に始めた頃は 冷たい視線の中で
コツコツこつこつ研究し 育て
ようやく3年ほど前からは 収量もある程度確保できるようになった努力の人デス!!

「アド 何年できるガナあー。 なかなかキッツグなっていたしなあー。」
(通訳:あと何年できるでしょうか? 年々身体が動けなくなって 作業が厳しくなっていたのですよ。)

この春 高山さんから聞いた初めて弱気な言葉が心配でした。

IMG_0238888
IMG_0235555
sakuranbo100000
そんな心配をよそに
2015年高山農園のさくらんぼは見事に実を付け
佐藤錦は甘み酸味がほどよく◎◎ す・ば・ら・し・い<さくらんぼ>ではありませんか♪
ひとつほおばりながら ウルウルしてしまいました。

エライよー! 高山サン!!!

そして
これから 力を入れていらっしゃる<紅秀峰>の収穫が始まります。

がんばれ! 高山サン!!!

佐藤錦★品種説明はこちら

紅秀峰★品種説明はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして こちらは 横山農園★トマトハウス作業風景デス。

IMG_0202222
ヒョウヒョウと スースーとこなしちゃう千葉サン いつも楽しいデス♪

IMG_0203333
やっぱり修サン・・・手際の良さは抜群デス!! 脱帽♪

IMG_0215555
なにかとお世話になっているファーマー鈴木サン

IMG_0218888
奥山クンの参戦・・・・男性スタッフ総出の作業 となりました。

「ごくろうさまあー!」

植えているのは サントリー<欧州トマト>たち ラシイです。

IMG_3348888

IMG_3346666
tomato15555
tomato090
tomato18888
トマトソースやジャムに変身させるのは・・・・私&佐藤チーフ

「一体 どのくらい収穫する気・・・なんだべ?」
ちょっと恐恐している私たち・・・なのであります。

そして こちらは<山ぶどう農園>

ずいぶん伸びてきました♪

IMG_0227777
山ぶどうの実もしっかり&いっぱい付いてきています♪♪

IMG_0231111
こちらも・・・
一体どのくらいの収量になるのか 楽しみ&恐恐が入り乱れる気持ち・・・デス。

だって 去年はコンテナ45箱!
作業はなかなか・・・○△□ なのです。

budou1011

budou201201
そして 今朝も・・・・・
「湯ノ台サ 行ってくる!」
館主 小雨の中・・・ニコニコお出かけの様子。
「なにし?」
(通訳:今日は一体なにをなさりにいらっしゃるのですか?)
「今日は<さつまいも>!」
「・・・・・・ ・・・・・・」
ちょっと ため息が出ちゃう感じの私。

他に 肘折だいこん 他に にんにく ・・・・
そうかあ  一体この後 どういう展開が待ち受けているのでしょうか○△□

さあ 大蔵村ファーマーは今日も行く。

hatake0333

まずは ○△□・・・がんばってみよう!!

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

女将会バンザイ★がんばった春・・・♪の巻

11350356_795893110506193_720763718888_n
「晴れるガナー?」
心配をヨソに・・・
午前中の雨模様からグングンお天気になった6月6日土曜日そして13日土曜日の夜
お知らせのとおり 女将会の踊りイベント が無事開催できました!

演目は「肘折小唄」「新庄節」「東北六県音頭」 の三曲デス♪

11423949_795893113839526_1865234899999_n

IMG_0306666
センターをはるアラフイー私
今年は新メンバー二人加入に大ハリキリとなりました。
新メンバー=大穀屋 ナルミさんと丸屋 トモヨさん
ナルミさんは青森から トモヨさんは東京からそれぞれ肘折に嫁いだ美人さんデス♪

<若さ>がキラキラ眩しい二人
諸先輩の羨望の鋭い眼差し∴∴の中 ふたりとも練習がんばりました!!
特に新米ママの丸屋トモヨさんは
練習のときに
まもなく1歳のユキちゃんを背中に背負いながら◎
ユキちゃんのおかげで・・・・
和気あいあい&ほのぼのとした練習となりました。
アリガトー ユキちゃん♪

IMG_0307777
土曜日の夜8時スタート のイベントなもので・・
かなーり忙しない思いをしながらも この踊りイベントが始まってナント早10年が過ぎました。
若柳吉須衛先生に振付をお願いし
何度も 何度も お稽古し・・・・
そうこうして なんとか続けてきたこのイベント
肘折の女将会メンバー 現在20名
一緒に考え 一緒にゲラゲラ笑い 一緒にずっしり困り を繰りかえしてきた時間をおもいます。

11419806_795893163839521_2051197944444_n

・・・・・・・・
・・・・・・・
そして イベント最後に お客様と一緒に「花笠音頭」で盛り上がります!

11428570_795893120506192_530831476666_n
たくさんのお客様にご参加いただき、一緒に輪踊り♪♪

皆様 ありがとうございました!!

「がんばったニャー 大穀屋さん 丸屋さん!!」
丸屋さんの大女将もかけつけています。
「アリガトさん ナー!!」

踊り翌日の朝は 早朝6:15~ 山菜汁サービスがあり
女将会当番さんは実は大変デス▽△

IMG_0194444

「りえちゃん いくみちゃん 踊りと山菜まつりの反省会 いつするー?決めてナ!」
「はーい。
でもさー ヒデホさん・・・私たち反省すること ないなー?! 完璧カンペキだったガラ(笑)」
「んだよニャー(笑)」
「・・・・・」

反省会○△□もかなーり盛り上がりそう・・・な予感♪

皆様のおかげで賑わった<山菜まつり>期間も無事終わり・・・・
いよいよ 肘折温泉に夏がやってきます。

1255555

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

旅の見聞録ロケ★ひろみちお兄さんがやってきた♪・・・の巻

IMG_017222222
5月13日(水)
夕方から山形放送<旅の見聞録>番組のロケがあり
番組専属タレントさんは、体操のお兄さんで大人気の<佐藤弘道>さんがいらっしゃいました!
なんと ひろみちお兄さんは元河原湯2度めの来館デス!
2012年秋 テレビ東京<いい旅夢気分>撮影に
その時は 片岡鶴太郎さん、新田恵利さん と3人でいらっしゃいました。
あれから・・・2年半年ぶりになります。
ブログアーカイブはこちら

terebi01111
下の写真は
翌日14日記念に撮っていただいちゃいました♪

IMG_0183333

IMG_0180000
人力車の則夫さんもはりきっていました!

ひろみちお兄さん 爽やかな笑顔そのままに テレビで拝見するよりカッコイイです♪♪

放送予定は・・・

5月30日(土)AM7:15~ テレビ神奈川

5月30日(土)AM9:25~ 山形放送

5月30日(土)AM10:30~ テレビ埼玉

5月31日(日)AM8:45~ テレビ千葉          ということです。

ぜひご覧下さいませ!!
詳しくはこちらへ または旅の見聞録フェイスブック へ

こちらは<旅の見聞録フェイスブック>からのお写真

素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る