女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

ブラボー&ラッキーデイ★ある秋の日♪・・・の巻

「ブラボー♪すっばらしい♪♪」

朝 時間を見計らって入る<展望風呂>・・・
つぶやくアラフイー 少し大きな声で独り言 が出ちゃいました!

1476443484333333
1476443474032222
1476443505135555

1476443416037777
「フーッ いいお湯♪・・・!!」
とろけるようになりながらお風呂から上がって・・・何気なく 脱衣場から見える小松淵に目をやると
「あっ 少ーし色づいてきたかな!」
思わず スマホでパチリです。

きれいな青空の下 少ーしだけ 秋色が見え始めている様子♪

1476443393836666
「おはようございます!
・・・奥山クン すっばらしい!!ブラボーって云いたい!!」
「?」
「すっばらしいお湯 でした。」
「いがっだッス。」

源泉エキスパート奥山クン
昨日はポンプの羽掃除&湯温調整で走っておりました。
春に温泉組合で掘り当てた<肘折5号源泉>が毎日 勢いよく圧送されています◎◎
ようやく安定してきた感じながら 元河原湯源泉との微妙なバランスに四苦八苦している様子〇△□

ふたつの源泉のバランスがピタリとはまったようなコノ<にごり湯>
このにごり加減が 最高にブラボーな状態と・・・改めて実感した朝なのでありました♪

1476443484333333

そんなニッコニコ状態のところに・・・

「おはようございます。オカミさん コレ・・。」
「?」

1476443344943333
「♪」
昨日お休みだった佐藤チーフから かっわいい<ハロイン>プレゼントいただいちゃいました。
「ウワアー かっわいい♪」
「めんこいッスべ。 猫いるんっすよ。」
「最高!!いつもありがとうございます。サトーさん!」

エヘヘ 時々 めんこいプレゼントいただいちゃっています。

IMG_9639999

DSCF0140000

DSCF014111
以前いただいたこの<福だるま>のハロインバージョンなのでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニッコニコが続いた午前中
お昼を過ぎて ちょっとひと段落のところに・・・

「コレ・・・。」
と おらが村大蔵村在住のお得意様・加藤様がにこにこ玄関に なにやら大きな袋を持ってお見えになりました。
「アラー 暫くです。 加藤さん!」
「コレで・・・お風呂もらっていいかなあー。」
「!」
「まいたけ 採ってきたんだよ。」

袋の中をみてみると・・・・・
「エッ エー!!!」

まったく 採りたてバリバリの舞茸 ではありませんか?!

1476443620161111
なんだか舞茸を壊さないように 妙に神妙なお顔の奥山クン∴

1476443665697777
ナント すばらしい<舞茸>採りたて ではありませんか?!

「ちょっと 何キロぐらいあったか 参考までに測っておいて。 お風呂いいかな。」
と ニコニコしながら行ってしまう加藤さん デス。

早速 スタッフ奥山クンと測ってみると・・・
「オー!」
ひとつは ぴったり6キロ
maitake0222

もうひとつは・・・ 4.2キロ 合わせて10.2キロもの<舞茸> なのでした!!

147644364382777

「すごーい!」

お風呂からあがっていらっしゃった加藤様
「何キロあったかなー?」
「10キロ以上 でしたよー。」
「そっかあ。 じゃ やんばい使って!」
「エッ エー! そんないただけないですヨー。」
「いいお湯 もらったカラ。 また来ます。」
とスーッとお帰りになられてしまいました。

「ありがとうございまーす!!」

夜になって・・・
加藤さんに<まいたけごはん>プレゼントするっちゃ♪
「まいたけごはん しまーす!」

ピッカピカ新米+採りたて舞茸 で♪♪ デス。

1476494163331111
1476494157149999
1476494205749999
「パパ パパ 仏様に<舞茸ごはん> お願い!」
「パパ パパ 食べてみてー!最高ダヨ♪」
「うん 旨い!」
1476443464878888

なんだか なんだか
とってもブラボー&ラッキーな日♪
秋の深まりがますます楽しくなっちゃう気がします。

さあ 明日もぐっと ニコニコがんばろうっと!
「行くわよー!」
「オー!!」

源泉力をどうぞ, 秋スケッチ | コメントはありません

バージョンアップ源泉パワー★われらが湯守り部隊∴メンテナンス完了デス!・・の巻

IMG_2825555
IMG_2837777
「ごくろうさまあー!!」
「はいッス!
イやあー 重だがったッス▽▽ 楽ンねがっだッス▽▽」
(通訳: 大変重かったのですよ。 とても大変な作業だったのですよ。)

先日 2日半のお休みをいただき
源泉配管と厨房のメンテナンス を完了することができました。
ありがとうございます!

