女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

めんこーい♪襟巻おおくらっ娘ちゃん★お目見えデス♪・・・の巻

IMG_34400000
「めんこーい♪♪」
(通訳:かっわいい♪♪)

雪の塊が出現してから 約10日。
16日の完成お披露目会に向けて・・・ブルトーザーがぐんぐんとなっていたこの3日間。

IMG_3385555
IMG_3386666
IMG_3401111
ご覧のとおり・・・
めんこい&めんこい<襟巻おおくらっ娘ちゃん> ついに誕生となりました!!
(通訳:かわいい&かわいい・・・)

IMG_34411111

IMG_34499999

IMG_34500000

IMG_34633333
名カメラマン=スタッフ奥山クンが撮ってくれた写真をみて・・・
「いいニャー♪ コノ襟巻!」
と思わず言うと・・・
「襟巻?!
・・・懐かしい言葉ですねエー。 今は<マフラー>ですゼ。(フッフッ)」
ニヤニヤしながら いわれてしまった私▽
「そうっかあー 迷わず<襟巻>だもんあー 」
そう 私は55歳∴∴
「フン」IMG_34688888
さあ 明日はいよいよ<おおくら雪物語>開催デス!
今年はどんな花火が上がるのでしょうか?!

画像02
山の・・・
なごりの冬から萌黄色の春へバトンタッチのときを・・・ぜひぜひお楽しみ下さい♪

IMG_3422222

冬スケッチ, 春スケッチ | コメントはありません

春雪の中★おおくら君23世誕生へカウントダウン♪・・・の巻

IMG_3370000
青空がチラリ見えた3/11の朝・・・
「奥山クン お願いします!」
「ハイっす!」

そうです。
巨大雪だるま<おおくら君>の製作が始まって約1週間。
どんな感じになっているのか気になっていた私なのでした。

IMG_3362222
元河原湯第二駐車場から見える<雪のかたまり>

IMG_3361111
だるまの頭部分がきれいな形になっています♪

IMG_3364444近くからの雪だるまクン

IMG_3379999
曇ってきてしまいましたね▽
ループ橋の上から・・・

IMG_3380000

IMG_3381111
重機を器用に操っての◎◎きれいな曲線♪
「すごーい!」

3/18のイベントに向けて作業は急ピッチの様子。
こっそり聞いた情報によりますと・・・
雪だるま君の完成は 3/16(木) とのコト!!

今年はどんなお顔デザインになるのか おおくら君23世 に乞うご期待!!!

画像02

冬スケッチ, 春スケッチ | コメントはありません

美味しい如月から♪・・・の巻

「サトウさん 明るい感じでいきましょうか♪」
「・・・ですね。」

というわけで・・・

 

IMG_86644444

IMG_8732222

IMG_8735555

IMG_8740000

IMG_8728888

IMG_8725555

IMG_86811111

IMG_8750000

冬スケッチ, 春スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

雪の中に春の香り★<立春>がやってきた♪・・・の巻

1486204409661111
「では・・・そろそろお願いします!」
大きくうなづき、ニコニコ&ちょっと緊張した表情の館主。
2017 豆まきが始まりました!
「福はアー うち 鬼はアー そと!」
2/3 節分の夜・・・
4階~地下まで くまなく回って 思いっきりの豆まきデス。

「明日お掃除 大変だな。コウイチ君がいるから できるニャー・・。」
「んだな。」
先頭=館主 枡持ち助手=女将で館内をまわりながら・・・
「うちの政五郎さんは行事ごとに厳しい人で、
節分のとき トイレ掃除した後はトイレ使ってはダメだったんだ・・・。」
「ふーん・・。パパ その話し10回以上聞いたガラ・・(笑)」
「んだが・・。」

いよいよ ラスト豆まきを完了して「ごくろうさまでした!」sake01111
館主自ら準備してくれた新潟の<八海山>と
朝からコソコソ仕込んでくれた<ステーキ> で乾杯♪

1486171879767777
佐藤チーフ製<ちらし寿司>

1486171887139999
そして・・・
この日は 積雪予想クイズ発表の興奮の中にあり!
たーくさんのご応募を メール、おはがき、ファックスに分け・・番号をうち
くまなくチェックしていた私&奥山クン
夜には 表情硬く&無口△▽状態の私たちと対照的に・・・元気いっぱいの館主なのでありました◎

