女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

パパロス∴∴11月22日記念日30年△▼・・・の巻

11月のある日のコト
夕方4時30分 時計をみながらいつものように・・・
「あっ そろそろ・・・。」
「パパ パパ そろそろ<そば>お願いします!」と言おうとしたとき
・・・・・・・・・・
「あっ  いないんだっけ▽ そっか∴そっか∴∴ 」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
実は
館主・横山政志におきまして、11/7から入院治療させていただいております。
病名は小脳梗塞。
11/6の定期通院診察で見つけていただきました。
その後
約1か月の入院が必要との診断となり
山形県立中央病院脳神経外科で糖尿病治療することになりました。

・・・・・・・・・・
つきましては
<館主手打ち十割そば>について 当分の間お休みさせていただくこととなります。
大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
復帰した折にはまた改めて報告させていただきます。
なお、十割そばに替わり
新そばを使用した<そば豆腐の揚物>をメニューとさせていただきます。
そば粉と吉野葛を練り上げて揚げる・・佐藤チーフ特製のオリジナルな一品です。
新そばとゆずの香り、葛の食感、風味 をどうぞ お楽しみ下さいませ。

sobadoufu02222

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
「パパ ちょっとオー。勘弁してケロズウー▽」
(通訳:パパ ちょっと もういい加減にしていただきたいのですが・・・。)

これまで
14年前に 脳梗塞発症し バイパス手術をうける。
麻痺もなく普通の生活に戻る。
その3年後
再発し左腕に麻痺が残る。

そんなこんな関係の私たちなもので・・・
現場を仕切るオカミさんはキリキリ舞!の連続ではありましたね。

でも・・・それから約10年間
週一の通院、リハビリ指導の皆さんのおかげで みるみる元気になり
そば打ちもでき、少しの介助でほとんど生活できるレベルに!
体重コントロールも順調にして・・。
すると
畑に燃え始めての<横山農園>
とことん極めるぞ!<そば打ち&そば打ち講習会>
楽しい仲間が待っている<秘湯の会懇親会> へゴーゴーゴー!
旅館の業務はほどほどながら・・張りきって動いておりました。

0300000
papa54444444

「パパ 動くのもいいケド 動きすぎ∴ 気をつけてヨ! わかった!!」
「ん。」

そんな矢先の今回の診断。
脳内の血管の写真をみることになり・・・
ナント前とは別なところ=小脳に梗塞がある。その下の太い血管が詰まりかけている。との説明。
ふたり顔を見合わせてビックリ状態となりました。
何度か 脳のMR写真を見てきた私。
素人ながら 事の重大さに気づいたのでありました。
「ガアーン」

「パパ 今はなんともないの?」
「なんともナイ。」
「・・・・。ちょっとー∴ 危ない感じだったよー。見つかって良かったジャン・・パパ!」
「ンダな。」

もうひとつびっくりしたことが・・。
館主=パパの脳血管の写真をみると
そうなんです。
「この暗い部分は・・?」
「そうですね。 以前の梗塞で血管が通っていないトコロですね。」
真っ暗でなにも映っていないところが半分近いのでした。
「・・・・。」
「すっごいなあー! パパすごい!」
普通の人の血管の半分が通っていない状態で・・・
そばも打てるし、運転もできる、話しも普通、字は上手だし。

妙に 別な意味でちょっとウルウルになってしまった私デス。

でも
「まったく もう∴」
「またあー∴」
まもなく迎える<11月22日>ナント結婚30周年記念なのにイー・・。
「パパ ちょっとオー。勘弁してケロズウー▽」
と 心から言いたい私。
普段から そんなに前に立っている感じではないので、
「いるんだか いないんだか・・・自由人∴」
「フン」
家にずーっといるとちょっと面倒くさいことが多いから▽△ たまの出張は大歓迎ではあったのですが・・。

館主が入院してからの約10日間・・・
なんだか やる気が出ないアラフイー私。
なんだか 心許ない。不安。もっと・・・しておけば・・の後悔。の時間となってしまいました。
グダグダ 運命を憎んだり 泣いたり ため息をついたり。
特に困らないヨー 今までも・・・とどこか思っていたはずが
空気みたいに
「パパ!」と呼ぶと「ん。」の返事がない時間。

つまらない・・の一言。
しばらくして
「! もしかして これってパパロスじゃね?!」

そっか パパロス だったんジャン。
と思ったら 急にスイッチが切替わったのであります。

「しょうがねえなあー 30年のコンビだしイー。」の開き直りオカミ=私 と相成りました!

