女将ブログ

日本秘湯を守る会

  • HOME
  • 女将ブログ

館主の一句★踊るよ◎舞茸&実りの秋へゴー♪・・・の巻

2017.9月0222222
「でぎだ・・。」
そうです。
館主が またまた手に和紙をヒラヒラさせながら・・事務室にやってきました!
「ホッホー!!早いンネ!」
(通訳:そうですか!!ずいぶん今回は・・とても早いではありませんコト!)

泣いた日からまたときは過ぎ・・・
いつものように 変わらない朝がやってきました。
時々プンプンカリカリになる間柄ながら・・・
考えてみれば 30年もの間・・・
悲しい気持ちも悔しい気持ちも・・・
ずーっとずっと一緒に感じながら過ごしてきた凸凹コンビの館主と私。

「サンキュ! パパ パパ これでいきます!!」
「ンダガ・・・。」
(通訳:そうですか。ほっとしましたよ。)

さあ さあ 季節のお便り作りが始まりました!
季節の変わりめは やっぱり館主の一句から・・・
これが<元河原湯の原点>=アラフイー私自身の原点になっているのかも・・デス♪

「おかあさん 見てミロン・・。」
「ホッホー!! 山ぶどう・・・すばらしい感じになったニャー♪ トマトも甘ーい!!」

ロビーには・・・
館主の農園から採ってきた<山ぶどう><トマト><あけび><こくわ>たちが登場デス♪

1506050743785555
大阪から初めてお越しのO様ご夫妻がロビーにいらっしゃいました。
「コレ・・・山ぶどうなんだあ?!」
「そうですヨ。 最高に美味しいから・・良かったらどうぞ!」
「いいのオー?
ウワアー 美味しい!へエーはじめて食べた♪」

1506050719557777
コノ光っているトマト・・・館主農園のトマトたち♪
「パパ なんだっけ? 書いてミデ!・・」
ニコニコです。

「最高♪」
懐かしいような・・昔のトマトの味がしっかりするンです。

1506258481956666
1506258446521111

1506166941012222
そこに・・・
登場したのが★★山菜採り名人=甲州サンが採ってきた<舞茸>♪♪

「す・ば・ら・し・い!!」
ナント重さ5キロの舞茸
舞茸って 見つけた人が踊って喜ぶから<舞茸>なんだそうです◎◎。
なるほどー♪うなずけちゃう!
「す・ば・ら・し・い香り♪」

IMG_9770000

IMG_9769999
あまりに見事なので、ロビーフロントに飾り・・・皆さんにコノ<香り>をお楽しみいただきました。
そして・・・
「<舞茸ごはん>しまーす!!」
「ヒデちゃん うる米1.2升 もち米5合 といでケロん!」
「はいよ!」

1506261605603333
いきなり★<舞茸ごはんレシピ>
1.といだ米(うる米1.2升+もち米5合)を混ぜ、ひたひたの水につけておきます。(半日ほど)
2.たっぷりの舞茸を根本まできれいに洗って
根本までしっかり使うようにします。
3.お出汁をとって
きれいに洗った舞茸を程よい大きさに割き、調理酒 薄口しょうゆ で煮ます。
4.2をそのまま冷まし、ざるに汁を切ります。
5.といだ米の水をきり、4を加えます。その上にだし昆布をのせ 炊飯窯で炊きます。
6.炊きあがった状態で、蒸らす際に 3で煮た舞茸を加えます。
7.よく蒸れたところを確認してから 一気に混ぜ合わせます。
8.味をみながら、好みで塩を少々混ぜ調整します。
9.完成 器に盛りつけます。

*山の天然舞茸は香りと食感がすばらしいので、他の具材は加えない方が良いようです。

1506261596564444
ジャーン!!!
完成◎◎◎1506259342226666
スタッフのみんなに・・・お裾分けデス!