そして・・・
今年も スタッフ版<予想クイズ>も実施デス。

kuizusutaff0111

今年のスタッフ版
ピタリ賞はなし▽
近似値賞は 千賀チャン244センチ(4センチ違い) 佐藤チーフと千葉サン253センチ(5センチ違い)

結果
温泉街にある酒屋さん=カネヤマ商店お買物券を
千賀チャン 2千円ゲット♪  佐藤チーフ&千葉サン 仲良く1千円ずつゲット♪
となりました。
ちなみに・・・
除雪エキスパート奥山クンは269センチ と今回はかすりもせず・・・
早くに予想した館主&女将も ほぼビリ状態となった次第
=ヒント になってないジャン∴
sutaffu011
明けて 2/4立春
「さあ 入れ替えますヨー!!」

館内に 箱から出された<お雛様たち>が続々登場デス♪♪

写真は 当家2代目・政五郎作の<こけし雛>1486203845466666
こちらは
55年前の<木目込み雛>
=55年前・・・そうです! アラフイー私の生まれたときに新庄ばあちゃんからプレゼントされたお雛様なのです。
IMG_0537777
こちらは 張り子のお雛様
1486300140320000
こちらは 焼物のお雛様デス♪1486300147566666

そしてそして・・・
すごくないですか??
ビッグ吊るし飾り◎◎ とても大きくて 縫い方もブラボー!!
「すごーい!!」

1486172029144444実は・・・こちらは 寒河江のOさん作の<吊るし飾り>デス。
私も手縫いする関係から 「良かったら!」といただいた作品なのでした。
「酉年だから・・・♪」真ん中にみごとな鳥デス!

1486172036866666みごとな出来ばえに びっくり&びっくり!!
「ありがとうございます! 大事にします!!」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
そして・・・
エヘヘ◎◎こちらは 私&ヨシコちゃんたちが作った<吊るし飾り>デス♪

IMG_3272222

IMG_3270000

こちらは 張り子の恵比寿様&大黒様
ningyou01111

そしてそして・・・・
館内の花々も春の香りへ

こちらは 新庄の伊藤様からいただいちゃった<啓翁桜>1486335382249999抱えきれないほどいただき・・・
やっと ふっくらつぼみが赤くなってきたところ デス♪

広間の花々も香りが気持ちいい感じ♪1486302525058888
大好きなフリージア♪
1486302516030000

とっぷりの雪の中・・・
日に日に日も長くなってきた如月に・・・
心地よい<春の香り>◎◎ ぜひぜひお楽しみ下さい♪

冬スケッチ, 春スケッチ | コメントはありません

ファーマー高山さん★さくらんぼの木がやってきた◎♪・・の巻

1464927751900000
「ドーモ・・・!!」
その声は 高山さん?!

館主の農園助っ人マン=ファーマー高山さんが・・・
今年も <さくらんぼ>の木をわざわざ運んできてくれました!!

「なんだってエー!! わざわざ ありがとうございます♪」
「まんず 皆サ見せてやってくださいナ。」
・・といつものようにシャイにスーッとお帰りデス。

IMG_52499999

1464927787635555
・・・・・・
テクテク郵便局からの帰り道・・・
「!」
元河原湯の目の前を流れる<銅山川>に釣りの方がいらっしゃいます。

そうっかあー 6月だニャー♪
釣りのシーズンなんだな ・・とつくづく気づく私。

1464927917182222

turi0111
・・・・・・・・・・
そして 山菜シーズンも折り返しの時となり・・・
いよいよ<月山竹>が最高のときを迎えました♪

見てください!! 採りたてのコノす・ば・ら・し・い<月山竹>

takenoko0777
囲炉裏で焼いて・・・もう最高なんデス!!

IMG_517777

山形の夏の始まり・・をぜひ!!