1511004727788888
入院して4日目の館主デス。
「ぜんぜん普通ジャン。」
「ゆっくり寝れた。」とスッキリした表情。

1511004745489999
糖尿病治療の食事デス。差し入れはお水のみ!

1511004752095555

「パパ やっぱり早く帰ってくるようにして下さい。
ぐち言える相手がいないとつまらないカラ。わかった?!」 とメールひとつ。
「わかった。」 の返信ひとつ。
「退屈だべカラ・・・病室で 年賀状の筆字 ヨロシク!!」
「わがっだ。」
と 筆と和紙を送る・・・アラフイー女将=私。

「パパ <不撓不屈> 書いてミデ!」
「ンダ・・な。」

ganba033333
*こちらは・・東日本大震災のときに館主が書いた<不撓不屈>の書デス。

「みなさーん ちょっと私もショック&グダグダしてしまいましたが・・・もう大丈夫デス!
館主がニコニコ帰るまで・・・よろしくお願いしまーす!!」
「ハイーっす!」
「はい!!」

さてさて 館主の留守をあずかる私&スタッフのみんなと一緒に・・・
チームワークでばっちり がんばります!!

「サトーさん カリフラワーのすり流し いい感じデス♪」
「奥山クン 雪囲いバッチリじゃん♪」
「千賀チャン パパの代わりの隣組回しもの・・サンキュ♪」
「ミナミちゃん お泊り番協力・・アリガトね♪」
「コウイチ君 今日も布団敷き・・37枚がんばりました!ご苦労様!」
「ヒデちゃん スズキさん 畑のかぶ&大根・・始末お願いネ!」
「修サン パパに届もの・・ ヨロシク!」

さあ 冬の始まりのとき
<パパロス>を越えて 行ってミッガナ!!

まずは ご報告ブログ とさせていただきます。

お知らせ, アラフイーのつぶやき, リハビリのコト | コメントはありません

新しいってステキ◎◎バスとソファー&笑顔満点ミナミちゃん♪・・・の巻

「あっ 今日から新しくなったんだって!!」
「ほー いがったッス。」
(通訳:そうですか。 それは良かったですね。)
「奥山クン 写真お願いしまーす!」
「ウイーっす!」

IMG_4121111
「撮ってきましたアー。」
「ごくろうさまあー・・・・ 1号、2号でデザインが違うんだあー?!」
「んだミッダイっすよ。」
(通訳: そのようでございますよ。)

「あっ おおくら君ダアー♪ かっわいい じゃん! へエー こっちは新庄祭りのデザインじゃん!!」

IMG_4122222
「しかも 反対側は<棚田>のデザイン♪
ずいぶん 役場の人たち 考えたニャー!」

IMG_4125555
「へえー こっちが2号なんだあー!・・・考えたニャー!!」
「んだッス。 俺は 新庄祭りンとこが好きッス。・・・。」
(通訳:そうなのですよ。  )

「そうがなあー・・・ 雪遊びバージョンもかっわいいジャン♪」
「やっぱ ハキッっとしった方がいいがと 思いますネ。」

注釈:なんかプロっぽい監視の目で
いじわるそうに&冷たい感じに言い放つスタッフ奥山クン なのであります。

IMG_4108888
「いいジャン! かっわいいジャン!! 絶対かわいいジャン!!!」
むきになるアラフイー私の勢いにちょっと引く奥山クン。
「・・・・・まっ いいんじゃないッスか!」
と朝から本気で意見交換し・・
いつものように手打ちと相成った9月のある日のコトでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そうです!
新しいものといえば・・・
<ソファー>
ようやくようやく・・・客室に置くソファーを見つけて

「千賀チャン きょう入るヨー! ソファー♪」
「あっ いがっだデスウー!
だいぶ そじてしまってたガラー▽▽・・・ どんなダベ??」
(通訳:まあ それはそれは良かったですこと!
だいぶ傷んでいたものですから・・・  ところで どのようなソファーなのかしら??)