「サトウさん お彼岸だから・・良かったらお母さんたちに供えて!」
「ありがとうございます。」

「はーい・・・ミナミちゃん&奥山クン!」
「エッ・・うれしいデス♪」★満面の笑みは新人みなみチャン♪
「ごちそうになります!」★3人のお子さんのパパ=スタッフ奥山クンも(^^♪

1506259700305555
こちらは<とび茸の米粉揚げ>
美味しいンだニャー♪
IMG_9764444
こちらは 山菜みずの実
お漬物に最高デス♪
1506050788820000
こちらは<いちじく>
佐藤チーフのいちじく煮・・・最高デス♪
itijiku0111
さあ 暑さ寒さも彼岸まで・・の今
いよいよ 田んぼは輝くような黄金色!!
稲刈りも始まってきました。

tanbo02222
秋色の風の中・・・
見て楽しい 嗅いでうれしい 食べてハッピー◎◎◎な
まさに<五感>にうれしいコノ秋を・・・ぜひお楽しみ下さい♪♪

「さあ みんなー 行くわよー!」
「ハイーっす!!」
1506051261648888

秋スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

おおらかな秋の夕日★和代さんのコト・・・の巻

1506041041674444

「なんておおらかな景色♪」
泣いた泣いた帰り道。
信じられない気持ちで 腫れた瞼のまま 帰途についた私。
55歳・・・私と同い歳で逝ってしまった和代さんのお葬式の日・・・。

なんとも おおらかに照らす秋の夕暮れの中・・・
「おおらかな和代さんみたいだ。」
と また泣ける。
カレコレ 30年前・・・
私が教員として赴任した大蔵中学校に一緒に養護教諭としていらした和代さん。
二人とも独身時代
ずいぶん やんちゃだった私を
いっつもハラハラしながら見守ってくれていたッケ。
一緒に地蔵倉に登って 「いいご縁がありますように!」ってお参りしたッケな。
新採3人で仮装した大蔵中学校の大忘年会・・・かなり受けて・・すごかったよニャー・・。
まじめに真剣におバカができた私たち〇〇 20代 おもしろかったニャー。

1506041035176666
お葬式に行くまで
2年7か月の闘病生活だったことも 全く知らず・・・なんにも知らなかった。
さぞかし悔しかったベナ
さぞかし 彼女らしく・・・静かにがんばっていたんだろうなあー と。

「ヒデホさん きょうはありがと・・ニャ!」
おおらかに 秋の日が沈むとき なんだか和代さんの声が聞こえるよう。
「和代さん バイバイ!バイバイ!!」
車の中で 大きく独り言の私・・。
「みててな 和代さん。」
「わかった!」 と ニコニコうなずく顔が浮かびます。

1506041029366666
「みててな。」

アラフイーのつぶやき, 秋スケッチ | コメントはありません

秋の風の中★ハッピー◎◎親子ドライブ♪・・・の巻

1503924598097777
1503924560576666
1503924587952222
1503924366827777
1503924421152222
1503924412483333
hagi0111

1503924626086666

kousaku01111
baachan 02222

アラフイーのつぶやき, 夏スケッチ, 秋スケッチ | コメントはありません

残暑お見舞い申し上げます★館主の一句♪・・の巻

2017.8月03333333

「なんか 寒ぐネ?」
「んだッスね。 朝 寒がっだッス。」
「動くには楽ちんだケド・・・ニャー∴」

前回の当ブログで
残りの夏をおもいっきり・・!! としたためたはずが・・・
日中21℃~24℃ と全然夏らしくない気温となっております。

「残暑お見舞い申し上げます」の時期なのニー∴∴

そんな中・・・
「でぎだ!」
と ニコニコしながら
いつものようにひらひらと和紙をなびかせて
館主が事務室にやってきました。

夏の一句を依頼しての翌日のコト

「! パパ ナイス!!えっ もうできたのー?! すごーい!!」
「すばらしい筆字だあー!! やっぱりパパ すごーい!!!」

ニコニコ照れながら ちょっとうれしそうに・・・退場する館主◎なのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
お盆が過ぎ
こちら山形県最上地方では いよいよ<新庄まつり>が近づいてきます。

2016 ユネスコ登録された我らが誇る&アラフイー私も大好きな<新庄まつり>♪♪

新庄まつり01111

新庄まつり022222

新庄まつり5555

夏スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

それっ★美味しい夏に乾杯♪・・の巻

画像22222

「雨にならなくて・・いがっだヤアー♪」
(通訳:雨にならなくて・・本当に良かったではありませんこと♪)
「ンですね!」
(通訳:そうですね!!)