写真は元河原湯源泉と肘折源泉を上げてきた配管断面図
バームクーヘンのようなこの茶色の塊が・・・<湯花>デス。
「すごーい!!」

この春に 新しい源泉=肘折5号源泉が加わり さらにバージョンアップした湯量◎◎

ブログアーカイブはこちら

それを押し上げるための今回のメンテナンスなのでした。

われらが長南設備サン&千葉サンそして源泉エキスパート奥山クン の3人がかりでの大仕事

IMG_2838888
黙々と作業する・・・われらが長南設備サンです!

oku011)

源泉エキスパート・・・奥山クン まもなくお誕生日!

IMG_2841111
すっかりきれいな管にチェンジし 無事 完了デス!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「奥山クン やっぱすごいワ♪」
「?」
「久しぶりに 貸切風呂もらったんだけど・・・やっぱいいわ すごいお湯だ!!感動した!!!」
「いがっだッス!」

お休み中に
久しぶりにの貸切風呂をいただけたある日
湯加減には相当うるさく 妥協しない私∴
ちょっとぬるめかなあー とゆっくり入ったところ
なんだか 気持ちいい♪
上がった後に どんどんどんどん汗が出て・・・なかなか 汗がひきません。
2回着替えて やっと落ち着いた感じです。
まさに デドックス◎◎
「やっぱ すごいわ!」 と名湯にごり湯をのパワーを再認識したアラフイー私なのでありました!

yu003333
先日<NHK朝いち>の中でも紹介された肘折温泉の<ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉>パワー!
特に 元河原湯では 自家源泉と肘折源泉を混合しているため
湯花の付着もハンパなく、湯量&湯温管理がなかなか大変∴∴

「いい湯だニャ♪」 のために
日夜・・・源泉エキスパート
=長南設備サン&スタッフ奥山クンたちが支えてくれています。

分析表 詳しくはこちら

furo01
yu00066666

さあ 秋も深まるときに
ますますバージョンアップした<名湯パワー>を ぜひぜひご体感くださいませ♪♪

源泉力をどうぞ | コメントはありません

出ました★バクバク噴出◎◎肘折5号源泉デス!・・・の巻

「お母さん 出ダ みたいだぞ・・。」
「!」

IMG_02177777
そうです!
数年前から 温泉組合で相談してきた<源泉掘り>事業。
いよいよ 今年 段取りがつき
5月に始まったのでした。
なかなか
「出た」 の報告がなく 気をもんでいた矢先・・・
「お母さん 出ダ みだいだぞ」 館主の報告なのでした!

「さっすがー! <ひじおり温泉>だニャー!!」

早速 現場へダッシュ・・・

IMG_02199999
「オー オー!!!」
「スゲッ♪」
ゴボゴボ と湧き出す源泉 に皆興奮状態デス♪

IMG_02088888

IMG_02244444
温泉組合のみなさんのご苦労が報われ
作業員の方々のご苦労が報われた瞬間デス♪

「いがったなヤアー!!」

開湯千二百年 という途方もない古い歴史を持つ肘折温泉に また新しい歴史が刻まれました。
新源泉プラスでますますパワーアップの肘折温泉
改めて
なんでこんなに気持ち良いのか?!
なんで こんなに効き目があるのか?!

見返してみようと思っていたところ
ある朝 テレビを観ていたら
NHK「朝イチ」で温泉特集をしていました。
その中で
なんと 肘折温泉が紹介されていました!
(ちょっとだけでしたが・・・。)
「フンフン・・・なるほど・・・そうそう・・。」
と 改めて<朝イチ>から教わった私デス。

IMG_1697777
配管についた<湯花>・・・・約1か月で 管の中もびっちりになっちゃいます。

IMG_4216666
こちらも・・・<湯花>デス。

私たちが大切に守っている源泉は・・・<ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉> と云います。
この<ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉>
=炭酸水素塩・塩化物泉特有の爽快感があること。
=皮脂や老廃物を乳状にして洗い流してくれる事から「化粧の湯」「美肌の湯」とも呼ばれること。
=食塩泉の「温まりの湯」効果もあり、さらに「炭酸ガス」効果で血行促進に効果的なこと。