注釈:そじる=傷んでいる→山形弁ということを・・・ナナト今回初めて知った私デス∴∴

「いい感じ だと思うヨ!」

だってだって 家具店をぐるぐる廻ってヘロヘロになりながら やっとゲットしたのですカラ。
家具屋さんって器屋さんと同じぐらい大好きなんだケド
なんたって 広いんデスよね∴∴

そうこうしているうちに・・・
「オツタカでーす!」
「来たー♪」
「じゃ 入らせてもらいますよ。」
「お願いしまーす!」

そう ここまでは順調だったのですが・・・

「アノ 部屋に入らないんデス▽」
「エー。」

なんと 設置する予定の客室<木蓮><すみれ>の入口から入らないというアクシデント発生▽△
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

それから ヒーヒーハーハー△△▽▽
頭を使い ロープを使い・・・てんやわんやの試行錯誤2時間を経て・・・

「オカミさーん  入りました!!」
とオツタカ家具屋さんイケメンのお二人がほっとしています。
「いがったヤアー♪♪」
(通訳:良かったわあー♪♪ 入らなかったらどうしよう・・と思っていましたノデ。)

IMG_4164444
「やったあー!
みなさーん・・・見てみてケロ!」
「ホッホー・・・いいッス。」
「アラあー かっこいいですニャー! オカミさん。」
「んだべ♪」

IMG_4163333

IMG_4155555
また 天童の家具のオツタカさんに行って、一からやり直しになるのか・・とドキドキしていた私。
一緒に へとへとになった9月のある日 なのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カマタさん・・アノサ <傘> かっこいいのを作ってほしいのよ。お願い。」
と 30年来のお付き合い<文秀堂>のカマタさんにいつものように無理無理お願いする私。
「やってみます!」
と無理難題をクリアして
届きました!
元河原湯おニュー<アンブレラ>♪♪

IMG_4205555
「ホッホー アラあー・・ちょっと・いいンネ?!」
(通訳:アラあー とてもよろしいではありませんか?!)
「千賀チャン カマタさんにサンキュー電話よろしく!」
「はい!」

IMG_4204444
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
そしてそして・・・
新しい=おニュー=フレッシュ=ニューフェイス といえば
<ミナミちゃん>デス!!

天然まいたけが登場した朝
「ミナミちゃん 舞茸持ってくれる?!」
「はあーい!」
1507529597145555
8月2日から入社したミナミちゃん。
秋田出身の彼女。
以前 元河原湯にご宿泊されたことがあるとの志望動機。
肘折温泉が面白い。大好き。自立してみたい。 との理由から
「がんばってみようか!」 と・・。
電話受付&ご案内ナドなど・・・
覚えるコトが多い毎日を 精一杯クリアしながらの2か月半となりました。

モーレツに深夜まで盛り上がった<お寿司歓迎会>も終わり・・・
スタッフ奥山クン&千賀チャン&コウイチ君との掛け合いも◎◎
サトーチーフに笑わせられながら
毎日 元気にがんばっています!!

ちょっとおすまし顔のポーズで♪minami02222

笑顔満点のミナミちゃん♪♪
minami03333
あーあ 若いってキレイ! 若いってすばらしい!!
と ちょっとひがみっぽくなっているアラフィー私。

まずは よろしくお願いいたします。

新しいってステキ!!