「じゃ 修さん・・よろしくお願いしまーす!」
「はい!」
「行ってらっしゃーい! 楽しんできてくださいネ。」

8/5(土)夕方5:30
優しいドライバー=修さんの運転で・・・
今年はお泊りの半数17名のお客様を乗せて、四ケ村棚田<ほたる火コンサート>に出発デス。

その間
広間では 6:30スタートの方々の会場セットにどんでん返しも順調に整い・・・
いつもとは違う 2回転の夜となりました。
・・・・・・・・・
・・・・・・
午後8:30
「ただいまー!・・・とっても 良かったワアー♪」
「良かったデス♪」

「そうそう・・・今から間に合うかしら?!」
「大丈夫ですよー!」

そうです。
只今 肘折温泉街では 東北芸工大プロジェクト<ひじおりの灯>が開催中♪
夕涼みに お散歩される方も多くいらっしゃいます。

IMG_9209[1]

160811_hijiorinohi_063-700x467[1]
そして・・・
夏の温泉街で日中には<ゆらり・ひじおりクイズ>がお楽しみいただけます!
「当たるかしらー?!」
と 皆さん楽しんでいらっしゃいます。
画像33333

夏のイベントをワクワクしている間に・・・
8/7・・・暦の上では<立秋>を向かえ

メニューの打ち合わせで 厨房に走る私。
「サトーさん・・・今日<立秋>=もう<残暑>だジャー∴」
「ンですか。」
「美味しい<夏>!おもいっきり楽しんでもらいたいナアー!」
「ンですね。
福耳もいいし、だだちゃ豆もそろそろ・・とび茸もそろそろ・・・ですから。」
「よろしくお願いします!」

というコトで
8月7日のメニューは こちら・・・

グルメ01111

 

いろり011111

では
夏のメニューから 一部をご紹介いたします。

こちらは<枝豆のすり流し>
濃厚な枝豆の風味&白玉のつるり感★佐藤チーフのやさしい味付けで・・・お楽しみ下さい。
大好評メニューデス!IMG_863222
夏のきのこ=<とび茸>がいよいよ朝市に登場しました!
こちらは <とび茸の米粉揚げ>・・・甘辛く下味をつけて 米粉でカラッと揚げます。
例年・・お盆の時期からお出ししている一品★最高デス♪IMG_861888
こちらは大きなししとう=<福みみ> と言います。
普通のししとうと比べると・・こんな感じ
デッカ!!1502459226002222

この<福みみ>を・・・炭火で焼いていただきます。
夏ならでは 今ならではの食材◎
たまーに辛いものに当たる場合もありますが・・・美味しいンです♪sisitou01
そして 夏といえば<鮎>
塩焼きにレモンを添えて・・・
こちらも 炭火で熱々をどうぞ♪00007777
こちらは この夏デビューのメニュー<夏の松風>
試食のときに・・
「どうですか?」
「・・・サトーさん コレ美味しい!ナーイス!!」IMG_9675555
こちらは 大蔵村産<ほんもろこの酢漬け>IMG_9700000

こちらは 定番★最上産<馬刺し>
スタッフ奥山クンに 時々 端っこをお裾分け・・・
「ありがとうございます!!
俺 これさえあれば・・夏を乗りきれます。」
と・・
春にも 秋にも言ってますケド〇△□

basasi0666

ryouri007777

そして・・そして・・夏は<肉>!!
今日も 柴田牛肉店さんから・・・すばらしいお肉が届きました!!!