夏スケッチ, 春スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

気がつけば★初夏の香り♪・・の巻

「いやあー いがっだッスヤアー♪
おかげさまで何ともなかったッス!!」

そうなんです。
大腸ポリープ除去を無事終え・・・
25日 ポリープ組織の結果発表を終え・・・
アノ不機嫌極まりない状態から一転 晴れやかな顔に戻った ポリープ奥山クン
イエ スタッフ奥山クンなのでありました。

まずはともあれ
「いがっだナヤアー♪♪」
(通訳:それは 良かったですわねー)

「オレ もうやんだッス∴∴ もうアノ検査 やんだッス∴」
(通訳:もう 私 アノ検査は受けたくありません・・ 絶対・・)
「ハイハイ
・・・ンダヨナー 奥山クンは<出産の経験>ないもんナー まあ がんばった!!」
「んだッス∴」
(そうなんです。がんばりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そうこうしている5月後半・・・
姫りんごの満開◎◎が過ぎ
山に入る肘折ロード沿いには
いたるところに<藤の花>が一気に咲きはじめ・・・

1464174336799999

そして
田植えを終えた田んぼの風景も・・一気に広がり始めました。

町にくり出したこの日・・・
「オー!!」
あまりの美しさに スマホでパチリ・・デス。

1464515900999991
1464515819359999

1464515907980000
こちらは おらが村★大蔵村に入る<烏川大橋>から撮った風景デス♪
この景色 大好き♪♪
fuukei0111
玄関には・・・
エヘヘ∴オカミ秘密のポイントで見つけた<ガクアジサイ>の1種=<ダンスパーテイー>が登場!

1464433209105555

1464433228556666
<しゃくやく>もそろそろ・・♪♪

館内には つりがね草&山野草・・・
1464433272057777

1464433280639999

春から初夏へ
「早いニャー∴」

今年の 移ろいの速さに翻弄されている感じ○△□

さあ いよいよ6月!!
衣替えのときに 涼しげな装いと初夏の美味しさでお楽しみいただきましょう♪♪

春スケッチ | コメントはありません

風薫る五月★姫りんごの花&笑顔∴満開デス♪・・の巻

1463035928109999
「あっ エッ・・・満開ジャン!!」
広間の花入れをしていると・・・カウンター越しに 真っ白な花々が咲いています。
「ウワアー 早いなー∴
もう 満開なんだあー!」

そうです。
いつもなら 5月中旬からほころび始めて 5月末頃に満開になる<姫りんご>の花。
今年は あっという間に満開を迎えました♪

1463035963654444
「ちょっとー 咲いてる 咲いてる!! 見てみてー!」
と パタパタ忙しそうなスタッフ奥山クンに伝えます。

「・・・・・・ハイハイ 知ってましたカラ∴」
忙しくてそれどころじゃないのよ的な空気の中・・・
「なんだズウー 知ってたら教えてくれたらいいのに・・(ブツブツ) フン」

ひとり スマホで写真デス▽△

翌日
「奥山クン 写真 写真 写真・・」
「・・・・・・・・・天気見て 撮るツモリ でしたカラ∴」
またまた 女将テンション下げられつつ▽
年上&上司の私は 大人の対応デス。
「そう」(ニコッ)

翌々日・・・
「ナーイスショット-!!!」
以下・・奥山クンの作品デス。
IMG_2090000
IMG_2087777
ちょっと小走りになって 辺りを撮してくれました。
IMG_2103333
IMG_2093333
なんだかかんだか 機嫌悪かった奥山クン
「ハハーン▽ そっだったニャー△」

そうなんです△
1年前の検診でひっかかった大腸の良性ポリープ∴
なんでも6ミリのポリープがみつかり
5/16に<大腸ポリープ除去>を控えているのでした▽△。

いつになく 落ちこんでいる風・・・
「やんだッス やんだッス・・。 いっだいんスよー。 オカミさん」
(通訳:とっても嫌なんです。 検査 痛いのですから。
・・女将さんは笑ってますケド 本当に嫌なのです。わたしは・・)

「わかる。 わかる。 ヤダよニャー∴ ずっと前に検査したコトある。
お産よりきつかったモンなあー▽ ・・・まんず パパなんだから がんばれー!!」

「はいッスー∴∴」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
そして この爽やかな5月の風の中・・・・
ステキな笑顔も満開デス♪

写真は
高校&大学で一緒だったポン友<ケイ>&ケイのお友達デス。
ケイちゃん・・・3月に引きつづき、またまた来館してくれたのでした。
サンキュ ケイちゃん!