お知らせ, 秋スケッチ | コメントはありません

うるうる∴∴3/31★そして・・おらが村発◎新しいバスへ♪・・・の巻

1491013570754444
「では・・・テープカットをお願いします!」

4/1(土)朝7:30~
今日から運行が始まる<村営バス>の出発式が始まりました。
大蔵村村長、県会議員の伊藤先生も駆けつけていただき・・・テープカット となりました!
そして
セレモニー最後に・・・
今日はじめて運転していただくドライバーさんに、女将会から花束をプレゼントです♪

IMG_3570000

IMG_3569999
この前日3/31は
山形交通運行最後の日 となり・・
「本当になくなってしまうんだねナアー∴」
「本当に 長い間 お世話になってきたよニャー◎◎」
と 肘折温泉の当たり前だった 赤い大きなバスが来なくなってしまう日を思い
皆で うるうる・・になっていました。

14846231892655555

長い間 どれだけのお客様を乗せてきてくれたことでしょう。
アノ大雪の日 アノ吹雪の日も 運休はなく
みんな どれだけ安心だったことでしょう。
皆 本当にお世話になりました。

「ありがとうございました!」
「お世話になりました!!」
なんとか その気持ちを伝えようと
沿道の旅館&商店の女将たちまた地元の皆さんが、最後の日のバスすべてに手を振り 見送った1日。
そしてそして・・・
ついに 17:10発の山形交通最終バス発車のとき
女将会から メッセージ付の花束を進呈させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「あっ そうだった♪」
そういえば・・・
アラフイー私 かれこれ30数年前
若かりし山大生時代に 初めてコノ大蔵村に来た時も コノ赤いバスに揺られてきたんだっけナ!
いろいろなコトを思い出し またまたうるうるになってしまいます∴∴

あれから30数年 時とともに時代がかわり
この春 そのバス風景も変わるのだナアー。

新しい春へ・・・
うるうるの気持ちを 次代のバスへ繋ぎ・・・
たーくさんのお客様がお乗りいただき、きっと喜んでいただけるように・・・
アラフイー私も応援団がんばります!!

*村バスは片道600円のところ、ご宿泊の方には100円値引き=500円 で乗車いただけるようになります。
*バスのデザインも 8月からさらにバージョンアップするというコトです♪ こうご期待!!

お知らせ, 春スケッチ | コメントはありません

新しい春&ピッカピカの春へ♪・・・の巻

1427850049443333
チクチク チクチク・・・チクチク
・・・・・・
端午のつるし飾り
よしこちゃんとのコラボのお約束に燃えるアラフイー私
夜なべの縫い物=縫い物ダイエット△ にはまっております。

只今 改修工事のお休みを利用させていただき、
いつもと違う時間の流れの中・・・長ーい夜はこういうワケであっという間に過ぎる毎日○△□

頑張りすぎたか 普通と違うコトをしてびっくりしたのか
「なんか お腹が痛い▽」
しばらくぶりに 町に下りて・・・
ダンデイー山科先生のところで受診。

「うーん そろそろ胃カメラやっちゃおうね 横山さん」
「2回ぐらい ドタキャンしてるから 今度はやろうね」
「ハイ 先生・・」
「あっ 体重増えてるなあー 気をつけて アルコールとか食べ過ぎとか・・」
「そんなに食べてもいないんですケド・・」
「うーん みんなそう言うんだなー」

ただの運動不足 かと思うのですが・・・
体重計は正直▽△ ここまで増えたのははじめてなので なにも言い返せません。

やさしい山科先生に従い またまた<まな板の鯉>状態を覚悟して・・・戻る山道デス。

・・・・・・・・
・・・・・・
すばらしいお天気の下、すばらしい景色が広がっている湯ノ台高原♪
ここから 「空気が違う」 そう 空気の質感が変わる といっつも思うアラフィー私。

でも 今日はお腹が変なので∴ 帰ってからスタッフ奥山クンにカメラマンを依頼。

「行ってきます!」
右手首を負傷している奥山クン だいぶ良くなったようでホッ

IMG_9803333

IMG_9796666
IMG_9808888
ふきのとう も道端にチラホラ・・♪
春一番の山の幸
「今年は早いヤー」
湯ノ台高原のふきのとうは 苦いだけじゃないんですウー
一味違う 極上★山の幸の登場もまもなくデス!

IMG_9812222
さて
ご案内させていただいております外壁改修&内装一部改装工事も、おかげさまで順調に進んでおります。

いつもお世話になっているN建設のモリヤさん&匠のサトウさん に
いつものように 無理なお願いを言っております。・・・エヘヘ
この日まで必ず! ついでにココもやっちゃおう! とか
モリヤクン&サトウさんなら絶対できる&大丈夫とか
とっても穏やかなお二人
たいへん難しい依頼にも 引きつりながら△▽の精一杯の笑顔∴∴で応えていただき
感謝 感謝デス♪
(かなーり冷や汗状態にさせてしまって・・いつもすみません。)

ともあれ 新しい春に
懸案の<西側外壁>をピッカピカにして 皆様をお迎えいたします!!