こちらは<特選山形牛ロースのほう葉焼き>
とろけるような旨みが・・・もう堪りません♪♪単品31111
すばらしい色味◎◎ 旨み◎◎
特選山形牛・・・ブラボーな美味しさ♪♪015555

こちらは <特選庄内豚>のしゃぶしゃぶ
豚肉ってこんなに美味しいンデス♪0188888
そして
脇を〆るのは エヘヘ・・・<手製漬物>
こちらは 女将手製<なす漬&きゅうりのにんにく漬>デス!IMG_0723333

大きな大きな<梅干し>★夏には最高です♪
IMG_0725555
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
夏のワックワク&ブラボーな食材に囲まれたある日・・・
エヘヘ∴∴出会ってしまったのデスねえー∴アラフイー私。

ある方からプレゼントいただいたボトル焼酎を一口・・・
「なに・・なに・・コレ!!
美味しいイー♪♪ すばらしい香ばしい麦の香り! 麦焼酎ってこんなに美味しいンだあー!!」

その後・・・
あまりの美味しさに取り寄せたのは大分焼酎<兼八>!

IMG_3987777

「奥山クン 千賀チャン・・・麦焼酎 始めます!」

米、芋の焼酎はドリンクメニューにあったものの、麦の焼酎はなぜかなかった元河原湯。
ちょうど メニュー更新を考えていた矢先のこの出会い♪

出会いって大事!!

立秋の声を聴いた途端 なんだかとっても<暑さ>が愛おしくなるような私。
さあ「暑いナアー」の夏も折り返しのとき・・・
残暑をわっくわく美味しくお楽しみ下さい♪♪

「みんなー 行くわよー!!」
「オー!!」

夏スケッチ, 美味しいスケッチ | コメントはありません

気温14℃の朝★早起き朝市ワッハッハ<まんずなる>♪・・の巻

「おっはようさーん!」
「アラあー 珍しいゴドー♪ オカミさん・・。」
「ムフフ・・・早起きしたガラ!」

「おはようさん!」
「アラあー 珍しいゴドー♪」
「・・・・。(そんなにー∴)」

朝市のおかあさんたち皆にびっくりされるほど 抜群の早起き◎◎アラフイー私∴∴

1501724568245555

そうです!
7/28~山形県を会場に開催された<全国高校総体=インターハイ>に合わせて
ナント「朝食5:45」 にきっちり間に合うように
しっかり ばっちり がんばりましたのデス・・・私たち!!

朝がちょっと苦手な私&佐藤チーフ・・もすっかり早起き◎◎の仲間入り♪

「長南さん このささぎ もらうガナ。 コレ<モロッコ>じゃないみだい?!」
「んだよー。
これ<モロッコ> ンネのよー。・・・・<マンズナル>だあー。」
「!・・<マンズナル>??」
「んだよー <マンズナル>だあー。」
「(笑)」
またまた ゲラゲラが止まらなくなりそうな勢いの私。

マンズナル=まんず成る=いっぱい成る  のコトだな?!
きっと!!

sasagi01111 こちらが<マンズナル>=まんず成る?!

そして・・こちらが<モロッコ>
IMG_8578888
かなり似てるケド ちょっと違います。
モロッコ の方がちょっとふくよか デス。

ささぎの名前も面白いケド・・・枝豆の名前もかなーり面白い のデスよ。
<さつきみどり>とか・・(笑) ゲラゲラ

こちらは 声の主=長南さん いつも笑顔が優しいお母さん♪1501673327807777
笹巻、辛みそ、オトギリソウ、赤みず、りんどうの花・・・
しそ巻、草餅、だんごや黄はだ、お漬物・・・
もぎたてのきゅうりやししとう、ピーマンやなすなどなど・・・
今日も 朝市にはいろいろ面白い季節のものたちが勢ぞろいデス!
1501675117938888

1501674782678888
テクテク 帰り道・・・
「おはようさん!」
「おはようさん!!」
こちらは 岡部さんの<なす漬け>
最高に柔らかく美味しいンです◎◎
nasu01111

朝6:00過ぎの賑わい◎◎風景デス。
「みんな 早起きダアー♪」
1501674790201111
早起きにテンションは上がり絶好調の私。
「ホッホー 夏の空 ダアー♪♪」
1501724522178888

玄関には 光雄さんからいただいたアノ<しだれ朝顔>がぐんぐん伸びてきました♪

1501724578088888

IMG_9578888
梅雨明けのニュースとなったこの日の朝・・
テンション高いまま 事務室に戻り・・・
「涼しくて気持ちいいよニャー♪・・っていうより寒いミダイ・・・。」
と温度計をみると
ナント気温14℃

「暑いか 寒いか・・ミダイだニャー!」

ゲラゲラに始まった<山の夏の始まり>
さてさて この夏・・またまたどんなワクワク&ゲラゲラが待っているのでしょうか?!
ドキドキ!!!