難しいコトはよくわからないけれど
効くのは確か デスね♪

日焼けビリビリで炎症を起こした首周りも ご覧のとおり!
*首モデル=スタッフ奥山クン

asemo04

asemo05

ストレス性の皮膚炎も・・・このとおり
:手モデル=長男耕作
145171725506444
145171724375222

・・・・・・・・・・
・・・・・・
他にも
毎日のように
うれしい体験談をうかがいます。

「手術の傷あとが すっかりきれいになったよ。」
とか
「眠れないのに・・なんだか暫くぶりに朝までぐっすり眠れたワアー。」
とか
「ひざが痛かったのに 軽い軽いのよ♪ 女将見てみてー。」
とか
「この子 アトピーなんですけど、1回入っただけで つるつるになってびっくりしました。」
とか
「普段はそんなに食べないほうなんだけど・・温泉入ると 美味しくって全部食べちゃったわー。」

などなど・・・

うれしいナアー♪♪

furo_004444444
元河原湯源泉のみの<貸切風呂>
yu00066666
肘折源泉&元河原湯源泉のブレンド・・・<展望風呂>

さあ 源泉力がますますパワーアップした肘折温泉
そして
2種類の源泉を満喫いただける元河原湯を
この夏・・・
ぜひぜひ お試し下さいませ♪♪

夏スケッチ, 源泉力をどうぞ | コメントはありません

ハンドパワー★手のはなし3話○△□♪・・・の巻

◆「手の話」その1

「お母さん また手に出てるワアー▽」
「なに?・・どれ??・アラあー なんだコリャ∴∴ひどいニャー▽」
大晦日に休みにとって東京から帰省した銀行マン長男・耕作。
なんでも 疲れると手がガッサガサになってしまうとか▽▽

「都会って大変だニャー▽△」
「まあっネー∴∴」

1451717312457777
ずいぶん ひどい状態のようです。
「まず 下のお風呂に入ってみたら?!」
「ウン」

1451717255064444

翌日
「あけましておめでとうございます!」の元日。
「お母さん 見てみて・・・治ってきた◎◎」
「うわあー♪ やっぱり 源泉力だニャー 耕作!!」
「ウン 全然かゆくもないしー すごいニャ♪」

1451717243752222
そして もう東京に戻る1/3朝のコト・・・
「お母さん ちょっと すごいゼ!!」
「うわあーい すっかり きれいジャン!」
「ンダ」
帰省するとすぐにご当地言葉=方言全開になる耕作∴

「いがったニャー♪」
「ンダ・・すごいな やっぱり元河原湯だニャ!」
(通訳:ええー すっかり治ってよかったですよ。やっぱり元河原湯源泉はすばらしいものなのですネー!)

kousaku0888
元気なハンドになって◎◎ 東京へゴー!の耕作です。
「がんばれ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
◆「手の話」その2

te01111
「ちょっと 奥山クンの手 写真撮らせて・・。」
「ハイっす!」
「(ゲラゲラ)・・やっぱ やっぱ小さい・・よニャー・・(ゲラゲラ)」
「ンダんすよ∴ ひと関節足りないンスヨ・・。」

「パパと比べてみて!」

te0222
確かに・・・ひと関節足りない短さ!

1453810396707777
左:奥山クンの手   右:館主の手  あきらかに違うなあ∴∴ (ゲラゲラ)

te01111     145065968759777

私と比べても・・・ 次男泰平と比べても・・・ やっぱり (ゲラゲラ)
「タケダさん 奥山クンと手・・合わせてミテ!」
「?」

1454032716127777
「まさか・・・・タケダさんよりは大きいデスベー∴」
とちょっとドキドキしながら手を合わせるふたり
・・・大きくてホッとしたような感じデス。

DSCF0323333
この小さな手で なかなか器用になんでもこなしてしまう◎3児のパパ=奥山クン

「がんばれ パパ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆手の話その3

「お母さん 見てミロン。」
「・・・・!!パパ すごーい♪♪」

papa01111
papa02222
実は・・・
館主=パパは 10年前の2回めの脳梗塞で 左腕がほとんど動かない状態になっていました。
昨年4月のコト
私の父が入院していた際にお見舞いに訪れた山形市にある<篠田病院>。
そこで、偶然リハビリに大変一生懸命取り組んでいる先生方&スタッフの皆さんに出会うことができました。
なかなか 館主のような状態に取り組んでくれるリハビリ施設がずーっと見つからず
なんとなくあきらめかけていたときの<運命的なマッチング>でした。

それから 毎週リハビリに通ううちに
ほとんど 上げられなかった左腕が上げられるようになり・・・
指も 少しずつ広げられるようになってきたのです!!