以下にご案内まで・・・

4/4(土)営業
4/5(日)~4/9(木) 休業
4/10(金)~4/19(日)営業
4/20(月)~4/22(水)休業
◆上記期間の営業日について
・4階また貸切風呂は入浴可能ですが、4階浴室外部に足場が見える状態となります。
・西側一部の客室はお休みとなります。
◆上記期間の休業日について
・ご予約またお問合せについては、通常どおり承ります。

4/23(木)~ 通常営業となります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承下さいませ。

お知らせ, 春スケッチ | コメントはありません

あったかテイスト★11/25スタート♪・・の巻

buna01777
さあ 寒さを楽しんじゃう季節がやってきました。
元河原湯の冬の風物詩<こたつセット>・・いよいよ11/25(月)から始まります!
全16室に全てセットインします。
ぬくぬくゆったり秘湯の冬をお楽しみ下さい。

mokuren011
fuyu033

sumi01
irori03

お知らせ | コメントはありません

カウントダウン336時間★ループ橋定点観察∴顛末記・・の巻

11/11月曜日午前中のコト
お天気:くもり
「肘折希望大橋の開通は11月30日正午になりましたよ!」と第一報をうけました。
「皆さーん 号外デス!! 開通日発表11月30日でーす!」
館主そして佐藤チーフ他スタッフみんなに報告デス。
「!そうだ!」
女将会の私の右腕=りえチャンに早速報告&報告。
「りえチャン 30日正午の開通です!」
「いがったニャー♪」
「みんなに連絡網で回してケロな。」
「はいヨー!」

ホントに・・ホントに・・・待ちに待った <開通日発表> なのでした。

写真は 本日11/16(土)
お天気:晴れ 館主撮影の 最新版<肘折希望大橋>デス。

IMG_016555
「パパ すごいねー」
「ん」
足場がドンドン外されています。
きれいなループの形がはっきりわかるようになってきました♪
す・ば・ら・し・い!!デス。

IMG_016333

・・・・・・・・・さて時計を巻き戻してみます。

11/13(水)撮影
お天気:晴れのち急に雪▽
11/11 いきなりのドッカリ初雪にびっくり!の2日後です。

IMG_594000

11月3日(土)
お天気:快晴
館主いつの間にかゲットした新しいカメラ=キャノンSX50HS で撮影

IMG_02177

10月16日(水)
お天気:くもり
女将会<あったかボランテイア>作業員の皆さんに カレーうどんを持参したときのショットです。
撮影はスタッフ奥山クン

IMG_579555
IMG_579111

前日から 女将会リっちゃん&ふみえちゃんと一緒にしっかり仕込んだ<特製カレーうどん>約100人分(お替りOK)
大鍋を抱えて いざ出発!!
ナント さくらんぼTVさん&山形テレビさん&朝日新聞さん・・
取材の皆さんがたくさんいらっしゃってびっくり!でした。

IMG_57566IMG_57511

私の足元見て変な笑顔を浮かべるりえチャン
「会長 会長 おズボンが・・▽」
「?」
長靴に片方入っていないし・・・身なりを点検する間もなく 「大忙しだったもので∴∴ あーあ」

IMG_57788  IMG_57655
皆さんに大好評で良かった♪♪

douro06     昨年から大変お世話になりました!!
穏やかな笑顔のプロフェッショナル★現場監督サイトーさんとイシカワさん です。

・・・・・・・・・・・
さらに時を巻き戻すと
この夏
長男コウサク帰省の折に 差し入れに上ったときのショットです。
DSCF4238888

DSCF42366夏だもの暑かったのよ  階段登るのきつかったのよネ∴

そう ループ橋脇にあるこの階段<130段>を
<定点観察>に・・・はたまた<差し入れ>に 夢中で上った私たち
一体 何度上ったことでしょう?!