夏スケッチ | コメントはありません

2017.初夏の笑顔から♪・・の巻

1499402129201111

「おはようございます!
どなたが優勝されたんですか?」
「はい!」
「おめでとうございます!! 優勝の方に・・お約束の<記念品>を進呈いたします♪」
「ホッホー ・・これはこれは。」

こちらの写真は・・・新潟からお越しのお得意様K様御一行様デス。
今回も<囲碁の会>のお仲間でいらっしゃいました。

前夜
ご会食にお邪魔して 囲碁のお話しに始まり・・・
新潟の皆さんということで 館主が浦佐でスキーをしていた話しとなり・・・
会話が徐々に弾み・・たいへん楽しい夜となりました。
・・・・・
そういえば・・・館主と出会った頃
スキーに行っては 空いた時間に囲碁を教えてもらったッケな。
と忘れていた時間を思い出したりなのでした。
「囲碁していると、時間が経つのを忘れますよね。
そうそう・・・性格がモロに出たような気がします。」
と 遠い時間を思い出しながらのおしゃべり となりました。
・・・・・
「これから 対局戦なんだよ。」
りっぱな<碁盤>をわざわざお持ちになっていらっしゃた皆さん。
「まあ では・・優勝の方には 女将プレゼントを準備しちゃいます!」

そして チェックアウトの朝・・・
「はーい 皆さーん 並んでくださーい!」
一列にしっかり並んでの記念写真デス♪

<囲碁> また始めてみようっかナ♪

koyanagisan0111

お次の笑顔は・・・
こちらも新潟からお越しいただいたK様=イケメンお二人組デス。

1499143645578888
美味しい新潟のお酒とお手製のお菓子をいただいちゃったりしました。
「ありがとうございました!
昨夜はご一緒できなかったから・・ぜひぜひ今度一緒に乾杯! よろしくお願いしまーす!」
よほどお強いのか・・と思いきや
「オレはあんまり飲めないんだケド・・。乾杯!いいね!!」

1499143746745555
そして・・そして・・・
こちらは
エヘヘ シゲル君!とのツーショット なのであります。
(オカミ・・ちょっとなんだかむくんでいるみたい なんですが△▽)

IMG_3658888
シゲル君=山形大学美術科時代の同窓生 なのでした。
同窓生 といっても お互いにかなり自由すぎるタイプ〇△□だったので
ほとんど大学で一緒になっていた記憶がございませんが・・・
今では なんと シゲル君 エラクなっちゃって・・・教頭先生なさっていらっしゃいます。

今回は 大学時代のサイクリングクラブの皆さんとご一緒にいらっしゃいました。
ンダッケなあー♪
(通訳:そうでしたわねー♪)
シゲル君 自転車で日本一周したりしてたんだっけ◎◎

「んじゃな ホッツ!! まだ来っがらナー!」 と怒鳴るようにしゃべり ニッコリするシゲル君。
(通訳: それでは ひでほ女将  またこちらに来ますからね。)
(注釈:ホッツ=大学時代の野獣のような男子先輩方からの呼び名)
「わがっだガラ!
声は相変わらずおっきいよニャー!!」
「オッ! またナ。」

IMG_3667777
そしてそして
玄関先で記念写真を撮ってお見送りしていたら・・・
「ほっちゃん!」
「メッサ!」
なんと 高校の同級生<メッサ>が 細身のジーンズに身を包み歩いてくるではありませんか?!
ご主人と肘折にドライブに来られた・・とのコト。
早速 お茶にお誘いします。
何年も会っていないのに すーぐにわかるほど変わらない<メッサ>にびっくり!
「変わンないなー メッサ!」
「アレ ほっちゃんも変わんないよ。 すーぐわかったモン!」