IMG_2069999
左から オカミ私、ポン友<ケイ>&ご友人おふたり デス♪
アラフイー4人∴

そして こちらは度々登場の千葉の<アカツさん>とツーショット♪
「また 来ちゃったワヨー!」
アカツさん
実はいつも・・・大きなワゴン車で千葉からブンブン運転していらっしゃるスーパーウーマン!
=詩吟と書道の先生 なのです。
前日夜には
ついついおしゃべりに花が咲き・・
気がつけば 午前1時までお付合いいただいちゃいました∴

IMG_2074444
このツーショットの後
ブンブン千葉へ・・でした。

姫りんごとステキな笑顔が満開の五月★★★
・・・やっぱり大好きな季節デス♪

アラフイーのつぶやき, 春スケッチ | コメントはありません

うど木の芽&栃の花咲く★山笑う季節デス♪・・の巻

1462764232131111
「ホー♪ ヤクワさん いいウド ダニャー♪♪」
(通訳: 八鍬さん いつもありがとうございます。 すばらしい みごとなウドですね!)
「ありがとうございます!」

元河原湯運転手で長くお世話になり 今は山イッポンのヤクワさん
とっても礼儀正しい紳士おじいちゃんなんです。
今は 時どきの山菜やきのこでおせわになっております。
今日は みごとな<うど>を採ってきてくれました!

うどは にしんと炊いたり、ごま和えにしたり、煎りものにしたり・・最高なんデス♪

1462764241900000
こちらは
館主が採ってきてくれた<あけびの芽>=木の芽 と呼んでいます。
お浸しにしてくるみをたっぷりかけて◎お醤油でどうぞ♪
まさに 今だけの山の幸!!

IMG_745888
こちらも今が旬の<アイコ>写真上と<しどけ>写真下・・デス!

IMG_746000

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そして
館内は 山の木々&花々の香りがいっぱいデス♪

「・・・・この香り 大好き♪」
写真は<たむしば>
こぶしの花にそっくり!
この花の香り なんとも言えない とっても清々しい香りなんデス♪

1462764344010000
1462844228093333

今年は早くも・・・<山つつじ>が登場♪
1462844221004444
「お母さん 見てミロン」
「?」
何やら ニコニコと館主がお呼びデス。

「はい  これは<栃の花>です。」
「ホッホー! これが花なんだあー?!」
「そうです。」

すっかり 山博士口調の館主。
1462764049725555
IMG_0199999

萌黄色の風景から 一気に緑いっぱいの山々に移ってきた景色。
次々に登場する山菜たちと山の花々・・・・
まさに<山笑う>とき来たるデス♪

さあ 山笑うときに
今だけの春の香りと爽快な景色 そして美味しさを お楽しみ下さい♪♪

春スケッチ | コメントはありません

カワイイ&カワイイ★大集合♪・・・の巻

IMG_9639999

「○○さん&○○サン・・・来てきて・・見てみてエー!」
「アッ! ヘエー!!女将サン どこで見つけるんデスカ? いろいろカワイイもの・・いいニャー♪」
いつもお世話になっている∴地元商工会の美女おふたりがいらっしゃった連休直前のある日・・・
よいしょ コラショ と五月の飾りつけに衣替えしていた私・・・
飾り棚にご案内デス。

コノかなーりカワイイ<はりこーシカ>
エヘヘ∴昨年のホワイトデーに佐藤チーフにいただいちゃったプレゼント です♪

ブログアーカイブはこちら

そして
こちらは 先日お泊まりのK様からお帰り際にいただいたチョコマーブルです♪
箱を開けたら いっぱいのニコちゃんが登場して
「ウワアーイ♪ カッワイイ!!! 見てみてー」
とスタッフに見せ回る私。
みんな 箱を開けた途端に ニッコリの笑顔になっちゃうのでした。
「!」
「ちょっとーちょっとー・・
なんかサアー 今年のテーマ<笑>にピッタリでダド思わネ?!」
(通訳: 今年のテーマ<笑>にピッタリだとは思いませんですこと?!)
「んだッス!」
(通訳:そうですね。)

1462070498995555

1462070490454444
あんまり カワイイので 早速ネットで調べてみると・・
「あったあー!」

詳しくは アンファン★チョコマーブル=こちら

そして・・・・
こちらは 連休中にアルバイトに来ていただいたワタナベさんから
「コレ 主人が作ったんですケド 良かったら・・。」
と 思いがけないプレゼント!