DSCF42355
昨年から
作業員の方々のプロフェッショナルなお仕事に感動してきた私。

さあ 開通まで 後14日=336時間デス!!

このブログを書いていると
スタッフ奥山クンがやってきました。
「オカミさん 今お風呂場から見たら橋にライト点いてましたよ。」
「!」

ワクワク ドキドキ

カウントダウン企画 発進♪
詳しくはこちら

お知らせ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

美しい日本に出会う旅★BS・TBS撮影顛末記・・の巻

「じゃ 次はそば打ちお願いします!」
シーン・・・・
そばを打つ音だけが響く厨房

「パパ しっかり!!」
「オー」

IMG_544555
IMG_543999

IMG_54411

8月のある日・・・
きれいな女性が現れ
「オゴセと申します。 BS・TBSの番組で・・撮影を・・・」 ということで
承った次第の撮影デス。

番組名は
BSTBS 水曜日 午後8時放送の「美しい日本に出会う旅」=詳しくはこちら
image      image02

 

なんと アノ中村勘九郎さんがナレーション!!とのこと

すごーい♪♪ ドキドキ♪

放送は10月16日(水)午後8時とのコト!!

「なんか 社長 ずいぶん緊張してたミダイッスよ」 と奥山クン
「ウン ウン そうみたいでしたネ」 とサトーさん

なんたって雑誌<男の隠れ家>に続く・・・テレビデビュー!
緊張するよニャー
し・か・も 勘九郎さんがナレーションなんですよ!!

どんなナレーションになるのか どんな風に映っているのか・・・ドキドキ

IMG_54566
その後 館内の撮影
そして・・・
全てのお客様の会食が終わった後に・・囲炉裏料理の撮影が始まりました。
午後9:30 今度は アラフイー女将の出番デス。
ドキドキ

すべての撮影が終わっては11:00頃・・・
一生懸命にカメラを回していただく姿に頭が下がるおもいでした。
・・・・・・・
「アノー 撮影の雰囲気・・ちょっとだけ撮ってもいいですか?」
「どうぞ どうぞ」
・・としまいかけたカメラや照明器具をわざわざ 再びセットしてくださいました。
しかも
「せっかくですから・・」とオゴセさんとカメラマンさんの粋な計らいで
わざわざ撮影風景を再現していただき・・恐縮します。

こちらが 撮影再現風景・・・お疲れのところ 本当にありがとうございました!!

IMG_54599

IMG_54633
IMG_546111

もう一度確認です。

10月18日(水)午後8時 オンエア
BS/TBS<美しい日本に出会う旅> 元河原湯 登場

ぜひ ご覧下さい♪  ドキドキ

 

お知らせ | 1件のコメントがあります

ドキドキ★開通まで後○○日∴肘折希望大橋・・の巻

カメラマン館主撮影★朝日を浴びた<肘折希望大橋>

9月のある朝のコト・・
「パパ お願い!」
「わがっだ!!」
工事中の<肘折希望大橋>の写真をパチリ・・デス。
この前から 今撮らなくっちゃ状態★★が続いているもので・・・
元河原湯カメラマンが続々活躍中♪
今朝のカメラマンは館主デス。

まるで巨大な要塞のような威容&スケールに圧倒されています。

こちらは8月に上部位置から長男・耕作撮影の様子デス

こちらも・・作業員の方に差し入れ兼ねて・・耕作と階段を登り撮ったショットデス

階段長く暑かったもので・・息切れしながら登りました▽▽ 変な顔を撮られてしまったアラフイー私
51歳を実感するのよねえ・・こういう時に▽

そして下写真は最近の状態・・・館主撮影デス。

木が茂りちょっと見にくい感じですが・・道路面はほぼつながっている様子デス

ほぼつながって感のある橋の様子に・・期待は膨らみ
ワクワク&ドキドキの毎日

「パパ パパ 開通・・・いつなんだべね?」
(通訳:開通はいつになるのでしょうか)
「ん・・・予定よりはやぐなるのんねがい」
(通訳:そうですね・・予定よりも早くなりそうですがねえ)