若々しいメッサに返されて ちょっとモジモジ恐縮する55歳の私。
秋に開催される山形西高同窓会での再会を約束して・・
「細身ジーンズ もう一回はいてミッガナ。」 とこっそり思ったのであります。

エヘヘ・・後日 <細身ジーンズ>ちゃっかりゲットしちゃいましたネ◎

mesa0111
お次は 長男コウサクが勤務する某銀行の方々デス。
今回 お勉強を兼ねて・・・ご宿泊されました。
ちょっと緊張していたのですが・・ミーテイング最後は 笑顔満点 となった次第デス♪

1495609052100000
お題<笑顔>のラストを飾るのは・・・
この4月に誕生したばかりの<匠真クン>です♪♪

見て下さい!!
めんこいベー♪♪
(通訳:とてもかわいいでしょう♪♪)

1493980961371111
つるし飾りでお世話になっている、ご近所のよしこチャンの愛娘=麻美ちゃんがママ♪
長男コウサクの同級生ということもあり、まさに自分の孫ができるような感覚になっておりました。
予定日を過ぎてもなかなかで・・・30時間を超える陣痛に耐えての<匠真クン>誕生に
私たちも ハラハラドキドキ の1週間なのでした。

「がんばったニャー がんばったあー あさみチャン!」
「カトウーくんパパ おめでとう!!」

なんだか うれしくて涙ポロポロの私なのでありました。

1493980948728888
たーくさんの笑顔に包まれて・・・
さあ  この夏もゴーゴー(55歳)テクテク走りますヨー♪♪

夏スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

夏の花★<しだれ朝顔>がやってきた♪・・・の巻

「7月だジャー!」
(通訳:7月になってしまいましたわねー!)

そうです。
あっという間に あっという間に・・・
山菜ワッショイ♪の6月は過ぎて
さくらんぼワッショイ♪の初夏を迎え・・・
山にグングン<夏>がやってきました!

sakuranbo100000

「コウイチ君 アノかっこいい<扇風機>持ってきて下さい!」
私の左腕∴=コウイチ君に依頼。
「・・・・
あっ わかりました!<アノかっこいい扇風機>=青いの・・・ですね。」
「ンダズ。」
(通訳:そうです。 繰り返さなくてもいいから サッサと持ってきてくださいよ。)

senpu-ki02222                                              アノかっこいい青い扇風機・・デス。

「涼やかテイスト にしていきますヨー!」
と打ち合わせした朝・・・

「宅配デース!」
「ごくろうさまあー!」
「!パパ パパ  奥山クン 来てきて!!
光雄さんから<朝顔>届きましたヨー♪」
「オー!」

1498999397134444
季節の変わりめに・・・いつもいただく季節の鉢物♪
実は・・・館主の弟=光雄さんからのプレゼントなのであります♪♪
「いつも ありがとうございます!」

そしてそして
昨年の夏にいただいた<しだれ咲き朝顔>
すばらしい朝顔◎◎ 玄関前に飾ったところ・・・
「アラ ステキだわあー!」と皆さんにとっても喜ばれたお花★★★大ヒットとなりました!!

1473397617469999

 

1473397625815555

 

asagao01111

「光雄さーん とっても喜ばれました!」と報告。

あまりにすばらしかったもので・・・
なんと スタッフ奥山クン・・・秋口にその種を大切にとっておりました。

6月のある日・・・
「蒔いてみますベ・・。」
「!」

1498828725784444
「オカミさん ・・・芽が出てきましたゼイ」
「あっ ホントだあー!」

ちゃーんと<双葉>になっています♪

かっわいい♪♪

1498828777777777
1週間後・・・
「あっ こっちの芽も あっちも・・出てきたアー♪」

すごい生命力を感じます♪♪
1499006746369999
<青いかっこいい扇風機>&<しだれ朝顔>で・・・
涼やかに 涼やかに・・・
夏をお楽しみいただきましょう♪♪

1499006765600000

 

夏スケッチ | コメントはありません

衣替えの季節に♪・・の巻

「千賀チャン そろそろだな!
明日からロビーの囲炉裏<炉休み>にするべハ!」
(通訳:千賀チャン ・・・・・<炉休み>にしていきましょうよ!)
「はい わかりました。」