「カッワイイ♪♪」

1462070310066666
孟宗竹で製作したものとか・・・す・ば・ら・し・い!!
「ちょっとー 見てみてー!」
またまた 皆に見せまわる私。

「すごく手がこんでますニャー・・!」
とスタッフ奥山クンも感心しきり。
「す・ば・ら・し・い!!」
うかがったトコロ
ワタナベさんのご主人=家具職人さん なんですって!

さてさて
五月に入ったロビーには
エヘヘ 私&よしこチャンで作った<端午の吊るし飾り>がいよいよ登場!!

1462070389800000
146207037678000jpg
少しずつ少しずつ 増えてきました♪

1462070440897777
こののれんは 私が大好きな<芹沢けいすけ>作品。
5月の節句のときにだけ 毎年登場デス!

noren0111

1462070431531111
実は この春も二下げ作る予定で準備していましたが・・・間に合わず▽
来年の五月までに きっとチクチク進めていきまーす!

IMG_9839999
まずは
エヘヘ★ニコッとしちゃう<カワイイ>が大集合の巻でした◎◎

春スケッチ | コメントはありません

山桜にうぐいす★きれい&きれいロードでウエルカム♪・・・の巻

IMG_7661111
「晴れたジャン∴ 会長ヒデホさん」
「んだニャー∴」
天気予報では雨だった4/27(水)
予報に反して・・・朝からすっばらしい青空が広がりました!
しかも気温20℃のポカポカ陽気デス!
そう今日は・・・
我らが女将会 春の恒例行事★<き缶拾いボランテイア>の日なのであります。

実は 前夜・・・
タイからお越しのお客様約30名様に 女将会の踊りを楽しんでいただき
タイの踊りも教えていただいたりと大変盛りあがったばかり

DSC_0893333
お稽古も続き ちょっとハードなスケジュールに
シップを貼って寝た私▽△。
言いだしっぺなのに・・・雨天延期のプチ期待したりしていたのでした。
しかーし
コノ青空&ポカポカ陽気に背中を押されて レッツゴー!
さすが<女将会>メンバーも颯爽と集まってくれました。

「さあ 始めまーす!」
「ハアーイ!!」

温泉街に架かるループ橋から湯の台高原の間を 3班に分かれてテクテクもくもく拾っていきます。

IMG_7666666
♬ホー ホケキョ♬ ホー・ホー ケキョ ♬ チチチチチ・・・♬♬
「うぐいす♪」
近くで うぐいすの鳴き声
奥には 萌黄色の山並みと山桜◎◎
すっかり とっぷり いい感じの<山の春>全開ではありませんか♪

そこへ・・・
我らが副会長りえちゃんが ボランテイア袋を配りに来てくれました。

IMG_7658888
「ちょっと 会長ヒデホさん・・・恐いんだケド (ゲラゲラ)!」
日焼けが怖いアラフイー私
このような完全防備の姿だったのであります▽△
「あっ 恐いカモ(ゲラゲラ)」

IMG_7651111
若手メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7650000
湯の台高原では ベテラン女将メンバーも テキパキテキパキ!!

IMG_7652222
みんなのおかげで・・
雪どけがグングン進んだ湯の台高原も すっかり道端がきれいになりました♪

IMG_7672222
「あっ カタクリだあー♪」
夢中で空き缶を探していると・・・
雪どけが進む場所に カタクリが咲いています。

katakuri01111
雪どけの沢水が輝き・・・

yamamizu0111)
顔を出したばかりのピッカピカのふきのとう・・・

IMG_9812222
「ヒデホさーん そろそろ・・だヨー!」
始めるとついつい夢中になってしまう私・・・皆 ニコニコ待ってくれていました。

「ごくろうさまあー!!」
IMG_7680000

バリバリの女将会パワーで◎◎
この春もきれい&きれいロードになりました。

「さあ みなさーん 連休デス・・・がんばるべー!!」
「はあーい!!!」

春スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る