思えば・・・昨年の今頃から冬開通に向けた橋の仮工事が本格的に始まったところでした。
それから3ヶ月半後の2012.12.31午後3時に開通。
その後おかげさまで日本一二の積雪量がある温泉地で・・・◎◎お正月から冬を快適に過ごすことができました♪

ブログアーカイブ<うるうる拍手でお別れ♪ループ橋>はこちら

そして 2013.5.7~仮の橋はほぼ撤去され改めて工事が再開されたのでした。
まさに 豪雪地・肘折のための 国&県あげての応援いただいたのだなあ・・と改めて深く感謝するばかりです。

そして そして 11月末の開通を目指して現在進んでいます。

昨年の仮工事とは比べものにならないような・・ガッチリとした風貌のすばらしい橋の様子に・・またまた 感動!!
通常ならこの工事だけでも1~2年かかるのではないかしら。
その工事をたった6ヶ月の目標で進ませてくれていることに・・またまた感動しています。

いよいよ開通予定まで2ヶ月半。
開通情報は入り次第 随時ご案内させていただきます!!

日本一のラーメン桟道大橋★くるくるループ橋<肘折希望大橋開通>を乞うご期待下さいませ。

お知らせ | コメントはありません

さあ♪カウントダウン★46時間・・の巻

「ただいまあ!!」
「お帰りなさい」
佐藤チーフ&千賀チャンが遅くまで待っていてくれました。
3日ぶりに出張から戻った7/31夜10:30のコト・・・
「厨房ドゲだべ?」
佐藤チーフ「きれいになりましたよ」
早速厨房へゴー!!

「うわあーい。 き・れ・い♪♪」

すっかり見違えるようになった厨房。真っ白にきれいになった厨房デス。


職人さん方のご協力で予定より半日早い仕上がりとなりました。
ありがとうございます!!

後はこのピカピカ厨房に機器をセッテイングしていただきます。

そして いよいよ8/1
皆で大荷物=大きな棚や器の数々を元にもどして・・OK♪

さあ 通常営業まで残り46時間・・・カウントダウン

「さあ いよいよですよー」

がんばるべえ!!!

お知らせ | コメントはありません

お詫びとお知らせ

◆お詫びとお知らせ◆

新着情報にてお知らせいたしましたように
7/18(木)午前の大雨による一部浸水により、地下厨房のメンテナンス工事をせざる得ない状況となりました。
8/2(金)まで臨時休業となりますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます・・。

当日よりこの間ご予約を頂戴いたしておりましたお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心よりお詫び申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、只今元河原湯では8/3(土)平常営業に向け急ピッチで作業を行なっております。


写真は本日作業の様子です。
昨日までスタッフ総出で厨房機器や備品また棚を取り出しピカピカに磨きました。
そしてきょうは
中の床、壁、天井はプロのお掃除屋さん=クリーンサービスさんに・・。
さすがです!

明日より乾燥のための養生を3日経て、クロスを貼り・・大工さん&クロス屋さんの仕上げとなるとのこと。

あのたいへんな大雨の中駆けつけていただいた
沼田建設・渡邊さん
厨房機器メーカーホシザキ・早坂さん&工藤さん
困ったときの我らが長南設備さん
そして
山形通信機器・中野さん
日立エレベーター・今野クン&熊谷さん
最新清掃・大場さん
荘内防災工業・福原さん
横山クロス・横山さん
東京海上日動・松木さん&五十嵐さん

皆さんの迅速なお手配に心から感謝です。 ありがとうございます!!

幸いスタッフにもケガなどなくまた1階~4階部分には何の被害もなかったことから、総出で連日ピカピカ作業をいたしております。

皆様に支えられ今あることを実感する毎日。
8/3にピカピカの笑顔でお会いできるよう 館内と心身を整えて参る所存でございます。

まずはお詫びと状況報告とさせていただきます。

追伸ー
案内のとおり8/2(金)まで臨時休業となりますが、日帰り入浴は可能でございます。
期間中午前10時~午後6時の間、入浴については無料とさせていただきますので、ぜひご利用下さいませ。

2013.7.24
湯宿 元河原湯
女将 横山秀穂

お知らせ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る