6月 衣替えのときに・・・
ロビーも 涼しいあしらいに衣替えデス♪

IMG_3886666

robi-2
鉄瓶も秋の再登場までひと休み・・・。
きれいに洗って 乾かします。
あくもしっかりとりはらい・・・栃の木の囲炉裏もきれいに拭取り
栃の木の<蓋>をします。

まだ 咲き始めの山野草を並べてOK♪

IMG_3888888

IMG_3887777

IMG_3914444
遊びに<かえるの置き物>も登場デス♪

1497074642184444
こちらは 名カメラマン〇△□=奥山クン

ロビーまわりを パタパタと衣替えしていると・・・
「いますかあー?」
と お隣のミキちゃんがいらっしゃいました。

「できましたよ。」
「すごーい!! 早ーい!! きれい!!!」
「イエイエ それほどでも・・・。」

なんと 旧節句を目標に ミキちゃん&よしこチャン と始めた<端午の吊るし飾り>
結局
私の分をミキちゃんが引き受けてくれるコトになり(トホホ)
なんと 旧節句6/5 に間に合わせてくれたのでした!
「ありがとうございます!」
1497016940598888

mikichan 01111
そして
この後・・・
なんと ミキちゃんがもひと下げ 作ってくれるコトとなり
それも ササッと完成し・・・あわせて 5つの吊るし飾りとなりました♪

「ミキちゃん すごーい♪」

時は戻り・・・
カメラマン奥山クンと パタパタロビーで動いていた私。

「あっ!<熊槍>だあー!!」

そうです。
館主が昔から持っている<熊槍> が隅から出てきてびっくり!

「確かこうして使うって パパから前に聞いたンだけど・・。」
と カメラマン奥山クンに
「ちょっと 構えるから撮ってみて!」
「・・・・」
IMG_38788888
「こうして構えて 熊がバサッと向かってくるところを突くンだって・・・」

IMG_38811111
「ムリ▽▽ やっぱ無理 だよニャー∴ 怖いベー▼きっと
待っていられないナ・・きっと ・・・できる!奥山クン」
「無理ッス。」
「すごいよニャー♪ またぎの人たちって・・・。」

<またぎの人たちのすごさ>を勝手に想像している私なのであります。

「オッと 急がなくッチャ!」
飾り棚そして広間・・・の衣替え が待っています∴∴

まもなく <さくらんぼ>の季節◎に合わせて・・・

1497074576045555

お気に入りの合羽橋<田窯>でみつけた さくらんぼの酒器デス♪

1498475095745555
こちらは さくらんぼの箸置き♪

1499003804681111
こちらは お得意様ハンダ様からいただいた釣りの道具<たも>◎◎ すばらしいデス♪

1498475126538888
紅花が似合う季節になってきました♪

1498475210488888
こちらは 当家2代目<政五郎>作のこけしデス♪

1498475162183333
やっぱり いいお顔♪♪

・・・・・・・・・・
「急がなくッチャ!!」

ワラワラ(通訳:急いで・・)2階にダッシュして
広間の花を活けます。

涼やかな花に・・・

1498474959034444
1498475015641111
あざみ・・・大好きな花デス♪

1498475049078888
初夏の風情の中で
ゆったり美味しく・・お楽しみいただきたく!!

「さあ みんな 行くわよー!!」
「オー!!!」

夏スケッチ, 春スケッチ, 素敵なひとたちスケッチ | コメントはありません

水無月に★館主の一句♪・・・の巻

   2017060222

 

 

20170601111

 

 

IMG_38611111

IMG_3844444
IMG_3849999
1497016623926666
1497016631595555
IMG_3872222
fuji044444

1497016837880000
1497016826262222

夏スケッチ, 春スケッチ, 館主の一句 | コメントはありません

ご予約・お問い合わせ:0233-76-2259

MOVIE

ピックアップ

  • 元河原湯のこだわり
  • 観光案内
  • 無料送迎

携帯からもご予約いただけます

INFORMATION

  • 交通案内
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

お問い合わせ

宿泊予約

アクセス

ページ上部へ戻る