「親指が難しいんだナアー。 もうちょっとだべ。」
と館主。
papa03333
papa10000
000_0273333

papa101111
今は右腕一本のそば打ちも もしかしたら いや もうちょっとで
パあーっと両手で打つ<江戸打ち>になるかも・・デス!

さあ 耕作&スタッフ奥山クン&館主★それぞれのハンドパワー
今年は どんな風になっていくのか?!どんなドラマが待っているのか?!
楽しみ 楽しみ♪♪ 応援しますヨー!!

アラフイーのつぶやき, リハビリのコト, 源泉力をどうぞ | コメントはありません

菖蒲湯のとき★足に◎皮膚に◎!・・・の巻

IMG_0277777
IMG_0285555
「お母さん 菖蒲とよもぎ・・・」
6/5夕方 館主がいつものハケゴに菖蒲とよもぎを採ってきてくれました。
「あっ 危なーい▽ うっかりしてた。 パパ サンキュ!!」
スタッフ奥山クン
猛烈ダッシュで○△□ 菖蒲を玄関と浴槽に飾ってくれました。

「ウーヒー あせりました。」

IMG_0290000
菖蒲湯を終え 翌日の朝
山形ばあちゃん(アラフイー女将の母デス)が湯治にきており・・・

「ママ すごいよー ちょっと」
「?」
「夕べ上のお湯にしばらくぶりに入ったらネ・・
すごいの!! 足の痛いとこにジンジン ジンジン 沁みるのわかるんダヨー
そしたらネ 朝起きたら 足が軽いの!!とっても軽いんダヨー!うれしいなあー♪」
「!!へー!良かったニャー ばあちゃん」
「本当にすごいよー♪ かわら湯・・・ 上のお湯と下のお湯 効きめ違うの わかるワー」
(注釈:上のお湯=展望風呂、下のお湯=貸切風呂 のコトです。)
「フーン♪」

貸切風呂ができてからというもの・・
<下のお湯>大好き山形ばあちゃんでしたが、
今回<上のお湯=展望風呂>に感動の巻でした。

・・・・・・・・・
・・・・・・・
その3日後のこと・・・
「オガミ 来たよ!」
「アダチさん しばらくでしたあ♪」
さくらんぼの収穫に忙しいはずの村山のアダチさん 30年来のお得意様デス。
「なんだがよー 腕の皮膚具合悪いミダイで 忙しいトコ 職人に内緒で来た。
前に女将ブログで見た<かわら湯>効くの 思い出したのダッダナアー。」

「そっかあー!!
んだのよ! 本当に効くんだあー ヤケドとかアトピーの人とかいいみたい♪」
「まず 入ってみるべ!!」

furo01

2泊してお帰りのとき
「アダチさん どう? 腕は??」
「いい!」
「やっぱり効グナ さすが かわら湯だあ」
「いがったあー♪」
「さくらんぼ終わったら まだすーぐ来るヨー」
「ウン!」

そうなんです。
元河原湯源泉って不思議なお湯なんデス○△□

館主のお父さん=菊太郎さんが元気なときには
風邪気味といえば 「湯サ入る」
歯が痛いといえば 「湯ですすぐ」
やけどしたといえば 「湯で浸す」

始めは「なにしてるんだべ▽」とびっくりしていた若かりし私
・・・・今では なるほど と年々実感するばかりデス。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
下の写真は 元河原湯源泉の配管断面図デス。

20年来の設備屋さん★長南さんも驚く 湯花の多さ!!
直径25センチはある配管が 2ヶ月弱でこのようになってしまいます。

「オガミ 見てミロン!!すっごいぞー」

IMG_4216666
IMG_1697777
その長南さん・・・・
以前に ボランテイアで野焼き作業中に・・・ナント大やけどを負ってしまったことがありました。
そのとき!!
この<元河原湯源泉>の効きめに改めて 皆驚いたもです!!
詳しくはこちらonsen

そして 源泉エキスパートのスタッフ奥山クンも
日焼けビリビリのときに・・・・びっくり効果を実感!!
詳しくはこちらasemo

<元河原湯源泉>の効果をまさに実感しているこの二人が・・・
メンテナンス部隊なのです♪
そして・・・・
メンテナンス部隊の陰ながらの大奮闘のおかげで・・・・今日も いい湯をとっぷり♪♪

元河原湯源泉・・・詳しくはこちらyu00066666
kasikiri0044444
さあ 今日も 皆様に<いい湯>お届けします!

源泉力をどうぞ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る